上 下
58 / 393
2014年

ビットコインミステリー小説、アルファポリスの「ビジネス・雑学・情報大賞」

しおりを挟む
さて、京都・奈良に旅行に行くとしよう  作者:ゆうき@春夏秋冬何時もサザンと桑田佳祐!
http://ncode.syosetu.com/n2526bw/(リンク切れ)


 4月に奥さんと京都旅行に行くので、観光名所を入れてほしいという勝手な要望を感想に書きました。

 京都には何回か行ってますが、奈良は分からない所が多いしね。

 奈良は大和朝廷の祭祀の本拠地「三輪山」の大神神社とかあるし、行ってみたいのですが、箸墓古墳も奈良だったし。

大神神社
http://www.oomiwa.or.jp/frame/f01.html

箸墓古墳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B8%E5%A2%93%E5%8F%A4%E5%A2%B3

大和青垣国定公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E5%9E%A3%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92

 大河ドラマの平清盛に「青垣」の巫女さんのようなものが出ていて、どうもあの辺りに何かありそうに思うのです。

 現地取材というか、ただの観光旅行ですが行ってみたいですね。


 さて、今日はアルファポリスの「ビジネス・雑学・情報大賞」にこの「小説家になるための戦略ノート」も 参加してたりします。
http://www.alphapolis.co.jp/contPrize/

「逸脱! 歴史ミステリー! 」小春日和さんも参加されています。
http://ncode.syosetu.com/n6873bm/


 現在6位ぐらいですが、1位はキャラ弁とおやつレシピのコンテンツが強くて、取りそうな感じです。

 2位狙いで(笑)頑張ろうと思ったけど、4位までのコンテンツが強いです。

 戦略としては、ビットコインの詐欺破たんを2013年12月10日で予言してアクセス上昇中の弱小ブログ「新世紀の生き方、物語の世界」の力をテコにするぐらいしかないですが、まあ、一時的なものですしね。
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3


 これはもう受賞は難しそうで(諦めるな!)書き下ろしで電子書籍いるかブックス出版コースですね。

 いるかブックスは10年前に僕が設立しようとした電子出版社の名前です。


 一応、出版社設立できたら、第一弾は名作格闘技漫画「関節王」(三倉佳境)の続編を予定しております。が、三倉さんが描いてくれたらですが。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/2585.html

 とはいえ、電子書籍を売る仕組みとか、そもそも電子書籍をどうやって作るかというノウハウもできてないので、実験的に僕のエッセイで出版テストしてからになります。

 今年、1年ぐらいは研究期間になりそうです。

 あと、表紙とか、イラスト描いてくれる絵師さんとか探さないといけないし、その都度、ランサーズで募集するのもいいかもですね。
http://www.lancers.jp/

 ただ、やっぱり電子本が売れないといけないので、社長営業ではないですが、僕自身がメジャーな出版社で本を出すとか、それなりの実績がないといけないかもですね。

 お客さんというのもは、人気、権威に弱いというか、ブログの方で記事を書いていた「ビットコイン騒動」は偽りの人気、権威でしたが、ネットのステマとか興味深い現象がありました。
http://sakazaki-dc.hatenablog.com/archive/category/%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3


 例によって、トンデモ陰謀論など展開してますが、こういうネットの噂などを題材に「匿名捜査官タグ」などを書こうとしていました。でも、全く違う方向の作品になってますが。

 本当のところ、この事件の真相を知りたいと思いましたが、本当にアメリカのCIAなどの情報機関のトラップだとしたら、僕のような個人では対抗できない気もします。

 2ちゃんねるとかにいる「ウソを見抜けるスキルを持った人々」でチームでも作らないと、こういうネット詐欺は解明できない気もします。

 ビットコイン騒動を合法的詐欺で終わらせないために、ライブドア事件のように東京地検特捜部に追及を頑張ってもらいたいものです。

 ライブドア事件については、ホリエモンはあまり真相を知らず、経理担当の宮内取締役がキーマンだと思ってます。最大のキーマンのエイチ・エス証券副社長(当時)野口英昭氏は沖縄のカプセルホテルにて死亡してしまってます。

 警察の公式発表では自殺ですが、他殺説が濃厚です。


ライブドア事件 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

中学生にもわかるライブドア事件
http://mickipedia.blog113.fc2.com/blog-entry-14.html


 もう現実の方が小説を超えているというか、こういうネット事件のエピソード踏まえて、新しいミステリーができそうに思いませんか?

 最近のネット犯罪史を題材にしたミステリーとか、たぶん、誰か書いているので、探してみようかな?と思ったりしました。


 次回はネット犯罪史とか踏まえて、ミステリー小説のお話でもしようかと思っています。








(あとがき)

ひざの痛みを98%治す!カサハラ式サラシ無重力療法
http://www.hizanoitami.net/naoshikata/02-html

ひざの痛みはサラシ一本で98%治る! 笠原 巖 著 1,400円(税別)/さくら舎
https://www.footcareshop.net/shopdetail/000000000212/ct26/page1/recommend/

アマゾンでも売ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4906732887



 GWは何故か左ひざにさらしを巻いて過ごすことになりました。

 早めに病院に行けば良かったのですが、僕の整形外科の先生は予約がなかなか取れないことで有名で最短で5/9(水)の診察になってしまいました。

 そこで近所の整形外科の先生の所にいったのですが、かかりつけ医に遠慮して診断はしてくれたのですが、治療まではできなかったようです。
 この方もなかなかの名医なのですが、おそらく、長期的な治療になるのが分かるのでかかりつけ医がいるならそちらに任せた方がいいだろうという判断です。

 まあ、歩くことはできるし、ただ、階段の上り下りで膝がひっかかて違和感があり、これはたぶん、膝に水がたまってるのだろうという診断でした。

 ということで、「ひざの痛みを98%治す!カサハラ式サラシ無重力療法」を試すことになった訳です。
 こういう最悪の場合を予想して本もさらしも買っておいたのですが(昨日届いた)、HPに巻き方とか全部公開されてましたね。
 

 巻くのに慣れるまで四、五回はかかるらしく、慣れないと巻き方が難しい。
  「膝に水がたまるのは膝を守る反応」という解釈も面白く、むやみに抜くだけが治療ではないようです。

--------------------------------------------------------
 現代人に多い、首にまつわるトラブルは、頭の重さに加え、不安定な足裏から伝わる"過剰な衝撃とねじれ"が介達外力となって首に繰り返されることで生じると考えられています。
 https://www.footcareshop.net/shop/shopdetail.html?brandcode=011000000004&search=&sort=
-------------------------------------------------------- 

 足のねじれが首を歪ませるという理論もありますし、ダイエットをサボり体重も重すぎるし、ちょっと日頃の行いが悪いのでこれしか手段がなくなったので、いろいろと試してみます。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

兄がいるので悪役令嬢にはなりません〜苦労人外交官は鉄壁シスコンガードを突破したい〜

藤也いらいち
恋愛
無能王子の婚約者のラクシフォリア伯爵家令嬢、シャーロット。王子は典型的な無能ムーブの果てにシャーロットにあるはずのない罪を並べ立て婚約破棄を迫る。 __婚約破棄、大歓迎だ。 そこへ、視線で人手も殺せそうな眼をしながらも満面の笑顔のシャーロットの兄が王子を迎え撃った! 勝負は一瞬!王子は場外へ! シスコン兄と無自覚ブラコン妹。 そして、シャーロットに思いを寄せつつ兄に邪魔をされ続ける外交官。妹が好きすぎる侯爵令嬢や商家の才女。 周りを巻き込み、巻き込まれ、果たして、彼らは恋愛と家族愛の違いを理解することができるのか!? 短編 兄がいるので悪役令嬢にはなりません を大幅加筆と修正して連載しています カクヨム、小説家になろうにも掲載しています。

異世界を【創造】【召喚】【付与】で無双します。

FREE
ファンタジー
ブラック企業へ就職して5年…今日も疲れ果て眠りにつく。 目が醒めるとそこは見慣れた部屋ではなかった。 ふと頭に直接聞こえる声。それに俺は火事で死んだことを伝えられ、異世界に転生できると言われる。 異世界、それは剣と魔法が存在するファンタジーな世界。 これは主人公、タイムが神様から選んだスキルで異世界を自由に生きる物語。 *リメイク作品です。

魔眼少女 ~太陽と月のヒロインズ~

立花鏡河
児童書・童話
あたしの魔眼は、すべてお見通しっ! 桃瀬日向(=ヒナタ)は、元気で明るく、ダンスが大好きな小学五年生。 ある日、美少女の青柳美月が転校してきた。 可憐で、やさしくて、ちょっぴりミステリアス――。 そんな美月と仲よくなれる予感に胸を弾ませるヒナタ。 帰り道、不思議な小屋に吸い寄せられたヒナタの前に、美月が現れた。 魔法を使えるという美月は、ヒナタもまた「魔女に選ばれた人間」だと告げた。 美月は左目に、ヒナタは右目に「魔女の力」を有しているらしい。 そして、町に危機が迫っている……!? 魔女狩りの時代から続く、『光の魔女』と『闇の魔女』の因縁に巻きこまれていくヒナタと美月。 今こそ、魔眼をひらいて、闇と戦うとき! 「太陽」のヒナタと、「月」の美月は最強コンビ! ドキドキの怪奇幻想バトル開始! ◆◆◆第1回きずな児童書大賞エントリー作品です◆◆◆ 表紙絵は「イラストAC」様からお借りしました。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

恋人に「お前ただの金蔓だから」と言われた場合の最適解

エイ
恋愛
 魔法師団に勤めるエリザは、士官を目指す恋人のために学費や生活費を援助していた。  だがある日、恋人の誕生日をお祝いするためプレゼントを持参して彼の家を訪れると、その場で恋人とその友人たちから酷い罵倒をされてしまった。そして自分はただ都合よく利用されていただけと知る。  ただの金蔓だったと嘲笑され突き飛ばされ言い返すこともできず、失意のままその場を後にした。  呆然と公園のベンチに座り込み、夜が更けてもそこを動けずにいたエリザだったが、気が付くと隣に薄汚れた男が腰かけていた。  エリザが持っていたケーキの匂いにつられてきたらしいその男にそれを渡してやると、こんなところに座り込んでいる理由を言い当てられ、それをきっかけについ恋人から受けた仕打ちを話してしまう。  同情されるかと思いきや、自業自得のような言い方をされ、ついカッとなるエリザに対し、男はとんでもない提案を持ち掛けてくる。 『そのクズ男の後釜に、僕を飼いません?』  クズの見本のような発言に呆れつつも、エリザは捨て鉢な気分でうっかり了承してしまうのだった。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

ぼっちな幼女は異世界で愛し愛され幸せになりたい

珂里
ファンタジー
ある日、仲の良かった友達が突然いなくなってしまった。 本当に、急に、目の前から消えてしまった友達には、二度と会えなかった。 …………私も消えることができるかな。 私が消えても、きっと、誰も何とも思わない。 私は、邪魔な子だから。 私は、いらない子だから。 だからきっと、誰も悲しまない。 どこかに、私を必要としてくれる人がいないかな。 そんな人がいたら、絶対に側を離れないのに……。 異世界に迷い込んだ少女と、孤独な獣人の少年が徐々に心を通わせ成長していく物語。 ☆「神隠し令嬢は騎士様と幸せになりたいんです」と同じ世界です。 彩菜が神隠しに遭う時に、公園で一緒に遊んでいた「ゆうちゃん」こと優香の、もう一つの神隠し物語です。

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

処理中です...