360 / 393
2020年
2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」の大ヒット戦略、岡田斗司夫と庵野秀明が語れないガイナックスの深い闇妄想編
しおりを挟む
昨日、岡田斗司夫ゼミ#317 1月11日「サイコパスのエヴァ事件分析」(ニコニコ動画有料チャンネル/月550円)を見てました。
https://ch.nicovideo.jp/ex
宮崎駿の最高傑作「On Your Mark」完全解説その1 81,687 回視聴•2019/12/10 岡田斗司夫 チャンネル登録者数 14.6万人
https://youtu.be/Kny1alaxiVI
岡田斗司夫については宮崎駿の最高傑作「On Your Mark」完全解説その1~3とか、語りたいことが山ほどありますが、BIGOLIVEのMickyさんがイベントに突入したり、タイBIGOLIVEの新人が美少女すぎたりで(複数)、ここ数日、全く文章が書けてなかった。
ぼちぼちアウトプットして行きます。
岡田斗司夫がガイナを追い出された理由
http://piza.5ch.net/test/read.cgi/anime/967668570/
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
岡田斗司夫と庵野秀明が語れないガイナックスの深い闇妄想編についてですが、これは僕の想像だし、ソースが5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)辺りなので単なる妄想ですが、どうも岡田斗司夫がガイナックスを追い出された辺りから妙な感じになってます。
都市伝説によると、庵野氏と山賀氏が岡田氏を追い出したとか、岡田氏が勝手に出て行ったとか諸説あります。
庵野秀明監督もおっしゃてますが、2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」を制作しているスタジオカラーとガイナックスは全く違う会社であり、昔、庵野監督がガイナックスに在籍していたというだけです。
「もともと、ガイナックスはアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)を制作することを目的として1984年に作られた会社」らしいのですが、岡田氏、山賀氏、庵野氏などが集まって作られたみたいです。
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が全くヒットせずに赤字を抱えて、NHKのテレビシリーズ「不思議な海のナディア」(NHKで作られなかった宮崎駿の原案路線をオリジナルに改変)、「トップをねらえ」などでスマッシュヒットをして、「エヴァンゲリオン」が大ヒットして劇場版映画も創られる。
2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」というのは、その時、創られた旧劇場版を庵野監督の会社スタジオカラーがリメイクしてストーリーなども変わっている別物作品になってます。
円谷プロ「ウルトラマン」、完全勝訴の全内幕 米裁判所が1976年の版権譲渡書は偽物と判断
https://toyokeizai.net/articles/-/218151
何故、そうなったかというと、ウルトラマンなどの著作権がタイに流出した事件があったりするんですが、「エヴァンゲリオン」が大ヒットを「何らかの勢力」が嗅ぎつけて、ガイナックスに傀儡社長を送り込んでいった経緯があるんじゃないかと思う。
庵野氏はそこの事情は知らないか、知ってても書けないと思うが、一時、「エヴァンゲリオン」が大ヒットで流れた膨大なお金は、ガイナックスという器だけの集金マシンによって闇に流れたと思われます。
ガイナックスの台所に灯油が撒かれていた事件もあったりしてます。
京アニ放火事件を調べていて出てきた事件で、ひとつ間違えば京アニ放火事件の再来です。
そういう手口でアニメスタジオに社長を送り込んでるのかもね。
もしくは赤字を埋める澤村社長の背後の出所不明の一億円のお金があったそうです。5ちゃんねるの噂に過ぎませんが。
----------------------------------------------------------------------------------
その結果、幸いにも『新世紀エヴァンゲリオン』はヒットし、一時は会社をたたむ、たたまない、というところにまで来ていたガイナックスに、お金が入ってくるようになりました。
「お金が入る」と言っても、ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので、当初は映像作品からのリターンは僕の脚本印税と監督印税のみでした。それもキングレコードの善意によるものです。最初の収入は会社に相談して、低いギャラで無理して作業してくれていたメインスタッフらに分配し還元していました。
一方でガイナックス自体は、『エヴァンゲリオン』関連のCD-ROMやパソコンゲームソフトで大きな利益を出していたそうです。「だそうです」と伝聞になるのは、先ほども述べたようにその当時僕は経営に関わっておらず、そのことをほとんど把握していなかったからです。
『エヴァ』という作品によって会社に予期していなかった大金が入り続けました。
行き当たりばったりの「浪費」が常態化
高額の脱税事件も発生
ガイナックスという会社全体で、事業計画もなくコストも無視した行き当たりばったりの「浪費」が常態化してしまったのは、この辺りからだと思います。1997年には『エヴァ』製作委員会の好意で、ガイナックスに商品化の窓口を移し、収益の配分も受けられるようになって、『エヴァ』によるガイナックスの収入は増えていました。
しかし、多くのお金や社員をつぎ込んだにもかかわらず成果を上げずに迷走し、損失だけが残った企画や事業が数多くありました。経営陣や担当責任者は、何度失敗しても反省することはありませんでした。お金があるので気にならなかったのです。
そのような状態でも作品制作時に一番苦労したスタッフへ還元されることはほとんどありませんでした。
もちろん他部署が『エヴァ』の名前を使って自分たちでお金を儲け、そのお金を自分たちで使うのは構いません。しかしその頃から、収益を上回る浪費が激しく、『エヴァ』のおかげで収益が上がっている客観的な事実を横に置いて『エヴァ』を利用しつづけるような経営に会社がシフトされていったと記憶しています。
『エヴァ』放送後のゲームや関連商品で利益が急激に大きくなったガイナックスで、1999年に澤村社長(当時)が高額の脱税事件を起こしてしまいました。
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
----------------------------------------------------------------------------------
今回、ガイナックスの社長が声優の女の子にわいせつ行為をして捕まってますが、その前も脱税事件などもあったと思うし、岡田氏以降、もう歴代社長がヤバイ人に変わってるんですね。
つまり、クリエイターに流れるべきお金が、闇社会の名前だけ社員に高給が支払われていたりする訳です。
これ、みんな気づいてないと思うけど(気づいてる人もいる)、けものフレンズたつき監督降板事件でも起こってて、明らかにたつき監督の周囲は闇の勢力に取り込まれています。
だから、僕はKADOKAWAのけものフレンドたつき監督降板を正しい判断だったと思っています。
AKB新潟支部事件とか、小室哲哉が香港に設立した会社で50億円ぐらい損失してその後に無一文になったとか、モーニング娘のつんくも、実は、けものフレンズたつき監督降板事件の背後のバーニングプロダクションなどとの関係が分かってます。
さらに言うなら、京アニ放火事件の白いシャツの男(身代わりの青葉容疑者は赤いシャツ)とかに繋がってくるかも。
ホリエモンのライブドア事件もこのパターンです。
ということで、金が儲かるアニメ会社は闇の勢力に乗っ取られるという法則ですが、京アニもそうなっちゃったかもね。
みんなの募金は全部、遺族に行くのか心配ですが、やらないよりやった方が行くでしょうね。もう窓口弁護士が闇に買収されてる感凄いですが。
第351話 京アニ代理人&募金窓口の桶田大介弁護士(JAniCA日本アニメーター・演出協会の監事)が明らかにNHKの情報隠蔽の協力者である件 - 小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム小説家になろうでユニーク44万人、98万PVを超える人気エッセイ!https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418/episodes/1177354054893585189
以上が僕の妄想ですが、こう考えると辻褄が何となく合ってくるし、岡田斗司氏の半自伝的な本「遺言」にも何か書かれてるかもしれないので、読んでみます。
遺言 (日本語) 単行本 2010/10/23 岡田 斗司夫 (著)
庵野監督の会社スタジオカラーは「シン・エヴァンゲリオン」で使った手法で、著作権が切れつつあるゴジラやウルトラマンなどを「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」として蘇らせて、旧作陳腐化して新作で著作権を継続する戦略を実行しています。
これは岡田斗司夫氏が動画で指摘、予想していますが(「シン・ウルトラマン」の予想が当たる)、闇の勢力から作品を守るという戦略の一環でもありますね。
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
企画・脚本:庵野秀明×監督:樋口真嗣『シン・ゴジラ』のタッグが、あの“ウルトラマン”を描く!衝撃のプロジェクト始動!!
https://shin-ultraman.jp/
2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」の大ヒット戦略ですが、詳しくは岡田斗司夫ゼミ#317 1月11日「サイコパスのエヴァ事件分析」(ニコニコ動画有料チャンネル/月550円)を見てもらうしかないのだけど、有料の内容なので詳しく話せない。
今回の庵野監督の「【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」もその戦略の一環として、闇社会の勢力に乗っ取られたガイナックスのマイナスイメージが2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」に波及しない様に手を打ったということでしょう。
岡田斗司夫氏によればスタジオカラーにも鈴木敏夫的凄い軍師がいるそうです。
庵野監督自体も宮崎駿的クリエーターでありながら、鈴木敏夫的プロデューサー成分もあるそうです。
noteで記事が上がった神戸アニメストリート事件というのもガイナックス関連ですが、全体像が見えてきましたね。
第155話 アニメ会社G社の外部役員のK氏が神戸アニストで料金未払いの詐欺事件を繰り返してるらしい? - カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨムnote、カクヨムを中心にWeb小説サイトの攻略法を考察しますhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141/episodes/1177354054882923289
岡田斗司夫ゼミ#317 1月11日「サイコパスのエヴァ事件分析」(ニコニコ動画有料チャンネル/月550円)ですが、昨日までyoutubeで前半が公開されていたんですが、今みたら消えていて、ヒントとしては配給会社が東宝と東映の二社体制になってます。
岡田斗司夫氏によれば、これってなかなかないし、凄い事らしいです。
「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」でふたつのコンテンツを蘇らせるプロデューサー的能力も評価されて、東宝と東映の二社配給体制が実現したのかな。
2020年6月は「シン・エヴァンゲリオン」で映画館がジャックされるという感じでしょうか。
映画楽しみにしています。
大ヒットするでしょう。
岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/ex
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2.5
1,065,869 回視聴•2019/10/31 株式会社カラー khara inc.official チャンネル登録者数 3.32万人
https://youtu.be/Az3C6cRf1oY
エヴァンゲリオン公式サイト
https://www.evangelion.co.jp/movie.html
https://ch.nicovideo.jp/ex
宮崎駿の最高傑作「On Your Mark」完全解説その1 81,687 回視聴•2019/12/10 岡田斗司夫 チャンネル登録者数 14.6万人
https://youtu.be/Kny1alaxiVI
岡田斗司夫については宮崎駿の最高傑作「On Your Mark」完全解説その1~3とか、語りたいことが山ほどありますが、BIGOLIVEのMickyさんがイベントに突入したり、タイBIGOLIVEの新人が美少女すぎたりで(複数)、ここ数日、全く文章が書けてなかった。
ぼちぼちアウトプットして行きます。
岡田斗司夫がガイナを追い出された理由
http://piza.5ch.net/test/read.cgi/anime/967668570/
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
岡田斗司夫と庵野秀明が語れないガイナックスの深い闇妄想編についてですが、これは僕の想像だし、ソースが5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)辺りなので単なる妄想ですが、どうも岡田斗司夫がガイナックスを追い出された辺りから妙な感じになってます。
都市伝説によると、庵野氏と山賀氏が岡田氏を追い出したとか、岡田氏が勝手に出て行ったとか諸説あります。
庵野秀明監督もおっしゃてますが、2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」を制作しているスタジオカラーとガイナックスは全く違う会社であり、昔、庵野監督がガイナックスに在籍していたというだけです。
「もともと、ガイナックスはアニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』(1987)を制作することを目的として1984年に作られた会社」らしいのですが、岡田氏、山賀氏、庵野氏などが集まって作られたみたいです。
『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が全くヒットせずに赤字を抱えて、NHKのテレビシリーズ「不思議な海のナディア」(NHKで作られなかった宮崎駿の原案路線をオリジナルに改変)、「トップをねらえ」などでスマッシュヒットをして、「エヴァンゲリオン」が大ヒットして劇場版映画も創られる。
2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」というのは、その時、創られた旧劇場版を庵野監督の会社スタジオカラーがリメイクしてストーリーなども変わっている別物作品になってます。
円谷プロ「ウルトラマン」、完全勝訴の全内幕 米裁判所が1976年の版権譲渡書は偽物と判断
https://toyokeizai.net/articles/-/218151
何故、そうなったかというと、ウルトラマンなどの著作権がタイに流出した事件があったりするんですが、「エヴァンゲリオン」が大ヒットを「何らかの勢力」が嗅ぎつけて、ガイナックスに傀儡社長を送り込んでいった経緯があるんじゃないかと思う。
庵野氏はそこの事情は知らないか、知ってても書けないと思うが、一時、「エヴァンゲリオン」が大ヒットで流れた膨大なお金は、ガイナックスという器だけの集金マシンによって闇に流れたと思われます。
ガイナックスの台所に灯油が撒かれていた事件もあったりしてます。
京アニ放火事件を調べていて出てきた事件で、ひとつ間違えば京アニ放火事件の再来です。
そういう手口でアニメスタジオに社長を送り込んでるのかもね。
もしくは赤字を埋める澤村社長の背後の出所不明の一億円のお金があったそうです。5ちゃんねるの噂に過ぎませんが。
----------------------------------------------------------------------------------
その結果、幸いにも『新世紀エヴァンゲリオン』はヒットし、一時は会社をたたむ、たたまない、というところにまで来ていたガイナックスに、お金が入ってくるようになりました。
「お金が入る」と言っても、ガイナックスは経営陣の判断から製作への出資をしていなかったので、当初は映像作品からのリターンは僕の脚本印税と監督印税のみでした。それもキングレコードの善意によるものです。最初の収入は会社に相談して、低いギャラで無理して作業してくれていたメインスタッフらに分配し還元していました。
一方でガイナックス自体は、『エヴァンゲリオン』関連のCD-ROMやパソコンゲームソフトで大きな利益を出していたそうです。「だそうです」と伝聞になるのは、先ほども述べたようにその当時僕は経営に関わっておらず、そのことをほとんど把握していなかったからです。
『エヴァ』という作品によって会社に予期していなかった大金が入り続けました。
行き当たりばったりの「浪費」が常態化
高額の脱税事件も発生
ガイナックスという会社全体で、事業計画もなくコストも無視した行き当たりばったりの「浪費」が常態化してしまったのは、この辺りからだと思います。1997年には『エヴァ』製作委員会の好意で、ガイナックスに商品化の窓口を移し、収益の配分も受けられるようになって、『エヴァ』によるガイナックスの収入は増えていました。
しかし、多くのお金や社員をつぎ込んだにもかかわらず成果を上げずに迷走し、損失だけが残った企画や事業が数多くありました。経営陣や担当責任者は、何度失敗しても反省することはありませんでした。お金があるので気にならなかったのです。
そのような状態でも作品制作時に一番苦労したスタッフへ還元されることはほとんどありませんでした。
もちろん他部署が『エヴァ』の名前を使って自分たちでお金を儲け、そのお金を自分たちで使うのは構いません。しかしその頃から、収益を上回る浪費が激しく、『エヴァ』のおかげで収益が上がっている客観的な事実を横に置いて『エヴァ』を利用しつづけるような経営に会社がシフトされていったと記憶しています。
『エヴァ』放送後のゲームや関連商品で利益が急激に大きくなったガイナックスで、1999年に澤村社長(当時)が高額の脱税事件を起こしてしまいました。
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881
----------------------------------------------------------------------------------
今回、ガイナックスの社長が声優の女の子にわいせつ行為をして捕まってますが、その前も脱税事件などもあったと思うし、岡田氏以降、もう歴代社長がヤバイ人に変わってるんですね。
つまり、クリエイターに流れるべきお金が、闇社会の名前だけ社員に高給が支払われていたりする訳です。
これ、みんな気づいてないと思うけど(気づいてる人もいる)、けものフレンズたつき監督降板事件でも起こってて、明らかにたつき監督の周囲は闇の勢力に取り込まれています。
だから、僕はKADOKAWAのけものフレンドたつき監督降板を正しい判断だったと思っています。
AKB新潟支部事件とか、小室哲哉が香港に設立した会社で50億円ぐらい損失してその後に無一文になったとか、モーニング娘のつんくも、実は、けものフレンズたつき監督降板事件の背後のバーニングプロダクションなどとの関係が分かってます。
さらに言うなら、京アニ放火事件の白いシャツの男(身代わりの青葉容疑者は赤いシャツ)とかに繋がってくるかも。
ホリエモンのライブドア事件もこのパターンです。
ということで、金が儲かるアニメ会社は闇の勢力に乗っ取られるという法則ですが、京アニもそうなっちゃったかもね。
みんなの募金は全部、遺族に行くのか心配ですが、やらないよりやった方が行くでしょうね。もう窓口弁護士が闇に買収されてる感凄いですが。
第351話 京アニ代理人&募金窓口の桶田大介弁護士(JAniCA日本アニメーター・演出協会の監事)が明らかにNHKの情報隠蔽の協力者である件 - 小説家になるための戦略ノート(坂崎文明) - カクヨム小説家になろうでユニーク44万人、98万PVを超える人気エッセイ!https://kakuyomu.jp/works/1177354054891063418/episodes/1177354054893585189
以上が僕の妄想ですが、こう考えると辻褄が何となく合ってくるし、岡田斗司氏の半自伝的な本「遺言」にも何か書かれてるかもしれないので、読んでみます。
遺言 (日本語) 単行本 2010/10/23 岡田 斗司夫 (著)
庵野監督の会社スタジオカラーは「シン・エヴァンゲリオン」で使った手法で、著作権が切れつつあるゴジラやウルトラマンなどを「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」として蘇らせて、旧作陳腐化して新作で著作権を継続する戦略を実行しています。
これは岡田斗司夫氏が動画で指摘、予想していますが(「シン・ウルトラマン」の予想が当たる)、闇の勢力から作品を守るという戦略の一環でもありますね。
映画『シン・ウルトラマン』公式サイト
企画・脚本:庵野秀明×監督:樋口真嗣『シン・ゴジラ』のタッグが、あの“ウルトラマン”を描く!衝撃のプロジェクト始動!!
https://shin-ultraman.jp/
2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」の大ヒット戦略ですが、詳しくは岡田斗司夫ゼミ#317 1月11日「サイコパスのエヴァ事件分析」(ニコニコ動画有料チャンネル/月550円)を見てもらうしかないのだけど、有料の内容なので詳しく話せない。
今回の庵野監督の「【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由」もその戦略の一環として、闇社会の勢力に乗っ取られたガイナックスのマイナスイメージが2020年6月公開映画「シン・エヴァンゲリオン」に波及しない様に手を打ったということでしょう。
岡田斗司夫氏によればスタジオカラーにも鈴木敏夫的凄い軍師がいるそうです。
庵野監督自体も宮崎駿的クリエーターでありながら、鈴木敏夫的プロデューサー成分もあるそうです。
noteで記事が上がった神戸アニメストリート事件というのもガイナックス関連ですが、全体像が見えてきましたね。
第155話 アニメ会社G社の外部役員のK氏が神戸アニストで料金未払いの詐欺事件を繰り返してるらしい? - カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活(坂崎文明) - カクヨムnote、カクヨムを中心にWeb小説サイトの攻略法を考察しますhttps://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141/episodes/1177354054882923289
岡田斗司夫ゼミ#317 1月11日「サイコパスのエヴァ事件分析」(ニコニコ動画有料チャンネル/月550円)ですが、昨日までyoutubeで前半が公開されていたんですが、今みたら消えていて、ヒントとしては配給会社が東宝と東映の二社体制になってます。
岡田斗司夫氏によれば、これってなかなかないし、凄い事らしいです。
「シン・ゴジラ」や「シン・ウルトラマン」でふたつのコンテンツを蘇らせるプロデューサー的能力も評価されて、東宝と東映の二社配給体制が実現したのかな。
2020年6月は「シン・エヴァンゲリオン」で映画館がジャックされるという感じでしょうか。
映画楽しみにしています。
大ヒットするでしょう。
岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル
https://ch.nicovideo.jp/ex
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2.5
1,065,869 回視聴•2019/10/31 株式会社カラー khara inc.official チャンネル登録者数 3.32万人
https://youtu.be/Az3C6cRf1oY
エヴァンゲリオン公式サイト
https://www.evangelion.co.jp/movie.html
0
お気に入りに追加
60
あなたにおすすめの小説
兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜
藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。
__婚約破棄、大歓迎だ。
そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った!
勝負は一瞬!王子は場外へ!
シスコン兄と無自覚ブラコン妹。
そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。
周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!?
短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています
カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。
異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。
FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。
目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。
ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。
異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。
これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。
*リメイク作品です。
魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~
立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ!
桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。
ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。
可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。
そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。
帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。
魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。
美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。
そして、町に危機が迫っている……!?
魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。
今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき!
「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ!
ドキドキの怪奇幻想バトル開始!
◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆
表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。
所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!
ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。
幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。
婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。
王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。
しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。
貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。
遠回しに二人を注意するも‥
「所詮あなたは他人だもの!」
「部外者がしゃしゃりでるな!」
十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。
「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」
関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが…
一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。
なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…
恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解
エイ
恋愛
魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。
だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。
ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。
呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。
エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。
同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。
『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』
クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。
【完結】聖女ディアの処刑
大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。
枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。
「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」
聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。
そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。
ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが――
※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・)
※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・)
★追記
※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。
※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。
※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。
ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい
珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。
本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。
…………私も消えることができるかな。
私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。
私は、邪魔な子だから。
私は、いらない子だから。
だからきっと、誰も悲しまない。
どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。
そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。
異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。
☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。
彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。
茶番には付き合っていられません
わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。
婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。
これではまるで私の方が邪魔者だ。
苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。
どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。
彼が何をしたいのかさっぱり分からない。
もうこんな茶番に付き合っていられない。
そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる