上 下
155 / 393
2015年

設定テンプレ、展開テンプレのお話、掟上今日子の備忘録、スターウォーズに学ぶ物語を面白くするための構成力の考察

しおりを挟む
テンプレと二次創作からはじめる、エタらない小説の書き方考察、ビジョン先行型天才の「孫正義」氏の予告編【追記あり】
http://ncode.syosetu.com/n4163bx/154/

謎解き日本のヒーロー・中国のヒーロー(その7)
http://watto.hatenablog.com/entry/2015/12/06/213000

となりのヤングジャンプ : ワンパンマン
http://tonarinoyj.jp/manga/onepanman/

スター・ウォーズ/フォースの覚醒
http://starwars.disney.co.jp/home.html


 前回のエッセイですが、夜勤明けで書いたので疲れていたのか、「テンプレと二次創作」との関連を書き忘れて、タイトル詐欺になってました。

 親切な指摘があって、それに関して1500文字ほど【追記】をしたんですが、なろうのテンプレをもう少し一般的に拡大して、物語を面白くするパターンとして「テンプレ」を捉えてみようかと思いました。


 最近、「ワンパンマン」というアニメが流行っていて、原作漫画はWebで全話読めるのですが(一気読みしました)、主人公はナチュラルな最強で、ワンパンチで敵を倒したり、隕石を砕いてしまったりする訳です。

 怪人や怪獣を倒すヒーロ―協会という組織も出てきて、ランキングがあって、主人公はS級ヒーローを超えてるのに、何故かC級ヒーローから出発したりして、そのあたりの不遇さ、ハゲてる(あんたもか!)ところとかが共感できます。

 これ、ドラゴンボールの影響が強いのかなあ?と思ったりしますが、日本自体がヒーロー文化まみれなので、そのうち出て来る漫画だったのかもしれません。「月刊 ヒーローズHEROS」という漫画雑誌があるぐらいですから。

月刊 ヒーローズHEROS 毎月1日発売
http://www.heros-web.com/

 
 はてなブログで「謎解き日本のヒーロー・中国のヒーロー」という日本のヒーロー(英雄)の共通点をまとめた記事があり、結構、共通点が多いようです。

>弟である。
 優男で、まれに女装するとか。
 西に強く東に弱い。
 最後は負けるとか。
 政治音痴とか。
 敵が身内とか。

謎解き日本のヒーロー・中国のヒーロー(その7)より
http://watto.hatenablog.com/entry/2015/12/06/213000


 で、これも物語を面白くするパターンとして「テンプレ」なんですが、なろうのように最初の「設定」のテンプレのことを<設定テンプレ>と名付けたら、物語を盛り上げていく「テンプレ」を<展開テンプレ>と呼ぶことができるんじゃないかと思いました。

 「謎解き日本のヒーロー・中国のヒーロー」の共通点は、大体<設定テンプレ>なんですが、<展開テンプレ>も混じってるなあと感じます。

 なろうの「テンプレ」の<設定テンプレ>は、ハーレムだとか、主人公最強の部分で主人公の初期設定ですが、ここで違いを出すというのがひとつのパターンでもあります。

 キャラクター設定の練り込みの部分で、ここから人間関係が出来て行って、ストーリーにも影響を与えていきます。


 <展開テンプレ>というのは、「トラックに轢かれて死んで、神様から異能の力をもらって異世界に転生する」というものですが、初期の<展開テンプレ>は存在するのですが、その後の物語展開、構成についてはあまり語られていません。

 初期設定の<設定テンプレ>で人気が出て、日間ランキングに載ったけど、その後が伸びない、いまいちポイント伸びないなあという場合、その後の<展開テンプレ>が弱いということもできます。

 この<展開テンプレ>はドラマ業界ではパターンが確立してるなあと思ったりしますが、テレビでミステリードラマを展開する場合の典型的パターンは、一話完結で事件が起きる→何話か続いて探偵とその助手的人物の交流が描かれる。男女の場合、恋が芽生えたりする→主人公の探偵の出生の秘密が明かされる→実は父親とか肉親がラスボスとか、事故で亡くなったりしてる→ラストに向けて怒涛の展開→悲劇的であるがハッピーエンド、救いがあるラストのような展開が多いです。

 構成的には、キャラクターの紹介も兼ねて一話完結が何話か続く→主人公の探偵の秘密が明かされ、ラスボス登場で怒涛のラストに流れ込む→終わったかと思ったら、映画化発表→映画公開前にスペシャルドラマがある→ついつい映画を観てしまう(爆)

 現在、放送中の「掟上今日子おきてがみきょうこの備忘録」(今日子さんの太もも写真が若干、エロい http://www.ntv.co.jp/okitegami/)でも、一日で記憶がリセットされるという<忘却探偵>の掟上今日子と、トラブルにばかり巻き込まれる隠館厄介かくしだてやくすけ(いつも犯人として疑われる)のコンビが事件を解決して行く一話完結の物語になってます。

 やはり、一話完結の物語が数話続いた所で、現在は<忘却探偵>の掟上今日子の誕生秘話シリーズになってます。ふたりはやはり恋に落ちつつあります。

 この物語構成の<展開テンプレ>は、堤幸彦監督の「ケイゾク」(中谷美紀と渡部篤郎主演)でも、その続編の「SPEC」(戸田恵梨香、加瀬亮W主演)、「トリック」(仲間由紀恵と阿部寛主演)でも、パターンは多少違うがほとんど同じです。監督が同じだからということかもしれませんが。
 
ケイゾク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%BE%E3%82%AF
 
SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
https://ja.wikipedia.org/wiki/SPEC%E3%80%9C%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81%E5%85%AC%E5%AE%89%E9%83%A8%E5%85%AC%E5%AE%89%E7%AC%AC%E4%BA%94%E8%AA%B2_%E6%9C%AA%E8%A9%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BF%82%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%E3%80%9C

トリック 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)



 12/18(金)に「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(http://starwars.disney.co.jp/home.html)が公開されますが、最初に公開された「スター・ウォーズ」三部作が傑作になった原因は「敵役のダースベーダ―が実は主人公ルークの父親だった」という点だとも言われています。

 これは<設定テンプレ>の初期設定を敢えて隠して後で明かして、<展開テンプレ>を盛り上げていくというものです。

 「スター・ウォーズ」三部作の構成が「ハリウッド映画の鉄板構成」だったという指摘もあります。


>『ヒーローズ・ジャーニー』とは

ハリウッドのストーリーライター、シナリオライターが使用する基本の「シナリオの型」のひとつ。
序盤、平凡な日常から出来事をきっかけに非日常に突入する。その非日常の世界で試練を乗り越えて勝利を掴む。そして日常を取り戻すという12ステップの流れで出来ている。

12ステップは下記の通り。

平凡な日常:キャラクターの日常描写
非日常への誘い:日常から非日常へのきっかけの描写
非日常の拒絶:日常に対する葛藤の描写
師との出会い:葛藤を克服し非日常へ移行する描写
事件の発端:非日常の本格的な到来の描写
試練、仲間、宿敵との出会い:新しい世界での新しい経験の描写
ストーリーの深淵の描写:物語の大テーマの描写
最大のチャレンジ:試練の克服の描写
勝利:勝利の末、得た結果の描写
帰路:日常の奪還の描写
復活:進化と再生の描写
帰路:エンディングの描写

「公開直前!私がスターウォーズに夢中になる3つの理由 episode III:ストーリーの構成がまさに鉄板」より
http://takarabune.org/blog/?p=500#episode_III(リンク切れ)



 この敵役が身内、肉親というのは「NARUT0疾風伝」でも使われていて、ナルトのライバルのサスケが敵の暁という組織に入ってしまって敵役に回ったり、サスケの兄のイタチも木の葉の里(忍びの里)を抜けて(抜け忍)敵の暁という組織入ってしまっているという意味で二重に使われています。

 しかも、サスケもイタチもナルトの木の葉の里と敵対しつつ、最終的には味方に戻るような展開もあります。

NARUT0疾風伝
https://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-_%E7%96%BE%E9%A2%A8%E4%BC%9D 


 これ、機動戦士ガンダムのシャアもそうで、主人公のアムロの敵、ライバルでありながら、ジオン軍の中では獅子身中の虫という存在で、シリーズが進むにつれて、アムロとシャア(クワトロ・バジーナと名乗り)が一緒に戦う場面も出てきます。

機動戦士ガンダム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0


 最新作「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」(サンライズ http://g-tekketsu.com/)が現在、放映されてますが、オルガ(兄貴)と主人公の三日月(義弟)という関係もある作品と同じですが、味方が「鉄華団」という組織にまとまっていくのも某作品と同じ構成、展開です。

 それは名作「天元突破グレンラガン」(ガイナックス http://www.gurren-lagann.net/tv/)、カミナ(兄貴)と主人公シモン(義弟的存在)が「グレン団」という組織をつくるところなどそっくりです。

 カミナが途中で亡くなる展開があって、オルガも死んじゃうんじゃないか?と思ったりしましたが、今の所、大丈夫で、田中芳樹の「銀河英雄伝説」で亡くなられたキルヒアイスまども思い出してしまいました。


>ジークフリード・キルヒアイス

帝国側の主人公であるラインハルト・フォン・ローエングラムの少年時代からの親友にして、その半身的存在。人気キャラクターだったが、それにもかかわらず物語の序盤で死んでしまった。このことについては作者及び読者の両方から様々な意見が出ている(人柄の項目を参照)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9
 
 <兄貴と弟的人間関係テンプレ>で、僕も「複垢調査官 飛騨亜礼 ≪短編連作版≫」の主人公の飛騨亜礼(兄貴)とメガネ君(戦国武将の信長やゲームプレーヤーとしての飛騨亜礼に憧れる弟的な)で使ってます。

 メガネキャラ自体が、押井守の作品に良く出て来る「メガネ」へのオマージュであり、ワールドトリガーのメガネ君的な平凡なキャラとして、視点人物のひとりとして作者の分身として感情移入しやすいのもありますね。読者はどうなのかはちょっと分かりませんが。

 「天元突破グレンラガン」のスタッフがガイナックスから独立して作った傑作アニメ「キルラキル」では主人公の纏 流子(まとい りゅうこ)と最初の敵役の鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)が実は姉妹だったという話になって、ラスボスが母親というパターンもありました。

 スターウォーズの設定の裏返しですが、ラスボスの帝国は母親で、ダースベーダ―が鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)で、フォースの暗黒面に落ちたけど、最後にルーク、纏 流子(まとい りゅうこ)を助けてくれるパターンは、性別が入れ替わっただけで全く同じです。

キルラキル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%AB 


 これも<物語テンプレ>の<隠し設定、展開テンプレ>の典型的なパターンです。


 僕もこのべタな感じの<隠し設定、展開テンプレ>を使いますが、沢山、面白い物語を読む、アニメ、ドラマ、映画を観ることで、引き出しも増えていきますので、そうしていくうちに、自分が書きたい物語の構成力をを鍛えることもできると思います。


 次回は「ビジョン先行型天才の「孫正義」氏」のお話になる予定ですが、予定は未定ということで。









(あとがき)

人狼戦記~少女格闘伝説外伝~ 作者:坂崎文明
https://ncode.syosetu.com/n3963bx/


 土日は小説の結末を考えてたんですが、「六龍が飛ぶ」(韓流時代劇)の盛り上がったシーンをモデルにして、最終話へ向けて書いてます。

 2~3話は必要だと思うし、なかなかこれは終わりそうもない展開です。
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...