上 下
76 / 449
第五章:「初陣編」

第四話「情報の整理と今後の方針」

しおりを挟む
 統一暦一二〇三年七月十八日。
 グライフトゥルム王国西部ヴェストエッケ、ヴェストエッケ城内。マティアス・フォン・ラウシェンバッハ

 西の要衝ヴェストエッケに到着後、守備兵団のハインツ・ハラルド・ジーゲル将軍と顔合わせを行った。

 その際、将軍からレヒト法国の黒狼騎士団が四日続けて夜襲を行った後、大人しくなったと聞き、違和感を持った。

 違和感の原因は黒狼騎士団の団長、エーリッヒ・リートミュラーが猛将と言われている人物であるのに、中途半端な攻撃を仕掛けてきたことだ。

 今回の侵攻作戦では鳳凰騎士団が主力で、黒狼騎士団は補助的な役割だと聞いている。しかし、元々ここは神狼騎士団が何十年も戦ってきた戦場であり、リートミュラーがそのことに納得していない可能性は高い。

 クロイツホーフ城で行っている情報操作が成功し、強引に割り込んできた鳳凰騎士団に手柄を挙げられる前に、自分たちで何とかしようと行動を起こしたと考えるのが自然だ。

 その根拠は鳳凰騎士団の到着前に夜襲を掛けてきたことだ。
 ヴェストエッケ守備兵団三千と義勇兵五千だけなら、自分たちだけでもなんとかできると考え、策を弄してきたのだ。

 城に篭る八千人に対し、攻城兵器を持たない五千人では戦いにならないと思うかもしれないが、法国の聖堂騎士団は兵士すべてが魔導器ローアを使った肉体強化が使える。

 特に実戦経験が豊富な神狼騎士団と聖竜騎士団の兵士は、兵士一人当たりの単純な戦闘力は王国軍の二倍以上と評価されていた。

 だから、城門をこじ開けて侵入さえしてしまえば、奇襲効果もあるから充分に勝算はある。仮に失敗したとしても奇襲部隊が全滅する程度だから、今後の作戦に支障は少ないし、そもそも黒狼騎士団は支援の任務しか与えられないため、多少の損害が出ても影響はほとんどない。リートミュラーはそう考えて、神狼騎士団の誰かが考えた作戦に乗ったのだろう。

 だとすれば、この状況を逆手に取ることができる。
 黒狼騎士団にある程度成功したと思わせれば、鳳凰騎士団との間にできつつある亀裂を更に広げることができるからだ。

 彼らも共同作戦が上手くいくとは思っていないだろうが、情報の共有が円滑にいかないようにすれば、鳳凰騎士団は知識不足のまま戦うことになる。それだけでもこちらに有利に働くはずだ。

 私は今考えたことを説明した後、具体的な策を提示した。

「まず、第二騎士団と三日後に到着するエッフェンベルク騎士団の存在は秘匿すべきです。そうすれば、法国軍はこちらを侮ってくれますから、初戦で敵に痛撃を与えることができます……」

 私の説明に第二騎士団長クリストフ・フォン・グレーフェンベルク子爵と参謀長ベルトホルト・フォン・シャイデマン男爵が頷いているが、ジーゲル将軍は納得した感じはない。それでも口を開くことなく聞いている。

「……黒狼騎士団の奇襲によって、ジーゲル将軍が負傷ないし戦死されたことにします。長くヴェストエッケを守ってきた守護神ともいえる将軍を排除できれば、勝率が一気に上がると法国側は考えますので」

「なるほど」

 子爵は私の言いたいことが分かったようで満足げに頷いている。

「鳳凰騎士団の総司令官、白鳳騎士団のギーナ・ロズゴニー団長は規律を重んじる性格と言われておりますので、大きな戦果を挙げたとしても勝手に戦端を開いたリートミュラー団長を糾弾するはずです。ナンバーツーである赤鳳騎士団のエドムント・プロイス団長もプライドの高い人物らしいので同調する可能性は高いと思っています……」

 法国の主要な武人の情報は以前より調査しており、この二人については注意すべき人物とは考えていない。

「……唯一、黒鳳騎士団のフィデリオ・リーツ団長だけが不安要素です。リーツ団長は沈着冷静な知将と言われています。ですので、こちらの策を看破する可能性は否定できません……」

 リーツは昨年黒鳳騎士団の団長になった人物だが、槍の名手というだけでなく、治安維持部隊の指揮で多くの功績を挙げ、聖堂騎士団の将としては珍しく公正な人物として、兵士たちから信頼されている名将だ。

 そこまで説明したところで、将軍の表情を一瞥する。

「鳳凰騎士団の将まで知っているのか……」

 驚きの表情でそう呟いていた。その呟きには応じず、そのまま説明を続ける。

「リーツ団長には注意すべきですが、指揮権はロズゴニー団長が握っていますから黒狼騎士団を前線から外すはずです。一方、リートミュラー団長は宿敵ジーゲル将軍を倒し、あとはヴェストエッケを攻略するだけと思っていますから、鳳凰騎士団のお手並み拝見という感じで協力しないでしょう」

「……」

 ジーゲル将軍は絶句しながらも、私の次の言葉を待っている。

「こうやって敵を分断しますが、その前に隙を見て小規模な部隊をクロイツホーフ城の南側に送り込んでおきます。鳳凰騎士団は一万七千という大部隊ですから大量の物資が必要です。当面の物資はクロイツホーフ城にありますが、輜重隊は絶えず送り込まれるはずです。自国内ということで護衛も少ないはずですから、送り込んだ部隊を使い輜重隊を襲撃します。こうすることで鳳凰騎士団は黒狼騎士団の不手際を糾弾するでしょう。自国の街道の安全も確保できないのかと。これで更に溝を深く大きくすることができます」

 私の説明にジーゲル将軍が慌てた様子で口を挟む。

「二万二千の大軍の後方に小規模な部隊を送り込むというのか。捨て駒にするつもりか?」

「捨て駒にはしません。既にクロイツホーフ城周辺の地理は調べていますし、撤退のためのルートも確認済みです。それに補給の手筈も整っていますから、潜伏してやり過ごすことも難しくはありません。それどころか、敵の追撃部隊を罠に誘込み、逆襲することすら可能だと考えています」

 後方を撹乱することはクロイツホーフ城周辺を調査した際に思いついたものだ。補給ルートは見通しが利かない森の中にあるが、これまで王国軍が攻め込んだことはなく、レヒト法国軍は時折現れる魔獣ウンティーアにのみ警戒している状況だ。

 そのため、街道周辺の地形すら満足に把握していないという情報を得ており、こちらが地理を把握し、事前に補給物資を運び込んでおけば、敵を翻弄できると確信し準備していた。

「既に準備していただと……」

 ジーゲル将軍は再び絶句するが、子爵は満面の笑みを浮かべていた。

「移動中にいろいろと許可を求めてきたが、これが目的だったのか。流石だな」

 一ヶ月ほど前に慌てて調査し立案した泥縄に近い作戦であるため、子爵にも明確に説明できなかった。そのため、事後承諾に近い形で準備を進めてきたことから少し心苦しい。

「鳳凰騎士団が進軍してくると聞いてから慌てて情報収集をお願いしましたから、精度はあまり高くありません。準備も万全とは言えませんから、その分、安全マージンを多めに取るつもりです。ですので、最悪の場合は成果がゼロということもあり得ます」

 私の言葉にジーゲル将軍が反論する。

「最悪の場合は全滅ではないのか?」

叡智の守護者ヴァイスヴァッヘの全面的な協力を取り付けています。今回は通信の魔導具が使えますし、闇の監視者シャッテンヴァッヘシャッテンも複数参加しますので、敵の裏を掻くことは難しくありません。ですので、大きな問題が起きない限り、撤退は充分に可能だと考えています」

 叡智の守護者ヴァイスヴァッヘの通信の魔導具は小型の物でも二十キロメートルほどなら通信が可能だ。他の魔導師の塔の魔導具では平地でも一キロメートルほどしか使えないことを考えると破格の性能を誇る。
 但し、小型といってもランドセルほどの大きさがあり、大昔の通信兵のような感じになる。

 私の説明に将軍は呆れたという表情で首を横に振る。

「儂は四十五年という長きに渡って戦ってきたが、魔導具や間者を使うなど考えたこともなかった……グレーフェンベルク閣下が招聘したという意味が分かった気がしますな」

「そうだろう。正式に私の幕僚になってもらいたいのだが、首を縦に振ってくれんのだ」

 子爵の言葉に将軍は大きく頷いたが、私は楽観的な雰囲気に釘を刺すことにした。

「まだ策が成ったわけでも、そもそも情報が正確であることすら確認できていません。私が裏を掻かれる可能性は多分にあるのです。その際、現場での臨機応変の対応が必要になりますが、それは指揮官の役目です。その点はお忘れなく」

 私の苦言に子爵が苦笑する。

「相変わらず厳しいな」

 私の言葉にジーゲル将軍が目を見開いている。

「教本に書いてあることをこの場で聞くとは思わなかった……」

 そこで子爵はニヤリと笑った。

「あれはこのマティアス君が作ったものだからな。一番理解しているのは彼ということだよ」

「なんと……」

 ジーゲル将軍が絶句する。指揮官用の教本が作られたのは六年ほど前であり、私の年齢に驚いたのだろう。

「私は既に五年以上前から彼を幕僚にと望んでいるのだ。あとから割り込まないでくれよ」

「確かに私の幕僚にと言いそうになりましたぞ。この若き軍師がいれば、我が国は安泰ですな」

 その後、私に対するジーゲル将軍の態度は軟化した。
 私はこれで作戦の実行の邪魔をされることがなくなったと、心の中で安堵の息を吐き出した。

 グレーフェンベルク子爵は私のことを評価してくれるから作戦を採用してくれる可能性は非常に高い。彼が総司令官であるため、ジーゲル将軍が反対しても押し切ることはできるが、成功率を高めるためにはこの地をよく知る将軍の協力は不可欠だ。

 その後、更に詳細に作戦を練っていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

私の家族はハイスペックです! 落ちこぼれ転生末姫ですが溺愛されつつ世界救っちゃいます!

りーさん
ファンタジー
 ある日、突然生まれ変わっていた。理由はわからないけど、私は末っ子のお姫さまになったらしい。 でも、このお姫さま、なんか放置気味!?と思っていたら、お兄さんやお姉さん、お父さんやお母さんのスペックが高すぎるのが原因みたい。 こうなったら、こうなったでがんばる!放置されてるんなら、なにしてもいいよね! のんびりマイペースをモットーに、私は好きに生きようと思ったんだけど、実は私は、重要な使命で転生していて、それを遂行するために神器までもらってしまいました!でも、私は私で楽しく暮らしたいと思います!

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

転生王女は異世界でも美味しい生活がしたい!~モブですがヒロインを排除します~

ちゃんこ
ファンタジー
乙女ゲームの世界に転生した⁉ 攻略対象である3人の王子は私の兄さまたちだ。 私は……名前も出てこないモブ王女だけど、兄さまたちを誑かすヒロインが嫌いなので色々回避したいと思います。 美味しいものをモグモグしながら(重要)兄さまたちも、お国の平和も、きっちりお守り致します。守ってみせます、守りたい、守れたらいいな。え~と……ひとりじゃ何もできない! 助けてMyファミリー、私の知識を形にして~! 【1章】飯テロ/スイーツテロ・局地戦争・飢饉回避 【2章】王国発展・vs.ヒロイン 【予定】全面戦争回避、婚約破棄、陰謀?、養い子の子育て、恋愛、ざまぁ、などなど。 ※〈私〉=〈わたし〉と読んで頂きたいと存じます。 ※恋愛相手とはまだ出会っていません(年の差) ブログ https://tenseioujo.blogspot.com/ Pinterest https://www.pinterest.jp/chankoroom/ ※作中のイラストは画像生成AIで作成したものです。

自宅アパート一棟と共に異世界へ 蔑まれていた令嬢に転生(?)しましたが、自由に生きることにしました

如月 雪名
ファンタジー
★2024年9月19日に2巻発売&コミカライズ化決定!(web版とは設定が異なる部分があります) 🔷第16回ファンタジー小説大賞。5/3207位で『特別賞』を受賞しました!!応援ありがとうございます(*^_^*) 💛小説家になろう累計PV1,770万以上達成!! ※感想欄を読まれる方は、申し訳ありませんがネタバレが多いのでご注意下さい<m(__)m>    スーパーの帰り道、突然異世界へ転移させられた、椎名 沙良(しいな さら)48歳。  残された封筒には【詫び状】と書かれており、自分がカルドサリ王国のハンフリー公爵家、リーシャ・ハンフリー、第一令嬢12歳となっているのを知る。  いきなり異世界で他人とし生きる事になったが、現状が非常によろしくない。  リーシャの母親は既に亡くなっており、後妻に虐待され納屋で監禁生活を送っていたからだ。  どうにか家庭環境を改善しようと、与えられた4つの能力(ホーム・アイテムBOX・マッピング・召喚)を使用し、早々に公爵家を出て冒険者となる。  虐待されていたため貧弱な体と体力しかないが、冒険者となり自由を手にし頑張っていく。  F級冒険者となった初日の稼ぎは、肉(角ウサギ)の配達料・鉄貨2枚(200円)。  それでもE級に上がるため200回頑張る。  同じ年頃の子供達に、からかわれたりしながらも着実に依頼をこなす日々。  チートな能力(ホームで自宅に帰れる)を隠しながら、町で路上生活をしている子供達を助けていく事に。  冒険者で稼いだお金で家を購入し、住む所を与え子供達を笑顔にする。  そんな彼女の行いを見守っていた冒険者や町人達は……。  やがて支援は町中から届くようになった。  F級冒険者からC級冒険者へと、地球から勝手に召喚した兄の椎名 賢也(しいな けんや)50歳と共に頑張り続け、4年半後ダンジョンへと進む。  ダンジョンの最終深部。  ダンジョンマスターとして再会した兄の親友(享年45)旭 尚人(あさひ なおと)も加わり、ついに3人で迷宮都市へ。  テイムした仲間のシルバー(シルバーウルフ)・ハニー(ハニービー)・フォレスト(迷宮タイガー)と一緒に楽しくダンジョン攻略中。  どこか気が抜けて心温まる? そんな冒険です。  残念ながら恋愛要素は皆無です。

俺だけ毎日チュートリアルで報酬無双だけどもしかしたら世界の敵になったかもしれない

亮亮
ファンタジー
朝起きたら『チュートリアル 起床』という謎の画面が出現。怪訝に思いながらもチュートリアルをクリアしていき、報酬を貰う。そして近い未来、世界が一新する出来事が起こり、主人公・花房 萌(はなぶさ はじめ)の人生の歯車が狂いだす。 不意に開かれるダンジョンへのゲート。その奥には常人では決して踏破できない存在が待ち受け、萌の体は凶刃によって裂かれた。 そしてチュートリアルが発動し、復活。殺される。復活。殺される。気が狂いそうになる輪廻の果て、萌は光明を見出し、存在を継承する事になった。 帰還した後、急速に馴染んでいく新世界。新しい学園への編入。試験。新たなダンジョン。 そして邂逅する謎の組織。 萌の物語が始まる。

【完結】天候を操れる程度の能力を持った俺は、国を富ませる事が最優先!~何もかもゼロスタートでも挫けずめげず富ませます!!~

udonlevel2
ファンタジー
幼い頃から心臓の悪かった中村キョウスケは、親から「無駄金使い」とののしられながら病院生活を送っていた。 それでも勉強は好きで本を読んだりニュースを見たりするのも好きな勤勉家でもあった。 唯一の弟とはそれなりに仲が良く、色々な遊びを教えてくれた。 だが、二十歳までしか生きられないだろうと言われていたキョウスケだったが、医療の進歩で三十歳まで生きることができ、家での自宅治療に切り替わったその日――階段から降りようとして両親に突き飛ばされ命を落とす。 ――死んだ日は、土砂降りの様な雨だった。 しかし、次に目が覚めた時は褐色の肌に銀の髪をした5歳くらいの少年で。 自分が転生したことを悟り、砂漠の国シュノベザール王国の第一王子だと言う事を知る。 飢えに苦しむ国民、天候に恵まれないシュノベザール王国は常に飢えていた。だが幸いな事に第一王子として生まれたシュライは【天候を操る程度の能力】を持っていた。 その力は凄まじく、シュライは自国を豊かにするために、時に鬼となる事も持さない覚悟で成人と認められる15歳になると、頼れる弟と宰相と共に内政を始める事となる――。 ※小説家になろう・カクヨムにも掲載中です。 無断朗読・無断使用・無断転載禁止。

処理中です...