上 下
90 / 190

90 バーモの村

しおりを挟む
 アメイズ領の北端、リバトー領との境に近い、メルダムの街を目指して北進するルリ達。

「オーク発見! 北西10時100メートル、3体」
「お肉、お肉!!」
「依頼達成!」

 セイラが魔物を探し、必要ならば狩る。
 オーク肉の調達依頼を受けているので、オークは狩りの対象だ。

「ちょっと行ってくるね、馬車はこのまま走らせといて!」
「承知しました」

 馬車をひくメイド三姉妹のイルナに声を掛け、馬車から飛び出す『ノブレス・エンジェルズ』の4人。
 オーク程度であれば、他の力を借りる程ではないし、狩りに時間もかからない為、馬車にもすぐに追いつける。

「何か試したいことある?」
「う~ん、オークだし、変わった事する時間も勿体ないかな」
「じゃぁ、さっさと終わらしましょう!」
「「「おー!」」」

 先頭を駆け出したのはセイラとミリアだ。
「プラズマ、放電!!」

 バチバチバチバチ
 ザシュ

 ミリアが魔法を放ち、駆け寄ったセイラが止めを刺す。
 無駄のない連携で、あっさりと3体のオークは崩れ落ちた。

「じゃぁルリ、あとはお願いね」
「うん、収納! 戻ろうか!」

 ササっとオークを収納し、馬車に向けて走り出す。

「戻ったよ~」
「ただいま~」

 馬車を飛び出してから約3分。
 普通の冒険者では有り得ないようなスピードで、戻って来た『ノブレス・エンジェルズ』の4人だった。



「明日にはメルダムの街に着いちゃうのよね。途中、どこか寄れる場所は無いかしら?」
「この辺りに、バーモという農村があるはずなのですが……」

 アルナの話では、領都とメルダムの中間地点、東の森の中に、農村があるらしい。
 地図に無い集落も多数ある世界ではあるが、主要な町や村の位置は、頭に入れて来てくれている。

「馬車が通れそうな道があったら、曲がってみましょう。村につながってるかもしれないわ!」

 しばらく進むと、右に脇道があるのを発見する。
 馬車でも十分通れる太さの道、目的の道で間違いないだろう。

「リフィーナ様、では、この道を曲がりますね」
「うん、よろしく!」

 森に向かって進むルリ達。
 すると、大人しかったセイレンが、突然ソワソワし始めた。

「セイレン、どうかしたのか?」
「ラミア姉さま、水の、川のにおいがしますわ」

『人魚』であるセイレンは、水に対する感覚が鋭い。また、農村が川の近くにあるのは理にかなっている。


「川に出たら、少し休んでいきましょうか。お昼ですし、ちょうどいいわ」
「「「賛成~」」」

 15分ほど進んだ所で、道が大きく曲がり、川沿いに出た。
 幅が20メートルくらいある、大きな川。
 河川敷も広く、休憩するにはもってこいだ。

「セイレン、自由時間遊んでていいけど、あまり遠くには行かないでね」
「分かってるわよ、ラミア姉さま、行きましょ!」

 セイレンはさっそく『人魚』の姿になると、川に飛び込んでいった。
 もちろん、隠す所は隠してもらっている。
 ラミアは、別に水中が好きな訳では無いので、川沿いで佇んでいた。


「私たちは、少し休んだら食事の準備をしましょうか」

 日陰にテントを張り、まずはティータイムにする。
 4人の時はセイラが担当だが、今はメイド三姉妹がいるので、こういったお世話はメイドの仕事だ。

 さらに、昨日の夜の事件を受けて、護衛騎士たちも離れずに付いて来ているので、一緒に休憩をとる事になった。

 結局、20人近い集団。
 誰がどう見ても、貴族と従者と護衛という集団行動になっており、もはや冒険者の研修の旅とは言い難い。

 当然だが、護衛騎士たちにも、ルリ達と同じ食事を振舞う。
 出先で本格的な料理を食べられた事に、護衛騎士たちは心の底から喜んだ。
 隠密の護衛として、保存食ばかりで過ごしてきた為、涙が出る程、美味しい食事であった。


「セイレン、そろそろ行くわよ」
「嫌よ、先に行ってちょうだい」
「仕方ないわね、河川敷を歩いて村に向かいましょう。イルナ、馬車の移動、お願いしますね」

 食事を終えて出発しようというのに、セイレンはまだ川の中で遊んでいる。
 道は川沿いに続いていそうなので、テクテクと歩いて進むことにして、村を目指した。

 河川敷は河川敷で、何かと面白いものである。
 キレイな石を見つけては、騒ぐ少女たち。
 なんだかんだ言っても、10歳そこそこの女の子だ。子供らしく、はしゃぐのであった。


「ねぇアルナ? この川って、領都の横の川と同じかなぁ?」
「はい。これ程の大きさの川は他にはないと思われます。同じ川だと思いますわ」

 ルリがふと思ったのは、川を使った水運だ。
 マリーナルの領都では、街中に運河が張り巡らせられ、水運が発展していた。
 この先にある村と領都を水運で結べば、農作物の輸送が楽になるかもしれない。


 そうこうしていると、遠くに村が見えてくる。
 村にしては大きな柵で囲まれており、立派な村だった。

 セイレンをラミアに説得してもらい、全員で馬車に乗り込む。
 護衛騎士は後方にて待機。
 これで、馬車に乗った貴族と従者、護衛の冒険者という構図が出来上がる。

 村の入口につくと、驚いた村人が警戒しながら飛んできた。
 貴族の一行となれば、税の徴収か無理難題を吹っ掛けられるか、碌な事が無い。

「これは貴族様。ここはバーモの村です。何か御用でございますでしょうか?」

「アメイズ子爵家ご令嬢、リフィーナ様とご友人の皆様です。
 本日は、領地の視察に参りました」

「リフィーナ様ですと! こ……こちらへ。あ……いや……少々お待ちください」

 アルナが対応すると、慌てて奥の大きな屋敷へと走り出す男。
 領主の娘が直接訪ねてきたとなれば、ないがしろには出来ない。

『リフィーナ様が何で? 王都の学園に通われているはずでは?』
『おい、誰か何かやったのか?』
『最近出荷が増えたから、税が上がるのかしらね……』

 居合わせた村民たちが、ひそひそと話す声が聞こえる。
 突然の訪問に、村人が驚くのも無理はない。


「お待たせしました、こちらへどうぞ」
 男が戻ってくる。ルリ達は馬車から降りると、男の後に続いて歩き出した。

『あの瑠璃色の髪の御方がリフィーナ様じゃ』
『一緒にいる魔術師2人は護衛の方かね?』
『可愛らしいお嬢様方だこと』
『メイドさんなんて初めて見たよ』

 馬車から現れた少女4人。
 とても冒険者パーティには見えない。

 奥の大きな屋敷に通される。
 明らかに遠回りをして歩いたのは、時間稼ぎという事であろう。

「リフィーナ様、ようこそいらっしゃいました。私は、バーモ村の村長、クレイドと申しますじゃ」

「リフィーナ・フォン・アメイズです。突然の訪問、ご迷惑をお掛けします」

「いえいえ、大歓迎いたしますじゃ。ささ、こちらへ。お付きの方と護衛の方も、どうぞお掛けになってください」

「クレイド村長。ありがとうございます。でも、ひとつだけ訂正させてください。
 この3人は、私の冒険者としてのパーティメンバーですの。今日は、Cランクパーティ『ノブレス・エンジェルズ』の研修の旅の一環として、立ち寄らせていただいただけですわ」

「ぼ、冒険者パーティでございますか?」

「はい、一緒に活動しております。ご紹介しますわね。
 クローム王国第三王女、ミリアーヌ様。
 コンウェル公爵家三女、セイラ様。
 メルヴィン商会のご息女、メアリー!
 私たちが、『ノブレス・エンジェルズ』です!!」

「な、はいぃぃぃ」

 後ろから後光でも差しかねない勢いである。
 そして、自己紹介後に、目の前で腰を抜かす光景には、……慣れた。
 第三王女の登場だけでも一般人は耐えられないのに、もう一人の王族の登場。

 さらに、メルヴィン商会のメアリーが追い打ちをかける。
 農村にとっては、ポテト芋を中心に大量の発注をしてくれるメルヴィン商会は、神にも等しい存在なのである。
 ……その娘が、目の前にいる。

  村長がまともに起動するまで、ただじっと待つしかないのであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

君と恋をしたいのに、なかなか始まらなかった君との恋の物語 〜攻略対象の王子様と悪役令嬢(仮)〜

hazuki.mikado
ファンタジー
 カートレット王国の第1王子ウィリアムは、赤毛に青い瞳をした精悍な顔の美丈夫で文武両道で魔法の天才と言われる将来有望な王太子候補。だが彼は実は転生者であり、前世の記憶を持つ事を隠したまま生活していた。  彼の婚約者はアーバスノット公爵家の長女シルフィーヌだったのだが諸事情によりそれまで一度も会うことはなく、王子が9歳シルフィーヌが7歳の時王宮の庭園で開かれた茶会が初めての顔合わせだった。  しかしこの時令嬢シルフィーヌは、自らが転生者でありこの乙女ゲームの世界で王太子ルートの当て馬の悪役令嬢でありヒロインに王子を攻略されると、あっさり婚約破棄をされるという事を思い出し気絶する。  それを見て怪訝に思うウィリアムは、秘密裏に訪れた公爵邸の彼女の部屋のバルコニーでお互いの秘密を共有することになり・・・  一方ゲーム開始時期になると突然現れた男爵家の養女であるヒロイン、オリヴィエはウィリアムに徐々に近づいて行く。  トンデモナイ未来を回避しようと四苦八苦するが、ゲームの強制力なのか、面倒事ばかりが起こり始めとうとうブチ切れる王子様。    そして立太子直前の第1王子ウィリアムは王立学園の卒業式の謝恩パーティーで自らの婚約者に向けて言い放った――  『修道院へ自ら赴け!』 ちょこちょこ訂正してあります。しかも不定期更新になります。スイマセン ▲▲▲  何時もの如く何もかもが都合主義なのはお約束(人*´∀`)。*゜+  頭空っぽにしてお読みください~(・∀・) 取扱説明事項〜▲▲▲ 作者は誤字脱字変換ミスと投稿ミスを繰り返すという老眼鏡とハズキルーペが手放せない(老)人です(~ ̄³ ̄)~マジでミスをやらかしますが生暖かく見守って頂けると有り難いです(_ _)お気に入り登録や感想動く栞、そして誤字脱字報告という皆様の愛(老人介護)がモチベアップの燃料です(人*´∀`)。*゜+ 皆様の愛(誤字脱字報告)を真摯に受け止めております(_ _) エブリスタでも投稿。 10/22 女性hot 49位ありがとうございます(_ _)

試し行動なんて、馬鹿ですか

章槻雅希
恋愛
 いつもの茶会の席で、セラフィマは婚約者であるイシドル第一王子から婚約解消の申し出を受ける。  好きな子ほど虐めたい少年や恋人の気持ちを試す殿方の不器用な恋は、物語の中だからこそ受け入れられるのだ。それを現実でなせば、それは一瞬で信頼関係を崩すことになる。 ※『小説家になろう』様・『アルファポリス』様に重複投稿、自サイトにも掲載。

侯爵騎士は魔法学園を謳歌したい〜有名侯爵騎士一族に転生したので実力を隠して親のスネかじって生きていこうとしたら魔法学園へ追放されちゃった〜

すずと
ファンタジー
 目指せ子供部屋おじさんイン異世界。あ、はい、序盤でその夢は砕け散ります  ブラック企業で働く毎日だった俺だが、ある日いきなり意識がプツンと途切れた。気が付くと俺はヘイヴン侯爵家の三男、リオン・ヘイヴンに転生していた。  こりゃラッキーと思ったね。専属メイドもいるし、俺はヘイヴン侯爵家のスネかじりとして生きていこうと決意した。前世でやたらと働いたからそれくらいは許されるだろう。  実力を隠して、親達に呆れられたらこっちの勝ちだ、しめしめ。  なんて考えていた時期が俺にもありました。 「お前はヘイヴン侯爵家に必要ない。出て行け」  実力を隠し過ぎてヘイブン家を追放されちゃいましたとさ。  親の最後の情けか、全寮制のアルバート魔法学園への入学手続きは済ましてくれていたけども……。  ええい! こうなったら仕方ない。学園生活を謳歌してやるぜ!  なんて思ってたのに色々起こりすぎて学園生活を謳歌できないんですが。

ある日仕事帰りに神様の手違いがあったが無事に転移させて貰いました。

いくみ
ファンタジー
寝てたら起こされて目を開けたら知らない場所で神様??が、君は死んだと告げられる。そして神様が、管理する世界(マジョル)に転生か転移しないかと提案され、キターファンタジーとガッツポーズする。 成宮暁彦は独身、サラリーマンだった アラサー間近パットしない容姿で、プチオタ、完全独り身爆走中。そんな暁彦が神様に願ったのは、あり得ない位のチートの数々、神様に無理難題を言い困らせ スキルやらetcを貰い転移し、冒険しながらスローライフを目指して楽しく暮らす場を探すお話になると?思います。 なにぶん、素人が書くお話なので 疑問やら、文章が読みにくいかも知れませんが、暖かい目でお読み頂けたらと思います。 あと、とりあえずR15指定にさせて頂きます。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

「……あなた誰?」自殺を図った妻が目覚めた時、彼女は夫である僕を見てそう言った

Kouei
恋愛
大量の睡眠薬を飲んで自殺を図った妻。 侍女の発見が早かったため一命を取り留めたが、 4日間意識不明の状態が続いた。 5日目に意識を取り戻し、安心したのもつかの間。 「……あなた誰?」 目覚めた妻は僕と過ごした三年間の記憶を全て忘れていた。 僕との事だけを…… ※この作品は、他投稿サイトにも公開しています。

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー
死因がわからないまま神様に異世界に転生させられた久我蒼谷。 転生した世界はファンタジー好きの者なら心が躍る剣や魔法、冒険者ギルドにドラゴンが存在する世界。 そんな世界を転生した主人公が存分に楽しんでいく物語です。 祝書籍化!! 今月の下旬にアルファポリス文庫さんから冒険がしたい創造スキル持ちの転生者が単行本になって発売されました! 本日家に実物が届きましたが・・・本当に嬉しくて涙が出そうになりました。 ゼルートやゲイル達をみことあけみ様が書いてくれました!! 是非彼らの活躍を読んで頂けると幸いです。

処理中です...