上 下
82 / 190

82 偽メルン亭

しおりを挟む
 軍事演習の打ち合わせの為、衛兵の代表者が集まってくれた。

 アメイズ領の領都を守る衛兵たち。
 王都の騎士団のような派手さはないが、熟練された強さを持っている。

 人数は100人ほどであり、普段は領都の警備に当たっている。
 20人毎の小隊をまとめる5人の小隊長と、上官となる8人の指揮官が、領主サーシャ、大臣マティアス、ルリ達4人と共に席につく。


「この度、領都を魔物の集団が襲ってきた、つまりスタンピードの発生を想定して、訓練を行います。
 その際、住民の皆さんにも参加してもらって、実践を意識した訓練にしたいと思いますので、ご協力をお願いします。
 重要なのは、住民がパニックにならないように、しっかりと指揮を執る事です。戦える者を適切に配置し、戦えない者を避難誘導する。臨場感を持って、軍事演習に臨んでください」

 現実にスタンピードが発生すれば、押し寄せる魔物は数百という数になる。
 100人程度の衛兵でどうにかできる訳ではなく、如何に、領都内への侵入を防ぎ、籠城の体制をとれるかが重要だ。

 速やかな魔物の発見と警報、そこからの住民の誘導。衛兵が担う役割は多い。
 また、それを実施するためには、住民の理解と協力が不可欠であり、一朝一夕でなせるものではなかった。

「今回の軍事演習をきっかけに、街の防災意識を高めたいのです。有事の際、パニックにならないように、そして自分たちの住む街を自分たちで守れるように、その第一段階として行うのが今回の演習です」

 最初から上手に出来るなんて思っていなかった。しかし、行う事で見えてくる問題点はたくさんある。消火器の位置など、避難訓練を行って初めて気付いたりするものだ。その経験を、兵士にも住民にも、して欲しかった。


(避難訓練、もっと真面目に参加しておけばよかったな……)

 話し合いを進めながら、ふと思う。危険をどうやって伝えるのか、避難場所を全員に理解させるためにはどうすればいいのか、手段を具体的に考えると、不足しているものが多くある事に気付く。

 放送がないから、鐘の音で知らせる事になるが、その鐘の意味を住民が理解する必要がある。
 いざという時に避難場所に行けるように、避難経路の看板などもあった方が良い。
 実施までの間でどれだけ準備できるか、可能な限りで準備を行い、訓練に備える事にした。


 集まってくれている老騎士に、ついでに白銀装備の兜について聞いてみる。

「白銀装備は、儂らが生まれる頃に失われたと聞いていますのでねぇ。詳しくは分からないです。
 30年前くらいまでは先代も探していたようですが、その頃から話題には出なくなりました。
 ただ、アメイズ子爵家の伝説の御方、アメリ様の話の中に、白銀の鎧と兜を身に纏うという一節があった気はしますなぁ」

 アメリ様とは、アメイズ領を発展させたとされる女性だ。ルリにとっては先祖に当たる。

 当時はクローム王国の一子爵家であったアメイズ子爵家が領地を持つ事になったのは、200年前のご先祖、アメリの功績だ。
 魔物を討ち、森を拓き、領都を開拓した。そして、帝国との戦争においても多くの武勲を上げたらしい。

 アメリ様の話は、さすがにリフィーナも聞かされていた。しかし、その身なりまでは、ルリは知らなかった。
 アメリが身につけていた防具が白銀として伝わっており、兜も身につけていたと言い伝えられている、という事らしい。

(数々の戦地を駆け巡ったという割には、この装備は新品同様よね……。似せて作った防具なのかなぁ?)

 実際の所は分からない。フレエグルに聞いてみれば分かるはずであるが、今は十分な情報だった。

「本日はありがとうございました。兜については、王都に戻ったら調べてみますね。
 軍事演習まで時間はありませんが、ご協力よろしくお願いします」

 衛兵との打ち合わせを終え、一息つく。
 既に時間はお昼を回っていた。



「午後、街に出てもいいかしら?」
「はい、お昼食はいかがいたしますか?」
「街で食べたいのだけど、もう作っちゃった?」
「いえ、まだ下準備だけですので」

 メイドに外出を伝える。
 昼食の準備はまだ完了していないようなので、ルリ達は領都の街で食事をとる事にした。

「どこかで昼食をとって、冒険者ギルドに行きましょう。
 今日は依頼を受けるだけにして、街の中を見て回りましょうか」

 4人で屋敷を出ると、大通りを歩き、食堂を探した。
 森を切り拓いて作られた街なので、肉や野菜を使った料理が多い。


「ねぇメアリー、メルン亭やアメイズ・バーガーの出店って、どうなってるんだっけ?」

「お父さんが進めているとは思うよ。でも、まだ場所とか決まっていないんじゃないかなぁ」

 店舗の立地は、早い者勝ちだ。
 しかもルリには、今後の都市計画を作れるという反則技がある。
 繁華街をどこに作るか、周りを見渡しながら、街並みを考えていた。

(シャッター通りみたいになっている所があれば、上手く活用できるわね)

 1年前まで続いた悪政から、復興の真っただ中にある街だ。
 まだ閉店したままになっている店舗物件も多い。
 これも、空き家問題のひとつである。


「ホント、ルリの頭の中はどうなってるのかしら?
 さっきまでは領主の役割で、今は商人? 多才よね……」

 セイラが感心したような呆れたような顔で、ルリを見る。
 根っからの王族として育ったセイラからしてみると、庶民の感覚を持った貴族と言うルリは、珍しい人種に見えている。
 しかも、実際には屋敷に閉じ込められて育ったという過去なのだから、謎でしかない。


「まぁルリだし、気にしない事よ!」
「そうそう」

 フォローになっていないミリアの言葉に、メアリーも頷く。
 ルリは、いつものように笑って誤魔化している。



「ねぇ、あのお店、どう?」
「いいね、混んでそうだし、入ってみましょうか?」
 賑わいのあるお店を選び、近づく。

「ん? 店名が『マルンテー』、メニューがハンバーグにパスタ? どこか似ているような……」

 どことなく、メルン亭に似た雰囲気のお店であった。
 メニューもほぼ同じ。しかも、王都で人気のお店と書いてある。

「こんなお店、王都にあったっけ? メルン亭のマネをしてるとしか思えないのだけど」
 メアリーが少し不服そうだ。とにかく、入ってみることにする。


「「「「……」」」」

 食事を終え、早々に引き上げた4人。
 店から出た途端に……。

「うう、不味いわね……」
「調味料が足りない、出汁がとれていない……」
「真似するならもっとマシな味にして欲しいわ」

 その場で文句を言うのを留まっただけ、自分たちを褒めてあげたい気分だった。

「メアリー、早くメルン亭作りましょう。あんなお店が賑わっていては、本家メルン亭の名が廃るわ」
「うん、今回はちょっと許せない。すぐにメルン亭のアメイズ領都店を準備しましょう」

 領都滞在中に契約をしてしまおうと、息巻き、頷き合うルリとメアリーだった。



 メルン亭は、家族をターゲットにした、いわゆるファミリーレストランタイプのお店だ。
 ルリの反則技、公園や居住区の計画地域に行ってみる。
 大通りからは少し離れるが、静かな場所だ。今はまだ原っぱだが、十分な広さがある。

「この辺りに、家族がたくさん住む事になるはずなの。ここから大通りに向かう道、あるいは大通りに出てすぐあたりが、お店の立地にいいと思うわ」

「わかった。ミリア、セイラ、少し付き合ってくれる? お店にいい物件か空き地が無いか、探しながら歩きましょう」

「目ぼしい物件を見つけたら、あとは使用人に手続きしてもらえばいいから。私たちでも契約できるかもしれないけどね」

 まだ未成年のルリ達。本来契約など出来るはずなどないのであるが、権力とお金はある。
 それに、メルヴィン商会の知名度はアメイズ領都でも広まっており、その名前も有効だ。
 ただ、面倒な手続きは使用人に丸投げしようと考えるルリであった。


「まったく……、楽しようという意図がバレバレよ!」
 セイラが戒めるが、ルリはお構いなし。

 実際、店舗の出店には商業ギルドへの登録など複雑な事務手続きがある為、王都でも商会にお願いしている。
 自分で出来ない事は出来る人に任せる、それがルリのモットーなのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

クラス転移したひきこもり、僕だけシステムがゲームと同じなんですが・・・ログアウトしたら地球に帰れるみたいです

こたろう文庫
ファンタジー
学校をズル休みしてオンラインゲームをプレイするクオンこと斉藤悠人は、登校していなかったのにも関わらずクラス転移させられた。 異世界に来たはずなのに、ステータス画面はさっきやっていたゲームそのもので…。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

パーティーを追放された装備製作者、実は世界最強 〜ソロになったので、自分で作った最強装備で無双する〜

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
ロイルはSランク冒険者パーティーの一員で、付与術師としてメンバーの武器の調整を担当していた。 だがある日、彼は「お前の付与などなくても俺たちは最強だ」と言われ、パーティーをクビになる。 仕方なく彼は、辺境で人生を再スタートすることにした。 素人が扱っても規格外の威力が出る武器を作れる彼は、今まで戦闘経験ゼロながらも瞬く間に成り上がる。 一方、自分たちの実力を過信するあまりチートな付与術師を失ったパーティーは、かつての猛威を振るえなくなっていた。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

拝啓、お父様お母様 勇者パーティをクビになりました。

ちくわ feat. 亜鳳
ファンタジー
弱い、使えないと勇者パーティをクビになった 16歳の少年【カン】 しかし彼は転生者であり、勇者パーティに配属される前は【無冠の帝王】とまで謳われた最強の武・剣道者だ これで魔導まで極めているのだが 王国より勇者の尊厳とレベルが上がるまではその実力を隠せと言われ 渋々それに付き合っていた… だが、勘違いした勇者にパーティを追い出されてしまう この物語はそんな最強の少年【カン】が「もう知るか!王命何かくそ食らえ!!」と実力解放して好き勝手に過ごすだけのストーリーである ※タイトルは思い付かなかったので適当です ※5話【ギルド長との対談】を持って前書きを廃止致しました 以降はあとがきに変更になります ※現在執筆に集中させて頂くべく 必要最低限の感想しか返信できません、ご理解のほどよろしくお願いいたします ※現在書き溜め中、もうしばらくお待ちください

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

処理中です...