上 下
31 / 254
2016年

「横浜駅SF」(イスカリオテの湯葉)が読まれてる理由

しおりを挟む
 「横浜駅SM」という単語を某小説の中で出してしまったので、そういうネタの小説を書かないといけない。

 オリジナルを読まないとパロディは書けないからだ。
 適当に想像で書け?
 確かにそれも面白いが、ちょっと最初の方だけでも(時間ないので)読んでみようかと。あとはそれっぽい想像で書く。


で、「横浜駅SF」を読んでみた。
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871

 いや、改行してくれ(爆)
 だが、文章が上手いので、まあ、許す。上から目線すぎる?(ネタなんで)

 上手い人は何をやっても許される。
 中島梓(小説道場道場主、栗本薫さん)先生もおっしゃっていた。
 改行うんぬんは、あくまで初心者向けのアドバイスにすぎない。
 文章が上手い、小説が面白い人は読ませるので関係ないのだ。
 何でもアリなのだ。

妖怪新着漁り ぶりきば(非公式)~★が入らない作品には理由がございます~
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880555385

今からできる「」(カクヨム)投稿作品3つの改善法! 作者 ドミネイト製作委員会@r_groop ★94
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880400375


------------------------------------------------------------------------
「カクヨムでの改行は、他の小説投稿サイトの1.5倍の効果」     
具体的には、応答の会話文、効果音の連続などは、行間を空けないようにしましょう。                           
もちろん、場面転換や、間を置きたいときは適度に改行してOKです。

そして、この事実に気が付くと、カクヨムでは「ルビや傍点の多用が有効なのでは?」ということになります。                あくまで私の場合です。他の小説投稿サイトでは、ルビや傍点は文体が乱れるため多用は避けるべきです。無理にルビを振るぐらいなら後ろに()をつけて(こうしたほうがいい)です。                
でもカクヨムの場合は無理にルビを振ってもいい(こうしたほうがいい)のです。

行間ぎょうかんを制す者は「」カクヨムを制す。   

今からできる「」(カクヨム)投稿作品3つの改善法! 作者 ドミネイト製作委員会@r_groop ★94より
------------------------------------------------------------------------

 カクヨムの場合、そんなに改行しなくても、他のサイトに比べて文章の間隔が広いので逆に改行はしなくてもいいんじゃない?という話もある。

 noteはルビがふれない。クリエーターSNSなのに何たる怠慢!
 小説家をなめとんのか!
 漫画家優先主義に反対!何という差別だ!運営は小説差別主義者なのか?
 いや、ネタなんで(小心者)

 それ以外はなかなかの使いやすさで(一応、フォロー)、太字、リンク、引用機能などはエッセイ書き、ブロガーには非常に使いやすい。
 この点は「ヨムカク」に猛省して頂きたい。
 ちなみに、「ヨムカク」は《読者ファースト》の精神の表れである。


 僕は最初に小説を載せた投稿サイトがケータイサイトだったので、改行原理主義者になってしまったのかもしれない。

 しかもこのサイト、著作権法違反の犯罪サイトだったので、僕の作品がアマゾンで勝手に売られてる可能性もなくはない。たぶん、ないけど。完結してないし。


ケータイ小説SNS「Gocco/ごっこ」へ投稿した作品が無断で改題・電子書籍化されTSK編集部名義で販売中(サイト自体が消滅したみたい。よかったよかった)
http://togetter.com/li/491874


 この事件のせいで僕は「小説家になろう」に作品を移植して、はてなブログに記事を書き始めた。
 そう考えればこの犯罪サイトのお陰で「小説家になろう」に出会ったとも言えなくはない。感謝だ。感謝しかない。でも、潰れて良かった(爆)

 「小説家になろう」の環境というのはなかなかに過酷というか、毎日、小説を更新する人がごろごろいます。
 それが逆に小説修行に良くて、小説ってブログのように毎日、更新するものなんだという概念を作者に植え付け切磋琢磨させて、とんでもないWeb作家が誕生してしまうことがあります。

 異世界転生小説ジャンル一択で、読者層も偏っていてWeb小説に特化した「スマホなどで細切れ時間に読む人たち」(今時の新しい読者)を読者にすることができれば、日間ランキングを駆け上がって、あっという間に書籍化作家への道が開けます。
 実は「カクヨム」も全く同じ読者層であり、「スマホなどで細切れ時間に読む人たち」は時間が限られるので、一話2000~3000文字、最高でも5000文字ぐらいがいいと言われている。

 そして、ここが重要なんですが、「第一話にその作品の面白さの全てを盛り込む」ということが必要になってきます。


3.第1話に必要な要素を盛り込む/今からできる「」(カクヨム)投稿作品3つの改善法! 作者 ドミネイト製作委員会@r_groop ★94
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880400375/episodes/1177354054880432756

ジャンル再編後の未来予想 作者:いかぽん
http://ncode.syosetu.com/n7756de/


 この辺りのエッセイに書かれていることと僕の意見、なろうの作家さんたちの意見はぴたりと一致します。

 ちなみに、「小説家になろう」のジャンル再編が4月ぐらいにあるのですが、これはですね、「小説家になろう」で報われない異世界転生小説ではない書き手などが「カクヨム」に希望を託して作品を投稿していて、「小説家になろう」がその流出を防ごうという目的があります。

 異世界転生小説に偏重してるランキングの緩和を多様性を図ろうというものです。
 いかぽんさんのエッセイは「ジャンル再編後の未来予想」(小説家になろうの)ですね。

------------------------------------------------------------------------
 これは最近読んだ、『ウェブ小説の衝撃 ネット発ヒットコンテンツの仕組み』(飯田一史/筑摩書房)という本に書かれていた内容の受け売りなのだが、テンプレ的な作品がヒットするのには、社会構造的な理由がある。                               

それは何かといえば──スマートフォンの発達や、無料のエンタテイメントコンテンツの普及・氾濫などといった社会的な変化に伴い、小説にせよゲームにせよ、エンタテイメントコンテンツの受給者がコンテンツに求めているモノが、一昔前と比べてすさまじく高速化している、ということだ。

多くの読者が、三時間かけて十万文字を読んで得られる大きな満足感よりも、五分、十分というスキマ時間でお手軽に得られる小さな満足感を求めるようになってきているのである。

ジャンル再編後の未来予想 作者:いかぽんより
------------------------------------------------------------------------


「オレオ」(短いので読みやすい。一発ネタとして秀逸)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880427843

「イックーさん」(一話三行目から腹筋崩壊)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880483251

「横浜駅SF」(一話で横浜駅の謎めいた生態、その圏外で生活する主人公たちの生活と世界観が描かれる)
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154905871


 この三作品が読まれてるのは、ランキング上位にいるのは偶然ではない。
 本当はランキングは正常に機能してるのかもしれない。
 当たり前だが、それは作者でなく、「今時の新しい読者」の意向で形成されてるだけで。

 あと、今のランキングシステムだと、一発ネタで一話に納めて追記していく方法の「短編一話方式」がランキング上位にいきやすい。長編は読者には読むのが大変なので不利になる。

 「オレオ」を読んで、エッセイジャンルの一位の森永ピノコさん、その他ジャンルの一位のみかみてれんさんは、そのことに気づいて?それを静かに実行してます。カクヨムランキング攻略法が見えてきている。

 僕も実験をしてみるけど、さてどうなることか。
 でも、単純に面白くなければ読まれないのもあるんだよね。


 「カクヨム」はアクセス数、読者が少ないという話があるが、でも、運営の当初の発表600万PVから計算すると600万x0.42=252万(なろうのアクセス解析から推定)の読者がいる訳です。今はもう少し増えていると思われます。

 だけど、その読者がわざわざ読者登録をして読もうと思うためには、何か動機が必要で、それが「カクヨム」にはこういう面白い小説がありますよということが読者に知られることによって、何かのキラーコンテンツが生まれることによって爆発的に読者が増えていくと思われます。

 キラーコンテンツ群、ある程度、ラインナップが揃わないといけないので、まずはランキング上位の作品の解説、面白さを宣伝していく、2ちゃんねるの掲示板などで話題になるような所までいけばいいと思います。

 ということで、ちょっと実験やってみますね。
 僕のエッセイの面白さがないと失敗する可能性はあるのですが(泣)


※某小説 第81話 衝撃の三文字小説「パレオ」の謎https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720/episodes/1177354054880611114


カクヨムランキング攻略法 奇策編 坂崎文明(実験中)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880645907


横浜駅SM
http://ncode.syosetu.com/n8487de/4/

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

可愛い幼馴染はヤンデレでした

下菊みこと
恋愛
幼馴染モノのかなりがっつりなヤンデレ。 いつもの御都合主義のSS。 ヤンデレ君とそのお兄さんが無駄にハイスペックなせいで気付かないうちに逃げ道を潰される主人公ちゃんが可哀想かもしれません。 一応両思いなのが救いでしょうか。 小説家になろう様でも投稿しています。

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

婚約解消して次期辺境伯に嫁いでみた

cyaru
恋愛
一目惚れで婚約を申し込まれたキュレット伯爵家のソシャリー。 お相手はボラツク侯爵家の次期当主ケイン。眉目秀麗でこれまで数多くの縁談が女性側から持ち込まれてきたがケインは女性には興味がないようで18歳になっても婚約者は今までいなかった。 婚約をした時は良かったのだが、問題は1か月に起きた。 過去にボラツク侯爵家から放逐された侯爵の妹が亡くなった。放っておけばいいのに侯爵は簡素な葬儀も行ったのだが、亡くなった妹の娘が牧師と共にやってきた。若い頃の妹にそっくりな娘はロザリア。 ボラツク侯爵家はロザリアを引き取り面倒を見ることを決定した。 婚約の時にはなかったがロザリアが独り立ちできる状態までが期間。 明らかにソシャリーが嫁げば、ロザリアがもれなくついてくる。 「マジか…」ソシャリーは心から遠慮したいと願う。 そして婚約者同士の距離を縮め、お互いの考えを語り合う場が月に数回設けられるようになったが、全てにもれなくロザリアがついてくる。 茶会に観劇、誕生日の贈り物もロザリアに買ったものを譲ってあげると謎の善意を押し売り。夜会もケインがエスコートしダンスを踊るのはロザリア。 幾度となく抗議を受け、ケインは考えを改めると誓ってくれたが本当に考えを改めたのか。改めていれば婚約は継続、そうでなければ解消だがソシャリーも年齢的に次を決めておかないと家のお荷物になってしまう。 「こちらは嫁いでくれるならそれに越したことはない」と父が用意をしてくれたのは「自分の責任なので面倒を見ている子の数は35」という次期辺境伯だった?! ★↑例の如く恐ろしく省略してます。 ★9月14日投稿開始、完結は9月16日です。 ★コメントの返信は遅いです。 ★タグが勝手すぎる!と思う方。ごめんなさい。検索してもヒットしないよう工夫してます。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界を舞台にした創作話です。時代設定なし、史実に基づいた話ではありません。【妄想史であり世界史ではない】事をご理解ください。登場人物、場所全て架空です。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義なのでリアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

見た目幼女は精神年齢20歳

またたび
ファンタジー
艶のある美しい黒髪 吸い込まれそうな潤む黒い瞳 そしてお人形のように小さく可愛らしいこの少女は異世界から呼び出された聖女 ………と間違えられた可哀想な少女! ………ではなく中身は成人な女性! 聖女召喚の義に巻き込まれた女子大生の山下加奈はどういうわけか若返って幼女になってしまった。 しかも本当の聖女がいるからお前はいらないと言われて奴隷にされかける! よし、こんな国から逃げましょう! 小さな身体と大人の頭脳でこの世界を生きてやる!

魔法学無双

kryuaga
ファンタジー
生まれ変わったら異世界だった!? そこは、地球と同じ物理法則が支配する、けれど魔法が存在する異世界。 そこに【俺】は、前世の知識を有したまま生まれ直した。 だから、【俺】はこの世界で生きていく。この世界を知る為に。 これは、前世の記憶を宿したまま生まれ変わった【俺】が、冒険者となり、騎士となり、国の滅びを見届け、新たに国を興すまでの物語。

悪役令嬢は二度も断罪されたくない!~あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?~

イトカワジンカイ
恋愛
(あれって…もしや断罪イベントだった?) グランディアス王国の貴族令嬢で王子の婚約者だったアドリアーヌは、国外追放になり敵国に送られる馬車の中で不意に前世の記憶を思い出した。 「あー、小説とかでよく似たパターンがあったような」 そう、これは前世でプレイした乙女ゲームの世界。だが、元社畜だった社畜パワーを活かしアドリアーヌは逆にこの世界を満喫することを決意する。 (これで憧れのスローライフが楽しめる。ターシャ・デューダのような自給自足ののんびり生活をするぞ!) と公爵令嬢という貴族社会から離れた”平穏な暮らし”を夢見ながら敵国での生活をはじめるのだが、そこはアドリアーヌが断罪されたゲームの続編の世界だった。 続編の世界でも断罪されることを思い出したアドリアーヌだったが、悲しいかな攻略対象たちと必然のように関わることになってしまう。 さぁ…アドリアーヌは2度目の断罪イベントを受けることなく、平穏な暮らしを取り戻すことができるのか!? 「あのー、私に平穏な暮らしをさせてくれませんか?」 ※ファンタジーなので細かいご都合設定は多めに見てください(´・ω・`) ※小説家になろう、ノベルバにも掲載

思い出、密室、倉庫にて二人

なかの豹吏
恋愛
   低爵位の令嬢シエナは、幼い頃他国に移り住み、貴族学校入学で母国へ戻ってきた。  そこで初恋のロリスと再会するが、地味で陰気なシエナと、容姿端麗で活発なロリスとは大きな格差ができていた。それも彼は、実は侯爵令息だったのだ。  ロリスには同格の美人侯爵令嬢と婚約の噂もあり、シエナは諦めて眺めるだけで満足していた。  そんなシエナに、ひょんなことから急接近のチャンスが巡ってくる。

処理中です...