上 下
29 / 55

衛兵詰め所と部下たちと女装をしたエニード様

しおりを挟む


 エニードは白馬に跨がり、衛兵詰め所に向かった。
 仕事を済ませたらルトガリア家に行く予定だ。ルトガリア家の親切な侍女たちや、使用人たち、クラウスへのお土産を、衛兵詰め所に向かう途中、街の菓子屋や雑貨やで購入して白馬に積んだ。準備は万端だった。

 やはり、一週間近く家を留守にした以上は土産は大切である。
 クラウスはいい人なので、何を渡しても喜んでくれるだろう。

 衛兵詰め所は、衛兵という独立機関ではなく、こちらもエニードの騎士団に所属している組織の一部である。
 騎士たちは時折配属部署が変わる。魔物討伐が苦手な者たちが、衛兵を志願する者が多い。
 魔物討伐はどうしても遠征や野営が必要になるので、家に帰ることができない場合がある。

 幼い子供がいる父親などはそれでは困るわけで、きちんと休みがとれて家に帰ることができる衛兵は配属部署としては人気が高い。
 昔は騎士団といえば名誉はあれど家に帰ることができない職業の筆頭だったのだが、非常に嫁煩悩な現王フィロウズの「それでは可哀想だな」との一言で働き方改革が行われ、今に至る。

 騎士団の改革は古い者たちからは反発が出たが、当時エニードのことも小馬鹿にしていた古い騎士たちをエニードは「私が勝ったら私の言うことをきけ」と言って、決闘を申し込み、ばったばったと倒した。
 エニードは倒した騎士たちを心根を入れ替えさせるために王国横断フルマラソンに参加させながら、やはり腕力は全てを解決すると思ったものである。

 そんなわけで、エニードの活躍もあり働き方改革は恙なく行われた。
 騎士たちは喜んでいる。エニードが騎士団長になってから、働きやすくなったそうだ。
 それはなによりである。
 妻や子供を大切にするのもまた、騎士道だ。仕事が忙しくそれができないなどはあってはならない。

 そう思うと、クラウスの両親というのは騎士道に背いている。
 彼らは騎士ではないので仕方ないが。
 そういえば──まだご存命なのだろうか。
 クラウスはなんとなく故人のように語っていたが、亡くなったとはいっていなかった。
 生きているとしても、もう交流はないのだろうか。家族である以上、そういうわけにはいかないだろうが。

 そんなことを考えていると、衛兵詰め所に到着していた。
 王都の中心地にある詰め所の中には、悪人たちを一時閉じ込める牢屋がある。
 
 犯した罪が大きく、投獄し続けなくてはいけない者──たとえば、問題を起こしたフィロウズの弟、バルサスなどは、辺境にある永久監獄に閉じ込めなくてはいけない。
 こちらは、入ったら二度と出られないと言われている監獄で、量産型ではないおそろしい悪人たちが入れられる場所だ。

 全ての悪人がエニードブートキャンプで性根を入れ替えることができないのがつらいところだが、仕方ない。
 ただ、軽い窃盗やら、酒を飲んだ上での暴力行為やらなにやらという、投獄には満たない罪の者たちは、一時衛兵詰め所の牢屋預かりとなるのである。

「おはよう、皆。昨日の悪人はどうなった?」

 衛兵詰め所の門は、いつでも王都民に開かれている。
 何かに巻き込まれた者がすぐに駆け込めるようになっているのである。
 エニードは爽やかな朝に相応しく、白馬を扉の前で待たせると、扉をくぐって挨拶をした。

 詰め所の中には、衛兵長ロランと、ジェルスト、それからジェルストの義兄弟であり、騎士団の二番隊隊長のエヴァンがいた。

 ロランは三十の坂を上り始めた年齢の、体格のいい優しそうな風貌の男である。
 非常に子煩悩で、娘の結婚に思いを馳せるとすぐ泣くが、悪人に対しては容赦がない、正義の男だ。
 
 エヴァンは銀の髪に切れ長の紫の瞳をした、生真面目が服を着ているような男だ。
 独身で、恋人はいない。仕事が恋人のような男である。
 寡黙であまり笑わない。ジェルストとは真逆の性格をしているが、ジェルストとは仲がいい。

「どちらさまですか」

 ロランに聞かれて、エニードは訝しげに眉を寄せる。

「申し訳ありませんが、一般人の方にそういったことは話せません。それとも関係者の方ですか」

 生真面目に、抑揚のない声でエヴァンが言う。
 ジェルストだけは口をおさえて肩をふるわせている。
 よく笑うのだ、ジェルストは。フォークが転がっただけで楽しいお年頃なのである。

「ふざけているのか? お前たちの上司のセツカだ。今日はエニードの姿をしている。……違うな。どうもクラウス様のせいでおかしくなってきたが、どちらも私だ。いつも通りの私だ」

「セツカ様!?」

「そのおかしな物言い……団長ですか……?」

 途端に、ロランとエヴァンの顔がぶわっと赤く染まった。
 何事かと建物内にいた衛兵たちがわらわらと現れる。

「セツカ様……!?」
「セツカ様、可愛い……」
「団長を可愛いと思う日が来てしまうなんて……」
「この方が剣を持った熊なんて、信じたくない……」

 口々に衛兵たちが何か言っている。エニードは「うるさい。仕事中だ、持ち場に戻れ」と命令した。
 彼らは慌てたように「はい!」と言いながら離れていく。

「今の団長に命令されるのはいいな……」
「いつもあの姿でいてくれないだろうか」
「あの姿でいてくれたらもっと頑張れるのだが」
「しかしあの姿で、私に勝てるか? まだまだ弱いな──などと言われるのは、……うん、いいな」

 などと言いながら。
 エニードはどういう意味かと眉を寄せる。
 男というのはドレスが好きなのだろうか。着るもの一つで大騒ぎするとは、心の鍛え方が足りない。

「団長、私は今不覚にも、アラン様の気持ちを理解しています」
「アランがどうした」
「いえ、なんでもありません。団長も、そのような姿をすると大人しそうな淑女に見えるのですね」
「お前は何を言っている、エヴァン。私はどのような姿であっても、大人しそうな淑女だろう」
「……え」
「え」
「い、いえ」

 ジェルストがとうとうこらえきれないように笑いながら、エヴァンの背中を叩いた。
 エヴァンはジェルストの肩に手を置いて、ついでに額を置いて、「はぁ」と深い溜息をつく。
 この二人は距離が近い。
 義兄弟とは恋人ではないらしいが、エニードはラーナに説明を受けるまではそのようなものだと考えていた。
 だが、改めて考えると、恋人ではないらしいのだが、恋人のような距離の近さだ。

 なるほど、これが右や左か──と、エニードは納得する。
  
「団長、女装をしてこないでください。風紀が乱れますよ」
「ジェルスト、週明けに王都五周マラソンと、手合わせ三本勝負だ」
「えっ」
「体が鈍っているようだからな。それで、悪人たちはどうしている?」

 ジェルストが「見た目は可愛いのに横暴すぎる」と嘆いている。
 今度はエヴァンが彼を慰めるようにその肩を軽く叩いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】今更告白されても困ります!

夜船 紡
恋愛
少女は生まれてまもなく王子の婚約者として選ばれた。 いつかはこの国の王妃として生きるはずだった。 しかし、王子はとある伯爵令嬢に一目惚れ。 婚約を白紙に戻したいと申し出る。 少女は「わかりました」と受け入れた。 しかし、家に帰ると父は激怒して彼女を殺してしまったのだ。 そんな中で彼女は願う。 ーーもし、生まれ変われるのならば、柵のない平民に生まれたい。もし叶うのならば、今度は自由に・・・ その願いは聞き届けられ、少女は平民の娘ジェンヌとなった。 しかし、貴族に生まれ変わった王子に見つかり求愛される。 「君を失って、ようやく自分の本当の気持ちがわかった。それで、追いかけてきたんだ」

【完結】私は死んだ。だからわたしは笑うことにした。

彩華(あやはな)
恋愛
最後に見たのは恋人の手をとる婚約者の姿。私はそれを見ながら階段から落ちた。 目を覚ましたわたしは変わった。見舞いにも来ない両親にー。婚約者にもー。わたしは私の為に彼らをやり込める。わたしは・・・私の為に、笑う。

完璧な姉とその親友より劣る私は、出来損ないだと蔑まれた世界に長居し過ぎたようです。運命の人との幸せは、来世に持ち越します

珠宮さくら
恋愛
エウフェシア・メルクーリは誰もが羨む世界で、もっとも人々が羨む国で公爵令嬢として生きていた。そこにいるのは完璧な令嬢と言われる姉とその親友と見知った人たちばかり。 そこでエウフェシアは、ずっと出来損ないと蔑まれながら生きていた。心優しい完璧な姉だけが、唯一の味方だと思っていたが、それも違っていたようだ。 それどころか。その世界が、そもそも現実とは違うことをエウフェシアはすっかり忘れてしまったまま、何度もやり直し続けることになった。 さらに人の歪んだ想いに巻き込まれて、疲れ切ってしまって、運命の人との幸せな人生を満喫するなんて考えられなくなってしまい、先送りにすることを選択する日が来るとは思いもしなかった。

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

義妹と一緒になり邪魔者扱いしてきた婚約者は…私の家出により、罰を受ける事になりました。

coco
恋愛
可愛い義妹と一緒になり、私を邪魔者扱いする婚約者。 耐えきれなくなった私は、ついに家出を決意するが…?

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

おさななじみの次期公爵に「あなたを愛するつもりはない」と言われるままにしたら挙動不審です

あなはにす
恋愛
伯爵令嬢セリアは、侯爵に嫁いだ姉にマウントをとられる日々。会えなくなった幼馴染とのあたたかい日々を心に過ごしていた。ある日、婚活のための夜会に参加し、得意のピアノを披露すると、幼馴染と再会し、次の日には公爵の幼馴染に求婚されることに。しかし、幼馴染には「あなたを愛するつもりはない」と言われ、相手の提示するルーティーンをただただこなす日々が始まり……?

処理中です...