上 下
28 / 38

27. やらかした二人

しおりを挟む


(ああぁぁ……)

 私は内心で嘆いていた。
 よりにもよってここで、登場するのが何でランドルフ殿下なの。
 もっと来るべき人がいるでしょう……

《お……おねえちゃん……こ、こわいひときた》
《っ!  だ、大丈夫よ、驚かせてしまってごめんなさい》

 怒鳴りながら乗り込んできたランドルフ殿下に脅え始めた彼女を抱きしめながら何とか必死に宥める。 

《おかお……こわい》
《大丈夫だから!》

「……ったく、声を荒らげてどうしたんだ?  フリージア……嬢?」
「ランドルフさ…………コホッ、殿下ぁ~聞いてくださいーー、突然そこの子供が私のドレスに汚い手で触ろうとしてぇ……」

 フリージアが甘ったるい声で、えーんとランドルフ殿下に泣きつく。
 違うと言ったのに!
 まだ、そんなことを言っているのかと私は反論した。

「フリージア!  そうじゃないと言っているでしょう!?」
「えー?  でも、お姉様。そんなことを言われても、私にはその子が何を言ってるのかさっぱり分からないんだもの」

 フリージアが全く聞く耳を持とうとしない。
 確かにフリージアにはヴェールヌイ王国の言葉は分からないから仕方がないのかもしれない。
 けれど……
 殿下なら!  
 一応、これでも王子だもの……来賓の顔くらい覚えているはず!

(言葉までは理解しなくても、さすがにこの子がヴェールヌイ王国の王族だということくらいなら分かるわよね!?)

 そんな一縷の望みをかけてランドルフ殿下の顔を私は見た。
 しかし……

「は?  どこの子供が紛れ込んだんだ!  子供なんて招待していないぞ。私のパーティーでこんな騒ぎを起こしやがって!」
《……っっ!》
「……!」

 まさかの発言。

(わ、分かってないーー!?)

 おそらくだけど、国王夫妻はこの子はまだ子供だし、ランドルフ殿下に簡単に挨拶だけさせて直ぐに下がらせるつもりだったのだと思う。
 ただ、きっと彼らが目を離した隙にキラキラしたフリージアに惹かれて引き寄せられてしまった。 
 それくらい、フリージアの今日のドレスは気合いが入っていてキラキラと輝いていた。

「───子供なんて私は呼んでない!  つまみ出せ!」
  
 その言葉に私は息を呑む。 

(な、なんてことを言うの!)

「ランドルフ殿下、お待ちください、この方は……!」

 とにかく落ち着いてもらわないと後々大きな問題になる……
 もう遅いかもしれないけれど、これ以上事を大きくしたくない!
 そう思って私はランドルフ殿下を止めようとした。

「うるさい!  フリージアのそのドレスはなんだぞ!?  それを汚い手で触ろうとする者が現れたとなれば子供であろうと黙ってなどいられるか!」

(───ん?)

 何だか今、聞き捨てならない言葉が聞こえた。
 殿下が贈った……?

「本当よ!  せっかくランドルフ様がお姉様には内緒で私の為に手配してくれた最高級のドレスなのに!」

(…………は?)

 私に内緒で手配した……?
 興奮している二人は、自分たちの発言に全く気付いていない。
 だけど、この発言をばっちり耳にしたの周囲の人達も唖然としている。

 ───おい!  聞いたか?  今、ドレスを贈ったと聞こえたぞ!
 ───待て待て……婚約者は姉の方だろう?
 ───どういうことだ?

 一気に騒がしくなる。

(そうよね……今の発言を聞いたら誰だってそう思うわよね……)

 ランドルフ殿下とフリージアのことだから、後々、私にこの話を暴露してショックでも与えるつもりだったのかもしれない。
 だけど……

(今は別の意味でショックを受けているわ……)

 何だかもう、ため息しか出なかった。

《おねえちゃん……まきこんで、ごめんなさい》
「え?」

 私の腕の中で彼女───ヴェールヌイ王国の王女様が震えていた。
 これは、ランドルフ殿下の剣幕にかなり脅えてしまっている。
 そもそもとして王女の目を離したヴェールヌイ王国の人にも文句を言いたい気持ちはある。
 けれど、それはまた別問題。
 今はこの子を落ち着かせなくては。

 私は王女様に向かって柔らかく笑う。
   
《ううん。私こそ、この国の人たちが怖い思いさせてごめんなさい》
《……ううん、だいじょうぶ……》
《でも、痛かったでしょう?》

 だって尻もちついて転んでいたもの。
 見た感じでは怪我は無さそうだけれど。

《びっくりしただけ……あっちのおねえちゃんにもあやまらなくちゃ…………でも》

 王女様の顔が二人には怖くて近付きたくないと言っていた。
 私はそっと王女様を抱きしめる。

《怖がらせてごめんね》
《おねえちゃん……》

 その時だった。

「おい!  ブリジット嬢、いつまで、そんな子供に構っているんだ?  そんな子供はさっさと親に引き渡せばいいだろう!」
「……殿下」

 ランドルフ殿下がチッと小さく舌打ちをする。

「全く、どこの子供なんだ……後で親共々キツく叱っておかねばならないな……」
「ええ!  本当に。私もそう思いますわ!」

 はぁ、とランドルフ殿下が大きな溜息をつき、フリージアが大きく同調した。
 その時───

「はて?  誰が誰をキツく叱るのだ?」
「──もちろん、その子供の両親に決まっている!」
「ほう?  お前が……叱れるのか?」
「当たり前だ、私はこの国の唯一の王子───って、ち、父上!?」

 国王陛下の登場にさすがのランドルフ殿下も驚いたのか声が裏返った。

「何やら騒がしいと思って来てみれば……ランドルフ。これはどういうことだ?」

 陛下が額に手を当てて息を吐きながらランドルフ殿下に事の次第を訊ねる。

「い、いえ、父上。実はそこのブリジット嬢が抱いている子供がですね……」

 ランドルフ殿下が騒ぎとなった理由の説明を始める。
 その説明を聞いた陛下の顔はどんどん怒りの顔に変わっていった。
 しかし、殿下はそのことにも全く気付かずに自らどんどん墓穴を掘っていく。

「フリージア嬢の美しさに惹かれたその子供は、悪さを企んだのです……なんと愚かなのか!」

 ランドルフ殿下が得意満面の笑みを浮かべてそう口にした時、とうとう陛下の堪忍袋の緒が切れた。

「阿呆!  ───愚か者はお前だ!  ランドルフ!」
「……は?  え?  父上?」
「お前は……お前と言うやつはなんということを!」
「え?  ち、父上?  いったいどうしたというのですか?」

 ランドルフ殿下は事態をまだ飲み込めておらず、首を傾げている。
 また、それはフリージアも同じだった。
 大きな目をめいっぱい見開いてキョロキョロしている。

「お前は……お前はこの国の王子だというのに他国の王族の顔も知らんのかーー!?」
「は、い?  他国の王族の顔ですか?」

 ランドルフ殿下は果て?  という表情になる。
 ここまで来ても本気で分かっていないことに私は心から呆れた。

「そもそも、本日のパーティーにも来賓で呼んでいることはちゃんとお前に話したはずだ!」
「え?  た、他国の王族を……ですか?  そ、そうでしたか?  ちょっと他のことに気を取られていまして話はあまり聞いていなかったような……」

 ははは、とランドルフ殿下は笑って誤魔化そうとする。

「なっっ!  つまりお前は話を聞いていなかった、と言うのか!?」

 陛下のその言葉に会場内はしんっと静まり返る。
 多くの軽蔑の眼差しがランドルフ殿下に注がれると、さすがにこれらの視線には焦ったのか、ランドルフ殿下がようやく陛下におそるおそる訊ねる。

「で、では、父上……ま、まさかあの子供は……」
「まだ、分からぬのか!  顔が分からずとも言葉を聞けば直ぐに分かっただろう!?」
「こ、言葉……」
  
 ランドルフ殿下が戸惑いの表情を見せる。

「彼女は来賓、ヴェールヌイ王国の王女殿下だ!」
「なっ!  ヴェールヌイ王国の……!?」
「ええ!?」

 ランドルフ殿下は頭を抱え、フリージアも驚きの悲鳴をあげた。

「そん……なっ!!」
「嘘ッ……その子が、お、王女……さま、ですって!?」

 フリージアは私と私の腕の中にいる王女様に視線を向けると、一気に顔が青ざめた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

王子妃教育に疲れたので幼馴染の王子との婚約解消をしました

さこの
恋愛
新年のパーティーで婚約破棄?の話が出る。 王子妃教育にも疲れてきていたので、婚約の解消を望むミレイユ 頑張っていても落第令嬢と呼ばれるのにも疲れた。 ゆるい設定です

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

【完結】妹が旦那様とキスしていたのを見たのが十日前

地鶏
恋愛
私、アリシア・ブルームは順風満帆な人生を送っていた。 あの日、私の婚約者であるライア様と私の妹が濃厚なキスを交わすあの場面をみるまでは……。 私の気持ちを裏切り、弄んだ二人を、私は許さない。 アリシア・ブルームの復讐が始まる。

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

たろ
恋愛
処刑されたエリーゼ。 何もしていないのに冤罪で…… 死んだと思ったら6歳に戻った。 さっき処刑されたばかりなので、悔しさも怖さも痛さも残ったまま巻き戻った。 絶対に許さない! 今更わたしに優しくしても遅い! 恨みしかない、父親と殿下! 絶対に復讐してやる! ★設定はかなりゆるめです ★あまりシリアスではありません ★よくある話を書いてみたかったんです!!

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

【完結】どうやら転生先は、いずれ離縁される“予定”のお飾り妻のようです

Rohdea
恋愛
伯爵夫人になったばかりのコレットは、結婚式の夜に頭を打って倒れてしまう。 目が覚めた後に思い出したのは、この世界が前世で少しだけ読んだことのある小説の世界で、 今の自分、コレットはいずれ夫に離縁される予定の伯爵夫人という事実だった。 (詰んだ!) そう。この小説は、 若き伯爵、カイザルにはずっと妻にしたいと願うほどの好きな女性がいて、 伯爵夫人となったコレットはその事実を初夜になって初めて聞かされ、 自分が爵位継承の為だけのお飾り妻として娶られたこと、カイザルがいずれ離縁するつもりでいることを知る───…… というストーリー…… ───だったはず、よね? (どうしよう……私、この話の結末を知らないわ!) 離縁っていつなの? その後の自分はどうなるの!? ……もう、結婚しちゃったじゃないの! (どうせ、捨てられるなら好きに生きてもいい?) そうして始まった転生者のはずなのに全く未来が分からない、 離縁される予定のコレットの伯爵夫人生活は───……

処理中です...