上 下
122 / 393
2015年

アニメ「艦コレ」が度々、炎上しすぎてる件、「人生の賞味期限」議論が面白い

しおりを挟む
【ネタバレ】アニメ「艦これ」3話にして衝撃展開にネット騒然
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/22/news045.html

【艦隊これくしょん -艦これ-】第3話 感想 アニメ提督ちょっと屋上へ行こうぜ…
http://anicobin.ldblog.jp/archives/43008489.html

艦これアニメで嫁艦が3話で轟沈したせいで目眩と吐き気が止まらん
http://onecall2ch.com/archives/7769352.html

【艦これ】BPOにアニメ艦これの苦情が入る!内容に『少女が軍艦に変身』などツッコミありまくりな件
http://kantama.net/archives/22456151.html

艦コレアニメ公式
http://kancolle-anime.jp/



 どうしてもネタばれしないと話が進みませんので、まだ、観てない方は飛ばし下さいというか、KADOKAWAとDMMが出した艦コレクションというゲームが大人気になって→アニメ化したんですが、第三話で如月という艦娘が轟沈してしまったんです。

 その展開にファンが不買運動とか起こしそうな炎上案件になってたりします。

 艦娘というのは戦艦をかわいい女の子キャラにしたもので、戦艦なのでそれは沈むこともあるのですが、ファンがあまりにもキャラに感情移入してるので、その死を受け入れることができないようです。

 まあ、嫁艦という設定もあったりして、艦娘のことを「俺の嫁!」とまで言ってるので、仕方ないですね。気持ちは分かります。

 だけど、この作品のアニメ監督、不運というしかない。
 一応、戦争アニメだし、しかも、第二次大戦の日本軍がモデルな訳で、史実通り戦艦が沈むのは仕方ないというか、人気作品のキャラを殺すのが如何に大変な事か思い知ってることかと思います。

 史実通りなら艦娘の半数は沈む可能性(ちょっと僕は艦コレ詳しくないですが)がある訳で、生き残る戦艦の数の方が少なくなると思います。

 「魔法少女マギカ☆まどか」では、三話でマミさんが非常に衝撃的な感じで亡くなりますが、それがウケて名作アニメにもなったというか、虚淵玄氏がそんなシナリオが得意なことはすでに承知されてたので予測した方もいたようです。

 どうするんだろう?シナリオ変更するのか?もう次回は変更できないし、もうこのままシナリオ貫徹しかないとしたら、制作現場は地獄になるでしょう。視聴率どころでなくて、最悪、途中打ち切りになるかもしれない。

 いやー、キャラを安易に殺してしまうと、大変になることもあるんですね、という教訓です。
 まあ、今回の轟沈はなかったことで、次回、復活とかあるといいですね。

 しかし、こんな事件は普通はそんなに起こらないはずですが、人の感情が可視化されるネット炎上の世界ですから仕方ないんでしょうね。


 この事件から数週間が過ぎましたが、結局、衝撃は大きかったのですが、普通にお話は進んでいて、更なる足柄さん行き遅れ設定とかで波紋を呼んでたりします。

アニメ『艦これ』がまたもや炎上→「地獄のようなアニメ」「俺の嫁が『合コン大好き女』にされてた」
http://appmatome1.com/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%80%8E%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E3%80%8F%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%82%82%E3%82%84%E7%82%8E%E4%B8%8A%E2%86%92%E3%80%8C%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86/(リンク切れ)


 ファンの間でそういう裏設定とかあったりして、赤城の大食い(燃料とか食うので。これは大したことない)、大井のガチレズネタはbotとか、その元ネタ創った人が引退宣言したりしてます。何かそこまでしなくても!と思いますが、ファンの裏設定を運営が公式設定に取り込んだりしてしまうことが原因のひとつのようです。

『艦隊これくしょん』が同人からネタを拾いすぎ問題 元ネタになってしまった人物が謝罪したり引退したり
http://matome.naver.jp/odai/2142374581442183701

 まあ、これからも艦コレアニメは炎上して、ファンの話題となっていくと思いますし、ファンの二次創作設定が運営に公式に取り上げられていくのも続いていくと思います。

 それも含めて艦コレを楽しむしかないという感じでしょうか。
 僕はゲームをやってないし、艦コレにあまり思い入れがないためか、結構、楽しんでます。
 オープニング曲なんか、神曲でかないいいですよ。ファンもストーリー意外は素晴らしい!と実は評価してます。


蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
http://aokihagane.com/

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- ニコニコチャンネルアニメ 1話無料視聴
http://ch.nicovideo.jp/aokihagane

【総集編&完全新作】『蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-』劇場版アニメ映画化!2015年公開予定!!
http://anicobin.ldblog.jp/archives/39573317.html


 僕は潜水艦アニメは非常に好きで、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の方は全部見てたりして、この作品もメンタルモデルというかわいい女の子が出て来たりします。艦コレと似て非なるものといいますか、作品としては完成度が高く、今年、映画化されるようです。 

 艦コレはゲーム世界を無理やりストーリー化してるし、ちょっと最初から無理があるんですね。
 そもそも、ストーリーではなく、艦娘という女の子キャラがいいのであり、ゲームとしてもかなりいいゲームだと聞いています。

 あまりの人気で当時、登録してもゲームに入れなかったので、残念ながら僕はやってません。今更だけど、ゲームやってみようかと思ったり。人気の秘密が自作品の参考になるかも。結構、小説も異分野であるけど関連性の高い人気アニメやドラマから作品ヒントを得て書けることもあるしね。


 「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のアニメ版ではキャラを大事にしていて、艦が撃沈してもメンタルモデルという船の中核的な女の子は生き残ることができるんです。精神生命体?のような存在になっています。

 あと、少年週刊ジャンプ連載の「ワールドトリガー」という作品では、べイルアウトという脱出機能があり、さらに戦闘する際、生身の身体とトリオン体が入れ替わって、キャラの死亡はあまり起こらないようになっています。

 そのためにボーダーという組織の味方同士の訓練とか、戦いも描けるという自由度も獲得しています。
 物語にゲーム的要素が入って、面白いストーリー展開ができたりしています。

 最近のガンダムなどのアニメでも、合体おもちゃを作る都合もあったと思いますが、当初からコアファイターなどのパイロットが生き残る脱出機能がついてるものがあったりします。

 エヴァンゲリオンにおいても、操縦席であるエントリープラグで命が助かったキャラもいたりします。
 こういうキャラが死なないためにちょっとした工夫を使うというのは、アメリカが無人戦闘機械である「ドローン」を開発してることをみても、リアルな設定になる可能性もありますね。

 まあ、戦争なのでキャラが死ぬとかは仕方ないんですがね。
 とりあえず、作者としては作品内のルールに基づいて小説を書かないといけないですが、安易にキャラを殺さない工夫とか、実は生きていたという展開も使っていきたいですね。これも安易だとまずいですが。
 


人生の賞味期限について/続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記(kawangoさん、KADOKAWA-dowango社長の川上量生氏の日記)
http://kawango.hatenablog.com/entry/2015/02/14/204032

現実を直視しながら理想を持ち続けることの難しさ、人生の「賞味期限」/メタップス社長のブログ
http://katsuaki.co/?p=744


 人生の賞味期限議論なのですが、前提条件である「お金(経済)、感情(人間)、テクノロジー」という三つのベクトルが現在と未来を決めていくというのが非常に面白いです。

 「小説家になろう」で小説を書いていく上でも非常に大事なことで、趣味で書いてる人以外は、皆さん、このサイトで評価されたい(感情)、小説家になりたい(お金)と思ってる訳です。その手段がこの「小説家になろう」(テクノロジー)であったりします。

 だから、評価もされない、お金も儲からないとなると→趣味なんだけどと言い訳しても奥さんから叱られる、アルバイトでもしなさい!と言われかねない訳です(泣)

 実際問題、何か楽しいことがあるとか(感情や人との交流)、お金が稼げないと起業も物事も長続きしないですし、人生って、人、物、金のバランスだということを非常によく表してるベクトル図だなと思って感心しました。

 たまに、プロ目指してるけど、新人賞が取れないので、筆を折りますという話も聞きますが、それも仕方ないかなと最近は思ってます。 

 この記事、大分前に書いていて出すタイミング逸してたので、ちょっとストック出してみました的なものでした。

 今回はちょっと雑談的内容でしたが、次回はまたランキングと小説新人賞のお話に戻ります。

レベル上げ厨が無双に挑むようです 作者:いかぽん(イー・カー・ポーン改め)(感想 34件  レビュー1件 ブックマーク登録1,968件 総合評価 4,998ptt)
http://ncode.syosetu.com/n7105cn/

 結果はこんな感じになってますが、たぶん、ほとんど書けてるので、今日中に連続投稿予定です。









(あとがき)

アルファポリス 第九回ドリーム小説大賞
https://www.alphapolis.co.jp/prize

少女格闘伝説
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/998191115

人狼戦記~少女格闘伝説外伝~ 
https://www.alphapolis.co.jp/novel/771049446/455173336


 「少女格闘伝説」を「第九回ドリーム小説大賞」に投稿中です。
 一応、なろうで第一部は完結済みでアルファポリスに移植ついでに投稿しています。
 
 「人狼戦記~少女格闘伝説外伝~」はライト文芸に投稿してましたので。

 今年は自分の小説を見直すというか、「人狼戦記~少女格闘伝説外伝~」完結、「安倍晴明と安東総理のやり直し転生譚」「複垢調査官 飛騨亜礼」「薬害調査官 飛騨亜礼」の更新を頑張るしかないですね。
 
 休息の年でもあるんですが(笑)
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...