上 下
355 / 393
2019年

名作『熱海の捜査官』と『時効警察』、セルバンテス「第1回レジェンド賞」、ノベルアップ+で「第1回 歴史・時代小説大賞」

しおりを挟む
「熱海の捜査官」(TVer無料動画 12/6(金)まで)
https://tver.jp/feature/f0040003


「時効警察はじめました」
https://www.tv-asahi.co.jp/jikou2019/


熱海の捜査官とツインピークス/ 
https://plaza.rakuten.co.jp/besttimegearsta/diary/201102010000/


熱海の捜査官とツインピークスの共通点探すの楽しすぎ/にゃんこちのブログ
http://nyancochi.com/archives/13105802.html



 オダギリジョーと栗山千明コンビの名作『熱海の捜査官』(TVerの無料動画12/6(金)まで)が「時効警察」(『熱海の捜査官』とスタッフが同じ)の続編放送記念で無料動画になってます。
 「時効警察」は時効を迎えた事件を趣味で捜査するというお話なんですが、ゆるゆるとしたおちゃらけ展開が楽しいドラマです。

 『熱海の捜査官』は鬼才デビットリンチの『ツインピークス』というマニアックドラマにインスパイヤーされた作品らしいのですが、『ツインピークス』観た人なら結末も含めて分かっちゃうと思います。
 『SPEC』の元ネタは『HEROES』だよねとか、分かる人には一瞬で分かるオマージュ満載です。大体、登場人物が怪し過ぎるしねえ(爆)

 鬼才デビットリンチ監督は意味不明の名作映画というか『デューン/砂の惑星』『エレファント・マン』『ブルーベルベット』『イレーザーヘッド』『ワイルド・アット・ハート』なども作ってるくらいだから、もう頭の中身は皆目分からなくて、『ツインピークス』の続編とかも観たいなあと思ったりしています。

 デビットリンチ監督の発想の源はインドのTM瞑想とも言われていて、物理学のアインシュタインの統一場理論を「ブラックロッジ」などの異空間として表現されてるという説もあります。



スター・ウォーズを断ってもデヴィッド・リンチが作りたかった映画:幻に終わった傑作映画たち - シネマトゥデイ 幻に終わった傑作映画たち 連載第11回 デヴィッド・リンチの『ロニー・ロケット』
https://www.cinematoday.jp/page/A0006491


ツイン・ピークス THE RETURN ネタバレ解説「デビッド・リンチの統一場」
http://twinpeaks.jp/studies/ep-lynch/



 『熱海の捜査官』のテーマはネタバレ気味だけど、登場人物の名前が暗示するように「黄泉の国」みたいな感じなんだけど、『ツインピークス』も25年振りに続編が創られているので『熱海の捜査官』も続編創って欲しいなあ。
 『ツインピークス』続編もゲオなどで安くレンタル出来るみたいで、動画も探しましたが、配信サイトがWOWWOWだったらしく、今、どうなってるのかちょっと良くわからない。

 下のリンク先に『熱海の捜査官』の謎解きブログも載せておきました。
 『熱海の捜査官』を今、観終わったんですが、やっぱりいいなあ。
 『ツインピークス』続編もゲオで借りてこようと思います。
 



ドラマ『熱海の捜査官』に関する当ブログ記事一覧 - トップがんのトリガミ日記
https://blog.goo.ne.jp/topgun04087488/e/a39a231118dbcb551133ddb865e95afc


熱海の捜査官-謎解きのヒント(かもしれない)ポイント備忘録,車のナンバー時計の文字盤etc
https://siroi-himawari.com/pb/atami-hint/



第1回レジェンド賞|セルバンテス
https://cervan.jp/contest/legend


第1回歴史・時代小説大賞開催のお知らせ| ノベルアップ+
新感覚歴史マガジン・『歴史探訪』と『ノベルアップ+』のタイアップコンテスト開催!!大賞作品は書籍化確約!https://novelup.plus/event/1st-rekishitanbou-contest/


「殺戮ジパング ~元寇・九州本土防衛戦~」でノベルアップ+「第1回 歴史・時代小説大賞」に参戦 : ネット小説書きの戯言 -WEB小説を書こう-
http://blog.livedoor.jp/naka773_aka/archives/20208001.html




 それと、セルバンテス「第1回レジェンド賞」の応募が10月末締切り、ノベルアップ+で「第1回 歴史・時代小説大賞」は11月末締切りのようです。

 まだ間に合うので、ベルアップ+で「第1回 歴史・時代小説大賞」は短編賞もありますし、何か作品を出してみようかと思います。


ノベラボWebサイト閉鎖のお知らせ(2019年年末)
https://www.novelabo.com/site/close_site_announcement

 
 あと、残念なお知らせとして、Web小説投稿サイトのノベラボが11月末で閉鎖のようです。
 「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」が歴史ジャンル2位、総合ランキング51位、「複垢調査官 飛騨亜礼」がミステリー16位(最高2位)、コンビ二家族とAIの妖精」が青春友情ジャンルで12位、総合77位とそこそこランキング高かったんですが残念です。

 今後は規約違反などに気をつけながら「note」で更新しつつ、「カクヨム」「小説家になろう」「アルファポリス」を中心に収益化も図りつつ、電子書籍も出せる体勢づくりに持っていきたいです。

 仕事の資格、実務、家のリフォーム、猪出没問題とか(庭先まで来る時代、泣)、うつ病というか、根本的なやる気無し問題とか。プライベートの問題山積みなかなか実現しませんが。

 「ノベルアップ+」とか「セルバンテス」にも作品を出して行って、頑張りたいですね。まあ、無理せずぼちぼちと。
 どうしても、エッセイが強いんだけど、小説も諦めずに更新しよう。
 ちゃんと完結させて、次を書きたいですね。

 「独身男の会社員(32歳)が女子高生と家族になるに至る長い経緯」作者 あさかんさんの作品がフォロワー1500人超えになって大ヒットしたり、「道祖神・猿田比古神」作者 牧太十里さんがスマッシュヒット飛ばしたりで、何がヒットするの分からないものです。


 僕もトンデモエッセイとして軽い気持ちではじめた「マトリックス」が「小説家になるための戦略ノート」の全盛期の三倍の最高3000アクセス/日に届きそうな時期もあったぐらいで、あのアクセスないと言われるカクヨムで(人気作はアクセス凄くて累計一位は17,127,280PV)累計55万PV行くんだもんなあ。分からんもんです。


累計一位 誰にでもできる影から助ける魔王討伐 作者 槻影 アクセス数
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880238351/accesses


 こんな作品が僕の最強の代表作なのもあれですが(泣)、日本政府とマスコミが放射能汚染とか、ワクチン薬害とか、御用学者によるデータ捏造とかいろいろと隠蔽とか、やらかしてくれるので助かってます。
 そういう隙間産業として、ぼちぼち更新していきますかね。

 しかし、日本政府とマスコミは、何でそんなすぐばれる嘘をつくのかというか、オリンピックが一部、北海道開催になりそうな気配なのは、暑さがしゃれにならないという他に、外国は日本の放射能汚染をちゃんと把握してるからで、確かに韓国はいい加減なデータ出してきましたが、まあ、日本人以外はヤバイと思ってるのは確かです。参加国は食品などは自国から持ち込みするそうですし。

 ドイツ、アメリカ、フランス、スイスなどで日本の放射能汚染の特集番組あったりしたからねえ。youtubeに幾らでも動画あるからねえ。

 ということで、また次回!



カクヨムやグーグルアナリティクスを使ってみて気がついたこと 作者 あさかん ★307 エッセイ・ノンフィクション エッセイ・ノンフィクション  184件の応援コメント  250人のフォロワー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883409598


独身男の会社員(32歳)が女子高生と家族になるに至る長い経緯 作者 あさかん ★593 ラブコメ  327件の応援コメント  1,574人のフォロワー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882205895


道祖神・猿田比古神 作者 牧太十里 ★30 現代ファンタジー  8件の応援コメント  21人のフォロワー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889240209


小説家になるための戦略ノート 坂崎文明
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/375169170


複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫ 坂崎文明 
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/546038309


安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚 坂崎文明 
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/809038308


カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明 ★142 創作論・評論  7件の応援コメント  155人のフォロワー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141


洗脳社会<マトリックス>の謎を解く~科学も医学も迷信だった~ 作者 坂崎文明 ★19 エッセイ・ノンフィクション  14件の応援コメント  94人のフォロワー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881040030
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...