上 下
380 / 393
2022年

山田玲司のヤングサンデーが面白い!物語の幼児化を止めた進撃の巨人と鬼滅の刃 

しおりを挟む
◇ 山田玲司のヤングサンデーが面白い!

#山田玲司 #ヤンサン #トップをねらえ
「トップをねらえ!」はパロディ世代のゲリラ戦?~庵野作品の原点に見るオタク第一世代の生存戦略!【山田玲司-361】
37,854 回視聴  2022/06/15に公開済み  山田玲司のヤングサンデー第227回
山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 7.18万人
https://youtu.be/EuDrwhChD98


 山田玲司のヤングサンデーというyoutubeチャンネル(ニコニコチャンネルでもやってます)があるんですが、これが面白い。
 この方、現役の漫画家ですが、「BE FREE!」という青春漫画が代表作というか、最近は売れてるのかどうかは?ちょっと知らないのですが、とにかく、色んな物語の解説が凄い。
 シン・エヴァンゲリオン、シン・ゴジラ、シン・ウルトラマンなどから進撃の巨人と鬼滅の刃、ガラスの仮面などの少女マンガとかまで幅広く語ってまして、普段は仲間のメンバー4、5人とかで語ってたりしますね。
 漫画家のきたがわ翔氏とのガラスの仮面回などは神回に近いですね。 
 その物語が売れたりした時代背景やクリエーターの原点などを掘り下げる解説が凄いです。


#山田玲司 #ヤンサン #押井守
押井作品のややこしさはどこから?オシイストと分析する押井守の作家性【山田玲司】
33,885 回視聴  2021/10/05  ★★★この動画は切り抜き禁止です。
山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 7.18万人
https://youtu.be/OJDPTTLk4cg

 いや、オープニングで大爆笑してしまった。
 押井守好きなんですが、よく特徴を捉えて解説してるよね。
 もう毎回が神回かも。
 押井守の父親が私立探偵というのがちょっと凄い。


◇ 物語の幼児化を止めた進撃の巨人と鬼滅の刃 
 
#山田玲司 #ヤンサン #進撃の巨人
「進撃の巨人」徹底解説wall 1.5~“進撃”は1stガンダムになれるのか? 序盤から仕込まれた諫山創のヤバい法則!!【山田玲司-347】
46,865 回視聴  2022/03/09  《 番組の続きはコチラ 》山田玲司のヤングサンデー第217回
山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 7.18万人
https://youtu.be/_KacSUs_dCw


#山田玲司 #ヤンサン #進撃の巨人
ナウシカを超える「進撃の巨人」~中盤に込められた現代日本「7つの大罪」“進撃”徹底解説wall.2【山田玲司-351】
51,424 回視聴  2022/04/06に公開済み  《 番組の続きはコチラ 》山田玲司のヤングサンデー第219回
山田玲司のヤングサンデー チャンネル登録者数 7.18万人
https://youtu.be/51OuNqn12fc


 「小説家になろう」にも見て取れた物語の幼児化を止めた進撃の巨人と鬼滅の刃という話が面白いのですが、時間の都合で1回ここで、このエッセイを公開にします。
 6月中に公開したいという話でしかないのですが、また、すぐ続きを書きます。 
 
 で、続きです。
 皆さん、「小説家になろう」のテンプレ小説でも(実際はかなり読み応えのある作品も多い)、けものフレンズなどでも顕著になっていた「物語の幼児化」=「ラノべ化」のような現象が進撃の巨人と鬼滅の刃で止まってしまった論が面白いと思ったんですが。
 この漫画自体が「ナウシカ」や現代日本の批判になってるようです。
 データ改ざんとかも出てきます。
 進撃の巨人には萌えとか出て来ないし、登場人物が絶望的な状況で、完全に自立してますし、恋愛さえ出る隙がないハードな物語になってます。


◇ 洗脳社会<マトリックス>の内容にも気づいている山田玲司氏
 
 ということで、最近の僕は山田玲司のヤングサンデーのyoutube動画ばかり見て、ヒット作の裏側とか、時代背景の考察を興味深く考えたりしています。
 洗脳社会<マトリックス>に書いた食品添加物や567○○○○などの社会毒にも気づいてるようですが、原発事故の2013年頃からネットやマスコミの言論規制が厳しくなってたことにも気づいています。
 なんですが、僕のようにおおっぴらに語ると、社会的に抹殺されることを警戒して、具体的には全く語っていません。
 賢い(笑)
 ということで、漫画家にも凄い人がいますね。
 ガラスの仮面の完璧な第一話の解説とかは、ヒット作を書くための参考になると思います。
 ということで、次回は残念ながら落選した第二回角川武蔵野文学賞について感想でも語りたいと思います。
  

  
◇ 坂崎文明のファクトフルネスなニュース解説/Radiotalk(最近、文章より動画とかラジオでしゃべる方が楽なので、動画、ラジオの方が更新早くて最新情報に触れてます)
https://radiotalk.jp/program/34110

【ニコニコ動画】マッドフラッドとタータリア帝国、世界の改ざんされた歴史の謎 2021年5月20日
https://nico.ms/sm38772935?ref=twitter&camp202103tw=jxQkL08k2A_1622120202796

洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~(坂崎文明) - カクヨム
祝155万PV超えの人気エッセイ!? 人類必読の真の医学エッセイ!
https://ncode.syosetu.com/n1971dp/

洗脳社会<マトリックス>2/坂崎文明 - カクヨム 
https://novelba.com/indies/works/930833

MATRIX~宇宙詐欺とマッドフラッドの謎を解く~(坂崎文明) - カクヨム
スペースXのファルコン9のジェットエンジンに宇宙ネズミが走ってる?
https://kakuyomu.jp/works/1177354054898057649

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨム
祝14万PV!note、カクヨム中心のWeb小説サイト攻略法
https://ncode.syosetu.com/n0557de/

カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活2/坂崎文明 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16816700427247367228

小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム
小説家になろうでユニーク50万人、112万PVを超える人気エッセイ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418

安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚(坂崎文明) - カクヨム
時を駆ける陰陽師、安倍清明と安東要の異世界伝奇SFアドベンチャー!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880205796

鬼媛烈風伝(坂崎文明) - カクヨム
讃岐の「鬼無しの里」からひとりの少女が吉備に訪れる。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881958044

複垢調査官 飛騨亜礼(坂崎文明) - カクヨム
小説投稿サイト×バリュースター×人工知能 第七章 AIヒューマン連載中
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154917720


 2022年6月30日カクヨムから転載。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

rtokpr
エッセイ・ノンフィクション
孤児になると人権が剥奪され排泄の権利がなくなりおむつに排泄させられる話し

処理中です...