上 下
21 / 21

デイジー視点 攻防

しおりを挟む
 それを聞いたのは、偶然のことでした。
 たまたま、お父さまの部屋の前を通りかかった時のことです。

「あなた、デイジーはどうするの?」

「そのことか。デイジーは、わが男爵家の遠縁の親戚に嫁がせるつもりだ」

 なんですって!
 こうしてはいられません。
 何とか、手を打たなければまずいですわ。

 男爵家の遠縁の田舎貴族なんか嫁いだら、この先死んだも同然ですわ。
 その前に、なんとしてでも他の貴族を見つけなければいけません。


 そうして、私が目をつけたのがクローラ公爵家のエドガーだった——



 ◇




 クローラ公爵家に嫁いですぐに、エドガーから言われたことにショックを受けました。

「デイジー、公爵家で勉強をしてもらうことになった」

「いやですわ」

「そう言わないでくれよ。マナーも身につけてもらう。男爵と約束をしてしまったから、やらないわけにはいかないんだ」

 もちろん、エドガーからのふざけた提案はすぐに断りました。
 せっかく公爵家に嫁いだと言うのに、今更勉強なんてしていられません。

「勉強なんて、昔に嫌と言うほどやりましたわ。それを今更やれなんて、ひどいですエドガーさま」

「それだけでは足りないんだ、分かってくれデイジー......」

 エドガーが言うには、公爵夫人となるには学ばなければならないものらしい。
 そんなもの聞いてはいませんわ!

 エドガーが何かを言っているのを無視して、部屋の外へと逃げ出しました。
 真面目に対応するだけ無駄ですわ。

 苦労をしたくないから、公爵家に来たと言うのに。
 ここに来れば、お父さまからの小言はなくなり、全てが自由だと思っていましたわ。
 なんでも手に入り、皆が私に頭を下げるものだと思っていました。

 エドガーも優しく、私には文句の一つも言わないから優良物件だと思いましたのに。
 それがふたを開けた途端にこれです。

 結婚した途端に、エドガーは私に対して要求するようになりました。

「はぁ......」

 一人、部屋でため息をつく。

「やっぱり結婚したのは間違いだったのかしら......」

 エドガーは優しく性格も良く、そして顔も良い。
 全て私中心に、考えてくれているものだと思っていましたのに。

 ぶんぶん、と首を振る。

「エドガーさまで良かったのです」

 そう自分に言い聞かせる。
 そうでなければ、今頃はど田舎のどこか分からない貴族の妻となっていたはずだ。
 自分はエドガーに救われたのだ。


 それでいいではないか。
 それでみんな幸せなはずですわ。

 エドガーには元々婚約者はいたけれど、今は幸せのはずだ。
 アレックス王子と仲良くなり、結婚までしたのだから......。
 私もそっちの方が良かったかしら?

 ぶんぶん、と首を振る。
 エドガーだって良いところはたくさんあります。
 公爵家で良かったのです。



 ◇


 公爵家なんて良くありませんでした。
 エドガーに勉強しろと言われた翌日から、部屋にメイドが送られて来ました。

「出て行ってください!」

 若いメイドを追い返して、してやったりと思いました。
 これでもう来ませんわね。



 次の日、また別のメイドがやって来ました。
 もちろん、すぐに追い返しました。

 それを何度か繰り返していると、今度はなんだか歴戦の猛者のようなメイドが送られて来ました。
 今までのメイドのように、すぐには引かずにしぶとかったです。

 だけど、なんとか追い返すことに成功しました。
 これで、これでやっと——。

 次の日、メイドはやって来ませんでしたが、エドガーが来ました。
 とうとうあきらめたのですね!

「さあデイジー、勉強しようか!」
 
 がくっ、と肩の力が抜けました。
 どうしてですの!

 どうして強敵を倒したら、更なる強敵がやって来るのですか!
 なんと言って、エドガーを追い返しましょうか——。



 ◇



 エドガーが部屋に来ても、勉強する意思はないと伝えると。


「このままだと、僕と父上がおいしーいデザートを食べているのを、デイジーはただ見ているだけになるぞ」

 そんな風におどして来ました。
 エドガーはひどいのです。極悪人ごくあくにんです。
 デザートと言えば私が勉強すると思っているのです。

 あれから毎日来ては、新しいデザードで釣って来ます。
 この程度で私がやられるとでも?
 私もあなどられたものですわね。

 もぐもぐ

 まあ、美味しい。
 とても甘くて、口の中が幸せ一杯になりますわ。
 今日のところは、このデザートで勘弁かんべんしてあげます。

 後日。
 今日こそは、なんと言われても勉強なんてやってあげませんわ!
 困ったエドガーの顔を見てやりますわ!
 どんな顔をして困るのか、今から楽しみです。

 もぐもぐ

 あ、明日こそ、明日こそは勉強を辞めますわ。
 私はいつだって、言ってやれるのです!


 もぐもぐ

 明日こそ! 私は言ってやりますわ!

 お、美味しいですわ。
 エドガーが渡してくるデザートは、男爵家では手に入れることすら難しいものばかりです。
 手が、手が止まりませんわ。

 くやしいけれど、私の負けです。
 勉強は最低限はやってあげますわ。
 だけど、これで終わったと思ったらダメですわよエドガー。

 私はいつだって、勉強を辞めてやるんですから——。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(10件)

みこと
2021.01.08 みこと

連続投稿申し訳ありません。
最後まで一読してからにすればよかったですが、目につきすぎて・・・。

とにかく最後まで不敬な人たちばかりでなんとも言えませんでした。
緩い世界観なのかと思いながら最後まで読みましたが・・・。

名前に着く国王、王子、公爵などは立場であり、敬称ではありません。
〇〇公爵と呼ぶことはつまり呼び捨てにしてるみたいなもんでしょうか。
国王→陛下
王子→殿下
公爵→閣下
といった敬称をつけないと不敬じゃないかと。
王子も次期王として立太子してるなら王太子です。立太子して王太子となってるのにそんな立場の人を王子と敬称つけずに呼んだりしたらあんたを次期国王と認めない尊敬に値しないと言ってるようなもんです。だからみんな不敬です。不敬だらけです~。

とりあえず主人公幸せかねと思います。

ダイナイ
2021.01.08 ダイナイ

感想ありがとうございます!

敬称については、ゆるーく設定してあります!
書き始める前に少し悩んだのですが、あまりガチガチに設定して堅苦しいなり過ぎると、物語として読みにくいものになってしまうと思いました。
なのでおかしくはなってしまいますが、分かりやすく身分で呼ぶようにしています!

最後まで読んでくださってありがとうございます!
もう少し続ける予定ですので、良ければお楽しみください!

解除
みこと
2021.01.08 みこと

元婚約者クズと思いながら見てましたが主人公もちょっとってかんじですね。

婚約者でなくなった相手をファーストネームでしかも呼び捨てとか、それは婚約者にこそ許される特権では?
そこはクローム公爵令息様とか呼ぶべきだと思えるけど。
婚約者じゃなくなったなら余計許されないと思うよ。
現代的に考えてもありえないのでは?

解除
みこと
2021.01.08 みこと

高位の公爵家の令嬢が自国の王子を王子様呼ばわりとか・・・貴族の令嬢としての教育はどうしたのかと言いたい。

そこは王子殿下とか、王太子なら王太子殿下とか、殿下をつけるもんじゃないのか?

解除

あなたにおすすめの小説

本物の恋、見つけましたⅡ ~今の私は地味だけど素敵な彼に夢中です~

日之影ソラ
恋愛
本物の恋を見つけたエミリアは、ゆっくり時間をかけユートと心を通わていく。 そうして念願が叶い、ユートと相思相愛になることが出来た。 ユートからプロポーズされ浮かれるエミリアだったが、二人にはまだまだ超えなくてはならない壁がたくさんある。 身分の違い、生きてきた環境の違い、価値観の違い。 様々な違いを抱えながら、一歩ずつ幸せに向かって前進していく。 何があっても関係ありません! 私とユートの恋は本物だってことを証明してみせます! 『本物の恋、見つけました』の続編です。 二章から読んでも楽しめるようになっています。

没落した元名門貴族の令嬢は、馬鹿にしてきた人たちを見返すため王子の騎士を目指します!

日之影ソラ
ファンタジー
 かつては騎士の名門と呼ばれたブレイブ公爵家は、代々王族の専属護衛を任されていた。 しかし数世代前から優秀な騎士が生まれず、ついに専属護衛の任を解かれてしまう。それ以降も目立った活躍はなく、貴族としての地位や立場は薄れて行く。  ブレイブ家の長女として生まれたミスティアは、才能がないながらも剣士として研鑽をつみ、騎士となった父の背中を見て育った。彼女は父を尊敬していたが、周囲の目は冷ややかであり、落ちぶれた騎士の一族と馬鹿にされてしまう。  そんなある日、父が戦場で命を落としてしまった。残されたのは母も病に倒れ、ついにはミスティア一人になってしまう。土地、お金、人、多くを失ってしまったミスティアは、亡き両親の想いを受け継ぎ、再びブレイブ家を最高の騎士の名家にするため、第一王子の護衛騎士になることを決意する。 こちらの作品の連載版です。 https://ncode.syosetu.com/n8177jc/

所詮、愛を教えられない女ですから

cyaru
恋愛
オコット公爵家のジャクリーンは妃教育も終えて1年後の成婚の儀を控えたある日、王宮に呼ばれた。 申し渡されたのは「婚約の白紙撤回」 何の問題も無かったはずの王太子アルバートとの関係。 数日前にも自分たちの代になれば国をどうするか話をしたばかり。 婚約白紙の理由をアルバートから聞かされたジャクリーンは困惑した。 その理由はなんと・・・。 「何もしなかった」からだと言う。 何をしなかったのかと言えば「アルバートに愛を教えられなかった」なのだとか。 そんなアルバートに愛を教えたのは実妹のアビゲイル。 アビゲイルには帝国第4皇子ウォレスとの縁談が持ち上がっていたが、話は棚上げになっていた。 冷酷非情で血を浴びるのが大好きというウォレスとの婚約をどうにかしたいアビゲイルは落としやすいアルバートをちゃっかり寝取っていた。 アルバートへの恋心もすっかり消えたジャクリーンはアビゲイルと入れ替わりでウォレスとの婚約が結ばれた。 もう国にも居たくないのに「お姉様には祝福して頂きたいの」とアビゲイルの言葉でアルバートとアビゲイルの成婚の儀の後の出立となったジャクリーンはウォレスから届く手紙にささくれる心を癒される日々を過ごす。 成婚の儀も終わり、ウォレスの元に出立したジャクリーンだったが、そこに待ち受けていたのは、手紙のやり取りですっかりジャクリーンに恋をしたウォレスは初見なのに「愛してる!」「大好きだ!」「我が妻は可愛いな」と全身全霊で愛を向けてきて重く暑苦しい。 意外と快適な生活を満喫するジャクリーンだったが、反対にアビゲイルとアルバートは窮地に陥って行くのだった・・・。 ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★5月31日投稿開始、完結は6月2日22時22分ニャーン! ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

リオール
ファンタジー
俺は魔王を倒し世界を救った最強の勇者。 誰もが俺に憧れ崇拝し、金はもちろん女にも困らない。これぞ最高の余生! まだまだ30代、人生これから。謳歌しなくて何が人生か! ──なんて思っていたのも今は昔。 40代とスッカリ年食ってオッサンになった俺は、すっかり田舎の農民になっていた。 このまま平穏に田畑を耕して生きていこうと思っていたのに……そんな俺の目論見を崩すかのように、いきなりやって来た女の子。 その子が俺のことを「パパ」と呼んで!? ちょっと待ってくれ、俺はまだ父親になるつもりはない。 頼むから付きまとうな、パパと呼ぶな、俺の人生を邪魔するな! これは魔王を倒した後、悠々自適にお気楽ライフを送っている勇者の人生が一変するお話。 その子供は、はたして勇者にとって救世主となるのか? そして本当に勇者の子供なのだろうか?

ジャスティボーイ&ガール――俺にはセクシーな姿で悪と戦うミニスカヒロインに変身する幼馴染がいる――

鈴原ベル
大衆娯楽
平凡な私立高校生の篠崎タカシは、学校のアイドルである超絶美少女の花園麻衣と幼馴染であった。2人はいつも一緒にいたが、友人以上恋人未満の関係を超えることはなかった。ある日、タカシは麻衣が、ミニスカのコスチュームを着て悪と戦う正義のヒロイン・ジャスティガールの正体であることを知った。更に、麻衣が実はタカシの事を強く思い続けていたことも知らされた。タカシは自分が麻衣にふさわしい存在になるため、正義のヒーロー・ジャスティボーイとなって共に悪と戦う事を誓ったのだ。本当は相思相愛なのになかなか思いが通じないもどかしい2人の学園ラブコメと、ヒロインを襲うちょっとエッチなヒロピン(ヒロインのピンチ)が絡むバトルをお楽しみください。

優秀な姉の添え物でしかない私を必要としてくれたのは、優しい勇者様でした ~病弱だった少女は異世界で恩返しの旅に出る~

日之影ソラ
ファンタジー
前世では病弱で、生涯のほとんどを病室で過ごした少女がいた。彼女は死を迎える直前、神様に願った。 もしも来世があるのなら、今度は私が誰かを支えられるような人間になりたい。見知らぬ誰かの優しさが、病に苦しむ自分を支えてくれたように。 そして彼女は貴族の令嬢ミモザとして生まれ変わった。非凡な姉と比べられ、常に見下されながらも、自分にやれることを精一杯取り組み、他人を支えることに人生をかけた。 誰かのために生きたい。その想いに嘘はない。けれど……本当にこれでいいのか? そんな疑問に答えをくれたのは、平和な時代に生まれた勇者様だった。

救国の大聖女は生まれ変わって【薬剤師】になりました ~聖女の力には限界があるけど、万能薬ならもっとたくさんの人を救えますよね?~

日之影ソラ
恋愛
千年前、大聖女として多くの人々を救った一人の女性がいた。国を蝕む病と一人で戦った彼女は、僅かニ十歳でその生涯を終えてしまう。その原因は、聖女の力を使い過ぎたこと。聖女の力には、使うことで自身の命を削るというリスクがあった。それを知ってからも、彼女は聖女としての使命を果たすべく、人々のために祈り続けた。そして、命が終わる瞬間、彼女は後悔した。もっと多くの人を救えたはずなのに……と。 そんな彼女は、ユリアとして千年後の世界で新たな生を受ける。今度こそ、より多くの人を救いたい。その一心で、彼女は薬剤師になった。万能薬を作ることで、かつて救えなかった人たちの笑顔を守ろうとした。 優しい王子に、元気で真面目な後輩。宮廷での環境にも恵まれ、一歩ずつ万能薬という目標に進んでいく。 しかし、新たな聖女が誕生してしまったことで、彼女の人生は大きく変化する。

怪異妖怪の伝承を紹介

怪異妖怪専門家ムーマン【YouTube】
ホラー
この作品に登場する妖怪たちはフィクションです。 その上でお楽しみください。

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。