上 下
122 / 254
2016年

なぜ、あなたは書き続けるのか? 作者 向上冴香/カクヨム作品レビュー(5)

しおりを挟む
なぜ、あなたは書き続けるのか? 作者 向上冴香
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881272863(リンク切れ)


(作品レビュー)

 あなたはなぜ、書き続けているのだろう?

 ちょっとレビューとは違ってしまうのだが、この問いの答えを書いておこう。

 僕のブログやエッセイにも共通することなのだが、僕の小説は自分の妄想の個人的メモである。
 考えをまとめるために文章にするだけである。
 本来、公開するものではないのかもしれない。
 が、非常にこの方法が効果が高いから実行している。

 ADHDとか多動性障害的な性質があるので、文章を書くことで考えをまとめ、集中力が高まり、方向性が見えてきて、人生のエネルギーの集中ポイントが見えてくる。
 これはブログやエッセイのお話でした。

 小説についてはそれは書かれた瞬間に完結してしまう。
 評価とか、読者とか、そういうことは全く考えずに書かれている。
 だから文章を推敲したり、手直しすることもほとんどない。
 読者を考えるなら、読みやすくすべきだが、それは考えてない。

 ただ、小説の中の主人公たちがどうなるのか?
 ちゃんとその生を全うできてるか、という方が重要である。

 世間的には評価されたり、書籍化作家になったりすることを目指してることになっている。
 が、それは日和見である。 
 世間に合わせてるだけなんだよね。

 実は小説を書くこと自体が快楽である。
 小説の中の主人公たちと一体化して、小説の中で泣いたり笑ったりするのがいいのではないかと思う。
 幼い頃のひとり妄想遊びの延長線上で小説は書かれてるのだろうと思う。

 僕が考えていること、観ている現実も他人とあまりにかけ離れてるので、ある種の二重思考で上手く合わせてるだけなんだよね。
 ある意味、霊能者とかに近い。
 異星人なのに、地球人のふりをしてるだけである。

 でも、最近、本音を言い過ぎてちょっとヤバイなと思って日和見主義者に戻ったりする。
 日和見主義者なので、評価されたり、書籍化作家になったりすることも一応、目指してるけどね。


(補足)

 エッセイは読者サービスで書いてます。
 小説も読者サービスで書くべきかな。


(カクヨム情報) 

 カクヨムの話題なのに、こちらの方に書いてしまいました。

第1回カクヨムWeb小説コンテスト結果発表!/小説家になるための戦略ノート
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/241/


横浜駅SFがカクヨムで大賞受賞して出版だと? じゃあ僕は撤退します。さようなら
http://togetter.com/li/991000(作者削除)


 気持ちは分からなくもないけど、恋愛や結婚にも通じるけど、この現実を受け止めて、粘り強く頑張っていくしかないね。

 小説コンテストは作者の主観など関係ないし他者評価が全てだから。
 恋愛や結婚、会社の面接、社内の出世など全てが他者評価だからね。

 『横浜駅SF』が意外と売れない可能性もなくはないけど、気難しいはてな民がそれなりに褒めてるということは、若い人は買ったり読んだりするでしょうね。

 この作品が大賞になるのは99%の人が予想してたと思う。
 カクヨムの今後を考えると、売れて欲しいですね。

 小説家になろうの異世界転生小説以外が売れるということが分かれば、今のテンプレ一強状態から多くの書き手が解放されるので、そういう意味で個人的にもここは押しておきたいところです。

 Web小説業界全体、Web小説の書き手のことを考えれば、いい傾向だと思います。

 小説家になろうにも『文学フリマ短編小説賞』(6/30〆切)も出来たし、受賞作は同人誌本として文学フリマなどで販売されるようです。
http://buntanpen.hinaproject.com/

 カクヨムは評判ははっきり悪いけど、いろいろあるけど、世の中、結果が全てなので諦めずに粘り強く頑張りましょう。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

非日常的な日常系エッセイ~古代日本の呪術的世界~

坂崎文明
エッセイ・ノンフィクション
僕の幼馴染がどうやら霊能者であったことに、最近、気づいたというお話です。 身近な不思議な話とか、霊能者や呪術の話がメインになるかと思います。 実話から出発して、いろいろとそういう世界観を考察出来たらなあと思います。 古事記や中国の殷王朝の呪術が、現代日本にどのように伝わったかの考察もしています。古代呪術、陰陽師や民間信仰のお話なども。 当初はそう思っていたのですが、色々と日本人の謎とか歴史とか、カテゴリーエラーで「小説家になるための戦略ノート」に書けない内容はこちらに書こうかと思います。

秘密のキス

廣瀬純一
青春
キスで体が入れ替わる高校生の男女の話

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

兄の悪戯

廣瀬純一
大衆娯楽
悪戯好きな兄が弟と妹に催眠術をかける話

処理中です...