上 下
2 / 34

2. 公爵家へ

しおりを挟む

「病で伏せっている……」

 やっぱり、任務中に負った怪我というのが原因なのかしら?  相当酷いのね。
 だから、父親の公爵様が代わりに手紙を……
 そこでハッとする。

(もしかして、ナイジェル様は状態があまり良くない?)

 そんなことをグルグル考えながらも、お断りする理由がないので受諾の返事を送ったところ、待ってましたと言わんばかりにすぐに返事が来た。

「出来れば早めに公爵領に来て欲しい、ですってお父様」
「マーゴットがいいなら構わぬが……」
「私は構わないわ」

 実際、半信半疑だけれど、ひそかに憧れていた方が本当に私のことを見初めてくれて結婚を望んでくれているというのなら、やっぱり嬉しいもの。

「しかし、手紙のやり取りの相手は全て公爵閣下なんだな。ナイジェル殿本人は文字を書くのも辛い状態……ということか?」
「そうみたい……私に“力”が使えたらお役に立てたかもしれないのに」
「マーゴット……」

 この国の貴族は皆、魔力を持っている。
 その中でも得意とする分野がそれぞれあって、私の家系は治癒能力に長けているのだけど、なぜか私は魔力そのものはあるのに治癒能力が全く使えない“無能”だった。
 色々調べたけれど私が無能の原因は分からず、そういう“体質”だとされた。

「我がプラウス伯爵家は確かに治癒能力持ちの家系だが、マーゴットが力を使えないことは、手紙にも書いたのだろう?」
「ええ、そうしたらそれでも構わない……と」

 実はあまりにも、ひ、一目惚れ?  される理由に心当たりがなかったので“治癒能力”目当てなのかも……と疑ってしまった。
 よって受諾の返事の手紙の際に、自分はプラウス伯爵家の得意とする治癒能力が使えないことも書き添えておいた。
 そして、届いた返事がそれでも構わない───
 つまり、治癒能力目当てではない、ということ。
 その言葉が、本当に私を望んでくれているように思えて嬉しかった。

「それに、治癒能力の力そのものも万能ではないものね?」
「ああ、残念なことにな……寿命には勝てん」

 私のお母様は昔から体が弱かったそうで、私が子供の頃に病気で亡くなってしまっている。
 でも、私を産んだりしながらもそこまで生きられたのはお父様の治癒魔法のおかげだったとか。

 そうして、びっくりするくらいにとんとん拍子に結婚の話は進み、私はドキドキしながら公爵領に向かうことになった。

 ───そこで、どんな言葉が待っているのかも知らずに。





「初めまして!  プラウス伯爵家のマーゴット・プラウスと申します」

 公爵様を含めて、公爵家の方々は私を温かく迎えてくれた。

(正直、ここまで来ても半信半疑だったけれど……これは大丈夫なのよね?)

「息子……ナイジェルは今、眠っているので目が覚めたら顔合わせにしよう」
「は、はい!」
「ナイジェルもそなたに会えるのを心待ちにしていた」
「あ、ありがとうございます……」

(ナイジェル様は眠っている……それなら今のうちに、聞いてもいいのかしら?)

 そう!  手紙ではあまり詳しく聞けなかったナイジェル様の容態について!

「あの、失礼ですがナイジェル様の容態……というのは今?」
「ああ、そうだったな。まだ詳しく説明していなかったか。すまない」
「私が聞いた……というより王都での噂は任務中に大怪我を負って療養中とのことでしたが?」

 私がそう口にすると、公爵様は少し渋い表情になった。

「確かに任務中の事故なのだが───ナイジェルが受けたのは正確には“呪い”だ」
「の、呪い?」
「討伐対象だった魔物の呪いだ。倒される直前に攻撃者に付与するという」
「───!」

 私は息を呑んだ。
 聞いたことがある。
 その魔物が死に際に発する呪いの攻撃は、時間をかけてじわじわと体力や生命力を奪っていくものなのだとか……

(なるほど……だから、私に治癒能力があってもなくても構わなかったんだわ!)

 怪我や病気を癒す治癒能力と、呪いを解く解呪魔法は別だから。

「の、呪いの解呪は?」
「試みた……が、ナイジェルの受けた“呪い”はとても強く複雑化してしまっているようで、相当な力のある解呪魔法の使い手でないと一度で解呪するのは無理だと言われてしまった」

 公爵様が言うには今は少しずつ呪いの解呪を進めているけれど、それは呪いの進行を食い止めるのに精一杯というところらしい。

(つまり、良くもならないけど、悪くもならない)

 私はここまで聞いて、妙に結婚話の進みが早かった理由を理解した。

「つまり、この結婚を急いだのは……」
「この件で、ナイジェルがかなり気落ちしていてな。このままでは……と医者に言われた」
「……」
「どうにか元気づけなくてはと思った時、思い出したのだ。以前、見初めた令嬢の話を。話には聞いていたが伯爵令嬢というのでずっと求婚には反対を……だが」

 ここに来て万が一のことも踏まえて息子の願いを叶えたくなった……そういうことね?

「必ず、呪いは解呪させる……だから……マーゴット嬢にはすまないが……」
「お話は分かりましたが、出来れば最初にその話もしていて欲しかったです」
「申し訳ない」

 公爵はがっくり項垂れた。

「……だが、ナイジェルから聞いた“君”の様子なら、この話を聞いても受け止めてくれるだろう……そう思ったのだ」
「そ、それは……私を買いかぶりすぎです」

(確かにこの話を事前に聞いていても、ここに来ることを選んだとは思うけれど)


────


 そうして、私は公爵様との話を終えると部屋に案内されて、ナイジェル様が目覚めるのを待つことになった。

「まさか怪我ではなくて……呪いだったなんて。療養生活が長いわけだわ……」

 次期騎士団長になれる、とも言われていたほどの方なのに、こんな形で戦線離脱して療養することになるなんてさぞかし辛いわよね……

「私に解呪の力があれば良かったのに……なーーんて無いものねだりしてもしょうがないわよね!  私は“妻”として、これから彼を支えるわ!」

 いったい、いつどこで見初められたかは分からないけれど、“妻”として頑張ろう!
 そう決めた。

 その後、荷物の整理をしたり、公爵家の邸内の案内を受けるなどして過ごしていたら、遂に……使用人が私を呼びに来た。

「ナイジェル様……が目覚めた?」
「はい!  マーゴット様が屋敷に到着したことを伝えたらすぐにお会いしたい、と」
「わ、分かりました!」

(ようやく……ようやく対面の時……!)

 私はドキドキする胸を押さえながら、使用人に案内されてナイジェル様の元に向かった。
 そして────

「プラウス伯爵家のマーゴット・プラウスです。本日からよろしくお願いします」
「ナイジェル、喜べ!  今日からお前の妻として彼女を迎えることが出来たぞ!」

 ようやく対面を果たせた夫───ナイジェル様に私はそう挨拶をしたのだけど、なぜか彼の顔が驚きでいっぱいになっていた。

「……?  あの?」
「ナイジェル?  どうした?」

 公爵様も息子の様子が変だと思ったのか、眉をひそめながらナイジェル様に問いかける。
 ナイジェル様は驚きの表情のままポツリと言った。

「……マーゴット・プラウス伯爵令嬢……?」
「は、はい!」

 私が返事を返した瞬間、ナイジェル様はベッド脇のチェストの引き出しを開けて手紙を取り出した。
 それはおそらく今回の結婚に関するやり取りをした手紙と思われた。

(……?)

 そして、ナイジェル様は封筒をひっくり返して何度も何度も宛名や手紙の内容を確認していた。
 するとそこで何かに気づいたようにハッとした様子で固まり、そしてポツリと呟いた。

「…………違う」
「え?」
「ナイジェル?」

 私と公爵様が同時に首を傾げる。
 ナイジェル様は顔を上げてそっと私に視線を向けると、申し訳なさそうな表情を浮かべた。
 手も震えていたのでかなり動揺しているのが窺える。

(嫌な予感……)

 そして、彼は目を伏せながら私にこう言った。

「君じゃない」

 ─────と。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】私が貴方の元を去ったわけ

なか
恋愛
「貴方を……愛しておりました」  国の英雄であるレイクス。  彼の妻––リディアは、そんな言葉を残して去っていく。  離婚届けと、別れを告げる書置きを残された中。  妻であった彼女が突然去っていった理由を……   レイクスは、大きな後悔と、恥ずべき自らの行為を知っていく事となる。      ◇◇◇  プロローグ、エピローグを入れて全13話  完結まで執筆済みです。    久しぶりのショートショート。  懺悔をテーマに書いた作品です。  もしよろしければ、読んでくださると嬉しいです!

【完結】「心に決めた人がいる」と旦那様は言った

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
「俺にはずっと心に決めた人がいる。俺が貴方を愛することはない。貴女はその人を迎え入れることさえ許してくれればそれで良いのです。」 そう言われて愛のない結婚をしたスーザン。 彼女にはかつて愛した人との思い出があった・・・ 産業革命後のイギリスをモデルにした架空の国が舞台です。貴族制度など独自の設定があります。 ---- 初めて書いた小説で初めての投稿で沢山の方に読んでいただき驚いています。 終わり方が納得できない!という方が多かったのでエピローグを追加します。 お読みいただきありがとうございます。

でしたら私も愛人をつくります

杉本凪咲
恋愛
夫は愛人を作ると宣言した。 幼少期からされている、根も葉もない私の噂を信じたためであった。 噂は嘘だと否定するも、夫の意見は変わらず……

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】婚約者?勘違いも程々にして下さいませ

リリス
恋愛
公爵令嬢ヤスミーンには侯爵家三男のエグモントと言う婚約者がいた。 先日不慮の事故によりヤスミーンの両親が他界し女公爵として相続を前にエグモントと結婚式を三ヶ月後に控え前倒しで共に住む事となる。 エグモントが公爵家へ引越しした当日何故か彼の隣で、彼の腕に絡みつく様に引っ付いている女が一匹? 「僕の幼馴染で従妹なんだ。身体も弱くて余り外にも出られないんだ。今度僕が公爵になるって言えばね、是が非とも住んでいる所を見てみたいって言うから連れてきたんだよ。いいよねヤスミーンは僕の妻で公爵夫人なのだもん。公爵夫人ともなれば心は海の様に広い人でなければいけないよ」 はて、そこでヤスミーンは思案する。 何時から私が公爵夫人でエグモンドが公爵なのだろうかと。 また病気がちと言う従妹はヤスミーンの許可も取らず堂々と公爵邸で好き勝手に暮らし始める。 最初の間ヤスミーンは静かにその様子を見守っていた。 するとある変化が……。 ゆるふわ設定ざまああり?です。

殿下には既に奥様がいらっしゃる様なので私は消える事にします

Karamimi
恋愛
公爵令嬢のアナスタシアは、毒を盛られて3年間眠り続けていた。そして3年後目を覚ますと、婚約者で王太子のルイスは親友のマルモットと結婚していた。さらに自分を毒殺した犯人は、家族以上に信頼していた、専属メイドのリーナだと聞かされる。 真実を知ったアナスタシアは、深いショックを受ける。追い打ちをかける様に、家族からは役立たずと罵られ、ルイスからは側室として迎える準備をしていると告げられた。 そして輿入れ前日、マルモットから恐ろしい真実を聞かされたアナスタシアは、生きる希望を失い、着の身着のまま屋敷から逃げ出したのだが… 7万文字くらいのお話です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

魅了の魔法をかけられていたせいで、あの日わたくしを捨ててしまった? ……嘘を吐くのはやめていただけますか?

柚木ゆず
恋愛
「クリスチアーヌ。お前との婚約は解消する」  今から1年前。侯爵令息ブノアは自身の心変わりにより、ラヴィラット伯爵令嬢クリスチアーヌとの関係を一方的に絶ちました。  しかしながらやがて新しい恋人ナタリーに飽きてしまい、ブノアは再びクリスチアーヌを婚約者にしたいと思い始めます。とはいえあのような形で別れたため、当時のような相思相愛には戻れません。  でも、クリスチアーヌが一番だと気が付いたからどうしても相思相愛になりたい。  そこでブノアは父ステファンと共に策を練り、他国に存在していた魔法・魅了によってナタリーに操られていたのだと説明します。 ((クリスチアーヌはかつて俺を深く愛していて、そんな俺が自分の意思ではなかったと言っているんだ。間違いなく関係を戻せる))  ラヴィラット邸を訪ねたブノアはほくそ笑みますが、残念ながら彼の思い通りになることはありません。  ――魅了されてしまっていた――  そんな嘘を吐いたことで、ブノアの未来は最悪なものへと変わってゆくのでした――。

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

なか
恋愛
「お前に食指が動くことはない、後はしみったれた余生でも過ごしてくれ」    そんな言葉を最後に婚約者のランドルフ・ファルムンド王子はデイジー・ルドウィンを捨ててしまう。  人生の全てをかけて愛してくれていた彼女をあっさりと。  正妃教育のため幼き頃より人生を捧げて生きていた彼女に味方はおらず、学園ではいじめられ、再び愛した男性にも「遊びだった」と同じように捨てられてしまう。  人生に楽しみも、生きる気力も失った彼女は自分の意志で…自死を選んだ。  再び意識を取り戻すと見知った光景と聞き覚えのある言葉の数々。  デイジーは確信をした、これは二度目の人生なのだと。  確信したと同時に再びあの酷い日々を過ごす事になる事に絶望した、そんなデイジーを変えたのは他でもなく、前世での彼女自身の願いであった。 ––次の人生は後悔もない、幸福な日々を––  他でもない、自分自身の願いを叶えるために彼女は二度目の人生を立ち上がる。  前のような弱気な生き方を捨てて、怒りに滾って奮い立つ彼女はこのくそったれな人生を生きていく事を決めた。  彼女に起きた心境の変化、それによって起こる小さな波紋はやがて波となり…この王国でさえ変える大きな波となる。  

処理中です...