上 下
71 / 190

71 馬車

しおりを挟む
 ルリ達『ノブレス・エンジェルズ』の4人は、今日も寮の部屋で話し合いをしていた。

「行先も決まったし、スケジュールもバッチリよね。
 ひとつ疑問なのだけど、移動の馬車って乗合? それとも護衛依頼探すの?」

 旅行の計画が概ね決まり安心した所に、メアリーが疑問を投げる。
 移動の工程は、全て馬車移動として計算している。
 しかし、ルリ達は馬車を持っていないし、もちろん御者としての技術もない。

「ああぁ、どうしようか。乗合馬車のルートや発車の時間までは調べてないわ。
 それに、都合よく護衛依頼があるかどうか……」

「「うぅぅぅぅ」」


「王宮に馬車出してもらう? それとも、馬車買っちゃう?」
「王宮の馬車だと、兵士とかもついてきそうじゃない? それに馬車買っても、御者がいないわよ」

 ミリアとセイラの感覚だと、その辺で野菜を買うかのように馬車も買ってしまいそうである。
 もちろん、王宮ならば馬車の1台くらい貸してくれるかもしれないが、せっかくの冒険者としての活動なのだから、兵士がぞろぞろついてくるのは避けたい。


「アメイズ子爵家の馬車なら、私以外使わないから空いてるけど……」

「「「う~ん」」」

 いずれにしても、仮に馬車を入手できたとしても、御者がいなければ動かせない。
 解決策に行き詰まり、悩む少女4人。
 メイド三姉妹に頼めばいいのではあるが、ラミアやセイレンの事を考えると、屋敷をあけさせる訳にもいかなかった。


「いっそ、ラミアとセイレンも一緒に旅行すれば解決じゃない?
 メイドさん達、何か忙しい予定とかあるのかしら?」

 普通に考えれば、主人が外出している屋敷で、使用人の仕事は多くない。
 メイド三姉妹の場合は、私塾の教師と言う仕事をお願いしているが、まだ本格化しているほどでは無いのでどうにかならない訳では無かった。

「そうねぇ、ラミア達はメルン亭のお仕事があって、メイド達もやる事がない訳ではないけど、調整できると思う……」

 セイラの提案に答え、ルリは屋敷に戻って相談する事になる。
 もちろん、以前から研修の旅の話はしているので、一緒に行かないかと誘うだけ。そう難しい話ではない。


 屋敷に向かうと……。

「え、リフィーナ様? 何をおっしゃっているのですか?
 もともと、私たちも同行するつもりでしたよ。だって、アメイズ領に戻られるのですよね。そこに使用人が同行しなかったら、私たち怒られます!」

「なんじゃ、我らを置いていくつもりだったのか? つれないのう」

 ……メイド三姉妹に、そしてラミアに怒られた。

(あぁ、それもそうか。従者も護衛も連れずに帰ったら、私の立場的にはまずいわよね……)

「みんな、ごめんね。今回は冒険者としての活動なので、『ノブレス・エンジェルズ』として動くことしか考えていなかったわ。みんなで一緒に、領に帰りましょう」


「はい、リフィーナ様。それで、ご相談がありますの」
 メイド三姉妹の長女アルナが、待ちかねたかのように質問してくる。

「先日のマリーナル領への旅行の際にもわかったと思うのですが、お嬢様4名、それにラミア様とセイレン様、私たち使用人、合計9名が乗るには、現在の馬車では狭すぎます。
 馬車を1台新調したいのですが、いかがでしょうか……」

 既に買う気満々。
 ルリがアメイズ領に行く事が決まった時点で、金額の見積もりなども終わっているらしく、後は発注書にサインするだけの状態になっていた。

「分かったわ。でもひとつお願い。お金に関しては、『ノブレス・エンジェルズ』からも出させてほしいの。今後、冒険者として活動する時にも、馬車があれば便利だと思うから」

 マリーナル領で手元の素材を換金した事で、お金は大量にある。もちろん確認する必要はあるのだが、場合によっては馬車を買うつもりだったのだ。出資に問題はないだろうと、ルリは考えた。



 その後、アルナと共に学園の寮に戻り、メイド三姉妹とラミア、セイレンが同行する事を報告。さらに馬車購入を打診。
 ミリア達が文句を言う訳なく、メアリーも同意した。
 当然のように、満場一致で出資が決まり、聖金貨10枚を渡す。

「アルナ、ありがとう。それじゃ、馬車の手配はよろしくね。可能な限り、内装は快適に!」

 いつも使っている馬車用の敷物、他にも毛皮素材をアルナに預け内装に使ってもらう。
 他にも、セイラからテーブルの配置などについて注文がついている。
 王家御用達の馬車程ではないにしろ、子爵家や冒険者が持つような馬車ではない、豪華な馬車になりそうだ。


 出発の予定日まであと2週間。
「他に、出発前に準備しておく事あるかしら?」
 セイラの最終確認に、みんなしばらく考えるが、全員が首を振る。

(旅行って、行くまでの準備が楽しいのよね!)
 計画、段取りが着々と進んでいく事に、ルリは心から喜んでいた。




 当然、この間もルリ達は学生として授業を受けている。
 学園の2年生は、講義と言うよりはテーマに沿った研究を行う事がメインだ。
 日本の大学で言う、研究室に所属しているイメージに近い。


 ミリアは魔法学。
 一般的には効率的な詠唱を研究する人が多いが、ミリアは魔法の組み合わせについて研究することにした。

 きっかけは、以前魔法の練習で、ルリが見せた水蒸気爆発。
 高熱に水をぶつける事で、大爆発が起こると言う現象を見てから、複数の魔法を組み合わせる事でより強力になると思ったのだ。

 ルリも、事象を再現できる場合はあるが、中学生までで習った以上の知識は無いため、科学的に何が起こっているのかなど曖昧にしか説明が出来ない。
 ミリアが魔法によって起こる現象について研究するというは、とても興味深かった。


 セイラは、治療の研究だ。
 同じ回復魔法でも、セイラの治療とルリの治療では効果が違う。

 この世界では、魔法力や神へ捧げた祈りの深さで治癒能力が決まると言われている。
 しかし、身体の構造など医学的な話をルリから聞いて以来、治療と言う工程を魔法でどこまで再現できるかがポイントだと、セイラは考えていた。

 実際の所、ルリの回復魔法は女神のチート能力に近いので、セイラの理論が正しいのか不明ではあるのだが……。


 メアリーは、経済ではなく軍略に興味を持ったようだ。
 学園で教わる経営の話よりも、ルリの提案の方がよっぽど為になるから、と言う理由だった。

 それに、冒険者としての活動が面白くなり、また騎士団と関わり合った事で、知的に戦う事の重要性に気付いたのが、軍略を学ぼうと思った一因だ。

 さすがのルリも、戦争の作戦など立てた事はない。事前の情報収集で勝敗の8割は決まるの! それに、危ない時は、逃げるが勝ち! 聞いた事のあるセリフをメアリーに伝え、応援することにした。


 当のルリは、意外にも植物学を選択した。
 当面の最大の課題は、食材の収集だ。地球の歴史を考えても、人は最初に農作物や畜産を行い、それを土台に工業が発達している。
 まだ、この世界は知らない事が多すぎる。その為、農業からしっかりと調べ直す事にしたのだ。

 蒸気機関や鉄道など、イメージは伝えたものの、いつ実用化されるかなんて分からない。
 電話などの通信機器も作りたいのだが、この世界でどう再現できるのか、原理など想像もつかない。

 まずはこの世界の植物を知って、調味料を揃えましょう。
 それを運ぶ為に、あるいは情報を伝える為に、物流や通信が発達するのよね。きっと……。




 それぞれの研究のテーマが決まり、研修の旅が決まり、新学期を過ごすルリ達。

「あと2週間、毎日のように言い寄ってくる男子はうるさいけど、耐えきりましょう!」
「「「おー!!!」」」

 出来る限り研究室か寮の部屋にこもり、新入生との接触を減らす。
 入学したもののお目当ての令嬢たちとほぼ出会えずに焦る子息たちを後目に、それぞれの準備を整えた。

「ねぇ、野営用のテントっていくつ持ってくの?」

「一張りで4人寝れるから、私たち用、ラミア達用、メイド用の三張り、あと、食事と入浴用があるから、全部で五張りの予定よ。私たちの分以外は、メイドのアルナに準備してもらってるわ」

「ふ~ん、いっそ、屋敷ごと収納して持っていっちゃえば?」

「あはは……」

 ミリアの何気ない一言に、素っ気なく返すルリ。
 不可能ではないだけに、返答に困る。

(でも、悪くないアイデアよねぇ)
 貴族の屋敷はさすがに出せる場所がなさそうだが、普通の一軒家位なら……。
 内心、本気で考えるルリであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、見守ります

岡暁舟
恋愛
「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか」の続編。 エリスと婚約したボリスが抱く不安。そして、婚約破棄されたナターシャの暴走。

処理中です...