上 下
3 / 18

第三話

しおりを挟む


「うーん、相変わらずレティは僕につれないよね」
「気のせいじゃないかしら?」

  相変わらず、ふざけた事を口にするアルマンドをキッと睨みながら答える。

「そうかな?  まぁ、いいよ。僕はレティのそんな所も好きだからね」
「…………」
「おや、怒ってる?」
「怒りたくもなるでしょう!  ここを何処だと思ってるの!?」

  のらりくらりとした態度のアルマンドに対し、私は思わず声を荒らげてしまう。

「何処って……食堂?」
「あら、分かってたの?  どうやら、ちゃんと目は付いていたようね」
「うん。視力が良いのは自慢なんだ」
「…………」

  本当にこの人は何を考えているのだろうか。
  全く真意が読めない。

「……そう。そんなに視力が良いなら人の目というのもよく見えるのではなくて?」
「うん。レティの目は好きだよ?」
「だーかーらー!!」
「どうしたのかな?  愛しのレティ」

  アルマンドはそう言って美しい微笑みを浮かべた。
  対する私はもはや脱力感しか湧かず、思わず食堂のテーブルに突っ伏してしまう。
  どうして会話するのに、こんなに疲れなくてはならないの?

  アルマンドは何故か分からないけれど、婚約者となった時から人目を気にせず、よくこういう事を平気で言ってくるのだ。
  お陰で、周りのアルマンドの評価は“カッコイイのに婚約者を溺愛し過ぎるちょっと残念な人”となっている。
  そんなアルマンドの様子を見ていると、あまりにも性格が違いすぎて、たまに本当にエミリオ殿下の生まれ変わりなのかと疑いたくなるほどだ。

  私はどうにか顔を上げて再度アルマンドを睨みながら口を開いた。

「そもそも!  何で貴方は公衆の面前でそんな事を平然と言えるわけ!?」
「何でって……僕がレティを好きな事は隠す事じゃないし」
「だからって……!」
「それにこういった事は下手に隠せば隠すほど誤解を生むからね」
「は?」

  アルマンドのアメジスト色の瞳がじっと私を見つめる。
  お願いだから、そんな風には見ないで欲しいのに。
  その目で見つめられると、おかしな気持ちになってしまうから。

「ふふ、動揺した時のレティの瞳の色も唆られるね」
「んなっ!!」

  動揺したとか勝手な事を言わないで頂戴!  って言いかけた時、アルマンドはテーブルの上でかなりの力を込めて握りしめていた私の手をそっと優しく包み込むように握った。
  その手付きに思わず鼓動が跳ねた気がしたけれど、そんな一瞬の甘酸っぱい気持ちは、アルマンドの次の言葉で跡形もなく吹き飛んだ。
 
「レティ、僕は幸せだよ」
「は!?」
「君がその美しい瞳に僕を映して、そして怒ってくれる……本当に幸せなんだ」
「……え?  アルマンド……貴方、もしかしてマゾなの?」
「いや?  別に怒られたり罵られたりしたいわけじゃないよ」
「じゃあ、何なのよ?」

  私の質問に、無言で微笑むアルマンド。
  同時にアメジスト色の瞳がキラリと輝いたので、少しだけ動揺してしまった。

  そして、アルマンドはそんな私の動揺を知ってか知らずか、握っていた私の手を持ち上げたかと思えば、手の甲にそっと唇を落とし、今日1番とも言える微笑みを浮かべながら言った。

「君の事が好きなだけだよ、レティ」

  こちらの様子をチラチラと覗っていたアルマンドの微笑みにやられた令嬢の何人かが後方でフラフラと倒れた音がした。
  つくづく思うけど、とんでもない威力の流れ弾だ。

  しかし、そんな周囲をも巻き込むアルマンドの破壊力満点の微笑みは、相当おかしな言葉を聞かされたせいなのか、当の私には先程とは違い、もはやトキめくどころか……
  “これは、また、やっかまれるわ”
  と、いう乙女心皆無な心配を与えただけだった。
  なのでさっき鼓動が跳ねた気がしたのもやっぱり勘違いだったのだと結論づけた。



◇ ◇ ◇



「相変わらず、男爵令嬢とは思えない所作よね、レティシーナって」
「……それは、褒めてるの?  貶してるの?」

  今は、社交界のマナーの授業中だ。
  男女別に別れ、男性は剣術、女性はマナーを学んでいる。

  と言っても、この学院は貴族の学校。 
  つまり、もともと家でマナー教育をきっちり受けて来た子女が集まるので、学ぶと言うよりは実技で確認といった感じだ。
  ただ、下位の貴族だと満足に教育を受ける事の出来ていない令嬢もいる。
  私の家も下位貴族なので、意外だと言いたいのだろう。

「もちろん、褒めてるのよ」

  そう言って笑うのは、ダリア・ユージェニー伯爵令嬢。
  学院に入学した時からの私の友達だ。
  裏表がなくサッパリした性格が私はとても好きだ。

  こうして褒められているが、決して我が家の教育体制が良かった訳では無い。
  さほどゆとりの無い我が男爵家では必要最低限の家庭教師しかつけられなかったのだから。

  (きっと、かつて王女として過ごした事が身に付いたままなんだわ)

  過去は過去だと切り離したはずなのに、ふとした所で甦る王女として生きた自分。
  上に立つ者として生きてきた私の矜恃は男爵令嬢の今の自分には不要な物なのに。
  そのせいでレティシーナ・ヴァルキリ男爵令嬢は、ちぐはぐな印象を周りに与えているようだった。
  やっかまれるのは、何もアルマンドの婚約者だからって事だけではないらしい。

「……ありがとうとだけ言っておくわ」
「不思議よね、レティシーナって、たまに上から目線な話し方するのに何故か腹が立たないの」

  あぁ、やっぱり!!
  間違いなく王女の時の私が顔を出している……

「まぁ、アルマンド様と話してるレティシーナはまたちょっと違うけどね」
「……どういう意味?」
「婚約して2年って聞いてるけど、そう見えないって言うか。もっと長い付き合いの幼馴染って言われても不思議では無いくらいの空気感があるのよね」
「なっ……」

  まさかそんな風に見られていたとは。
  どうやら、思ってた以上に私は前世に囚われているのかもしれない。

「なによりアルマンド様は、レティシーナしか目に入ってないしね」
「あ、あれは!  ポーズよ!  婚約者を溺愛しているポーズに過ぎないの!!」
「えぇ?」
「何をそんなに驚くの?」
「だって……」

  ダリアは何かを言いかけてそのまま黙り込んでしまった。
  続きをせがんだけれど、「今は言わない方が良い気がする」と言ってそれ以上は話してくれなかった。



◇ ◇ ◇



「そこで何してるの?  アルマンド」
「ん?  レティと一緒に帰ろうと思って」

  放課後、帰ろうと馬車寄せに向かう廊下にアルマンドの姿があった。

「一緒に帰る用事はないわ」
「残念。僕にはあるんだよね」
「え?」
「父から男爵へ渡す物を頼まれてる」
「……そう。だからと言って別に一緒に帰らなくてもいいと思うのよね」

  そう言いながら、プイッと顔を背ける私の腰にアルマンドは手を添えて、自分の方に引き寄せながら耳元で小さく囁いた。

「少しでもレティと一緒にいたいんだ」
「~~~!!」

  ……耳元で囁くのは反則だと思うの。

「……あ、いい顔」
「なっ、にを!!」

  私の顔を見てアルマンドが嬉しそうに笑う。

「うん、やっぱりレティはそうやってプリプリ怒ったり笑ったりしている方が良いと思う」
「……っ!!」

  こういう事を言われると、たまに、本当にたま~にだけど、アルマンドのこの性格はわざとなんじゃないかって思う時がある。

  (……気の所為よね。そんな事しても、アルマンドに何の利点があるというの)


「さ、一緒に帰ろう?  愛しのレティ」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約破棄目当てで行きずりの人と一晩過ごしたら、何故か隣で婚約者が眠ってた……

木野ダック
恋愛
メティシアは婚約者ーー第二王子・ユリウスの女たらし振りに頭を悩ませていた。舞踏会では自分を差し置いて他の令嬢とばかり踊っているし、彼の隣に女性がいなかったことがない。メティシアが話し掛けようとしたって、ユリウスは平等にとメティシアを後回しにするのである。メティシアは暫くの間、耐えていた。例え、他の男と関わるなと理不尽な言い付けをされたとしても我慢をしていた。けれど、ユリウスが楽しそうに踊り狂う中飛ばしてきたウインクにより、メティシアの堪忍袋の緒が切れた。もう無理!そうだ、婚約破棄しよう!とはいえ相手は王族だ。そう簡単には婚約破棄できまい。ならばーー貞操を捨ててやろう!そんなわけで、メティシアはユリウスとの婚約破棄目当てに仮面舞踏会へ、行きずりの相手と一晩を共にするのであった。けど、あれ?なんで貴方が隣にいるの⁉︎

余命1年の侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
余命を宣告されたその日に、主人に離婚を言い渡されました

【完結】今更告白されても困ります!

夜船 紡
恋愛
少女は生まれてまもなく王子の婚約者として選ばれた。 いつかはこの国の王妃として生きるはずだった。 しかし、王子はとある伯爵令嬢に一目惚れ。 婚約を白紙に戻したいと申し出る。 少女は「わかりました」と受け入れた。 しかし、家に帰ると父は激怒して彼女を殺してしまったのだ。 そんな中で彼女は願う。 ーーもし、生まれ変われるのならば、柵のない平民に生まれたい。もし叶うのならば、今度は自由に・・・ その願いは聞き届けられ、少女は平民の娘ジェンヌとなった。 しかし、貴族に生まれ変わった王子に見つかり求愛される。 「君を失って、ようやく自分の本当の気持ちがわかった。それで、追いかけてきたんだ」

【完結】今日も女の香水の匂いをさせて朝帰りする夫が愛していると言ってくる。

たろ
恋愛
「ただいま」 朝早く小さな声でわたしの寝ているベッドにそっと声をかける夫。 そして、自分のベッドにもぐり込み、すぐに寝息を立てる夫。 わたしはそんな夫を見て溜息を吐きながら、朝目覚める。 そして、朝食用のパンを捏ねる。 「ったく、いっつも朝帰りして何しているの?朝から香水の匂いをプンプンさせて、臭いのよ! バッカじゃないの!少しカッコいいからって女にモテると思って!調子に乗るんじゃないわ!」 パンを捏ねるのはストレス発散になる。 結婚して一年。 わたしは近くのレストランで昼間仕事をしている。 夫のアッシュは、伯爵家で料理人をしている。 なので勤務時間は不規則だ。 それでも早朝に帰ることは今までなかった。 早出、遅出はあっても、夜中に勤務して早朝帰ることなど料理人にはまずない。 それにこんな香水の匂いなど料理人はまずさせない。 だって料理人にとって匂いは大事だ。 なのに…… 「そろそろ離婚かしら?」 夫をぎゃふんと言わせてから離婚しようと考えるユウナのお話です。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

【完結】浮気された私は貴方の子どもを内緒で育てます  時々番外編

たろ
恋愛
朝目覚めたら隣に見慣れない女が裸で寝ていた。 レオは思わずガバッと起きた。 「おはよう〜」 欠伸をしながらこちらを見ているのは結婚前に、昔付き合っていたメアリーだった。 「なんでお前が裸でここにいるんだ!」 「あら、失礼しちゃうわ。昨日無理矢理連れ込んで抱いたのは貴方でしょう?」 レオの妻のルディアは事実を知ってしまう。 子どもが出来たことでルディアと別れてメアリーと再婚するが………。 ルディアはレオと別れた後に妊娠に気づきエイミーを産んで育てることになった。 そしてレオとメアリーの子どものアランとエイミーは13歳の時に学園で同級生となってしまう。 レオとルディアの誤解が解けて結ばれるのか? エイミーが恋を知っていく 二つの恋のお話です

婚約者から婚約破棄をされて喜んだのに、どうも様子がおかしい

恋愛
婚約者には初恋の人がいる。 王太子リエトの婚約者ベルティーナ=アンナローロ公爵令嬢は、呼び出された先で婚約破棄を告げられた。婚約者の隣には、家族や婚約者が常に可愛いと口にする従妹がいて。次の婚約者は従妹になると。 待ちに待った婚約破棄を喜んでいると思われる訳にもいかず、冷静に、でも笑顔は忘れずに二人の幸せを願ってあっさりと従者と部屋を出た。 婚約破棄をされた件で父に勘当されるか、何処かの貴族の後妻にされるか待っていても一向に婚約破棄の話をされない。また、婚約破棄をしたのに何故か王太子から呼び出しの声が掛かる。 従者を連れてさっさと家を出たいべルティーナと従者のせいで拗らせまくったリエトの話。 ※なろうさんにも公開しています。 ※短編→長編に変更しました(2023.7.19)

「君を愛することはない」の言葉通り、王子は生涯妻だけを愛し抜く。

長岡更紗
恋愛
子どもができない王子と王子妃に、側室が迎えられた話。 *1話目王子妃視点、2話目王子視点、3話目側室視点、4話王視点です。 *不妊の表現があります。許容できない方はブラウザバックをお願いします。 *他サイトにも投稿していまし。

処理中です...