上 下
18 / 34

18. 別れ

しおりを挟む


 マーゴ嬢は令嬢に何とか宥められてそのままお茶会の席に戻って行ったようだけど、私はその場から動けず立ち尽くしたままだった。

「……そっか」

 マーゴ嬢の兄のロイド様のおかしな動きの理由はこれだったんだ。
 あの人は公爵家やナイジェル様のことを狙っていたわけじゃない。
 私だ。
 最初からあの人の狙いは妹のために“私を陥れて蹴落とすこと”だったんだとようやく理解した。

「私が不貞を犯して世間から叩かれる……もしくはそのことでナイジェル様に愛想をつかされて離縁されれば……と」

 そして、ナイジェル様とマーゴ嬢は───……

「それと……いつものように手紙が……ってマーゴ嬢言っていたわ」

 どうして考えつかなかったんだろう?
 我が家にプラウズ伯爵家の手紙が誤配送されるんだから、向こうにだって同じことが起きているって。
 もしかしたら、その中にはどこぞの男性から私への縁談の手紙もあったのかもしれない。
 向こうから誤配送の手紙が送られてくることは滅多になかったから思いつきもしなかった。

(まぁ……今更だし、それを知ったからと言って何かが変わるわけではないけれど)

 ただ、もし本当にそういう手紙があったとして誤配送されずに私の手元に届いていたなら、私はとっくに誰かと結婚していたかもしれない。
 そう思うと……

「運命って皮肉ね……よりにもよってマーゴ嬢彼女が一番欲しかった手紙が私の元に届いてしまうんだもの」

 やっぱり家名問題は早々にどちらかが折れるべきよ……と心から思った。

「さて、と…………今は泣かない。それにこういうことなら、私は私のやれることをするだけよ」

 私が身を引いてもナイジェル様が元気にならないと何も始まらない。
 むしろ、残された時間の少ないナイジェル様とマーゴ嬢が結ばれても悲恋になるだけ。
 ナイジェル様にそんな悲しい思いはさせたくない。

(ナイジェル様の呪いを絶対に解く!)

 私は自分の両頬をペチッと叩くと俯いていた顔を上げた。

「ナイジェル様……実はマーゴ嬢と両想いだったと知ったらどんな顔をするかしら?」

 喜ぶ?  笑う?  人間違いさえしていなければって落ち込む?
 でも、ナイジェル様は優しいから私に対して申し訳ないって顔をするのかな?

「そんな顔は見たくないわね……ナイジェル様にはずっと笑っていて欲しいもの」

 マーゴ嬢の気持ちは私が勝手に話すわけにいかない。
 でも、今日屋敷に戻った時、呪いが解けた後の正式に離縁に関する取り決めをナイジェル様としよう、と決めた。

(それと……呪いの解呪についても) 

 ───だけど、その日の夜。
 ナイジェル様は今までで一番酷い発作を起こしてしまう。
 そして、さらに症状は進行し、そのまま意識を失う時間が多くなっていく。もう話をするどころではなかった。

 ナイジェル様に残された時間はあと僅か……だった。


「……マーゴ、ット」
「ナイジェル様!?  気が付きました?」

 ナイジェル様の傍らでずっと手を握っていた私は、ナイジェル様の声にハッとする。

「……ああ。俺はどれくらい……眠って、いた?」
「今は丸一日……といったところでしょうか」
「一日……そう、か」

 ナイジェル様が悲しそうな表情になる。
 そんなナイジェル様を見ている私も胸が痛い。

「マーゴット……の、顔色が悪い」
「え?」

 ナイジェル様の反対の手がそっと私の頬に触れる。
 ドキッと胸が高鳴った。

「心配かけて……すまない」
「そんな!」

 私はギュッと自分からナイジェル様に抱きついた。
 今はまだ私が“妻”だから、どうかこれくらいは許して欲しい。

「……マーゴット……はあたたかい、な」

 ナイジェル様がポツリと私の耳元で言う。

「そうですか?」
「ああ……とてもあたたかくて、…………しい」
「ナイジェル様?」
「……」

 後半の声がかなり弱々しくて聞き返したけれど、ナイジェル様は無言で私を抱きしめ返すだけだった。

(話すのも体力消耗するものね……)
  
「───ナイジェル様」
「……?」
「大丈夫です。絶対に私があなたを元気にしますから」
「……マーゴット……?」

 瞳が不安そうに揺れるナイジェル様。
 私は安心して欲しくて微笑みを浮かべた。

「ナイジェル様。呪いが解けて元気になったら一番に何をしたいですか?」
「え?」

 私のその質問にナイジェル様は驚きの表情をする。
 呪いが解けるなんてもう考えていない──そんな表情だった。

「なんでそんな顔するんですか!  そんな顔していたら解けるものも解けませんよ?」
「……そう、だな。ははは」
「それで?  何をしたいですか?」

 ナイジェル様はうーんと考え込んでいた。

(やっぱり、剣を思いっきりふるいたい、とかかしら?)

 そんな予想をしていた私に、ナイジェル様は顔を上げると言った。

「色々、あるけど…………そうだな、一番は───……」


─────


「……さて、と準備はこれでいいかな?  手紙も書いたし、離縁届けもサインしたし……」

 きちんとナイジェル様と離縁に関する話が出来なかったので、一方的になってしまうことが申し訳ないけれど……

「でも、呪いが解けるまでという話は一応してあったし、念の為にお父様にも手紙を預けたし……大丈夫よね?」

 そんな独り言を呟いていた所に、公爵様がやって来る。
 その表情は険しい。

「……マーゴット」
「あ、公爵様。準備は終わりました!  ナイジェル様はまだ眠っていますか?  後のことはよろしくお願いしますね」
「……」

 私が笑顔でそう言ったのに公爵様の顔はますます険しくなる。

「マーゴット……その、やっぱり」
「……あの公爵様。私、思ったんです」
「何を、だ?」
「運命のイタズラのように私がここに来たことです。もしかして、この為だったのかな、と」

 私がそう口にすると公爵様は強い声で否定した。

「違う!  それだけは違う!」
「……」

 ナイジェル様も公爵様も……ここの人は本当にいい人たちだ。
 公爵様に至っては、自分の息子が助かるならとあっさり私のことなんて切り捨ててしまってもおかしくないのに。
 そして、私の決断を受け入れてくれた。

「公爵様、ありがとうございます」
「マーゴット……」
「全てはお話した通りなので…………ナイジェル様の所に行ってきますね。お世話になりました」

 私が頭を下げて部屋を出ると今度はお父様が待っていた。

「あ、お父様……!  頼んだものは持って来てくれました?」
「……マーゴット。お前、本当に……するのか?」

 私は、お父様に頼んでいた物───お母様が私に遺した形見のネックレスを受け取り、自分の首にかける。

「ごめんなさい、お父様。ずっと無能だと思って肩身の狭い思いをさせてしまって」
「そうじゃない……そうじゃないだろう……」

 お父様が悲しそうに首を横に振る。

「でも、お母様だけは“私の力”に気付いていたのね」

 私がペンダントを見ながらそう口にするとお父様は深いため息を吐いた。

「……───不思議ね、マーゴットがこうしてくれていると、旦那様の治療より落ち着ける気がするわ……この言葉は本当にそのままだったんだな」

 お父様はすごく遠い目をしていた。
 当時、かなりショックを受けていたからしょうがないと思う。

「…………私の力を封印していたのがお母様だったなんて。すっかり盲点だったわ」

 封印について再度、調べていた時にふと気付いた。
 封印の能力を持つ家系の名前にプラウズ伯爵家以外にも見覚えがある、と。
 それはお母様の実家だった。

「日常でそうそう使う能力じゃないからな……」
「そうね。それでは、お父様もあとはよろしくね」
「……マーゴット」
「そんな顔しないで?  どうなるかはやってみなくちゃ分からないんだから!」
「……」

 寂しそうな顔をするお父様に笑顔を向けて私はナイジェル様の元に向かった。




 部屋に着くとナイジェル様はまだ眠っていた。

(昨夜の発作も酷かったものね)
  
「……ナイジェル様」

 私はそっと手を握って呼びかける。
 もちろん反応は無いけれど。

「一年間、こんな私に優しくしてくれてありがとうございました」

 ───間違えられたことが、悲しくなかったわけじゃない。
 でも、それ以上に楽しくて幸せな時間をあなたはくれたから。

「大好きでした────どうか、目覚めた後のあなたの望みが叶いますように」

 私はナイジェル様の手を強く握るとそう祈りを込める。
 すると、ペンダントが眩しく光った。

(ま、眩し……)

 そんな光に包まれながら、私はナイジェル様の顔を覗き込む。

「あ、血色が!」

(良かった……私の力……効いているみた…………い)

 だけど、安心した私の意識はどんどん遠くなっていった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

愛する人は幼馴染に奪われました

杉本凪咲
恋愛
愛する人からの突然の婚約破棄。 彼の隣では、私の幼馴染が嬉しそうに笑っていた。 絶望に染まる私だが、あることを思い出し婚約破棄を了承する。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

処理中です...