上 下
266 / 393
2017年

「ゴースト・ターミナル」 作者 照井永二、第2回カクヨムWeb小説コンテスト2/9締切り、「鬼滅の刃」「幼女戦記」「スノーデン」が面白い

しおりを挟む
第2回カクヨムWeb小説コンテスト2/9締切り
https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_002

ゴースト・ターミナル 作者 照井永二 ★37 SF 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882323524(非公開)

ゴースト・ターミナル【改訂版】作者 輝井永澄 ★92 SF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883324086

長野市役所ダンジョン課 作者 照井永二 ★199 現代ファンタジー 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881426207

九頭龍さんの社(やしろ) 作者 照井永二 ★86 歴史・時代・伝奇
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881885644



 第2回カクヨムWeb小説コンテストが2/9締切りなんですが、現在、僕の応募作品「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」は8万字程度で全く執筆が進んでないというか、頑張ってみますが、ちょっと無理かなあという感じです。

 プライベートで奥さんのビザの申請があったり、会社で電気資格を生かした仕事をやっていくということもあり、更には、半年ほど前からのどに違和感があったのに病院に行かずに、逆流性食道炎ならいいのですが、食道ガンとかだったら大変ですね。3月頃に胃カメラ検査予定です。

 死ぬ前に(まだ、決まった訳ではないがw)、今書いてる作品だけでも完結させたいものです。
 子供も作っておきたいな。


第152話 売れるWeb小説像が見えてきたが、自分の小説はマイペースです/カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活 作者 坂崎文明 ★128 創作論・評論
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880246141


 最近、この戦略ノートよりカクヨムのエッセイの方が伸びていて、カクヨム見てる時間が多いのですが、売れるWeb小説像というのが何となく見えてきています。

 具体的には「Web小説というのはひとつのネタ」のようなもので、「PPAP」とか、「長野市役所ダンジョン課 作者 照井永二 ★199 現代ファンタジー」というタイトル、発想なんかだと、もう人気出るなという感じがします。

 ネットでウケルネタというか、そういう発想が大事かなと。
 「小説家になろう」のタイトルなんか、その典型ですね。
 ただ、そこに自分の得意分野、書きたいことをぶち込んでもいいし、「Web小説コンテンツ」にしていく発想の転換が必要に思います。

 後で出てきますが、『鬼滅の刃』の吾峠呼世晴氏の新人賞受賞作『過狩り狩り』が、売れるコンテンツの『鬼滅の刃』にどのようにアレンジされたかを見ると、そのやり方も見えてくると思います。

 本当にガラッと変わってます。
 ただ、書きたいテーマは変わってない。
 プロに成れる人は、そこのアレンジ、発想が違うのかもと思いましたね。

 デビュー作は特に『NARUTO』の影響強いし、この『過狩り狩り』『鬼滅の刃』のキャラはサスケだろう?というファンの指摘も多いです。
 富岡という柱のひとりがサスケっぽい。
 

 ただ、それを書くのはなかなか難しく、デビュー作はちゃんと作品の戦略練って10万字完結させてから応募すべきかなと思ってます。まあ、遅筆なのでそれも無理かと思うが。


 それで、上の照井永二氏の作品群ですが、まだ全く読んではないのですが(おいおい!)、僕が書きたい小説ジャンルと被ってるというか、タイトル、発想が売れそうな、プロ作家向きなんですね。
 いずれ、この方、作家になるわという感じです。
 直感的なものなんですが、僕にこの発想があればデビューできるかもしれないなあと思います。

 特に「ゴースト・ターミナル」という作品は星はまだ少ないですが、拾い上げでいいように思う。
 文字数は少ないので、今回、応募されてないが、「長野市役所ダンジョン課 作者 照井永二 ★199 現代ファンタジー」見ると★200ぐらいあるし、作家になる地力はあるんじゃないかと思ってます。

 ただ、僕も作品を書く都合上、2/9まではちょっと読む時間はないかも。
 九頭龍のお話なんか、風守カオルシリーズに生かしたいのですが、ドラゴン育成物なんでしょうか?



 話は変わって、少年週刊ジャンプの「鬼滅の刃」、アニメ放映中の「幼女戦記」が非常に面白い。
 「幼女戦記」は異世界転生物の皮を被ったドイツ帝国風架空戦記で単純に面白いです。
 魔導師部隊とか出てきますが。

「幼女戦記」
http://youjo-senki.jp/


 「鬼滅の刃」は「NARUTO」の影響が強くて、古代から鬼を滅ぼしていたという鬼殺隊のお話ですが、「9人の柱」というのが出てきて面白くなりつつあり、この作品も僕が書きたい作品と被ってるというか、日本の古代史の伝奇ファンタジー物みたいなジャンルですね。舞台は大正時代ですが、これからどんどんブレイクしていくと思います。

『鬼滅の刃』吾峠呼世晴
http://www.shonenjump.com/j/rensai/kimetsu.html 

『過狩り狩り』吾峠呼世晴 
http://www.shonenjump.com/j/manga-shou/treasure/comics/130624/kagarigari.html


 吾峠呼世晴氏の新人賞受賞作『過狩り狩り』と『鬼滅の刃』を比較すると、売れるWebコンテンツ、Web小説とはどういうものか?アレンジの仕方というのが何となく分かると思います。
 『過狩り狩り』は『うしおととら』っぽい絵柄ですね。
 モロ主人公はサスケです。
 

映画『スノーデン』
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3/358206/

 それと映画「スノーデン」というのを昨日、観たんですが、オリバーストーン監督がアメリカのNSA(米国国家安全保障局)職員のエドワード・スノーデンが、自らが関わった『米国の世界監視システム』を暴露して、イギリスのガーディアン紙がスクープした話を描いています。
 
 『米国の世界監視システム』は一般市民のメール、チャット、SNS、携帯情報など非公開情報も検索できて、監視することが可能です。
 これは単なる事実で、トンデモ話ではなくて、NSA、CIA内部でも軍産複合体勢力のロビー活動で予算の無駄使いとか、様様な問題が起きてるようです。
 陰謀論は結構、真実という実例です。

 IT企業からNSAに技術者が派遣されるというのも多くて、エドワード・スノーデン氏はスパイというより、PC技術者という感じですね。

暴露:スノーデンが私に託したファイル ペーパーバック – 2014/5/14
グレン・グリーンウォルド (著), 田口俊樹 (翻訳), 濱野大道 (翻訳), 武藤陽生  (翻訳)
https://www.amazon.co.jp/dp/4105066919/

 この本が『スノーデン事件』のレポートとしては一番、いいようです。



とある作家の創作戦訓 作者 ながやん ★152 創作論・評論 
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882441730


 それとこの作品も良かったです。
 5年間のラノベ作家生活をしていた方で、非常に参考になります。
 僕のトンデモエッセイは編集部的には削除対象というのが痛感されました。
 単なる事実だけど。
 たぶん、言われても削除しないしね(泣)


巫女レスラー 作者 陸 理明 コンテスト応募中 第2回カクヨムWeb小説コンテスト 現代ファンタジー部門 ★153 1,140,976文字
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880204391


 プロの方ですが、一年弱で114万字とか。
 うらやましいです。 







(あとがき)

獣になれない私たち 第2話
https://tver.jp/corner/f0027259

天 天和通りの快男児 第2話
https://tver.jp/episode/50194698


 『獣になれない私たち 第2話』ですが仕事の話がメインながら、徐々に恋愛の話になっていく。
 元彼というか、え?という展開が。

 『天』はマージャン良く知らなくても何となく面白いというか、「ざわざわざわ」だけで演出できるのが何ともあれ。
 漫画のドラマ化なのでキャラが立ってて面白い。
 イカサマもあれだけ見事にできちゃうとなんか凄い!ということになってしまう。

 今日は夜勤なので明日の分まで予約投稿しときます。
 連休に何とか電子書籍用の原稿まとめたい。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

官能小説を副業・収益化するための投稿サイト比較 投稿遍歴 創作論 走り書き

菊池葵
エッセイ・ノンフィクション
エッチな小説を書くのが副業になった私の経験を書いていこうと思います。 もともとは、X(旧ツイッター)で、小説投稿サイトの比較という話題があり、私なりにいろいろ書きました。 せっかくなので、アルファポリスにも投稿して残しておこうと思います。 という、1000文字ちょっとの短いエッセイのつもりでしたが、思った以上にポイントが伸びたので、小説副業化の体験記みたいな感じで続きを書いていこうと思います。 ポイントが多くても文字数が基準以下だとスコアつかないので。 (広告収入還元の対象外) 【キーワード】 創作小説 副業 収益化 マネタイズ インセンティブ 官能小説 エロ小説 ポルノ小説 DL同人 kindle出版 アルファポリス ノクターンノベルズ ムーンライトノベルズ ミッドナイトノベルズ DLsite FANZA同人 BOOTH Amazon kindle出版 KDP アカウント停止

お父様の相手をしなさいよ・・・亡き夫の姉の指示を受け入れる私が学ぶしきたりとは・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
「あなた、この家にいたいなら、お父様の相手をしてみなさいよ」 義姉にそう言われてしまい、困っている。 「義父と寝るだなんて、そんなことは

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

処理中です...