上 下
131 / 190

131 巨大蟹

しおりを挟む
『リミットの一部を解除します』

 辺境伯に案内されたフロイデン領都の屋敷の倉庫で、白銀の兜を見つけ、被ったルリ。
 リミットの一部が解除されたとの声を聞き、困惑する。

「ルリ!? どうかしたの?」
「ううん、何でもない。チカラが溢れてきて、驚いたの……」

 隠し事はしないつもりではあるが、状況が意味不明なので誤魔化す。
 一部とはどういう状態なのか、……考えても分からない。


「がぁはっはっ!! いいものを見たわぁ。リフィーナ嬢は、やはり面白いなぁ!!」

 白銀に輝くルリを見ながら感心する辺境伯。
 もちろん、リミットの事など知らないので、単純にルリのオーラに感動しているだけである。


「辺境伯様、ありがとうございます。
 お陰様で、祖父の探している装備一式を見つけることが出来ました」

「なんの。ここにあったとは申し訳ない。ヴェルナー殿の墓前にも持って行ってくれぃ」

「はい。祖父にも報告してまいりますわ」

 それぞれ、自分用のアイテムを入手し、宝物庫、改め倉庫を後にする。
 特にルリは、探し物が見つかった事から、念入りにお礼を伝えた。

 なお、兜を外すと、リミットが設定された。全身の女神装備を身に付けると、リミットの一部だけが解除される仕様らしい。
 一部の内容が気にはなるが、いざという時は、事前に準備できるので、今後立ち回りが有利になる事は間違いない。



 夕食は、今日も辺境伯のリクエストで餃子パーティになった。
 料理人の練習もかねて大量に作られた餃子を、今日も飽きずに口に運ぶ。
 現地のハーブなどが混ぜられており、昨日よりも工夫された味になっていた。

 翌朝は、護衛依頼で早い。
 歓談もそこそこに、部屋に戻ったルリ達。
 さっさと就寝し、備えるのであった。



「おはよう、準備はいい?」
「うん、ラミア達もいるわよね」
「食料やお着替えなどは準備してあります。ラミア様たちも、間もなくいらっしゃいますわ」

 メイド三姉妹が準備してくれた荷物をアイテムボックスに仕舞い、ラミア達を待つルリ。
 海に向かうので、『人魚』のセイレンも喜ぶだろうと、魔物三姉妹も同行する事になっている。

「では、行って参りますわ」
 屋敷の使用人に伝えて、馬車で出発したルリ達。
 約束通り、商会の倉庫に向かう。

「時間通りね。では、この荷物の輸送、お願いしますね」
 言われた荷物の目録を確認しながら、全て収納すると、商会は出発した。

 馬車の荷物も収納してしまえば早いのだが、それでは護衛任務が、いや、この世界の物流が崩壊してしまうので、馬車に積む荷物についてはそのまま馬車で運ぶのがお約束である。


 早朝に領都を出ているので、夕方前には漁師町に到着できるらしい。
 魔物に襲われた例もなく、盗賊なども居ないので、基本的に安全な道中だ。
 もちろん、少し襲われた程度で、危機になるとは思えない護衛の布陣ではある。

 途中、昼休憩を軽く取り、順調に進むと、漁師町が見えてきた。

「わかる? 潮のにおいがするわ」
「海が近づいて来てるわね!」
「あ! 水着持ってきた?」
「……。収納に入ってるけど、寒いわよ……」

 しまった! という顔をしているのはミリアだ。
 マリーナル領の海を思い出して泳ごうと思ったのであろうが、今は11月。泳ぐには寒すぎるのを忘れていたらしい。

「護衛、ありがとうございます。間もなく目的地に到着です。
 2日後の朝に出発しますので、それまで自由にお過ごしください」

 宿などない町なので、一応町長の家に泊まれる事にはなっているらしい。
 人数も多いので、食事の席などで同席する事は約束しつつも、宿泊は自分たちのテントで行う事にした。
 その方が、快適だったりする……。

「今日は、町の様子を見て、情報収集ね。明日は朝から動くから。忙しいわよ!」

 小さな漁師町ではあるが、やる事が盛りだくさんだ。
 漁師たちと交流を図り魚介類の仕入れ、それに、現地ならではの食事もとりたい。
 さらに、キングクラブとグルメクラブの討伐依頼も受けているので、狩りに行く必要もある。

「ねぇねぇ、まずはどこ行くの? 海よね、海、行くわよね!」
 セイレンが、待ちきれなくなったらしい。海に行こうとすごい剣幕で迫って来る。


(あはは、水を得た魚……?)

 文字通りの光景だった。海が見えるとサササッと走っていくと、『人魚』姿に戻って海に飛び込んだセイレン。
 あっという間に沖まで泳ぎ、跳ね回っている。

「ラミア姉さんもおいでよ~」
「……。面倒……」

 魔物でも寒いのかは不明だが、『蛇女』のラミアも『アルラウネ』のアルラネも、海に潜るのは拒否らしい。

「きゃぁ! 冷たい! でも気持ちいよ!!」
「ひっ! やめてよミリア~」

 ミリアが膝位まで海に入り、メアリーに水をかけている。
 時々見せる、少女らしい姿が微笑ましい。

 しばらく海辺で遊んでいると、空も夕焼けに染まってきた。

 遠く沖を見ると、セイレンが何か歌を歌っているようだ。
 人を惑わすという『人魚』の歌声ではあるが、元々そんな昨日は無いのか、違う歌なのか、そんな様子はない。

「毎日、綺麗な景色見てるわね……」
「うん、海岸って、最高だわ……」

 昨日の城砦に続き、今日も景色に見惚れる、ルリ達であった。



 夕食は、町長の家に集まりいただいた。
 目当ての魚介料理にあり付け、舌鼓を打つ。

「町長さん、キングクラブって、どんな味なのですか?」
「味か? 美味くはないなぁ。あれは、食えたものじゃない」

 冒険者ギルドの受付嬢同様に、美味しくないという回答にがっくりするルリ。
 味の事ばかり気にしているルリにミリア達は呆れているが、少し期待していただけに、一様に空気が沈む。

「皆さんはグルメクラブも探しているそうじゃな。生息域がキングクラブと同じで、滅多に見つからんが、あれは美味いぞ!! キングクラブを討伐すれば、安心して表に出てくるやもしれん。挑戦してみるとよかろう!!」

 空気を察したのか、町長がグルメクラブの美味しさを説明してくる。
 漁師町ですら中々手に入らないというレアな蟹。

「目標はグルメクラブの捕獲ですわ。その道に立ちはだかるキングクラブは、ついでに討伐、これで決まりね!!」
「「「おー!!!」」」

 海岸沿いに3キロほど進むと生息域があるという情報を聞き、感謝を伝える。
 行先も決まり、今日は寝るだけだ。


 セイレンが海にいるというので、海の近くでテントを張ったルリ達。
 砂浜に寝転がり星を眺める。
 満天の星空に、明日の成功を、そして未来の幸せを、祈るのであった。



 翌朝、早朝の漁から帰って来た漁師を見ようと、船着き場に向かう。

 ピチピチと跳ねる新鮮な魚。
 さっそく買い付けの交渉をするルリ。

「はい、商会へ販売してのあまり分だけでもいいですわ。全て買いたいです!」
「全部かい? そりゃ助かるが、食べきれるのか?」

 適当な理由をつけて、大事に持ち帰って食べる事を約束すると、漁師も魚を売ってくれた。

「昼過ぎには他の漁師も戻ってくるからよ。また来るといいぞ」

 沖まで出ている舟や、海底の貝などを集めている漁師は、まだ戻るまでに時間がかかるらしい。
 時間を見てまた来ることを伝え、ルリ達は蟹の狩場へと向かう事にした。



「セイラ、何か反応ある?」
「うん、この先に居そうね。あと10分くらい歩いたら、戦闘準備よろしくね」

 しばらく進むと、目視でも目標が見えるようになる。

「あれが、キングクラブかしら?」
「「「……」」」

「ねぇ、大きくない?」
「うん、大きいし……、すごく硬そう……」
「あれって倒せるの? 戦い方聞いてないの?」
「そう言えば、味の事しか聞いてないわね……」

 実物を目にして、ちょっとビビるミリア達。
 蟹と言う生き物を始めて見るミリア達にとっては、硬い甲羅と巨大なハサミは、脅威にしか見えない。

「ルリ、何か知ってる風だったけど、アレの倒し方知ってるんでしょ? 急所とか……」
「知らないわよ。蟹を食べた事はあるけど、蟹と戦ったことは無いわ!」
「「「……」」」

 役立たずと言わんばかりの目で睨まれるルリ。
 簡単に狩れそうな雰囲気をルリが醸し出していたので、敵の特徴など、誰も何も聞いていなかった。

(い、いや、蟹があんなにデカいとか、聞いてないのだけど……)

 甲羅だけで2メートル、ハサミや足を伸ばせば10メートルにもなりそうな巨大な蟹がうじゃうじゃ。
 さすがの想定外に、焦るルリであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、見守ります

岡暁舟
恋愛
「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか」の続編。 エリスと婚約したボリスが抱く不安。そして、婚約破棄されたナターシャの暴走。

処理中です...