上 下
15 / 34

15. 気持ち悪い人の狙い

しおりを挟む

✳✳✳✳✳✳


「えっと?  ……ナイジェル様、それであなたはわざわざ私の元にやって来たのですか?」
「マーゴットの残した手紙では、医者の診察のあとに自分が“無能”ではなかったことが分かったと書いてあったので。あの時、マーゴットを診察したのは先生ですよね?」

 俺はまず、自分の主治医の医者の元に向かった。
 そこで俺はマーゴットの手紙に書いてあった“治癒能力”について聞くことにした。
 手紙に書かれていることだけだと情報があやふやだったから。
  
「…………深刻な顔をしてこちらを訪ねて来たから、せっかく呪いが解けたのにてっきり体調が悪くなったのかと思いました」
「いえ、体調は大丈夫です。驚かせて申し訳ございません」

 俺の突撃訪問に先生はふぅ、とため息を吐いた。
 申し訳ないと思いつつも俺は訊ねる。

「マーゴットの残した手紙には、実は少しだけ力が使えることが判明した……そう書いていましたが、ならば、どうしてそれまで判明しなかったのか?  これが気になりました」

 マーゴットは嫁いで来たばかりの頃、俺が発作で苦しんでいる時、自分は治癒魔法が使えないと落ち込んでいる様子を見せていた。
 だが、マーゴットに手を握ってもらった時に発作が落ち着いた……そんな記憶がある。
 あれは、無意識に能力が発動していたことになるのだろうが、その頃のマーゴットが自分でも力があったことを知らないなんて変な話だ。

(あの頃のマーゴットが嘘をついていたとは思えない。そうなると───)

「考えられるのは、一つだけです。マーゴットの力は封印されていた……そしてマーゴット自身も先生に指摘されるまでそれを知らなかった」
「……」
「先生は鑑定能力持ちですからね。そういうことで間違いないですか?  先生」

 先生はそっと目を逸らした。
 どうやら当たっているようだ。
 では……

「だとすれば、マーゴットが治癒能力が使えるようになったのは、封印を解いたからなんですか?」
「ナ……ナイジェル様」 
「力が封印されていたということは、マーゴットがかなりの強い力を持っていた……そういうことになります!  封印を解いたのだとしたらマーゴットは?  それはいつ?  マーゴットの身体は……!?」

 俺は先生に詰め寄った。
 もし、マーゴットが封印を解いていて、その力を俺の治療に使っていたら……
 そう思うだけで胸が苦しくなる。
 そして、何も知らずにマーゴットに甘えてばかりだった自分が許せない。

「ナ、ナイジェル様、落ち着いてください!  あなただってまだ病み上がりなんですよ!?  また、倒れたいんですか!?」
「あ……す、すみません」

 先生は俺の勢いが収まったのを見て軽く咳払いをする。
 そして、能力のことはマーゴットが自分で俺に言うまでは黙っていてくれと口止めされていたことを前置きした上で口を開いた。

「それでナイジェル様……奥様ですが、能力が何者かによって封印されていたことは事実です」
「……!」
「ですが、力を使えるようになったのはその封印に綻びが出来ていたせいで、封印を解いたわけではありません」
「封印に綻び?  だから、それまでは判明せずに能力が無いとずっと思われていた?」
「そういうことです」
「……」

 つまり、マーゴットはその綻びから漏れていた力を俺に使ってくれていた……ということか。

(マーゴットは封印を解いたわけでは……なかったのか)

 封印を解いていたならマーゴットの身体にはかなりの負担がかかる。
 それで最悪の想像をしてしまったが───……

「私の知っている限りの奥様は封印を解くことは考えていなかったようです」
「……考えていなかった?」
「はい。身体に支障が起きる可能性が高いですからね。そうなるとナイジェル様、あなたが心配するから、と」
「……!」

(マーゴット……!)

 それなら、今回の失踪と能力は無関係……なのだろうか?
 ただただマーゴットは本当に俺に嫌気がさして……新たな場所で幸せになろうと───?

(だが……)

 分かっている。
 これは現実を受け入れたくない俺が“何か理由がある”そう思いたいだけ。
 だが、先生が知らないところでマーゴットが封印を解いた……あるいは解けてしまった可能性も否定出来ない……

「……先生、最後に一つ聞きたいのですが」
「なんでしょう?」
「マーゴットの持つ強大な治癒の力というのは、本来の治癒能力なら効果のないはずの“呪い”にも効くものなのですか?」

 もし、マーゴットの持つ強力な力が呪いにまで影響のあるような大きな力だったなら。
 俺の解呪をしたのは、封印が解けたマーゴットだという可能性だって浮上する────……



✳✳✳✳✳✳



「夫人?  どうかしましたか?」

 ロイド様が黙り込んでしまった私に怪訝そうな表情で声をかけてきた。

(……はっ!)

 一瞬、ロイド様ならもっと“封印”について何か知っているかも……なんて思ってしまったわ。
 封印が綻ぶなんてあるの?  とか、解けたらどうなるの?  とか。
 そして、同じ能力を持つ家同士の繋がりで、私の力を封印したのが誰か分かるのでは……とか。

(この人はきっと私の欲しい情報をいくつかは持っていそう────でも!)
  
「夫人の実家のプラウス伯爵家は治癒能力の家系でしたっけ?  興味深い力ですね。そうだ、もし良ければ能力についてこれから二人っきりで語り───」
「お断りします」

 私は間髪入れずに答えた。

(ない……!  やっぱりこの人と必要以上に関わりたいとは思えない!)

「先程も申し上げましたが、私は夫以外の殿方と仲を深める気はありませんから」

 ロイド様は私のその言葉を聞いて、ははは……と笑う。

「いやいやいや、どうせ伏せっているだけのナイジェル殿には黙っていればバレませんよ?  だから少しくらい羽目を外しても……」
「そういう問題ではありません。あと私の大事な夫を馬鹿にしないでください───失礼します」
「あ、ふ、夫人……待っ!  …………チッ、護衛か」

 私は目で合図を送り今度は護衛に間に入ってもらった。



(ロイド様、舌打ちしていたわ……)

 図書館の出口に向かって歩きながらそんなことを考えていたら、対処を終えた護衛が私に追い付いた。

「……奥様、大丈夫ですか?」
「ええ、ありがとう。そして、一度目は制止してごめんなさい」

 私が謝ると護衛は小さく首を横に振る。

「いえ、場所も場所ですからね。騒ぎにしたくなかった気持ちは分かります。ですがあの男は何だか……」
「何だか?」
「その……なんと言いますか、むしろ騒ぎにしたがっていたような──そんな印象を受けました」
「騒ぎにしたがっていた?」

(つまり、あの舌打ちは騒ぎに出来なかったから……?)

 騒ぎになって困るのは、向こうも同じ……よね?
 いえ、でも待って?
 これを怪しい密会だと捉えられたら?
 ただでさえ、突然の結婚で社交界を騒がせた私はきっとかなりの注目を集めることになる。
 そう───動けない新婚の夫を放って他の男と密会して不貞する悪妻として。

「……まさか、あの無駄に甘い微笑みとか……それが目的?」
「奥様?  どうしました?」
「え?  まさか、あの気持ち悪い微笑みで私が落とされると本気で思っている……?」
「お、奥様?」
「いちいちリアクションがオーバーで胡散臭いわけよ……」

 護衛が困惑しているのは分かったけれど、私のムカムカは止まらなかった。

「ナイジェル様にあんな甘い微笑みを向けられたら、一瞬で鼻血を吹いて腰砕けになる自信はあるけれど……あれは、ない、ないわ!」
「え?  鼻血?  奥様何を言って……?」
「ねぇ!  あなたもそう思うでしょう!?」
「へ!?」

 興奮した私は護衛に絡み始める。

「ナイジェル様はかっこいいけれど、あれは気持ち悪い一択よ!」
「は、はあ……そうですね」
「ナイジェル様のように鍛えた身体もないナヨナヨ男のくせに!」
「は、はあ……そうですね」 
「私の好みの全てはナイジェル様なのよ?  あんなのお呼びでないわ!」
「は、はあ……そうですね」

 私の勢いに呑まれた護衛は、呆気にとられてひたすら首を縦に振るだけの人形みたいになっていた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。

木山楽斗
恋愛
伯爵令嬢であるアルティリアは、婚約者からある日突然婚約破棄を告げられた。 彼はアルティリアが上から目線だと批判して、自らの妻として相応しくないと判断したのだ。 それに対して不満を述べたアルティリアだったが、婚約者の意思は固かった。こうして彼女は、理不尽に婚約を破棄されてしまったのである。 そのことに関して、アルティリアは実の父親から責められることになった。 公にはなっていないが、彼女は妾の子であり、家での扱いも悪かったのだ。 そのような環境で父親から責められたアルティリアの我慢は限界であった。伯爵家に必要ない。そう言われたアルティリアは父親に告げた。 「私は私で勝手に生きていきますから、どうぞご自由にお捨てになってください。私はそれで構いません」 こうしてアルティリアは、新たなる人生を送ることになった。 彼女は伯爵家のしがらみから解放されて、自由な人生を送ることになったのである。 同時に彼女を虐げていた者達は、その報いを受けることになった。彼らはアルティリアだけではなく様々な人から恨みを買っており、その立場というものは盤石なものではなかったのだ。

断罪終了後に悪役令嬢だったと気付きました!既に詰んだ後ですが、これ以上どうしろと……!?【続編公開】

一番星キラリ
恋愛
「お前は何も悪くはない。だが、爵位も剥奪された。お前を養うことはもうできない。このまま身売りをするよりはマシだろう……」 号泣する父であり、元ベラスケス公爵を見て、私は唇をかみしめる。確かに私はまだ19歳になったばかりで、もちろん未婚。身売りすることになれば、高値で取引されるだろうと、容姿と美貌を見て自分でも分かる。 政治ゲームで父は負けた。ライバルであるドルレアン公爵は、父にやってもいない横領の罪をなすりつけ、国王陛下も王太子もそれを信じてしまった。しかもドルレアン公爵の娘カロリーナと私は、王太子の婚約者の座を巡り、熾烈な争いを繰り広げてきた。親同士が政治ゲームで争う一方で、娘同士も恋の火花を散らしてきたわけだ。 でも最初から勝敗は決まっていた。だってカロリーナはヒロインで、私は悪役令嬢なのだから。 え……。 え、何、悪役令嬢って? 今、私は何かとんでもないことを思い出そうとしている気がする。 だが、馬車に押し込まれ、扉が閉じられる。「もたもたしていると、ドルレアン公爵の手の者がやってくる」「で、でも、お父様」「パトリシア、元気でな。愛しているよ」「お、お父様―っ!」その瞬間、ものすごいスピードで馬車が走り出した。 だが、激しい馬車の揺れに必死に耐えながら、自分が何者であるか思い出したパトリシア・デ・ラ・ベラスケスを待ち受ける運命は、実に数奇で奇妙なものだった――。 まさか・どうして・なんでの連続に立ち向かうパトリシア。 こんな相手にときめいている場合じゃないと分かっても、ドキドキが止まらない。 でも最後にはハッピーエンドが待っています! パトリシアが経験した数奇な運命を、読者の皆様も一緒に体験してみませんか!? 111話から続編を公開しています。もしよろしければご覧くださいませ(2024/1/15) 小説家になろうで3月より掲載しており、日間恋愛異世界転生/転移ランキングで22位(2023/05/16)を獲得しているので、きっとお楽しみいただけると思います。こちらのサイトでも続編更新が追いつくよう、投稿作業頑張ります。本サイトでは初投稿でいまだ緊張中&手探り状態。温かく見守っていただけると幸いです。第4回HJ小説大賞前期の一次選考通過作品。 ◆模倣・盗用・転載・盗作禁止◆ (C)一番星キラリ All Rights Reserved.

回復力が低いからと追放された回復術師、規格外の回復能力を持っていた。

名無し
ファンタジー
回復術師ピッケルは、20歳の誕生日、パーティーリーダーの部屋に呼び出されると追放を言い渡された。みぐるみを剥がされ、泣く泣く部屋をあとにするピッケル。しかし、この時点では仲間はもちろん本人さえも知らなかった。ピッケルの回復術師としての能力は、想像を遥かに超えるものだと。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

噂好きのローレッタ

水谷繭
恋愛
公爵令嬢リディアの婚約者は、レフィオル王国の第一王子アデルバート殿下だ。しかし、彼はリディアに冷たく、最近は小動物のように愛らしい男爵令嬢フィオナのほうばかり気にかけている。 ついには殿下とフィオナがつき合っているのではないかという噂まで耳にしたリディアは、婚約解消を申し出ることに。しかし、アデルバートは全く納得していないようで……。 ※二部以降雰囲気が変わるので、ご注意ください。少し後味悪いかもしれません(主人公はハピエンです) ※小説家になろうにも掲載しています ◆表紙画像はGirly Dropさんからお借りしました (旧題:婚約者は愛らしい男爵令嬢さんのほうがお好きなようなので、婚約解消を申し出てみました)

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

簡単に聖女に魅了されるような男は、捨てて差し上げます。~植物魔法でスローライフを満喫する~

Ria★発売中『簡単に聖女に魅了〜』
ファンタジー
ifルート投稿中!作品一覧から覗きに来てね♪ 第15回ファンタジー小説大賞 奨励賞&投票4位 ありがとうございます♪ ◇ ◇ ◇  婚約者、護衛騎士・・・周りにいる男性達が聖女に惹かれて行く・・・私よりも聖女が大切ならもう要らない。 【一章】婚約者編 【二章】幼馴染の護衛騎士編 【閑話】お兄様視点 【三章】第二王子殿下編 【閑話】聖女視点(ざまぁ展開) 【四章】森でスローライフ 【閑話】彼らの今 【五章】ヒーロー考え中←決定(ご協力ありがとうございます!)  主人公が新しい生活を始めるのは四章からです。  スローライフな内容がすぐ読みたい人は四章から読むのをおすすめします。  スローライフの相棒は、もふもふ。  各男性陣の視点は、適宜飛ばしてくださいね。  ◇ ◇ ◇ 【あらすじ】  平民の娘が、聖属性魔法に目覚めた。聖女として教会に預けられることになった。  聖女は平民にしては珍しい淡い桃色の瞳と髪をしていた。  主人公のメルティアナは、聖女と友人になる。  そして、聖女の面倒を見ている第二王子殿下と聖女とメルティアナの婚約者であるルシアンと共に、昼食を取る様になる。  良好だった関係は、徐々に崩れていく。  婚約者を蔑ろにする男も、護衛対象より聖女を優先する護衛騎士も要らない。  自分の身は自分で守れるわ。  主人公の伯爵令嬢が、男達に別れを告げて、好きに生きるお話。  ※ちょっと男性陣が可哀想かも  ※設定ふんわり  ※ご都合主義  ※独自設定あり

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

処理中です...