上 下
126 / 190

126 凱旋パレード

しおりを挟む
 模擬戦などの余興もありつつ、領都へ向かう辺境伯とルリ達。
 領都を目の前にし、一度休憩をとる。

「あれがフロイデンの領都ね、さすがだわ」
「頑丈そうねぇ、王都を越えるかも!」

 10メートルを超える城壁に囲まれた街。
 中の様子は見えないが、一目で堅固な城塞とわかる。


「がぁはっはっ!! でかい街じゃろう!!
 これより凱旋のパレードを行う! 準備せい!!」

 パレード用なのか、実戦用には不便そうな煌びやかな鎧を着こんだ辺境伯。
 兵士たちも、汚れを落として準備している。

「私たちはどうしようか? ドレスコード?」
「冒険者の服装でいいんじゃない? あくまで、今は冒険者としての活動中だし」

 既に王女様だのと騒がれており冒険者としての活動と言っていいのかは微妙であるが、公式に貴族で訪問してる訳では無いのも事実。
 悩んだ末に、冒険者の鎧で凱旋パレードに参列することにした。
 洗浄せんじょうの魔法で汚れを落とす……便利なルリ達。


『辺境伯様のお帰りだぁ~』
『フロイデン領、万歳!!』
『辺境伯様、万歳!!』

 歓声の中、門を通過し大通りに入る。
 ルリ達の馬車は、辺境伯の少し後ろをゆっくりと走っていた。

『おい、あの馬車、もしかしてミリアーヌ王女様じゃないか?』
『きっとそうだよ! 一緒にいるのは聖女様か?』

 ミリア達の活躍も、少しは噂として伝わっているのであろう。
 観衆の中から、王女や聖女という単語が聞こえてきた。

 凱旋パレードに華を添えて、笑顔で手を振るルリ達。
 領兵の一団に、どうみても貴族らしき少女の馬車という異様な状態でもあり、噂を聞いていない住民にはさぞ不思議な光景に見えるだろう。


「がぁはっはっ!! フロイデンの民よ、勝利じゃぁ!!
 優れた兵士と、勇敢なる冒険者の手により帝国は敗退した!! 勝利じゃぁ!!」

『うぉぉぉぉぉぉぉぉ』
『フロイデン領、万歳!!』

 途中、観衆の多く集まっている広場のような場所で隊列を止めると、勝利を宣言する辺境伯。
 その声に、大歓声が上がる。
 街全体が揺れるような歓声は、後世まで語り継がれる事になるであろう。




 そのままルリ達は、辺境伯の屋敷に通された。
 凱旋パレードの余韻覚めぬ中、応接室に集められる。

「がぁはっはっ!! いいパレードじゃったぁ!! 皆の者、ゆっくりと休んでくれぃ」

 軽くお茶などをいただきながら、今後の事などを話す。
 領都滞在中は屋敷の部屋を使っていいと言われ、素直に受け入れた。

 ルリ達の予定としては大幅に押してしまっている為、フロイデン領に留まれるのは最大でも一週間程度。
 12月半ばの社交シーズンまでに戻るという約束があるので、移動に半月以上かかる事を考えると、そうゆっくりとは出来ないのだ。

「私たちは、冒険者ギルドに行って、いくつか依頼をこなして参りますわ。それが本来の目的であり、課題でもありますので。
 余裕のある日は、街の中など見学させていただきます」

「では、明日にでもギルドに向かうとよかろう。そうじゃ、街の案内役を付けようかの」

(この可愛い少年が、いつかあの熊みたいになるのかしら……)

 案内役として紹介されたのは、タリム君という可愛い少年だった。
 例の、辺境伯のお孫さんらしい。

 熊のような辺境伯の血を引いているとは思えないような、如何にも初心で大人しそうな少年。……実はまだ8歳らしい。
 辺境伯の思惑も承知ではあるが、ルリ達は互いに頷き合うと、案内役として受け入れる事にした。

「タリム君、よろしくね」
「うん、お姉ちゃん、よろしくです」

 翌日はギルドに行くため、2日後に街の案内をお願いする事を伝え、それまでに行先を考えておいてもらうようにお願いする。



「今夜は宴じゃ!! がぁはっはっ!!」
 想像はしていたが、やはり夜は宴会らしい。

 一度部屋に戻り、身支度を整えた後、食事のホールに集合するように言われる。
 貴族とは言え形式にとらわれない辺境伯。堅苦しくない食事であれば、ルリ達も大歓迎である。
 簡単にドレスアップし、参加させてもらう事にした。


「あれ? 辺境伯様、もしかして海が近いのですか?」
「馬で一日ほどじゃ、今日は特別に運ばせておった!!」

 出て来た料理に驚き、思わず尋ねるルリ。
 内陸では味わえないはずの、魚介料理が並んでいたのだ。

(地図だともっと遠そうだったけど、意外と近いのね……。
 時間が取れたら仕入れに行きたいわね……)

 現実としては往復2日の時間をとる事は難しいのであるが、無理と決め付けるのはまだ早い。

「ルリ、もしかして海に行きたいって思ってる?」
「うん、海に行くか、もしくは魚介を手に入れたいなって」
「明日ギルドで依頼を受ける時に、海方面、探してみようっか!」
「「「賛成!!」」」

 魚介料理に目を丸くしているルリを見て、セイラが気を使ってくれた。
 最優先は海ではなく魚を入手する事。それだけなら、出来る可能性も高い。


「お帰りになる前に、もう一度魚介を運ぶように指示しておきます。
 皆様が魚介好きとは知りませんでしたよ」

 会話に入って来たのは、フロイデン領の跡継ぎ、つまり辺境伯の長男だ。
 いい大人ではあるが、物腰柔らかで、親しみやすい。
 やはり、熊の血を引いているとは思えない……。

「息子のタリムが案内役をする事になったとか。ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします」
「こちらこそです。楽しみにしていますわ」

「ところで、王都の社交場では魚介料理は出回らないと思いますが、どちらで?」
「先日、マリーナル領に行きましたの。その時に……」

 ミリアとセイラは親し気に話している。
 社交場を好まない辺境伯に変わり、社交の場は長男が主に出席しているから顔が知れ射ているのだと、後で教えてもらった。
 ルリも、たぶん出会っているのであろう……覚えておらず申し訳ない。


「私も父も、しばらく戦後処理でバタバタする事になります。
 王宮への報告や帝国への抗議、捕虜の取り調べもありますのでね。あまりお構いできないのですが、どうぞゆっくりなさってくださいね」

 フロイデン伯爵家としては、実は、宴に興じている場合ではなかった。
 戦後処理では、やる事が山のようにある。
 実務的な事では辺境伯が役立たずのようで、長男中心に行うらしい。


「お邪魔にならないようにしますね。お仕事を優先なさってください。
 それで、分かったら教えていただきたい事があるのですが……」

「お話しできる範囲でしたら、取り調べの結果、共有しますよ」

巨大な象マンモス、帝国がどうやって操っていたのか……。
 他の魔物も、同様に操ることが出来るのか、それが知りたいのです」

「それは私も気になっていました。何かしらの魔術なのか、薬品を使用するのか、あるいは別の方法なのか……。聞き出してみせますよ!」

 ずっと気になっていた事。
 馬車の中でも何度も考えたが、結局わからずじまい。
 もし、他の魔物も操れるのだとすれば、王国にとっては脅威が深まる事になる。

 ルリとしては、質問したのには、もう一つの意図があった。
 何としても欲しいのが高速の移動手段である。
 自動車や電車、飛行機を作る事は、現実的に難しい。
 しかし、もし魔物を操る、魔物使いテイマーのような事が出来るのであれば、話は大きく変わってくる。

(魔物を操る魔法とかあるなら、すごく便利だよなぁ……。
 何かしらの技術があるなら、帝国に侵入してでも習得したいわね……)

 さすがに、すぐに帝国に潜入などとは考えていないが、それだけのメリットはある。
 いつかの黒鳥カラスのような巨大な鳥型の魔物でも操れれば、どこにでも瞬時に移動できるのである。

 ルリのやる事リストに、帝国への侵入という項目が、付け加わったのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、見守ります

岡暁舟
恋愛
「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか」の続編。 エリスと婚約したボリスが抱く不安。そして、婚約破棄されたナターシャの暴走。

処理中です...