上 下
168 / 190

168 ユニコーンの里

しおりを挟む
「行くわよ!」
「「「おー!!!」」」

 魔導王国の秘密結社モノケロースにて存在感を大きくしたセイラが掛け声を上げ、アジトを出発する『ノブレス・エンジェルズ』の4人。

「この先に、川があります。そこに、外に出られる隙間があるのです。スラムのこの辺りは警備兵も居ませんので、そのまま王都から脱出してください」

「そう。分かったわ」

 冒険者ギルドのギルドマスターであり、モノケロースの構成員であるアプトロの案内で、王都城壁の側まで行く。
 川が流れ込んでおり、外と繋がっていそうだ。

「ちょっとお待ちくださいね……」

 魔物避け、そして住民が出入りしない為だろう。城壁の下を流れる川には鉄格子がはめられているのだが、アプトロがくいっと格子を回すと、人ひとり通れる程度の隙間が出来た。

「なるほど。格子が壊れた場所がありますのね。濡れるのが気に入らないけど、許すわ!」

「お気をつけて……」

 念のため探知を広げるが、兵の気配はない。
 アプトロに別れを告げると、4人で川の中を歩き始めた。

「冷たいわね」
「仕方ないわよ。冬なんだから」

「それにしても、セイラ、組織の代表者みたいだったわよ」
「やめてよ。そんなつもりは無いわ。
 でも、曲者が多い騎士団に比べれば、可愛いものよ。素直でいい人達だわ」

 ルリも、レジスタンスとしての怖さは感じなかった。
 武力でクーデターを起こそうというよりは、平和的に思考する組織のようだ。

「ふふ、少しは信頼する気になった?」
「どうかしらね? 今、味方な事は認めるわよ……。
 さ、注意して! 遠いけど、城壁の上に見張りがいるわ……」
「では、しばらくは、川の中に隠れていきましょう。少し離れたら、全力ダッシュで離脱ね」

 深い川ではないが、少女たちが身を潜めるには十分だ。
 5分ほど水の中をかがんで歩くと、そこから、一気に、森へ向けて走り出した。


「もう、いいかな?」
「うん、服、乾かしましょう」

 魔法で服を乾かし、汚れを取ったルリ達。
 すでに、以前も狩りを楽しんだ、北東の森の入口に到着している。

「雑魚は相手にせず、山の中腹まで行きますわ」
「うん。替え玉の事もあるし、出来るだけ早く戻った方がいいわね」
「じゃぁ、走っていこう!」

 今回、王都を脱出した目的は、ユニコーンと会う事だ。
 会ったとして、会話ができるのか。魔導王国がユニコーンを侮蔑している証拠が見つかるのか。それは不明だ。

 しかし、魔道具工房に忍び込むリスクを取るよりは、先にユニコーンに会うという選択をした。だからこそ、少しでも早く、ユニコーンを探して、確かめる必要がある。

「纏まって走ってくれる? 周囲に絶対防御バリアを張りながら行くわ。魔物に出会っても、それで無視できるから!」

 ルリが4人を包むように絶対防御バリアを掛けると、一斉に走り出した。
 森を駆け抜け、山を一気に駆け上る。

 ズゴン
 ズゴゴゴゴ

「ルリ! うるさい!!」
「私じゃないわよぉぉぉぉ」

 全力疾走中。
 木の枝、そして居合わせた魔物が絶対防御バリアにぶつかり、吹き飛ばされていく。
 前方の枝が払われるのは走りやすいが、とにかく音がすごい。

「前方、メリカバイソンの群れ」
「突っ切るわよ!」

 ドゴン
 ドゴゴゴゴ

 巨大な魔物ももろともせず、吹き飛ばしながら進む。
 もはや、地表を這う弾丸……いや、災害だ。




「この辺ね……」
「着いたわ……」

 山の中腹、以前ユニコーンを見た場所に到着した。
 周囲の安全を確かめて立ち止まるルリ達。

「どう? 反応ある?」
「近くにはいないみたい」
「もう少し登ってみようか……」

 セイラの広範囲な探知でも、ユニコーンは見当たらなかった。
 山を登りながら、反応を探ることにする。

「もういないとか、あり得る?」
「伝説が本当なら、聖獣と呼ばれる存在よ。必要があれば、きっと出てくるわよ」
「ラミアも存在消せるしね。焦らず進みましょ」

 伝説級の魔物、『蛇女』のラミアですら、幻術で隠れることが出来る。聖獣と呼ばれるユニコーンであれば、気配を消すくらい造作もないであろう。




「ひぃぃぃぃ、ゾワゾワしたぁ~」
「周囲に反応はないわ。やはり、姿を隠してるのかしら……」

 しばらく山を登り、山頂が近くなった頃だった。
 突然ミリアが悲鳴を上げる。以前同様、不気味な視線を感じたようだ。
 セイラが慎重に探知するが、やはり反応はないらしい。


「えと、あっち……。右前方……」
「ルリ、何も見えないわよ。そっちにいるの?」
「うん。何故か分かる。間違いない。……呼んでる。私たちを呼んでる……」

 直感的に、ユニコーンの居場所がわかった。
 しかも、呼んでいる気がして、神経を研ぎ澄ます。

『……ち。……こっち。……こっちにきて』
「聞こえた……。 声、私たちを呼んでるの……」
「何も聞こえないわよ?」
「間違いないわ。早く来いって……」

 他の皆には、声は聞こえないらしい。
 ミリアだけが、相変わらずゾワゾワしている。

『こっちよ。さぁ、早く……』

「今行くわ、お願い、姿を見せて……」

 何もない空間に話しかけるルリ。
 説明を求めるという顔のセイラだが、こういう場合、ルリの特殊能力が発動したとしか考えられない。
 何故と聞いても仕方がない。……ルリだから。



『来てくれたね。ありがとう。君は、僕の声が聞こえるようだ。特殊なチカラがあるんだね』

(特別なチカラ? 女神様の事かな?)

『そうみたいだね。君からは、アイリス様のにおいがする』

(え? 心を読まれた? しかも、女神様を知ってるの?)

『あはは、驚かないでよ。可愛いな、愛し子さん。
 僕たちは、アイリス様に仕える聖獣さ。もう何千年も、この世界を見守ってるんだよ』

 女神様の話が出て、驚き立ち尽くすルリ。
 そして、ルリのすぐ直前に、1体のユニコーンが現れた。


「どうしたの? ここにユニコーンがいるの?」
「う、うん。目の前に……」

(お願いがあります。よろしかったら、私の仲間にも、姿を見せて……、声を聞かせていただけませんか?)

 ユニコーンにテレパシーを送ると、ユニコーンは透き通るような声で『いいよ』と言い、一瞬、目をつむった。


「あの、私、ルリと申します。あと、親友のミリアとセイラ、メアリーです」
『会いに来てくれてありがとう。僕はヨーク。見ての通り、ユニコーンさ』

 術を解いたのか掛けたのか。とにかく、ユニコーンの姿が見え、声も聞こえるようになった。
 目の前に現れたユニコーンに一瞬驚くが、すぐに自己紹介を始めるミリア達。

『君たちは、僕たちに用があるのだろう? この前出会ってから、ずっと見ていたからね。僕も、君たちに用事があるんだ』

「はい、魔道具の事でお聞きしたい事がございます……」

『そうだね。じゃぁ、話しやすい場所に行こう。すぐ近くだからさ』


 言われるがまま、ユニコーンのヨークについて行くと、泉のある場所に出る。

(あの泉に、似てる……)

 そこは、ルリが転移してきた森の泉に似た、いかにも神聖な空間だった。
 木漏れ日が明るく降り注ぐ、神秘的な空間。
 それに、多くのユニコーンの姿が見える。

「キレイ……」
「素敵な場所だわ……」

『ヒトがこの場所に来たのは何百年ぶりかなぁ。ここが、ユニコーンの里だよ。女神アイリス様の加護がある、神聖な空間さ』

「あの、他にも来た人がいるのですか?」

『そうだね。ヒト族の娘が、一度だけ訪れたよ』

(それって、魔導王国の王女……? でも、戦ったという雰囲気じゃないような……)

『そりゃそうさ。彼女とは、楽しく過ごしたんだ。可愛い子だったよ。
 特に、ミリア、君とそっくりだ……』

「わ、わたくしですか?」

 王女の血。そして、魔力と知力に秀でた才能。
 生贄として送られたという、昔の魔導王国の王女と、ミリアの雰囲気には共通するところがあるのだろう。
 ユニコーンのヨークが、興味深そうにミリアの顔を覗き込む。

「あ、あの、近いですわ!」

『ふふふ、やっぱり同じ。特別なにおいだね。君とは仲良く出来そうだよ』

 においを嗅がれていたらしく、少し不機嫌そうな顔をしながらも満更でもないミリア。
 どう特別なのか不明だが、聖獣に認められるのは、誰であれ、普通に嬉しい。


「その、以前ここに来た娘さん。たぶん、王女様だと思うのですが、その時のことを教えていただけませんでしょうか。私たち人の間で広まった、魔道具という道具の、起源に関わると思うのです……」

『そうだね。ちょっと昔話をしてあげよう。求める答えも、その中にあるかもしれない。
 その代わり、僕の願いも、聞いてくれないかい?』

 聖獣がわざわざ人に頼む願い。そんな願いを、叶えることは出来るのだろうか?
 疑問を持ちながらも、ここで断る勇気はない。

 4人顔を見合わせ、迷わず頷く、ルリ達であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、見守ります

岡暁舟
恋愛
「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか」の続編。 エリスと婚約したボリスが抱く不安。そして、婚約破棄されたナターシャの暴走。

処理中です...