上 下
133 / 254
2016年

ペコちゃんが読む!~★カクヨムの感想★~【完結】 作者 綾辻佳純 /カクヨム作品レビュー(14)/作家になる人の資質について考えた

しおりを挟む
ペコちゃんが読む!~★カクヨムの感想★~【完結】 作者 綾辻佳純
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880323126(リンク切れ)


(作品レビュー)

★★★ Excellent!!!
この方、天才ではないか?

16話まで読了して、ペコちゃんさんの今までの人生のエピソードを読み終えたところです。

126話で完結してるので、ゴールは見えているのですが、息継ぎせずに読んでいたので、そろそろ落ち着こうと思いました。

続きの感想も後で書きますが、ひとまず、ここまでの感想です。

この方の経歴がIT企業→ゲーム会社→SEからシナリオライターだったりして、小説でも新人賞取ったり、某A社で大賞取ったり、ランキング1位取ったりと、その場面場面でハイパフォーマンスを上げてます。

小説を1日に2~6万字書いたりしてまして集中力が凄い。

ただ、思い込みが激しい(判断、諦めが早い)、活躍の場所を変えているために、才能があるにも関わらず、ブレイクスルーまで至ってないようです。

小説家の資質としては、筆力もあるし、最強なので忍耐力を持ってひとつに集中して行けばデビューできるんじゃないかと思います。羨ましいです。


現状、46話まで読了して、星爆などのカクヨムの歴史とか、ミクシィの創成期の話が懐かしかったです。

最終話まで読了したが、面白かったです。体調を整えてまた、小説やエッセイを書いて下さいね。


(感想)

 126話読むのは、面白いのですが、2日目にはさすがに目がしょぼしょぼしてきました。
 これからはこんな無謀なことはしないことにしたいと思います(笑)


(カクヨム情報)

 カクヨムを読んでいて、作家になる人の資質について考えました。

 結論を言えば、何というか、教養、ユーモア感覚があり、陰謀論に陥らず、常識的なのに科学的思考ができる人みたいな感じたろうか。

 あと、ランキングや新人賞の結果について不正を指摘しない大人な感性も必要かもしれない。

 世の中、完璧主義に陥るとろくなことにならないので、程々のバランス感覚とか、炎上しそうな人柄の作家は扱いにくいので敬遠されそう。

 僕はかなり当てはまってしまうのだが(ダメな部分が)、陰謀論好きにも関わらず、意外とそういう境界線は見えていて、敢えて本音を言ってしまったりしてる。

 確信犯なのだが、常識的でフォーマルなスタンスも取れますよと変なアピールもしておくが、無駄かなとも思う(爆)

 マスコミは放送コードもあるし、色々と出版物に書いてはいけないこともあるだろうし、まあ、その辺りの空気も読めないのも困るだろうね。

 ということが分かってはいても、自分の本性は変わらないのかもしれないとも思う。

 『横浜駅SF』のイスカリオテの湯葉さんについての某氏のツィッターまとめを見てたら、こんなこと思いましたね。

【話題】同人作家の犬吠埼一介氏「横浜駅SFがカクヨムで大賞受賞して出版だと? じゃあ僕は撤退します。さようなら 」
http://www.2nn.jp/moeplus/1466719495/

横浜駅SFがカクヨムで大賞受賞して出版だと? じゃあ僕は撤退します。さようなら(結局、まとめを削除してお詫びしてるようです)
http://togetter.com/li/991000



イチ読み専の意見です。 作者 nezumi
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881242078(リンク切れ)

カクヨムを盛り上げるために必要なのは他サイトからの転載作品ではなくカクヨムオンリー作品だ!! 作者 向上冴香
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881314545(リンク切れ)


 なかなか痛いとこをつかれたのですが、とりあえず、小説を頑張って書きます。

 新作短編でも書きますかね。
 カクヨムでは短編は書いてないのです。
『非正規社員 石田三成』がそれに当るといえば当りますが。

しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

非日常的な日常系エッセイ~古代日本の呪術的世界~

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
僕の幼馴染がどうやら霊能者であったことに、最近、気づいたというお話です。 身近な不思議な話とか、霊能者や呪術の話がメインになるかと思います。 実話から出発して、いろいろとそういう世界観を考察出来たらなあと思います。 古事記や中国の殷王朝の呪術が、現代日本にどのように伝わったかの考察もしています。古代呪術、陰陽師や民間信仰のお話なども。 当初はそう思っていたのですが、色々と日本人の謎とか歴史とか、カテゴリーエラーで「小説家になるための戦略ノート」に書けない内容はこちらに書こうかと思います。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

秘密のキス

廣瀬純一
青春
キスで体が入れ替わる高校生の男女の話

兄の悪戯

廣瀬純一
大衆娯楽
悪戯好きな兄が弟と妹に催眠術をかける話

処理中です...