上 下
34 / 45

27. 甦る記憶と三度目の求婚

しおりを挟む

「リ、リ、リーツェ!?」

  何を!?  とフォレックス様が顔を真っ赤にして動揺している。
  いつものカッコいい姿も好きだけど、こういう所も好きだわ。そう思う。

  好き!  フォレックス様の事が大好き!!

  そう口にしたかったけれど、フォレックス様との約束だから私は口を噤む。


  ──少しずつでいい。俺を見て?
  ──スチュアートではなく、俺を見て欲しい。


  あの言葉の後にフォレックス様は私の耳元でそっと囁いた。

  ──だけど、お願いだ。決して──……
  
  “決して俺の事を好きだとは口にしないでくれ”

  言われた時は意味が分からなかった。
  自分を見てくれと懇願しておきながら、なぜ、好きだと言われたくないのか。

  (でも、今なら分かる……)

  時が戻ったり、私の記憶が支離滅裂になったり……この世界はどこか謎の見えない不思議な力が働いている。
  フォレックス様もこれまでにきっとこれは……と思う事があったのだろう。
  それが、私から“好きだ”と言われてはいけないという事なのだと思った。
  おそらく私はフォレックス様に“好きだ”と言ってしまうと記憶がおかしくなるのではないかしら。
 
  (好きな人に好きと言えないなんて、これは何の罰なのよ)

  悔しい。
  スチュアート様と婚約している時は当然この気持ちは口に出来ず、晴れて婚約破棄となっても許されないなんて。
  この世界はよっぽど私の事が嫌いらしい。

  それでもフォレックス様に伝えたい。
  
  (頬にキスなら親愛の意味にも受け取れるからきっと大丈夫。おかしな事にはならない)

  手探り状態な今の私にはこれが精一杯だった。

「ほ、本当に、急にどうしたの? リーツェ……」
「……」

  私はそっと唇を離すとフォレックス様の目を見て微笑んだ。

「……!  リーツェ、その顔」

  フォレックス様がハッと何かに気付いた様子を見せる。

「顔?  私はいつも通りですよ?」
「うん……そうだね。でも、本当に頭……痛くないんだよね?」
「えぇ。今まで痛みが頻繁に起きていた事が嘘みたいにスッキリしていますけど?」
「……なら、もういいのかな」

  そう言ったフォレックス様はじっと私を見つめた後、くいっと私の顎を持ち上げる。

「?」

  (なに……?)

  そう思う間もなく、フォレックス様の顔が近付いて来て私の唇にそっと柔らかいものが触れた。

「!!」

  ──初めて……のようで多分、初めてではない、私とフォレックス様の口付けだった。

  (私の心と身体が“懐かしい”そう言っている……)

  ──あぁ、そうだった。
  私とフォレックス様は互いを想い合っていて……それで婚約を決めて……


  どこかバラバラだった私の記憶が埋まっていく。


  初めて好きだと言われた時のこと。
  私が自分の気持ちに気付いて想いを告げた時のこと。
  こうして、初めてキスをした時のこと。

  そして───……

「……リーツェ。俺は君が好きだよ」
「っ!」

  唇を離したフォレックス様がそう口にする。

「ずっとずっとずっと……好きだよ。例えリーツェが何度忘れてしまっても」
「あの、フォレックス様、私……」

  互いに見つめ合っていたら、
  ウォッホンと大きな咳払いか聞こえて私達はハッと我に返る。

「……」
「……」

  おそるおそるそちらに顔を向けると……
  陛下と王妃様がやれやれ顔でこっちを見ていた。

「「!!」」

  (そうだった!  この部屋には陛下と王妃様と……ついでに元婚約者スチュアート様も居たんだった!!)

「バカ息子に説教をしている間に、もう一人の息子はどうしてるのかと思って見てみれば……まさかのラブシーン……」
「お互いしか見えてなかったわねぇ。若いわぁ」

  陛下は呆れ王妃様は楽しそうに笑い、スチュアート様は青ざめてその場でプルプルと震えていた。

  (俺の前で何してんだー!  とか言い出しそうなそうな顔をしているわ)

「も、申し訳ない」
「申し訳ございません!」

  私とフォレックス様は、二人揃って頭を下げる。
  そんな私達をやれやれと見下ろしながら、陛下はフォレックス様に声をかけた。

「フォレックス」
「はい」
「ちゃんと正式に申し込んだのか?」
「……い、え……それは、まだ」

  フォレックス様の目が泳ぐ。何かを躊躇っている様子だ。

「人前であそこまでイチャイチャしておいて今更何を躊躇っているんだ!  する気があるなら早くしろ」
「うっ……」
「いいのか?  今なら我と王妃が証人となれるぞ?  また何かおかしな事が起きても我と王妃が証人になれると思うが今を逃して良いのか?」
「……っ」

  その言葉を受けて、フォレックス様の顔つきが変わる。
  そして、大きく深呼吸をした後、私の前に跪くと私の手を取りながら言った。

「リーツェ・ミゼット公爵令嬢」
「は、はい」
「俺の気持ちは、さっきも伝えた通りだ。俺は君の事が昔からずっとずっと大好きで……愛している」
「……は、い」

  私が思い出した記憶も、間違いないと言っている。
  フォレックス様はずっと子供の頃から私の事を真っ直ぐ見続けてくれていた。

「だから、どうか俺の……フォレックス・ラッフェンバルの妃となって欲しい」
「!」

  フォレックス様は私の手の甲にキスを落としながらそう言った。

「フォレックス様……」
「はは……プロポーズは何度しても……その恥ずかしいものだな……」
「!」
  
  フォレックス様は恥ずかしそうに小さな声でそう呟いた。

「……初めては、子供の頃の『もしも僕がリーツェの中の1番になれたらその時は僕のお嫁さんになって!』でしたね?」
「っっ!」
「よく意味が分からないまま、あの時の私は頷いてしまったんですけどね」

  子供すぎたわ……私。

「二度目は薔薇の花束と共に言ってくれました……私はそれを笑顔で受け入れた。フォレックス様の婚約者になれる事が……とても嬉しかった」
「リーツェ……覚えて……いる、のか?」

  私の記憶を確認するフォレックス様の声が震えている。
  その顔はまさか信じられない……そう言っているみたいだ。

「覚えています……いえ、違いますね。全部、思い出しました」
「リーツェ!」

  私の手を握っているフォレックス様の力がぐっと強くなった。

「ありがとうございます、フォレックス様。ずっとずっと私を……こんな事になった私を想い続けてくれて」

  私はきれいさっぱり忘れてしまったのに。
  それだけではなく、私は自分が恋する相手をフォレックス様ではない別人だと思い込んでしまった。
  それなのに!

  (フォレックス様は今日までどんな思いで私を見守ってきてくれたの?)

  だから私はフォレックス様の想いに応えたい。
  だって、私もずっとずっと好きだったんだもの。

  ──今度こそ、幸せになってもいいでしょう?

  私はあの人達が言うような“悪役令嬢”なんかじゃない!  
  ただのフォレックス様に恋する、リーツェ・ミゼットだもの。

「……フォレックス様、ありがとうございます。どうか私をあなたの……フォレックス様の唯一の人にしてください」

  私はそう言って握られていた手をギュッと握り返す。

「リーツェ!」
「……あ、愛しているのです、フォレックス様」
「え?」
「私もあなたを……フォレックス様を愛しています」

  それだけ言って私はフォレックス様に自分から抱き着いた。

「リ、リーツェ……!」

  驚いたフォレックス様の行き場の無い手がオロオロとさ迷っている。

  口にしないという約束を破ってしまってごめんなさい……フォレックス様。

   (でも、今度こそ私は奪われたりしない!  もう二度と絶対にあなたを忘れたりしないから!!)

  私のこの気持ちは、もう見えない何かに負けたりしない!
 
  
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

かわいそうな旦那様‥

みるみる
恋愛
侯爵令嬢リリアのもとに、公爵家の長男テオから婚約の申し込みがありました。ですが、テオはある未亡人に惚れ込んでいて、まだ若くて性的魅力のかけらもないリリアには、本当は全く異性として興味を持っていなかったのです。 そんなテオに、リリアはある提案をしました。 「‥白い結婚のまま、三年後に私と離縁して下さい。」 テオはその提案を承諾しました。 そんな二人の結婚生活は‥‥。 ※題名の「かわいそうな旦那様」については、客観的に見ていると、この旦那のどこが?となると思いますが、主人公の旦那に対する皮肉的な意味も込めて、あえてこの題名にしました。 ※小説家になろうにも投稿中 ※本編完結しましたが、補足したい話がある為番外編を少しだけ投稿しますm(_ _)m

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

【完結】婚約破棄されて処刑されたら時が戻りました!?~4度目の人生を生きる悪役令嬢は今度こそ幸せになりたい~

Rohdea
恋愛
愛する婚約者の心を奪った令嬢が許せなくて、嫌がらせを行っていた侯爵令嬢のフィオーラ。 その行いがバレてしまい、婚約者の王太子、レインヴァルトに婚約を破棄されてしまう。 そして、その後フィオーラは処刑され短い生涯に幕を閉じた── ──はずだった。 目を覚ますと何故か1年前に時が戻っていた! しかし、再びフィオーラは処刑されてしまい、さらに再び時が戻るも最期はやっぱり死を迎えてしまう。 そんな悪夢のような1年間のループを繰り返していたフィオーラの4度目の人生の始まりはそれまでと違っていた。 もしかしたら、今度こそ幸せになれる人生が送れるのでは? その手始めとして、まず殿下に婚約解消を持ちかける事にしたのだがーー…… 4度目の人生を生きるフィオーラは、今度こそ幸せを掴めるのか。 そして時戻りに隠された秘密とは……

【完結】え?今になって婚約破棄ですか?私は構いませんが大丈夫ですか?

ゆうぎり
恋愛
カリンは幼少期からの婚約者オリバーに学園で婚約破棄されました。 卒業3か月前の事です。 卒業後すぐの結婚予定で、既に招待状も出し終わり済みです。 もちろんその場で受け入れましたよ。一向に構いません。 カリンはずっと婚約解消を願っていましたから。 でも大丈夫ですか? 婚約破棄したのなら既に他人。迷惑だけはかけないで下さいね。 ※ゆるゆる設定です ※軽い感じで読み流して下さい

【完結】わたしはお飾りの妻らしい。  〜16歳で継母になりました〜

たろ
恋愛
結婚して半年。 わたしはこの家には必要がない。 政略結婚。 愛は何処にもない。 要らないわたしを家から追い出したくて無理矢理結婚させたお義母様。 お義母様のご機嫌を悪くさせたくなくて、わたしを嫁に出したお父様。 とりあえず「嫁」という立場が欲しかった旦那様。 そうしてわたしは旦那様の「嫁」になった。 旦那様には愛する人がいる。 わたしはお飾りの妻。 せっかくのんびり暮らすのだから、好きなことだけさせてもらいますね。

次は絶対に幸せになって見せます!

Karamimi
恋愛
侯爵令嬢マリアは、熾烈な王妃争いを勝ち抜き、大好きな王太子、ヒューゴと結婚したものの、結婚後6年間、一度も会いに来てはくれなかった。孤独に胸が張り裂けそうになるマリア。 “もしもう一度人生をやり直すことが出来たら、今度は私だけを愛してくれる人と結ばれたい…” そう願いながら眠りについたのだった。 翌日、目が覚めると懐かしい侯爵家の自分の部屋が目に飛び込んできた。どうやら14歳のデビュータントの日に戻った様だ。 もう二度とあんな孤独で寂しい思いをしない様に、絶対にヒューゴ様には近づかない。そして、素敵な殿方を見つけて、今度こそ幸せになる! そう決意したマリアだったが、なぜかヒューゴに気に入られてしまい… 恋愛に不器用な男女のすれ違い?ラブストーリーです。

【完結】転生した悪役令嬢の断罪

神宮寺 あおい
恋愛
公爵令嬢エレナ・ウェルズは思い出した。 前世で楽しんでいたゲームの中の悪役令嬢に転生していることを。 このままいけば断罪後に修道院行きか国外追放かはたまた死刑か。 なぜ、婚約者がいる身でありながら浮気をした皇太子はお咎めなしなのか。 なぜ、多くの貴族子弟に言い寄り人の婚約者を奪った男爵令嬢は無罪なのか。 冤罪で罪に問われるなんて納得いかない。 悪いことをした人がその報いを受けないなんて許さない。 ならば私が断罪して差し上げましょう。

愛されない妃ですので。

ごろごろみかん。
恋愛
王妃になんて、望んでなったわけではない。 国王夫妻のリュシアンとミレーゼの関係は冷えきっていた。 「僕はきみを愛していない」 はっきりそう告げた彼は、ミレーゼ以外の女性を抱き、愛を囁いた。 『お飾り王妃』の名を戴くミレーゼだが、ある日彼女は側妃たちの諍いに巻き込まれ、命を落としてしまう。 (ああ、私の人生ってなんだったんだろう──?) そう思って人生に終止符を打ったミレーゼだったが、気がつくと結婚前に戻っていた。 しかも、別の人間になっている? なぜか見知らぬ伯爵令嬢になってしまったミレーゼだが、彼女は決意する。新たな人生、今度はリュシアンに関わることなく、平凡で優しい幸せを掴もう、と。 *年齢制限を18→15に変更しました。

処理中です...