上 下
9 / 34

9. 参加することにした

しおりを挟む


 パーティーへの招待状が届いたということで、私は公爵様に参加すべきか否かの相談をした。
 ナイジェル様はとてもパーティーなんて行ける容態ではないので、一緒に行くことは出来ない。

「私、一人でも参加した方がいいものなのでしょうか?」
「……」

 公爵様は招待状を見ながら考え込んでいた。

 招待を受けたパーティーそのものは大きな規模のものではない。
 エスコートも不要という。

「まぁ、いつもの流れで我が家にも招待状をくれたのだろうが……」
「……」

 けれど、結婚したばかりの私の名前も招待状に載っている。
 つまり、相手はナイジェル様が療養中であることも、結婚したことも分かったうえで送って来ている。
 それが意味するのは……

「だが、ナイジェルの結婚について知りたい、話を聞きたい……という目的が透けて見えるな」 
「……やっぱりそうですよね?」

 そうなると、参加したらどんな目にあうかは簡単に想像がつく。
 それはそれで、少し面倒ねと思った。

「欠席しても構わないが、もしマーゴット嬢の親しい友人も参加するから会いたいというなら──」

 公爵様は、気を使ってそう言ってくれたようだけど私は首を横に振る。

「いいえ、ご安心を!  これまでの私のパーティーの過ごし方はもっぱら“壁の花”でした!  ……ですから、親しいと呼べるほどの友人は…………いません!」

 私は胸を張ってそう答えたけれど……
 どうしてかしら?  何かを盛大に間違えた気がする。

「……!  そ、そうか。す、すまない……」

(こ、これは胸を張って言うことではなかったわ……)

 公爵様が気まずそうに申し訳ないと頭を下げた。
 私はその様子を見ていて、はたと気付いた。

(ああ!  こういう時の表情とか頭の下げ方がナイジェル様とそっくり……!)

 さすが親子!

「えっと、それで今回のパーティーですが……」

 ちょっと思考が逸れてしまったけど、今回のパーティーはフィルポット公爵家にとって絶対に参加しなくてはいけない関係の相手でもなく、ただ結婚について根掘り葉掘り聞きたいだけならば無理に参加せずとも……
 そう思って断ろうかと言いかけた時だった。
 ふと、思い出す。

(そういえば──この主催者となる家の令嬢と“マーゴ嬢”は仲が良かった気がする)

 もしかして、マーゴ嬢が参加するかもしれないわ!
 これまでは互いに何となく避けてきた所があるけれど……
 私はもう、プラウス伯爵令嬢ではないのだから、紛らわしいとは言われないわよね?
 もう“じゃない方のマーゴ”ではないもの。

(それなら、彼女と話がしてみたい……)

 ナイジェル様の想い人がどんな方なのか……知りたい。
 そう思ってしまった。


「あの!」
「どうした?」
「やっぱり……そのパーティー、参加してみてもいいですか?」
「え?」

 私の言葉に公爵様は驚いた顔をした。




「……苦い」
「もう!  ナイジェル様?  また、そんな子どもみたいなことを言っているんですか?」

 今日も体力強化によいお茶を淹れてナイジェル様に手渡した。
 一口飲んだナイジェル様からはいつもと同じ言葉が返ってきた。

「苦いものは苦いんだ……くっ」
「あ!」

 そんな文句を言いながらも、ナイジェル様は今日もきっちり飲み干していた。

(やっぱり律儀な方だわ…………頑張って飲んでくれたのだから、効果があるといいのだけど)

「はぁ、身体にいいことも分かっている……が、苦い」
「申し訳ないですけど、こればっかりは私にはどうすることも出来ないです」
「……分かっている!  だが!  マーゴット嬢!」
「は、はい?」

 なぜか改まった感じで名前を呼ばれたので、少しびっくりした。

(何かしら?)

「そ、その、色々と、あ…………とう」
「!」

 ナイジェル様は顔を赤くしてプイッと顔を逸らしながらそう口にした。
 正直、最後の方はかなりの小さな声だったので、はっきり聞こえなかったけど、何を言ったかは分かったわ。

 ───ありがとう。

 少しぶっきらぼうな物言いだったけれど、胸の奥がじんわりする。

(頬が熱い……)

 なんだか照れくさくなってしまったので、話を変えることにした。

「あ、えっと……そ、それでですね?  公爵様にも話したのですが、私、今度パーティーに参加することにしました!」
「パーティー?  だが俺は……」

 ナイジェル様が驚きの声を上げた。

「あ、はい。パートナーのエスコートは必須ではないそうなので大丈夫です」
「だからと言ってさすがに一人で参加……というのは心配だ。変な輩も多いし……」

 気のせいかしら?
 ナイジェル様が過保護な父親みたいなことを言い出した。
 なんだかんだで優しいなぁ、と思う。

「それも大丈夫です。公爵様も一緒に参加してくれますから」
「父上が?」
「だから一人ではないのでご安心を」

 パーティーに参加したいと言った私に公爵様はそれなら自分も参加すると申し出てくれた。

「そ、そうか……」
「ですが、おそらくパーティーでは結婚について根掘り葉掘り聞かれるだろう……と公爵様も言っています」

 ナイジェル様はハッとして俯いた。

「……すまない」
「ナイジェル様には申し訳ないのですが、私のような冴えない女が公爵家の嫁として大々的に紹介されてしまいます」
「冴えっ!?  君はなにを言っ……!  うっ……ケホッ……」
「ナイジェル様!」

(大変!  発作!?)

 私は慌ててナイジェル様に駆け寄って背中をさする。

「す、すまな……い……ケホケホッ」
「いえ、私こそ。興奮させてしまったみたいで……」

 ずっと見ているだけだった人のそばにいる……と思うと、ついつい色々な話がしたくて喋りすぎてしまうわ。
 気を付けないと……

 そう思った私だけど、そのパーティーにマーゴ嬢も参加するかもしれない、とはナイジェル様に言えなかった。




 そして、パーティーの日。

「やはり……こうなったか。すまないな、マーゴット嬢……いや、マーゴット」
「……」

 公爵様と共に会場に入るなり、一斉に視線が私に集中した。

 ───フィルポット公爵家……
 ───突然の結婚
 ───ナイジェル殿は療養中のままらしい
 ───なぜ、プラウス伯爵令嬢が?

 やはり、これまでなんの接点もなかった私が突然、結婚相手として名前が上がったことには疑問があるらしい。
 そして、微かに聞こえる“じゃない方”という言葉───……

(この声が上がるということは。やはりマーゴ嬢はこの場にいるんだわ)

 そう思って辺りを見回してみたけれど、近くにいる様子はなかった。

「どうした?」
「いえ……大丈夫です!」

 公爵様が心配そうな顔で私のことを見たので、笑顔で大丈夫と答えた。




 その後は主催者への挨拶を終えて、自由に過ごす時間……となったのだけど。
 公爵様はあっという間に人に囲まれてしまったので、私は少し離れた所で全力で壁の花となっていた。

(すごいチラチラ……) 

 一気に質問攻めに合うかもと覚悟していたけれど、そんなことはなかった。
 ただし、視線はすごく痛い。
 おそらく皆どう話しかけようか迷っている……そんな感じがした。

 そんな時だった。

「あの……」
「はい?」

 横から可愛らしい声に声をかけられて振り向いた。

(──あ!)

 思わずそんな声を上げそうになり、慌てて自分の口を塞いだ。

「えっと、突然ごめんなさい?  プラウス伯爵家のマーゴット様……ですよね?  ご存知かもしれませんが、私はマーゴ・プラウズと言います」
「……」


 ───まさかの私への最初の突撃者はマーゴ嬢だった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

愛する人は幼馴染に奪われました

杉本凪咲
恋愛
愛する人からの突然の婚約破棄。 彼の隣では、私の幼馴染が嬉しそうに笑っていた。 絶望に染まる私だが、あることを思い出し婚約破棄を了承する。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

今さら救いの手とかいらないのですが……

カレイ
恋愛
 侯爵令嬢オデットは学園の嫌われ者である。  それもこれも、子爵令嬢シェリーシアに罪をなすりつけられ、公衆の面前で婚約破棄を突きつけられたせい。  オデットは信じてくれる友人のお陰で、揶揄されながらもそれなりに楽しい生活を送っていたが…… 「そろそろ許してあげても良いですっ」 「あ、結構です」  伸ばされた手をオデットは払い除ける。  許さなくて良いので金輪際関わってこないで下さいと付け加えて。  ※全19話の短編です。

処理中です...