上 下
5 / 27

5. 次から次へと

しおりを挟む


  互いに無言だった。
 
「……」
「……」

  (い、今……ヒューズは私に向かって)

  ────俺はお前を愛してなどいない!

  そうハッキリ言ったし、そう聞こえた。
  え?  何、どういう事?  改まって話があると言われて語られたのが……
  私の事が嫌い……しかも、よりにもよって愛していない宣言なの!?

  頭の中がクラッとすると共にイラッとした気持ちも湧き上がる。

「……オ、オリヴィア……」
「そ……」

  何だかヒューズの顔が慌てているようにも見えるけれど、そんな事は知ったことでは無いわ!
  私は我慢出来ずに声を張り上げた。

「そんな事は昔から知っているわーーー!!」
「待っ……」

  (誰が待つものですか!)

   どうやら待ってくれ、と言いかけているらしいヒューズに向かって私は腕を高く振り上げ──……


  バッチーーーーン!!


  私からヒューズへ。
  ありったけの力を込めた平手打ちが綺麗に決まった音がした。





「……私、部屋に戻ります」
「……」

  ヒューズは私に叩かれた頬を押さえながら、顔は俯いたままで何も言わない。
  そんな彼の様子は5年前に私に「嫌いだ」と告げた時の様子を思い出させた。

  (…………何も言わないのね)

  5年前のあの時もそうだったけれど、どうしてヒューズは最低な暴言を吐いた後、変な顔をするのかしら。それだけは今も不可解。

「おやすみなさいませ、旦・那・様」
「……」

  私は精一杯の嫌味を言いながら、自分の部屋に続く扉に向かう。


「こ……の……た、と思…………に」


  (ん?  ……今、何か言った?)


  扉を開けて中に入り、閉める直前に俯いたままの姿勢で何かを呟くヒューズの声が聞こえた気がした。





  ───そして翌朝。
  自分の部屋にいる私を見て、メイドの皆は初夜が失敗に終わった事を悟ったらしい。

「奥様……」
「ごめんなさい、せっかく色々してくれたのに」

  と言っても、正直、私自身が心の準備が全く出来ていなかったから、実はホッとしている部分もあるのだけれど。
  ……だからと言ってあの言葉は……無い!

  5年前といい昨夜といい、私はいつヒューズにあそこまで嫌われるような事をしてしまったのかしら?
  それだけはいくら考えても分からなかった。

「いえ、お気になさらないで下さいませ。どうせ、若君が奥様を怒らせる様な事を言ったのでしょう?」
「え!」

  まるで、その場にいて聞いていたかのような発言にちょっと驚いた。

「あ、誤解しないでくださいませ!  聞いていたわけではございません。ですが奥様のその反応を見るに……やはり…………全く!  あの若君はどうしようもないですね」
「……」
 
  意外だった。
  カルランブル侯爵家の使用人なのだから、てっきりヒューズの味方をするものだとばかり思っていたのに。

「あの、私……」
「いいんですよ、奥様。若君が奥様に何を言ったのかまでは知りませんが、自分の言動や行動を振り返って痛い目見ればいいのです」

  なかなか辛辣だわ。

  (痛い目……)

  ヒューズを平手打ちにした事を思い出す。

「でも……私、昨夜ヒューズの顔を叩いてしまって」
「え?  お顔をですか?  それは…………奥様」

  さすがにやりすぎだって思われてしまうかしら?  でも、

「……腹が立って仕方が無かったんだもの」
「そうでしたか。なんて愉快な!  ……あ、し、失礼しました。えー……そういう事ならもっと叩いてやれば良かったんですよ!」
「え!」
「豪快な奥様、私は好きですよ」

  そう答えたメイドに対して驚いたけれど嬉しくもあった。


───


「……」
「っ!」

  朝の支度を終えて、朝食の席に向かうとちょうど入口でヒューズと鉢合わせしてしまう。
  ヒューズの瞳が大きく揺れたのが分かった。

「オリヴィア……」
「……」

  (今度は何を言うつもりなの!?)

  次はどんな暴言が飛び出すのかと、身構えた私に向かって発せられた言葉は思っていた言葉とは違っていた。

「……すまなかった」
「え?」
「……」

  (まさかの謝罪!?)

「あ、謝るくらいなら、あんな事は言わなければ良かったでしょう!?  何でわざわざあのタイミングで口にしたの……」
「……そうだな、オリヴィアの言う通りだ」
「……っ!」

  そんなあっさり非を認められても。
  しかも、その表情……

  (調子が狂う……こんなの俺は悪くないって顔をしてくれていた方がマシだったわ)

「……私は怒っているわ」
「分かっている、当然だ。俺の考えが甘かった」
 
  (甘かった?)

  その言葉が気にはなったけれどやっぱり簡単に許す事は出来ない。

「それなら……しばらく、ヒューズとは口を利きたくないわ」
「……分かった」

  ──何かあれば遠慮なく屋敷の者に言ってくれ。
  
  ヒューズはそれだけ告げると席に着いたので、私も慌てて自分の席に着く。
  その後はひたすら無言の時間となったので、その日の朝食の味はよく分からなかった。


◇◇◇◇◇



「嫌い……に愛してない、かぁ……」

  部屋に戻った私は、ベッドに突っ伏しながらそんな独り言を呟いていた。

  (そんな女を妻に迎えようと思った理由は本当に何なのかしら?)

「手紙……」

  そうなると、益々手紙に書かれていた内容が気になってくる。

「けれど、今更、実家を探させた所で見つかるかどうか……よね」

  正直、捨ててしまった可能性が高い。
  でも、気になるので一応探すだけ探してみた方がいいのかも──……

  なんて考えていた私の元にメイドが血相を変えて飛び込んで来た。

「奥様!  奥様、大変です!」
「な、何?」

  その様子は只事ではないと感じたので、私の胸がヒヤリとする。

  (ま、まさか、ヒューズに何かあったの?)

  だって、自業自得とは言え、かなり元気も無かったし、何なら少し思いつめた表情もしていたもの。
  と、何故かしなくてもいいはずのヒューズの心配をしてしまった私に告げられた言葉はもっと意外なものだった。
  
「殿下が……ヨーゼフ殿下から連絡が来まして、至急、登城するようにとの事です!」
「……登城!?」
「先程、早馬が来まして奥様へ……と」
「そんな!?」

  あの元婚約者王子が私を呼んでいるですって!?   今更、何の用なの?

  (これは絶対にろくな事ではない。自信を持って言えるわ)

  私は頭を抱える。

「ヒューズ……ヒューズは、この事になんと言っているの?」
「それが、若君は既に仕事に向かってしまっていて……」
「では、この事を知らないのね?」

  (次から次へと……何なのよ!)

  私はため息を吐きながら言う。

「……支度をするわ。準備を手伝って?  それから、誰かヒューズにもこの事を連絡しておいてくれるかしら?」
「承知致しました!」

  あんな人の呼び出しなんて無視してしまいたいけれど、仮にもアレはこの国の王子様。
  逆らえない事が本当に悔しい。

  私はあれこれ指示を出しながら、あの婚約破棄宣言以降は会っていなかった元婚約者のヨーゼフ殿下の元に向かう事になった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】出来損ないと罵られ続けた“無能な姫”は、姉の代わりに嫁ぐ事になりましたが幸せです ~あなた達の後悔なんて知りません~

Rohdea
恋愛
──隠されていた私の真実(ほんとう)の力はあなたに愛されて知りました。 小国の末姫、クローディアは、王族なら誰もが持つはずの特殊能力を授からなかったせいで、 誰からも愛されず“無能な姫”と罵られて来た。 そんなある日、大国の王から姉に縁談話が舞い込む。 王妃待遇だけど後妻、年齢も親子ほど離れている為、 泣いて嫌がった姉は自分の身代わりとしてクローディアを嫁がせればいいと言う。 反発するクローディア。 しかし、国としてクローディアは身代わりとして嫁ぐ事が決定してしまう。 罪悪感に苛まれたまま、大国に嫁いでいくクローディア。 しかし、何故かそんなクローディアを出迎えたのは…… (あれ? 私、後妻になるのでは??) それだけでなく、嫁ぎ先での生活は想像したものと大きく違っていた。 嫁いだ先でクローディアは愛される事を知り、 また、自分に隠された真実(ほんとう)の力を知る事になる。 一方、何も知らず“無能な姫”だと言ってクローディアを手放した祖国の者達は──……

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

美食の守護獣 ~チートなもふもふに転生したからには全力で食い倒れたい

戌葉
ファンタジー
チートなもふもふに生まれ変わったオレは、ただいま飼い主のウィオと一緒に、世界中の美味しいものを食べるための食い倒れツアー中。トラブルに巻き込まれることもあるけど、オレはただ美味しいものが食べたいだけだから邪魔しないで! これは正体を隠した飼い狐志望のルジェが、冒険者の使役獣として世界で活躍する冒険活劇です。多分。 「願いの守護獣 ~チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい」の番外編。「冒険者編」と「精霊の愛し子編」の間のお話ですが、主人公たち以外の登場人物は異なります。

いずれ最強の錬金術師?

小狐丸
ファンタジー
 テンプレのごとく勇者召喚に巻き込まれたアラフォーサラリーマン入間 巧。何の因果か、女神様に勇者とは別口で異世界へと送られる事になる。  女神様の過保護なサポートで若返り、外見も日本人とはかけ離れたイケメンとなって異世界へと降り立つ。  けれど男の希望は生産職を営みながらのスローライフ。それを許さない女神特性の身体と能力。  はたして巧は異世界で平穏な生活を送れるのか。 **************  本編終了しました。  只今、暇つぶしに蛇足をツラツラ書き殴っています。  お暇でしたらどうぞ。  書籍版一巻〜七巻発売中です。  コミック版一巻〜二巻発売中です。  よろしくお願いします。 **************

偽りの愛など必要ありません。さっさと消えてください。

秋津冴
恋愛
 オーテス男爵夫人ミリアは随分と長い間、子供たちの声を聞いていなかった。  それも仕方がない。  彼女は不貞の罪で訴えられ、夫の手によって屋敷の地下牢に投獄されているのだから。  秋の夕陽が、冬の階段を降りていくのを見たある夕焼けの日。  その景色に感銘を受けたミリアは、つい祈ってしまう。  あの不貞な女と罵られた夜に。その数日前に戻れたら――あんな夫などこちらから離縁してやるのに。  翌朝。  彼女は離縁したあの日の少し前に戻っていた。  他の投稿サイトにも掲載しています。  

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

処理中です...