上 下
18 / 26

14. 妹は本当に“ヒロイン”なのかしら?

しおりを挟む


「ルファナ、すまない」


  お父様が突然謝って来た。
  特に謝られるような事をされた覚えもないので意味が分からない。

「お父様?  何かあったのですか?」
「……」

  どうしたのかしら?
  お父様は何か言いたそうだけど言いたくない……そんな顔をしている。

「お父様?」
「すまない。実はさっきリオーナが……」
「リオーナが?」

  その名前を出されるだけで、ろくな話では無い事が分かる。

ルファナお前の婚約を解消して……代わりに自分がアシュヴィン殿と婚約したいと言い出した」
「…………は?」

  あはは、嫌だわ、私ったら疲れてるのかしら??  聞き間違いよね?
  リオーナが婚約者の交代を申し出た、なんて!

「お父様、こんな所で冗談を言っている場合では……」
「冗談では無い。リオーナは本気だ」
「……え?」

  冗談……ではないの?

「お前が少し前に訴えて来た事は本当だったのだな。すまなかった」
「……」

  確かにあの時は簡単に流された……
  お姉さんなんだから我慢しなさい、と。

「……それよりもお父様。お父様はリオーナの言う事を……まさか聞いたりは……」

  いくら何でも、勝手に婚約者交代を決めて手続き進めたりしていないわよね?
  私の意思確認もなくそんな勝手な事をしないわよね……?

「さすがに、ルファナお前の意思も聞かずに勝手には決められんよ……」
「!」

  良かった!  お父様の事だからリオーナを甘やかして言う事を聞いてしまったかと思ったわ! 


  と、喜んだのも束の間。
  お父様は困った顔で言いにくそうに口を開いた。

「だが、ルファナ。この際だ……リオーナがあれだけ言うのだ。アシュヴィン殿との婚約の件、考え直してみるのはどうだろう?」  
「は?」

  一気に地獄に突き落とされたような気分になった。
  やだ、お父様。ちょっと待って?  何を言っているの?

「本ばかり読んで可愛らしい趣味の一つも持たないルファナの嫁ぎ先が心配でグスタフ侯爵家との話はルファナに持っていったが……根気よく探せばお前でも構わないという人もいるはずだ」
「え……だからって……」

  冷たい汗が背中を流れる。
  本来に本当にお父様は何を言っているの?

「幸い婚約時にグスタフ侯爵家向こうはお前たちのうち、と言っていた」
「!!」

  お父様のその言葉に目の前が真っ暗になった。

  (駄目……しっかりしなくちゃ!)

  今ここで反論しなかったらお父様は本当に婚約解消に動き出してしまう!
  震える身体と足を叱咤して私はお父様の目を見つめて尋ねる。

「リオーナが望んだからと言うだけで婚約者を交代させようとする意味が分かりません!」
「そこは悩んだよ。だがな、リオーナも言っていたが……お前とアシュヴィン殿はあまり会話も弾まずギクシャクしているばかりではないか」
「……そ、それは!」

  お父様は嫌な所を突いてくる。

「いくら政略結婚で仕方無いとは言え、そんなの互いに不幸なだけだろう?  だったら、社交的で明るいリオーナとの方が上手くいく可能性が高そうではないか。そう思わんか?」
「思いません!」

  私は間髪入れずに答える。

  私の方がアシュヴィン様と上手くやれる……!
  そんな傲慢な事は思っていない。
  それでも、嫌……リオーナに婚約者の座を譲るのは嫌なの!

  (だって、あの子は本当のアシュヴィン様を見ていない気がするの)

「お父様、確かに私とアシュヴィン様は上手くいっていると言えない時もありました。ですが今、私達は互いに歩み寄っている所なのです……」

  あんなにも急に素っ気無くなったから、嫌われしまったのだとばかり思っていた。
  でも、違う。
  きっとアシュヴィン様はちょっと不器用なだけなの。

  (誤解した時もあったけど、もう間違えない!)

  リオーナの嘘を何一つ信じようとしなかったアシュヴィン様。
  ちゃんと私の事を見てくれている証拠なんだから!!



「そうは言ってもな……リオーナはアシュヴィン殿の事が好きなんだそうだぞ」
「そんなの、私だって!  私だってアシュヴィン様が好きなの……ずっとずっと好きでした」
「何?」

  お父様が驚く。
  まさか姉妹揃って?  ……とブツブツ呟いている。

「だが……」
「……お父様!  お願いです!  リオーナの言う事だけを聞いたりしないで!」
「……」
「お願いします!!」

  私は何度も必死に頭を下げてお願いをした。

  (お父様がリオーナに甘いのは知っているわ。でも絶対に絶対に引き下がれない……!)


「…………ルファナ」

  お父様が困った様子で私を見る。

「は、はい!」
「お前の婚約は──……」



 ◇◇◇



  お父様との話を終え、とりあえず部屋へと戻る。

  (疲れたわ……)

  一度部屋に戻って、休んで……その後はリオーナと話をしないといけない。
  でも、とにかく今は一旦休みたい───


  なのに。
  運命の神様は私に手厳しい。



「お・姉・様!」

  残念ながら廊下にリオーナが待ち伏せしていた。

「リオーナ……」
「お姉様、おかえりなさい!  待っていたのよ!」
「……」
「大事なお話があるの。あ、それとももう、お父様から聞いているかしら??」

  リオーナがふふっと嬉しそうな顔で私に近寄って来る。
  この余裕たっぷりの笑みは、全てが自分の思い通りになると思っているから……?

  (どちらにせよ、その笑みは腹が立ってくるわね……)

「ねぇ、お姉様。アシュヴィン様の婚約者の座は私が貰うことにしたの。お父様から聞いたかしら?」
「……」
「ちょっと早いけどもう良いわよね? あ、お姉様の新しい婚約者の事は心配しないでても大丈夫よ!  私に来た縁談をお姉様に回すから」

  (良いわけないでしょう!?)

  本当に妹の思考が分からない。
  その縁談だって、リオーナに来たものでしょうに。

「早いも遅いも無いわよ?」
「どういう事?」

  リオーナが怪訝そうな顔で首を傾げる。

「リオーナの思い通りの展開にはならないからよ」
「え?  どうして?」
「アシュヴィン様の婚約者の座をリオーナには譲らないからに決まっているでしょう?」
「……だから、どうして!?  お父様は検討してみるって……」
「その結果よ?」
「……」

  お父様にはちょっと婚約者交代を仄めかされたけれど、結果的に思いとどまってくれた。
  
「嘘よ!」
「嘘では無いわ」

   ──ねぇ、リオーナ。
  どこか違う世界にいるみたいな様子のあなたも、そろそろ現実に戻って来るべきだと思うのよ。

「おかしい!  だって私は“ヒロイン”なのよ?」

  ……また、それ。
  リオーナのそれすらも私には呪いに思えてくる。

「なら、リオーナに聞きたいわ」
「?」
「あなたは自分が“ヒロイン”だと、何かある度にそう口にするけど、そんなヒロインのはずのリオーナがこれまで願って来た事は何一つ叶えられていない気がするわ」
「そ、それは……」

  リオーナの目が泳ぐ。
  どうやら自覚はあったらしい。
  だからこそ、聞いてみたい。

「ねぇ、リオーナ?  あなたって、本当に“ヒロイン”なのかしら?」

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄直前に倒れた悪役令嬢は、愛を抱いたまま退場したい

矢口愛留
恋愛
【全11話】 学園の卒業パーティーで、公爵令嬢クロエは、第一王子スティーブに婚約破棄をされそうになっていた。 しかし、婚約破棄を宣言される前に、クロエは倒れてしまう。 クロエの余命があと一年ということがわかり、スティーブは、自身の感じていた違和感の元を探り始める。 スティーブは真実にたどり着き、クロエに一つの約束を残して、ある選択をするのだった。 ※一話あたり短めです。 ※エブリスタに投稿した作品の加筆修正版です。小説家になろうにも投稿しています。

運命の番?棄てたのは貴方です

ひよこ1号
恋愛
竜人族の侯爵令嬢エデュラには愛する番が居た。二人は幼い頃に出会い、婚約していたが、番である第一王子エリンギルは、新たに番と名乗り出たリリアーデと婚約する。邪魔になったエデュラとの婚約を解消し、番を引き裂いた大罪人として追放するが……。一方で幼い頃に出会った侯爵令嬢を忘れられない帝国の皇子は、男爵令息と身分を偽り竜人国へと留学していた。 番との運命の出会いと別離の物語。番でない人々の貫く愛。 ※自己設定満載ですので気を付けてください。 ※性描写はないですが、一線を越える個所もあります ※多少の残酷表現あります。 以上2点からセルフレイティング

捨てたのは、そちら

夏笆(なつは)
恋愛
 トルッツィ伯爵家の跡取り娘であるアダルジーザには、前世、前々世の記憶がある。  そして、その二回とも婚約者であったイラーリオ・サリーニ伯爵令息に、婚約を解消されていた。   理由は、イラーリオが、トルッツィ家よりも格上の家に婿入りを望まれたから。 「だったら、今回は最初から婚約しなければいいのよ!」  そう思い、イラーリオとの顔合わせに臨んだアダルジーザは、先手を取られ叫ばれる。 「トルッツィ伯爵令嬢。どうせ最後に捨てるのなら、最初から婚約などしないでいただきたい!」 「は?何を言っているの?サリーニ伯爵令息。捨てるのは、貴方の方じゃない!」  さて、この顔合わせ、どうなる?

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

悪役令嬢ですが、当て馬なんて奉仕活動はいたしませんので、どうぞあしからず!

たぬきち25番
恋愛
 気が付くと私は、ゲームの中の悪役令嬢フォルトナに転生していた。自分は、婚約者のルジェク王子殿下と、ヒロインのクレアを邪魔する悪役令嬢。そして、ふと気が付いた。私は今、強大な権力と、惚れ惚れするほどの美貌と身体、そして、かなり出来の良い頭を持っていた。王子も確かにカッコイイけど、この世界には他にもカッコイイ男性はいる、王子はヒロインにお任せします。え? 当て馬がいないと物語が進まない? ごめんなさい、王子殿下、私、自分のことを優先させて頂きまぁ~す♡ ※マルチエンディングです!! コルネリウス(兄)&ルジェク(王子)好きなエンディングをお迎えください m(_ _)m

言い訳は結構ですよ? 全て見ていましたから。

紗綺
恋愛
私の婚約者は別の女性を好いている。 学園内のこととはいえ、複数の男性を侍らす女性の取り巻きになるなんて名が泣いているわよ? 婚約は破棄します。これは両家でもう決まったことですから。 邪魔な婚約者をサクッと婚約破棄して、かねてから用意していた相手と婚約を結びます。 新しい婚約者は私にとって理想の相手。 私の邪魔をしないという点が素晴らしい。 でもべた惚れしてたとか聞いてないわ。 都合の良い相手でいいなんて……、おかしな人ね。 ◆本編 5話  ◆番外編 2話  番外編1話はちょっと暗めのお話です。 入学初日の婚約破棄~の原型はこんな感じでした。 もったいないのでこちらも投稿してしまいます。 また少し違う男装(?)令嬢を楽しんでもらえたら嬉しいです。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

婚約者が病弱な妹に恋をしたので、私は家を出ます。どうか、探さないでください。

待鳥園子
恋愛
婚約者が病弱な妹を見掛けて一目惚れし、私と婚約者を交換できないかと両親に聞いたらしい。 妹は清楚で可愛くて、しかも性格も良くて素直で可愛い。私が男でも、私よりもあの子が良いと、きっと思ってしまうはず。 ……これは、二人は悪くない。仕方ないこと。 けど、二人の邪魔者になるくらいなら、私が家出します! 自覚のない純粋培養貴族令嬢が腹黒策士な護衛騎士に囚われて何があっても抜け出せないほどに溺愛される話。

処理中です...