上 下
208 / 254
2019年

noteの上に表示される「推奨環境を確認」の赤帯が嫌だ、アルファポリス第五回歴史・時代小説大賞

しおりを挟む
 私、どうも評判が良くなかったWindows10ではなく、Windows7(サポート切れてる?)を未だに使ってるので、「お使いの環境は推奨動作環境を満たしておりません。一部機能が正常に動作しない可能性があります。 推奨環境を確認」という赤帯がnoteの上部に表示されるようになった。
 
 それがVALUで警告受けてるアカウントの赤帯に見えてしまい、俺、何か悪いことした?という気持ちになる。
 できれば爽やかな青帯に色を変更できる改善というか機能が欲しい。

 いや、確かに、もう一台あるパソコンはWindows10で、Windows7は確か、サポート切れてると思うが、ああ。今更、更新したくない。何かトラブル起きそう。
 何かいろいろと干渉してくるAIみたいなのウザイとか。
 設定を元に戻してくる強引なOSだという評判を聞いた。
 Windows10はウイルスより酷いと言ってる人がいて。
 Google Chromeだと、Edgeを使えとやたらに勧めてくるらしいし。
 確か、noteって、Google Chromeでしか見えない時期がなかったっけ?とか、平成おじさん的な感慨というか、時代遅れな感傷に浸ってしまった。
 元号も令和になるというのに、変わらないといけないのね。

 「windows 10 評判」でグーグル先生に聞いてみたら、悪い評判しか出てこないのは、グーグルの陰謀かもしれない。
 とはいえ、マイクロソフトも昔から嫌われているけど、ドワンゴがけものフレンズのたつき監督降板事件や川上量生氏のネットでの評判の悪さから、ニコニコチャンネルやってる岡田斗司夫までもが、アマゾンで課金できるようにしてるらしいという話を聞いた。

 僕もネット的にはコンビニ問題は追及していいらしいが、福島はもう全然大丈夫!ワクチン万歳!といった方がいいらしいので、令和に元号も変わるというドサクサに転校というか、転向しようかと思ったりした。

 というのは気の迷いで、アルファポリス第五回歴史・時代小説大賞の作品書かないといけない。


沖田総司と黒き血の魔女 中七七三
https://www.alphapolis.co.jp/novel/498151074/476264405


ライト文芸大賞、現在5位! 1位との差は24票ぉぉ!! : ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/16548559.html


陸のくじら侍 作者:陸 理明
https://ncode.syosetu.com/n8461fl/


居残り方治、憂き世笛 (アルファポリス文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4434257323


-----------------------------------------------------------------------
大和朝廷の<吉備津彦>による吉備討伐軍 VS 鬼ノ城の鬼神<温羅>の「鬼ノ城の戦い」から数年後、讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。

鬼媛と稚猿彦の出会い、「鬼ノ城戦記」、若い世代の物語。


鬼媛烈風伝 坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/426253068
-----------------------------------------------------------------------



 アルファポリスライト文芸大賞でも健闘中の中七七三氏はカクヨム小説大賞の中間選考にニ作品選ばれてるし作家デビューしそうな感じだが、「沖田総司と黒き血の魔女」で参戦です。

 すでに作家デビューしている陸理明氏は「陸のくじら侍」でエントリー(まだアルファポリスには書いてない?)するみたいです。

 先日、作家デビューした鵜狩三善氏の「居残り方治、憂き世笛 (アルファポリス文庫)」も発売中ですね。
 第4回歴史・時代小説大賞を受賞した「羨望剣犬笛 鵜狩」を改題して加筆、長編化した作品になります。

 僕は「鬼媛烈風伝」であらすじは上のような感じで、民話の桃太郎の元になった岡山県吉備の国の温羅伝承(うらでんしょう)をモチーフとした歴史物語の後日談を書くつもりです。
 「鬼ノ城戦記」本編は未だに書かれてないのですが、外伝というか後日談を書くとはなんたることか。
 
 更新できる感じがしないが、「コンビ二家族とAIの妖精」の続きも交えながら、ぼちぼち更新できたらいいなという感じです。

 小説仲間がどんどん作家デビューしていくのを、まだ、当分、眺めることになりそうですね。

 

アルファポリス第5回歴史・時代小説大賞
https://www.alphapolis.co.jp/prize/requirements


日本のコンビニ「問題が噴出する理由」 --  ビジネスモデルの問題点と慢心に原因があった 
http://shogyokai.jp/articles/-/1626


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム祝24万PV超えの人気エッセイ!? 真の医学と科学を追求していきます
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030


Windows10の評判はなぜ悪い?実際に使ってわかった3つの理由とは?
https://macbook-pc-osusume.com/windows10-hyouban/


windows10がイヤな原因とダメな理由10個(2018年版)
https://btopc.jp/select/windows-10-2018.html


『Windows10はウイルスよりも酷いです・・・』 マイクロソフト Windows 10 Home 日本語版https://review.kakaku.com/review/K0000800909/ReviewCD=1119894/
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
日本経済中心ですが、世界経済の予測からサラリーマンのサバイバル戦略を考察してみます。 日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略 作者:坂崎文明(小説家になろう)からの転載になります。https://ncode.syosetu.com/n1979cm/  作品の画像は更新が滞ってる幻の人気作のものです。そろそろ書けそう。 安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚 坂崎文明 https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/809038308

人生戦略〈億り人〉日記

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
とりあえず、定年までに億り人を目指す 今年、55歳になった作者が定年の60歳ぐらいまでに【億り人】を目指す日記。  なんですが、50歳ぐらいから56歳(2024年)まで真面目に株式投資と仮想通貨してたら億り人になれたことに気づき愕然としてます。  今の株式相場の世界って米国株長期投資で利回り30%超えてて、これってインデックスファンド買って寝てれば、数十年で資産が一億になる世界です。  陰謀論が真実で日本が近年に滅びるとしても、億り人なら海外拠点に一時移住して、節税できて、それを避けれたのにね。  科学データで事実を言っても、世の中の八割はそれを事実だとは思わない世の中ですし。  ちょっと後悔してますが、まあ、頑張りましょう。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

台本保管所

赤羽根比呂
大衆娯楽
noteのマガジン『台本保管所』をこちらに引っ越し中です。 【明るめ・優しい感じ】【暗め・責める感じ】【朗読・呟く感じ】【恋文】【掛け合い・演じ分け】の大まかに五つのジャンルで構成してますので、好きな台本を読んでください。 ※著作権は【赤羽根比呂】にありますがフリー台本なので、YouTubeやstand.fmなど音声投稿サイトなどでの公開は自由です!使用の際は、ご一報下されば聴きに行きます。

処理中です...