上 下
153 / 254
2017年

とある作家の創作戦訓 作者 ながやん/カクヨム作品レビュー(26)

しおりを挟む
とある作家の創作戦訓 作者 ながやん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882441730


(坂崎文明 作品レビュー) ★★★ Excellent!!!

気軽に、また物語を書いて欲しい

僕が大ファンの「関節王」という漫画があって、これに触発されて女子プロレス格闘技小説を書いたのが、僕が小説を書きはじめたきっかけです。

連載雑誌の廃刊で「関節王」は打ち切り最終回になってしまい、その構想のすべてがは語られないまま、作者の三倉さんは漫画家を引退されました。

僕の作品のブログのあとがきで三倉さんに触れたのがきっかけでエゴサーチにひっかかり、ミクシィで友達になってもらったりして、「関節王」の続編的イラストがPIXIVに投稿されたので、無邪気に「続編書いてください!」などと言ったのですが返事は無言でした。

しばらくたってから「創作はそんなに生易しいものではない!」という返事が返ってきました。

確かにそうなのだが、絵は相変わらず上手いし、描きたいことがあれば描いて欲しいなと思います。

ファンとしては続きが読みたいのです。

ながやんさんも、また気軽に、物語を書いて欲しいですね。
----------------------------------------------------------------------------------

 こんなレビュー書いちゃうと、またストレス感じちゃうかもしれないけど、プロに成る、小説が売れる、売れないというのは「小説を書く動機とは別物」と思っています。

 そういう欲みたいなものは、人間だから僕にもあるのだけど、そのために小説を書いてる訳ではなくて、根本的には自分の書いてる物語がどこに行き着くのか知りたいというのが純粋な動機かな。
 キャラがどういう結末を迎えるのか知りたいというのもあります。

 作者なら物語の結末は分かるだろうというのはありますが、小説を書く楽しみは「書いてみないと分からない」という点にあります。

 今日も小説を書いていたら、トランプ大統領と現実の世界の出来事がシンクロして意外な展開が起こって、少しびっくりしました。

 そういうのも小説を書く楽しみなんじゃないかなと思います。


 そういえば、色々と行き詰って挫折して30歳ぐらいに営業職を辞めて、今の職場に転職して時間に余裕が出来て、僕は女子プロレス格闘技小説を書いたのですが、その小説を書いたことで自分自身を励ますということをしていたように思います。

 主人公の少女は強過ぎたために先輩レスラーの身体を試合で壊してしまい、戦えなくなった女子プロレスラーだったのですが、それが幼い頃の親友、戦友のアイドル歌手とのエキビジジョンの格闘技戦で復活するという妙なストーリーだったと思います。

 福島原発事故後の世界を救うという伝奇SF小説も書いてますが、他にも今の世相を小説に取り込んだものも書いてますし、結構、自分の心理的問題がそのまま小説に反映しています。

 挫折からのリハビリ、心の中の鬱屈した感情表現の昇華が僕の小説を書くテーマのひとつになってるようにも思います。
 結局、明治の文豪などが文明開化の西洋文化とのせめぎあいで小説を書いたのと同様に、私小説に近いのかなとも思いますね。

 それが原因なのか、救いの無いストーリー、困難な状況と戦う主人公が多いですね。
 それゆえか、読者が読んで楽しいものにはなってはいないのが困りものかもしれません。

 まあ、とりあえず無理せずリハビリしてもらって、また、気が向いたら小説を書いてねと思います。

 
 そういえば、この前、病気や生活が大変で非常に困難な状況にある女性の方が、賞を取って電子書籍デビューしたりしましたが、人生にはそういうこともありますので捨てたもんじゃないなあと思いました。

 遅筆ですが小説を書くことが人生の一部というのが僕の人生になりつつもあります。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

【R18小説削除された話】成金貴族の学園性活

華菱
エッセイ・ノンフィクション
R18小説が削除された話です。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
一度ハマったら止められないと「噂のおむつオナニー」やり方・注意点・魅力を解説!

アマチュア小説家として成長しつつ、お小遣い稼ぎ~目指せ一石二鳥~

雨宮 徹
エッセイ・ノンフィクション
アマチュア小説家が夢見る「小説を書きつつ、お小遣い稼ぎ」を目指すノンフィクション。創作論、インセンティブのお話です。たまに公募向けの話も。カクヨムでも執筆中なので、そちらとの比較もします。一種の日記でもあります。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

6年生になっても

ryo
大衆娯楽
おもらしが治らない女の子が集団生活に苦戦するお話です。

処理中です...