上 下
125 / 393
2015年

長編の書き方とは?押井守の映画の勝敗論が面白い!

しおりを挟む
 長編が書けない悩みが比較的多いということで、書く方法を考えてみます。

 というか、アルファポリスのホラー大賞に応募してた「常世封じ道術士 風守カオル」が短編連作のつもりで書いたら、長編化してしまい、今日がコンテストの締め切りなのに全然、完結しないという有様になってます。

 結論からいうと、短編書けばいいのですが、お気に入りのキャラクターで短編連作書いてるうちに、そのうち、長編のネタを思いつくよという感じでしょうか。

 シリーズ化ということも考えて、キャラクター固定で書いた方が物語のパターンができていいと思います。キャラ設定から練り直すと時間かかるし、短編連作なら、実はそのまま長編になってしまいます。

 堤幸彦監督の「spec」や押井守監督の「実写版パトレイバー」も短編連作でキャラ固定でTVシリーズを展開して、映画で長編作をやるというパターンだったりします。

 短編では各キャラにスポットを当てて行って、実写版パトレイバーは映画とWEB配信でしたが、カーシャというロシア人キャラが人気化しました。

 特に堤監督は「ケイゾク」というTVシリーズ→映画化で同じような展開をしています。短編の中で共通の敵を出して行って、主人公の過去が描かれたり、長編の伏線を張るのもいいと思います。

 攻殻機動隊の笑い男シリーズとかでも同じような展開があります。

 つまり、長編は短編的エピソードの積み重ねであり、無理に長くすると、ただ長いだけの小説になってしまうので、長編でしか書けない話を思いつくまで待つというのがいいです。

 あと登場人物の描写不足もあったりで、栗本薫などはキャラの登場シーンで人物描写に5ページ使ったりして、本人もあきれてました。それはやり過ぎですが、栗本ファンはグイン・サーガの続編で別の作家が書きついでいるのですが、展開早いのはいいけど、描写が短いと感じてるようです。

 それが原因で作者の天命が尽きて、グインは完結しなかったんじゃないか!とツッコミたい所ですが、まあ、終わらない物語というのが栗本薫の理想だったので意図的確信犯だと思います。

 
 あと、本筋と一見、全く関係ない話をする作家とか多いですが、京極夏彦氏とか、西尾維新氏とか、今、読んでる酒見賢一氏の「泣き虫弱虫 諸葛孔明 第三部」なんですが、最初20ページぐらい三国志のどうでもいい話(でもこれが面白いのだが)が続きまして、本題にやっと入るというパターンです。

 京極夏彦氏は訳の分からない議論が永遠と続き(これも面白いのだが)、それが最後の謎解きにちょっとは絡んでいくのですが、脱線が上手いです。

 西尾維新氏に至っては、そんなことどうでもいいだろう?という話が続き(でも面白いのでつい読んでしまう)、やっと本題に入ったりします。

 完全にストリートは全く関係ない話が妙に上手い作家も多いですね。
 雑誌連載小説だと、脱線話だけで2回分ぐらい稼げるのではないかと思ったりします。

 そうやって文字数を稼ぐ、別に稼いでるつもりもないのでしょうが、ついついそんな話を書く作家も多いし、まあ、新人賞でそれはあまりお勧めできないですが。

 ということで、後で後半の映画の話を加筆しますが、ちょっとここでとりあえずアップしておきます。


 
 今、世界卓球で伊藤美誠みまの試合見てるんですが、この選手、2歳から卓球はじめて、現在、14歳、世界大会でシングル、ダブルスで優勝してるんですが、苦手な相手に3-1で勝ってます。世界ランク15位ですし。

 今期、4連敗の相手なんですが、サーブからの三球目攻撃が冴えていて、バックハンドに『つぶつぶラバー』というナックルショットのような球を打てるラバーを持ってるんですが、相手の強打にナックル性のバックハンドでボールを止めて相手のタイミングを外してミスさせています。

 あ、4-1で圧倒して勝ちました。
 ベスト16位ぐらいにはなったのかな。
 

卓球 伊藤美誠が試合中に鼻血。平野美宇「本当に出てんのかよ~」
https://youtu.be/MOkwcxIFEkk


 伊藤美誠みま、平野美宇は世界最強のダブルスなんですが、昨日、カットマンのコンビニフルセットで負けましたが、この大会の伊藤美誠みまは冴えまくっていて、フォアストレートが凄いし、バックハンドの強打も凄かったです。

 平野美宇みうと世界ランク一位の中国の丁寧(ていねい)の試合も、今、見てるんですが、いい試合してるんですが、ダブルスの時も思ったのですが、美宇みうちゃんの課題はやっぱり、強力なサーブ、相手のボールの回転などの変化に対応できるかどうかかなと思います。

 伊藤美誠みまのような強力なバックとか、何か欲しい感じですね。

 でも、相手は世界ランク一位ですから、凄くレベルの高い戦いなんですが、これはちょっと流石に負けそうです。結果はストレート負けでしょうね。

 ただ、丁寧、ここまで1セットも落としてないんです。全部ストレート勝ちです。

 このふたり頑張ってほしいですね。

 美宇みうちゃん、ストレート負けでした。
 仕方ない。

 伊藤美誠みま VS 丁寧みてみたいですね。

 男子ダブルスもメダル取ったみたいです。
 


 話がそれましたが、やっと、押井守の映画の勝敗論になりますが、今、庵野監督がガンダムの富野監督化しつつあるそうで、つまり、エヴァしかヒットしないではないか?という評価になりつつあると言います。

 それを察知したのか、特撮の樋口監督とガメラを撮るとか言い出した。
 庵野監督的にはエヴァ以外で評価されないとジリ貧になるというのが何となくわかってるんでしょうね。

 でも、もうエヴァでヒットしたんでいいという話もありますが、映画の勝敗論的には次の作品を撮らせてもらえるかどうか?がポイントらしいです。

 興行的に成功するに越したことはないのですが、成功しなくても、評価されて、次が撮れるのがいいらしいです。

 これを上手くやってるのが、北野監督らしくて、シリアス映画を主体としつつ、たまにコメディ撮ってバランスを取っているようです。



 最初に大成功したクリエーターが、その後、伸び悩むというのはお笑いの世界の一発屋芸人の例がありますが、芸能人の場合、それだけで営業で一生食える場合もあってある種の成功かもしれません。


 出版業界では『もしドラ』の著者の方がそうなりつつありますが、第二弾は『もしドラの裏話』的な本らしいです。

 作家としては大ヒット飛ばしましたが、次回作は難しい感じですね。
 一発屋作家として生きていくことになるかもしれません。
 

 押井監督自身は『攻殻機動隊』とか『うる星やつら』『パトレイバー』『人狼』『地獄の番犬ケロべロスシリーズ』『Avalon』『立喰師列伝』『アサルトガールズ』など結構、大ヒットはありませんが、世界的に評価されて、それなりの評価で次を撮り続けている。

 ただ、攻殻機動隊の続編の『イノセンス』『スカイ・クロラ』の大作で世間的にはコケて、三年間パイロットフィルムしか撮れなかったそうですが、僕はこの二作品は非常に好きです。でも、興行的にはペイしてたそうで、ちゃんと利益が出て評価されたようです。

 理由は『イノセンス』『スカイ・クロラ』も押井節が炸裂しすぎて、エンタメ的には盛り上がらなかったからでしょう。

 その後、反省して他人の脚本、原作の作品など押井節が炸裂しないように色んなオファーを受けることにしたそうです。そんなことしても押井節が炸裂しちゃうと思います(笑)

 『イノセンス』はバト―が主人公で、草薙素子はネットの世界に同化してしまって、いわば主人公消失状態だから盛り上がらないし、『スカイ・クロラ』は最後にカタルシスないし閉塞感半端ないし、原作がそういう話なんだからしかたないですね。

 でも、個人的には何度も観たくなる作品で、草薙素子という恋人?を永遠に失ったバト―がちょっと素子に会えるいい話が『イノセンス』で、『スカイ・クロラ』は同じとこ回りっぱなしのループものなんだけど、最後に希望を見せてくれてるし、つまり、映画の大作ではなくて、シリーズ物のワンエピソードだったら、ちょっといい話だったので良かったんですよね。

 「常世封じ道術士 風守カオル」の第三章「安倍清明の遺産」は『イノセンス』的な話にしたいなあと思ってます。

 長編の映画の大作向けのストーリーではなかったんですよ。
 シナリオのチョイスミスで、つまり、押井監督が宮崎駿化した非常に大ピンチの映画だったと言えます。

 宮崎駿監督の悲劇というのは、とにかく、観客動員が凄いので、映画ではなくOVAで出すべき作品でも、周りが大作映画にしてしまうんですね。

 『イノセンス』『スカイ・クロラ』も実は世界の押井を宮崎駿監督の後継者にして、稼げる監督にしようというTV局などの意図があったんですね。『イノセンス』プロデューサーは鈴木敏夫だし。主役の声が山口智子になりかけてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9

 そういうプロジェクトだったのですが、期待が大きすぎて、それなりにヒットしたのに失敗みたいな言われ方もしたのです。
 
 宮崎駿監督の1000万人単位の観客動員というのは異常で、70~100万人動員出来たら本当はヒットのはずなんです。

 これ大ヒットしてしまったら、宮崎駿監督の二の舞になります。
 大ヒットしてるのに、どこがまずいんだ?と思うでしょう。

 話題づくりのために、声優とか有名俳優起用でそのスケジュールに縛られるし、監督のイメージ通りの声優とか連れて来れないし、徐々に作品が「壊れて」いくのですよね。

 もう監督の思い通りには作品は作れなくなっていって、スポンサーとか、プロデューサーの意向とか、色んな思惑が入り込んでくるんです。

 アニメなら絵をコントロールできるけど、これが実写映画だと、演技が下手でも売れてるアイドル主人公に据えるとかなって、作品としては質が低下していきます。

 そうなるといつかコケて業界的な評価が下がって、次の作品のオファーが来なくなるんですね。大作映画でコケるより、スマッシュヒットを繰り出していく方が寿命が長い訳です。

 『あまちゃん』後の能年玲奈と橋本愛、有村架純の明暗を見ればわかりますが、能年玲奈は事務所から仕事干されてるそうですし(理由は謎?)、橋本愛もまだ主役は無理あったし、有村架純は脇役中心で評価が上がっていって仕事が途切れていません。

 結局、そういうことなのかなと思ったりします。

 大作、大ヒット映画は結構、怖いです。
 逆に宮崎駿監督は偉いと言うか、制約の中で高畑監督の借金返すために『ナウシカ』撮ったりしてますし、ジブリを維持するために頑張ってきたんですから。

 たまに監督引退宣言するのはクリエーターとしての本能、危機意識の表れで、あれでバランス取ってるように思います。

 というような内容(僕の妄想がかなり入ってますが)が「監督稼業めった斬り―勝つために戦え! 」(徳間文庫カレッジ) 文庫、 押井 守 (著)という本に書かれています。

 2015/5/2公開、実写版パトレイバー映画『首都決戦』も面白いので宣伝しておきます。シリーズものなので、それまでのエピソードをネットで予習してから観るのがいいのですが。

 
2015/5/2公開、実写版パトレイバー映画『首都決戦』
https://eiga.com/movie/79683/
 
「パトレイバー」実写版監督、押井守の勝敗論を暴く!
『欠席裁判~担当編集が語る押井守の真実』(2013年、野田真外、山下卓)【前編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20131021/254858/?rt=nocnt
 

「監督稼業めった斬り―勝つために戦え! 」(徳間文庫カレッジ) 文庫、 押井 守 (著)という本の監督の勝敗論というのが面白いです。
http://syosetu.com/userblogmanage/view/blogkey/1129189/ 
  
ドローン犯人のマンガの感想とパトレイバー実写版映画
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/entry/2015/04/27/074054
 
映画『GARM WARS The Last Druid』公式サイト|ガルム・ウォーズ ザ・ラスト・ドルイド
http://garmwars-movie.com/jp/
 






(あとがき)

創作活動で食べていくのは、もう難しくないんです。
http://www.ikedahayato.com/20180703/76207655.html

7月2日 noteの定額制マガジンで生活できるか、あなたのフォロワーの数字でシミュレーションしてみませんか
https://note.mu/bar_bossa/n/n090957189909


 イケハヤ氏、林伸次氏の記事に触発されて、noteに有料記事(まだ下書き)を作成中です。
 その辺りをまとめて、小説家になるための戦略ノート電子書籍版も制作予定です。
 この話、何回も言ってますが、実現したことがないですが、今回はできそうな予感。
 noteのお陰でもあるが。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...