上 下
87 / 393
2014年

アルファポリスの第7回絵本・児童書大賞、メタ認知、面白い小説を書くための三人称視点の重要性

しおりを挟む
 アルファポリスの第7回絵本・児童書大賞を開催中ですが、日野 祐希さんの作品が現在、2位で健闘しています。


ラジエルライブラリの司書見習い(「すべてはあなたの笑顔のために! ~見習い司書、頑張ります!~」を改題) 作者:日野 祐希
http://ncode.syosetu.com/n6129by/


 ラジエルライブラリとか、エノクとか、僕が好きなグノーシス教の天使や人間の名前が出てきて、面白いなあと思って読んだりしています。

 ファタジー小説で天使ものの小説も書きかけになってるので、来月辺りに僕も天使関連の話も書こうと思ってます。



 僕も今回は、以前書いた「モグラ男と、ひかり姫」(29位)で地味に参加中です。

モグラ男と、ひかり姫
http://ncode.syosetu.com/n1458by/


 この作品、童話かどうか微妙ですが、内容的には今年書いた作品の中で一番、いい作品かなと思っています。心揺さぶる感動作ではないのですが、結構、好きな作品ですね。



 前回『すべてが見えてくる飛躍の法則‐ビジネスは三人称で考える‐』(石原明ラ著、アスペクト/刊)という本を紹介しましたが、今回もこの本の解説の続きです。
http://www.sinkan.jp/special/third_person/index.html


 この本の中で、ビジネスにおける三人称視点の重要性が書かれてるのですが、これは認知心理学では『メタ認知』と呼ばれるものだしいです。

 『メタ認知』というのは、簡単に言えば「自分を客観的に見ること」なんですが、これを極めていくと他人の反応や行動が予想できるようになったり、自分以外の人がどういう風に動くのか分かるようになってきます。

 天才軍師と呼ばれる三国志の諸葛亮孔明などが、そういう存在なんでしょうが、これを小説家に当てはめると、どうしたら読者が面白いと感じてくれるか?分かってしまう能力ということになります。



 僕もリアルでは、たまに怒りっぽい人間になることもあり、比較的感情的人間なんですが、感情にとらわれすぎると三人称視点を維持できないというか、自分の感情に同化して一人称視点になってしまうのが人間のようです。

 逆に、相手を感情的にしてミスを誘うというのは常套手段だと思われるし、感情的になることは人間らしいことでもあるので、それが悪いとは決めつけられないと思います。

 『メタ認知』と「他人からみたセルフイメージ」のコントロールは、僕はなかなかできないことだったのですが、最近、この重要性がちょっと分かってきて、もう少し何とかならないかと思っていたりします。


 例えば「大森望氏が日本SF作家クラブに入会を拒否され、それを契機に一部の作家がクラブを退会していることが話題になった」ことがありました。
http://anond.hatelabo.jp/20140428040704

 大森望氏の発言は、かなり鋭いために、一部の人に反感を買うことがあったりしたようで、日本SF作家クラブの入会拒否事件は、僕は誤解と噂によるものだと思うのですが、無理もない面もあると思います。

 僕も姓名判断で本名の総画が27画で、一説によると「非難名声運」というものらしく、本人、結構、頑張ってるのに、いわれのないことで非難を受けるという星の元に生まれれてるようです。

 周囲の評判がすこぶる悪いことが多いです。

 例えば、福島原発の被害で東日本全滅、東京も汚染が酷いというのは事実ではあるのですが、それ言っちゃうと、東京の人は不安になるし、その言説を信じて引っ越ししたら、責任とってくれるか!などと言われたりしています。

 それはその人の自己責任しかないのですが、そう言われれば気持ちも分かるし、もうそういう発言はしないようにしようと思ったりしてますが(また、してるが)、良かれと思っても、福島や東京の当事者は辛くなるので、そこは自制したりするのがいいと思います。

 『メタ認知』というか、↑こういう発言しては、誰にも愛される作家になるのは無理だし、これが僕という人間の業だし、自業自得だなとは思いますが、非常に分かりやすい例なので出してみました。

 
 僕自身は『メタ認知』も三人称視点も全く身についてないですが、たぶん、こういう能力が高くなれば、小説の新人賞などに入賞する確率は非常に高まると思われます。


 この能力は、以前、紹介した「空気を読む能力」「忍耐力」そのものなのですが、世の中の流れや世論を読んで、原発の問題にはあまり触れないという「忍耐力」があれば、不要なトラブルは避けられると思われます。

 
 もうひとつ、残念な例を挙げれば、僕の奥さんは非常に身体をキビキビと動かして勤勉に働きますが、僕はどちらかというと、現在、小説やエッセイを書くことに集中していて、家にいることが多いです。

 僕の家庭でのイメージは、不規則な昼勤、夜勤勤務の交代があるので、年中、家にいて寝てばかりいるということになっています。

 事実は夜中に働いていますが、昼勤と同じ労働時間だし、体調はきつい時もあるので大変な面もあります。でも、評価やイメージは悪いです。

 これは仕方ない面もあるし、イメージアップのためと自分自身のためにも、「神さまがやどる お掃除の本」などを買ってきて、掃除をはじめたしています。

神さまがやどる お掃除の本 単行本 2013/3/19 きさいち 登志子 (著, 監修), 久保田 裕道  (監修)
https://www.amazon.co.jp/dp/4522431759


 残念な例を挙げてばかりではまずいので、僕のここ数年の人生の中での成功例も話しますと、他人の失敗とか、失言を許して受け入れる態度によって、その人間が立ち直ったことがありました。

 自分が不当な非難を浴びても、他人事のように、ただ、黙って聞き、解決方法を探るという方法なんですが、これは問題点もあって、そういう他人に責任転嫁する癖をその本人が直すことが出来なくなったという副作用も出てきました。

 結局、この方法も一時しのぎであって、概ね間違ってはいなかったのですが、他人に厳しく当たることも大事だなと思った出来事でした。



 『メタ認知』と三人称視点の問題というのは、人間関係全般とセルフイメージのアップとか、人気商売であるし、愛される小説家になるためには必要不可欠の課題かなと、今回、強く思いました。


 読んで楽しい、読者が幸せな気持ちになれる作品を書けるように、この点を重点的に修業して、早く大人な人間にならねばと思っています。

 




(あとがき)


 今日は月一のヨガに行きます。
 何となくたいぎいのですが(面倒という意味)、頑張って行って来よう。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...