上 下
13 / 26

11. 妹は、私を“悪役令嬢”にしたいらしい

しおりを挟む


「無いわ。前にも言ったように“呪い”を解けるのは私だけ」

  
  (あぁ、やっぱり駄目かぁ……)

  リオーナのこの言葉を受けて私はをした。
  
  これまでのリオーナの様子から、そう言われるのは分かっていた。
  むしろ、予想通りの答えすぎて清々しい。

  (それでも何か手掛かりとなる事を語ってくれれば……そう思ったけれど、やっぱりいつ聞いても答えは変わらないのね)

  リオーナの事だから、こうして私が焦って必死な様子を見せれば、本来なら言うつもりの無かった事まで、ついついペロッと口にするかもと期待してみたけれど、案外強情だった。
  
  (以前のあの子なら、私が少しでも弱みを見せるとこんな時は得意そうな顔をして、何でも喋ってくれたのに……やっぱり性格も変わってしまったのかしら?)

「……」

  (リオーナの語る事が真実かどうかは分からないけれど、何か新しい事を語ってくれれば呪いを解く為に試してみる価値はあるかもしれない)

  だからこの際、知っている事は洗いざらい吐いてもらおうー……
  そう意気込んでの突撃だったのだけど。

  殿下も詳しい人に調べさせていると言っていた。
  これ以上の新しい情報も無さそうだし……ここまでにして、リオーナには頼らずに呪いを解く方法を探した方が賢明だわ。


  答えが変わらないのなら、もうリオーナに用は無い──……
  そう思って下がろうとした所に、リオーナが続けて言う。

  何だか嬉しそうね……あぁ、私が青ざめているのが嬉しいのね。

「ねぇ、お姉様……そんなにアシュヴィン様の呪いを解きたいのなら簡単な方法があるじゃない」
「……リオーナ?」

  また、この子は何を言い出したの?
  私が怪訝そうな顔を向けるとリオーナはニッコリ微笑んで言った。

「アシュヴィン様の婚約者の座を私と交代すれば良いのよ。それで私がアシュヴィン様と仲を深めて恋に落ちれば呪いは解けるわ」
「……っ!!」

  本当にこの子はっ!
  思わず叫びそうになった。
  結局そうなるらしい。

  リオーナは私の内心も知らずに更に続ける。

「どうやら、お姉様は呪いを解く方法を知りたいみたいだけれど、私にしか解けないのだから方法を知ってもしょうがないでしょう?」
「……」
「そもそも彼に事が前提条件なんだから。愛されていないお姉様には無理だわ」
「……」

  ここまで聞いてふと思った。
  リオーナは、一貫してずっとブレることも無く自分と恋に落ちて……とか愛されて……と言い続けている。

  (詳しい方法はともかくとして、キーとなるのは……愛?)

  今、と言っていたわ。

  アシュヴィン様がリオーナの事を愛しているなら、呪いはリオーナにしか解けないでしょうけど、リオーナの事を愛さなかったら……どうなるの?

  そんなリオーナは何故かアシュヴィン様に愛される気満々だけれども。
  
  呪いを解ける人間って本当は“リオーナ”ではなく、こそ解く事が出来るのでは……?
  そう思った。

  これはあくまでも仮説に過ぎないけれど、こうなるとやっぱり具体的な方法が知りたかったわ……
 
  (でも、これ以上は時間の無駄ね。リオーナは話す気は無さそうだもの)


「……リオーナ。あなたに何を言われても婚約者の交代はしないわ」
「え?  あら、そうなの?  残念……」

  リオーナが驚いた顔をする。
  どうして驚くの。

「……部屋に戻るわね、お邪魔したわ」

  私はそれだけ言って今度こそリオーナの部屋から出て行く。





「ふぅ、残念ね…………お姉様がそう思っていても待ってる未来はどうせ婚約破棄なのに」



  ──私が部屋を出る瞬間、
  小さな声でリオーナがそう呟いていた事をもちろん私は知らない。



◇◇◇



「……ルファナ」

  翌日の放課後、いつものように図書室で過ごしていたらアシュヴィン様がやって来た。

「アシュヴィン様?  どうかしましたか?」
「……」

  あら?  ここで、黙ってしまうの?
  
  (そう言えば呪いの事で頭がいっぱいで、何故アシュヴィン様が私に素っ気無いのかは謎のままだったわ)

  嫌われているわけではない、と思うようになった。
  こうして名前で呼んでくれるようにもなったし、何となく少しずつ歩み寄ろうという姿勢を感じるようになったわ……

「……殿下が話しておきたい事がある……と」
「え?」
「だから一緒に来てくれないか……?」
「は、はい。分かりました」

  丁度いい。
  私もリオーナと話して思った事を話しておきたかった。

  (リオーナについてどう説明するかは悩むけれど……)

  私はそんな事を考えながら、読みかけの本と課題を慌ててしまってアシュヴィン様と図書室を出た、






「……すまない。また、勉強の邪魔をした」
「!」

  何という進歩なのかしら!  アシュヴィン様から雑談よ!!
  私は感動した。些細な事だけど嬉しい。

「……それなのですが、アシュヴィン様は私がよく図書室あそこで勉強している事をご存知だったのですか?」
「…………え?」

  アシュヴィン様の表情が驚きと共に固まった。
  そんなに変な事を聞いたかしら?

「…………ま、まぁ。見かけた事が…………あったから」
「そうだったのですね」

  いつからかは知らないけれど、やっぱり知っていてくれたんだわ。
  私がそうほっこりした気持ちを抱いた時、後ろから声をかけられた。

「お姉様!」

  ビクッ
 
  思わずその声に身体が跳ねた。
  間違いない。この声はリオーナの声……

  (何でこんな時に……)

  よりにもよってアシュヴィン様といる時に、と思わずにはいられない。

「お姉様、勉強はどうされたのです?  まだ帰るには早いわー……って、あら?  アシュヴィン様!」

  私に近付いてきたリオーナが、横にいたアシュヴィン様を見て驚きの声をあげる。

「……」
「……あ、大変失礼しました。まさか、二人が一緒だとは思わず……つい驚いてしまいました」
「リオー……」

  アシュヴィン様の無言の視線を受けてリオーナが慌てて謝罪する。
  あと謝るなら先日の無礼も謝るべきだと私が口を開きかけた時、リオーナは続けてとんでもない事を言った。

「ねぇ、お姉様?  二人でこれからどこかへ行かれるの?  私も一緒に着いていっては駄目かしら?」
「!?」
「は?」


  ……突然、何を言い出したの、この子は……!


「リオーナ、申し訳ないけどそれは出来ないわ」
「え?  駄目なの?」

  リオーナは何故?  と首を傾げる。
  何故と言いたいのは私の方。それに今日に限ってどうしたというの?
  私はため息と共に言う。

「リオーナ。無理よ……分かって頂戴」
「……」

  リオーナは黙り込んだ後、涙目で私を睨んで言った。

「……酷いわ!!  お姉様はそう!  頭ごなしにあれもダメこれもダメ……そんなに私の事が嫌いなの?」
「へ?」

  何ですって!?

「確かに急なお願いした私が悪かったけど、それでも!  もっと優しい言い方をしてくれてもいいと思うの。私がいつもどれだけ傷ついているのかお姉様はご存知!?」
「ちょっと……リオーナ?」

  どうしたというの?  また、おかしな事を言い出した……

「お姉様は冷たい人よ!!  そうやって、いつも私を虐げて楽しんでいるのよ……」

  そう叫ぶリオーナの視線は何故かアシュヴィン様に向かっていて、私の頭の中は混乱した。

  (リオーナがおかしい)

  リオーナの言い方はまるで、わざと私を陥れるような事を言い出したみたいに聞こえる。
  そこでハッとリオーナが前に言っていた言葉を思い出す。


  ──嫉妬したお姉様は私を虐めるの。

  ──それが“悪役令嬢”の役目なのよ。でも、お姉様もそんな事をするのは疲れると思うし、面倒でしょう?  だから、さっきも言ったけれどこうして先に話して、お姉様にはさっさとアシュヴィン様を諦めてもらおうと思ったのよ!

「!!」

  これは、リオーナの言う“悪役令嬢”とやらに私を仕立てあげようとしているのでは……?

  (きっと私が昨日の話に乗らずにアシュヴィン様を諦めようとしなかったから!)

  アシュヴィン様のいる前で、私が如何に酷い姉かどうかをわざと聞かせて……彼に私への不信感を持たせようとしている?

  その証拠にリオーナは泣いているように見えるけれど、よく見ればその目からは一滴の涙も出ていない。完全に泣き真似だ。

  (アシュヴィン様……)

  私はチラリとアシュヴィン様の方を見る。
  アシュヴィン様は、リオーナが現れた時からずっと言葉を発しておらず沈黙していた。

「……リオーナ嬢」

  そして、その沈黙を破るかのようにアシュヴィン様がリオーナを見つめながら口を開いた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

愛しのお姉様(悪役令嬢)を守る為、ぽっちゃり双子は暗躍する

清澄 セイ
ファンタジー
エトワナ公爵家に生を受けたぽっちゃり双子のケイティベルとルシフォードは、八つ歳の離れた姉・リリアンナのことが大嫌い、というよりも怖くて仕方がなかった。悪役令嬢と言われ、両親からも周囲からも愛情をもらえず、彼女は常にひとりぼっち。溢れんばかりの愛情に包まれて育った双子とは、天と地の差があった。 たった十歳でその生を終えることとなった二人は、死の直前リリアンナが自分達を助けようと命を投げ出した瞬間を目にする。 神の気まぐれにより時を逆行した二人は、今度は姉を好きになり協力して三人で生き残ろうと決意する。 悪役令嬢で嫌われ者のリリアンナを人気者にすべく、愛らしいぽっちゃりボディを武器に、二人で力を合わせて暗躍するのだった。

【完結】間違えたなら謝ってよね! ~悔しいので羨ましがられるほど幸せになります~

綾雅(りょうが)電子書籍発売中!
ファンタジー
「こんな役立たずは要らん! 捨ててこい!!」  何が起きたのか分からず、茫然とする。要らない? 捨てる? きょとんとしたまま捨てられた私は、なぜか幼くなっていた。ハイキングに行って少し道に迷っただけなのに?  後に聖女召喚で間違われたと知るが、だったら責任取って育てるなり、元に戻すなりしてよ! 謝罪のひとつもないのは、納得できない!!  負けん気の強いサラは、見返すために幸せになることを誓う。途端に幸せが舞い込み続けて? いつも笑顔のサラの周りには、聖獣達が集った。  やっぱり聖女だから戻ってくれ? 絶対にお断りします(*´艸`*) 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2022/06/22……完結 2022/03/26……アルファポリス、HOT女性向け 11位 2022/03/19……小説家になろう、異世界転生/転移(ファンタジー)日間 26位 2022/03/18……エブリスタ、トレンド(ファンタジー)1位

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

転生公爵令嬢の婚約者は転生皇子様

撫羽
ファンタジー
タイトル変更しました! 『王道?転生公爵令嬢と転生皇子の日常』から『転生公爵令嬢の婚約者は転生皇子様』です。 魔物討伐の最中、魔法をブッ放した直後に突然前世を思い出した、主人公ルルことルルーシュア。 前世では10代で病死し、ペットのシルバーのトイプードルのモモだけが友達で家族だった。 そんな前世を送ったルルが転生した! イケメン兄や両親に愛され、隠しキャラの婚約者が現れたり、ヒロインを断罪したり、とんでもないペットが増えたり、本人が気付かないうちに色々やらかします。 皆に愛されながら、婚約者の愛情を受けて、ちょっと世直ししながら、日々生活していく物語です。 意地悪令嬢は出てきません。 主人公の周りには、イケメン兄とイケメン婚約者と言うよくあるテンプレ設定です。 R指定も怖い表現も全くありません。ほのぼのと淡々と、よくある転生物語です。 設定も、ふんわりしてます。 細かい事に拘らず、大きな気持ちで、クスッとしながら読んで頂けたら嬉しいです。 なろうで、原案を公開してます。これは修正後のものです。 不定期投稿で申し訳ありません。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

【完結】殿下の本命は誰なのですか?

紫崎 藍華
恋愛
ローランド王子からリリアンを婚約者にすると告げられ婚約破棄されたクレア。 王命により決められた婚約なので勝手に破棄されたことを報告しなければならないのだが、そのときリリアンが倒れてしまった。 予想外の事態に正式な婚約破棄の手続きは後回しにされ、クレアは曖昧な立場のままローランド王子に振り回されることになる。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...