上 下
26 / 34

26. 夫の告白

しおりを挟む


「────マーゴットのことが好きなんだ」
「………んえ?」

 予想していたの全然と違う言葉が聞こえてきて、変な言葉が口から出てしまった。

「君の……マーゴットの意思を尊重するなら、俺もサインをして提出するべきだと分かっている」
「……」
「だが……出来なかった。マーゴット……君との繋がりを失いたくなかったから」
「!」

(む、胸が……!)

 私は恥ずかしくなってしまい、夫の顔が見れず下を向く。
 何がドキドキするって、す、好き?  とか言われている内容もだけれども、雰囲気だけでなく口調……も変わった。
 さっきまでは口調も丁寧だったけど、ちょっとオドオドしていたから……
 きっとこっちが“素”なのだと思う。

(ここで変えてくるのは反則よーーーー!)

 でも……と思う。
 目が覚めた後に聞いた話では、私は記憶を代償にして夫を助けたことで、仮初の妻としての役目は終わったから出ていくことにしていた、そう聞いたわ。
 夫が本当に好きな人と幸せになって欲しいと願って。

 それなのに、こうして探して追いかけて来て……私のことが好き?
 繋がりを失いたくなかった?
 どういうことなの?

(……まさか、私が記憶がないことをいいことに、本当に好きな人の存在は隠したまま上手いこと言って丸め込んで、私をキープしておこうという算段じゃ……)

 それは、私が好きだったらしい物語の夫並みに鬼畜だわ!
 そう思った時だった。

「でも、俺はそんなことを君に言える資格は……ないんだ」
「……え?」

 私の中で鬼畜になりかけた夫はそう言って、間違いから始まった求婚の話を始めた。
 それは、すでに父親と義父の公爵様から聞いていた話と同じだった。

(あれ……?  全部、喋っている……)

 さらに記憶のない私に、再び過去の謝罪までして頭を下げている。
 だけど、聞いていた話と違うのは───……

「マーゴット……君はこんな俺にもずっと優しくて……」
「その笑顔が好きだ」
「君の強さと明るさに俺の心はいつも救われていた」
「───治癒能力を持っているから、ではなく……マーゴットの優しさのおかげでずっと苦しかった発作も耐えられた」
「……君がいなかったら、きっと俺は呪いに……負けていた」
「俺の健康の為にと薬草を育て煎じてお茶も淹れてくれた……苦さなんて気にならないくらい嬉しかった。今も飲む度にマーゴットを想っている」

 ────などなど、すごい勢いで私への想いを語り始めた。

(ひぇぇ!?)

 怒涛すぎて私の脳内が追いつかない。
 苦いお茶の話ってまさにさっき口にしていた話よね!?
 え?  つまり、“私”がいなくなったうえ、元気にもなったのに飲み続けているの?  わ、私を想って……!

「…………俺はこんなに大事なことを何一つ君に伝えていなかった」
「あ……」
「呪いのせいでいつどうなってもおかしくない身体だから……そんなことを言い訳にして、本当に大事なことを伝えるのを後回しにしてしまった……」 

 夫はそう口にしながら項垂れているけれど、記憶のない私でもそのことを責める気にはならなかった。
 多分、今、私が抱いているこの感情は記憶を失くす前の私も抱いていた感情だと思う。

(自分の命が日々削られてく恐怖の中、確実に残された時間が少ないことも分かっていて、愛を告白してずっとそばにいてくれ!  なんて言えないわ)

 ───そっか!

 だから、“私”は事前に周囲への根回しを済ませて出て行く準備をしていたんだ。
 結局、私の払った代償は“命”ではなく“記憶”だったみたいだけれど、そんなのはやってみなくちゃ分からない。
 もしかしたら、何も起こらない可能性だって……
 でも、最悪の展開を考えた時、残された彼のことを思い“出て行った”ことを装うのが一番だと私は考えた。

(何これ……)

 私の胸が大きく疼く。
 こんなのドロドロじゃなくて、ただお互いのことを想いすぎた両想いカップルの言葉足らずのすれ違いじゃない!  
 どっちもどっち!!

 色んな意味で脳内が大混乱なので思い切って話を変えることにした。

「……好きだった人、のことは?」
「え?」
「最初にあなたが求婚したいと思った、私と似ている名前の人のことは、もういいのですか?」

 私がそのことを訊ねると、夫は遠い目をした。

「人となりもよく知らないまま、見た目とか噂とかで抱いた想いだったんだ」
「……!」

 何故かしら?  
 その言葉がまるで自分のことのように感じた。

「でも、君と……マーゴットと過ごすようになってから、彼女を思い出すことはなくなっていて、俺の頭の中はマーゴットでいっぱいになっていたよ」
「……っ!」

 そこでその言葉はずるいわ!
 私は照れくさくなってしまい顔を俯ける。

「───実際、彼女の本性はなかなかで」
「え?」

 びっくりして俯いていた顔を上げると、私たちの目がバチッと合った。
 いったいどんな本性だったのかしら?  と思いつつ私は言う。

「そ、それは……あなたの見る目がなかったんですね」

 私がそう口にすると、何故か夫は切なそうに微笑んだ。

「ああ、その通りなんだが───でも、それはどうなんだろうか……とも実は思っている」
「……?  どういうことですか?」

 首を傾げる私に夫は言った。

「──君を……マーゴットのことを好きになったから」
「なっ……!」

 ボンッと私の顔が真っ赤になる。

「マーゴットのことをこんなにも好きになった俺は見る目があったのか?  いや、どうなんだ?  そんな気持ちにさせられている」
「~~~~っ!」

(し、心臓を鷲掴みにされたような気分……!)

 ここでそんな言葉を言うのはずるい!
 私の夫はずるい人! 
 そう認定してやるんだから!

「……マーゴット」
「は、はい!」

 ずるい夫、ずるい夫、ずるい夫!  
 と、心の中で唱えていたら、今までにない真剣な声色で名前を呼ばれた。

「俺は君とやり直し───いや、違うな」
「違う?」
「マーゴットに記憶があっても無くても、これまでのことは無かったことにはならないから……」
「……」

 それは、間違った求婚や最初に口走ってしまった「君じゃない」という発言のことを指している?
 漠然とそう思った。

「……新しい関係を始めたい──そう思っている」
「新しい……関係」
「俺は、これまでの記憶が無いという今のマーゴットを見ても“愛しい”と思う気持ちは変わっていないから」

(────やっぱり……ずるい!)

「いつか、マーゴットがこの手を取ってくれる日が来たら……そう思っている」
「そ……そんな呑気なことを言っていいのですか?  私があなたの手を取るのはお爺さんとお婆さんになってから……かもしれませんよ?」

 ちょっとだけ意地悪のつもりで言ってみた。
 そんなに待てるはずないでしょ?  そんなつもりで。
 なのに───

「はは……それも、いいかもしれないな」
「え!  ……い、いいの!?」

 ───さすがにそんなに待てないし困る。出来ればもう少し早いうちに手を取ってくれ。
 そう言われると思ったのにまさかの肯定。
 思わず私の言葉も崩れる。

「ああ……だって、つまり俺たちがお爺さんとお婆さんになるような歳になるまで、ずっと変わらずマーゴットのそばにいられるということだろう?」
「……え!」

 すごい解釈!
 内心でそう驚く私に向かって夫は微笑む。

「マーゴット……君が生きていてくれて、どんな形でもいいから近くにいてくれる。もう俺にはそれ以上の幸せはないんだ」
「───!」

 その優しくも悲しい微笑みに、私の方が泣きそうになってしまった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

名無し
ファンタジー
回復術師ピッケルは、20歳の誕生日、パーティーリーダーの部屋に呼び出されると追放を言い渡された。みぐるみを剥がされ、泣く泣く部屋をあとにするピッケル。しかし、この時点では仲間はもちろん本人さえも知らなかった。ピッケルの回復術師としての能力は、想像を遥かに超えるものだと。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

簡単に聖女に魅了されるような男は、捨てて差し上げます。~植物魔法でスローライフを満喫する~

Ria★発売中『簡単に聖女に魅了〜』
ファンタジー
ifルート投稿中!作品一覧から覗きに来てね♪ 第15回ファンタジー小説大賞 奨励賞&投票4位 ありがとうございます♪ ◇ ◇ ◇  婚約者、護衛騎士・・・周りにいる男性達が聖女に惹かれて行く・・・私よりも聖女が大切ならもう要らない。 【一章】婚約者編 【二章】幼馴染の護衛騎士編 【閑話】お兄様視点 【三章】第二王子殿下編 【閑話】聖女視点(ざまぁ展開) 【四章】森でスローライフ 【閑話】彼らの今 【五章】ヒーロー考え中←決定(ご協力ありがとうございます!)  主人公が新しい生活を始めるのは四章からです。  スローライフな内容がすぐ読みたい人は四章から読むのをおすすめします。  スローライフの相棒は、もふもふ。  各男性陣の視点は、適宜飛ばしてくださいね。  ◇ ◇ ◇ 【あらすじ】  平民の娘が、聖属性魔法に目覚めた。聖女として教会に預けられることになった。  聖女は平民にしては珍しい淡い桃色の瞳と髪をしていた。  主人公のメルティアナは、聖女と友人になる。  そして、聖女の面倒を見ている第二王子殿下と聖女とメルティアナの婚約者であるルシアンと共に、昼食を取る様になる。  良好だった関係は、徐々に崩れていく。  婚約者を蔑ろにする男も、護衛対象より聖女を優先する護衛騎士も要らない。  自分の身は自分で守れるわ。  主人公の伯爵令嬢が、男達に別れを告げて、好きに生きるお話。  ※ちょっと男性陣が可哀想かも  ※設定ふんわり  ※ご都合主義  ※独自設定あり

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...