上 下
20 / 190

20 盗賊ホイホイ

しおりを挟む
 翌朝。

「宿の主人に聞いたのですが、1週間ほど前にこの先で盗賊が出ているそうです。
 まだその辺に潜んでいるかもしれませんので、注意しながら進みましょう」

 メルヴィンの注意を受けつつ、商隊は出発した。


 ルリは念のため確認してみる。

「メルヴィンさん、盗賊って何人くらいなんですか?」

「人数は分かっていないが、やられたのは3人の護衛を連れた行商だそうだよ」



 何台もの馬車を率いて移動できるのは、それなりの規模の商人だけだ。
 商人の大半は、1台の馬車にわずかな護衛で移動を行っている。
 むしろ、護衛なしで移動している行商人も多い。


 盗賊も、出会った人間すべてを皆殺しにするわけではない。
 人を殺せば、治安維持のため討伐隊が組まれる。王都からも遠くはないこの街道では、討伐の兵士が出陣することも、そう難しくはなかった。

 そういう状況から、この辺りの盗賊は、護衛の少ないカモを探し、人は殺さずに荷物だけを奪って逃走することがほとんどだ。

 女性や子供がいれば当然のように攫われる事になるのだが、最低限の護衛を付けていない、自業自得とみられることが多かった。



 昼の休憩をとっていると、メルヴィンと護衛リーダーのゲルトが話し込んでいた。

「念のため護衛の体制を変更する。
 もし今日盗賊が襲ってくるとすればこの後だろう。
 そこでだ、俺とタイタスが徒歩で先行して馬車を先導。
 ルターは1台目、ケルビンさんは3台目の御者台で御者さんと一緒に座ってくれ。
 女性陣は馬車の中に待機、幌の隙間から周辺を警戒してくれ」

 これは、大勢の冒険者が馬車を護衛していると見せかけるための布陣だ。

 見えているだけで5名の男が護衛についており、馬車の中には更にいるかもしれないと思わせる。
 女性の姿が見えなければ舐められる事も無い。


 ルリは言われたとおりに3台目の馬車に隠れ、隙間から後方を窺っていた。
 危機感知を走らせているので正直に見続ける必要もないのであるが、護衛任務っぽくなり張りきっていた。




 次の護衛地まで2時間程度と迫った時だった。
 ルリの危機感知に反応がある。

「ケルビンさん、前方100メートル、たぶん人影7~8人です!」

 ケルビンが先頭に走り、ゲルトに伝える。

「なぜ分かる? まぁいいか。
 全員、警戒態勢! 敵を確認しろ!!」


 ゲルトの指示で槍使いのルターが先行し前方へと走る。
 しばらく走ると、ルターは停止して、ゲルトに合図した。


 ゲルトから事前に決めていたサインがあり、それぞれ荷台から飛び出した。

 ゲルト、タイタスがルターの元まで走る。
 エステルとシーラも、追いかけて走り出した。


 ルリは、馬車から出ると『星空の翼』の後方、1台目の馬車の前方にて待機だ。
 商隊の後方と側面はケルビンとアリシャが警戒する。

 ルリが前方に着いたときには、8人の盗賊と『星空の翼』が対峙していた。


「ここは行き止まりだぁ! 武器を捨てておとなしくしろぉ!」

「こらぁ、観念しやがれぇ!」

「荷馬車を置いて消えてくれぇ!!」
 盗賊が口々に脅してくる。

(おう、盗賊っぽい啖呵聞けましたよぉ……
 でも何か良心的ですね。襲ってこないし、荷馬車置いていけば攫ったりしないんだ)

 以前の教会で出会った盗賊は、殺す気満々、否、攫う気で襲い掛かってきた。
 それに比べると、この盗賊はあまり迫力がない。

(と言うか「消えてくれぇ」とか自信ないの…?
 むしろ……どう見ても、農民……?)


 剣や槍ではなく鍬や鉈を持ち、簡単な防具は付けている様だが、モンペに長靴と言った方が理解しやすい服装だ。

「かかって来るなら相手になるが……。
 あくまで盗賊と言うなら容赦しないぞ」

 ゲルトも様子見をすることにしたようだ。


「黙れ、俺たちゃ盗賊だ、荷物を渡せぇぇぇ!!」

 ゲルトがタイタスとシーラに目配せした。
 シュッ
 ドン

「「「「「「「「ひぃぃぃぃ」」」」」」」」

 タイタスの弓矢が、そしてシーラの魔法が盗賊たちの横をかすめて飛んだ。


「おいおい、盗賊してくれってんなら、もう少しだなぁ……」

 ゲルトが同情したような表情で、盗賊、改め農民たちに告げた。


「悪いがお前らを拘束する。事情はあるんだろうが盗賊は盗賊だ。観念しろ」

「「「「「「「「ひぃぃぃぃ、頼む、見逃して……」」」」」」」」

 懇願されたところで、ゲルトに見逃す気はない。
 エステルが剣を構えて一瞬で農民たちに近づくと、剣を寸止めして威圧した。


 怖気着いた農民たちに逆らう術はない。
 武器を落とし、『星空の翼』によってあっさりと拘束された。


「メルヴィンさん、これどうします?」

「困りましたね、次の宿場町までは1日以上あります。
 連れて行くのは面倒ですね……」

「あぁ護衛に支障が出るのは避けたい。
 この場で殺していくかい? 盗賊なら殺しても問題はない」

「「「「「「「「ひぃぃぃぃ」」」」」」」」


 8人もの盗賊を連行していくというのは、商隊にとっては邪魔でしかない。
 だからと言って、開放することもできない。

 偶々護衛が揃っていたから被害なく取り押さえられただけで、開放した後に他の行商人などを襲う可能性があるのだ。
 本人が盗賊と名乗っている以上、この場で殺して盗賊討伐の証拠だけ持ち帰ればいいのだ。

「すまなんだぁ命だけはお助けをぉ……。
 今年は不作で妻や子供に食わせることが出来ねぇだぁ。
 ちょっと魔が差しただけだからよぅ……」

 懇願する農民たちの声に、エステルが割って入る。

「勘違いしないでよ。不作だからって私達には関係ない事だわ。
 家族を大切にするなら何で人の物を取ろうとなんてしたわけ?
 せめて物乞いなら印象も違ってたでしょうに……」

 確かに、物乞いとして道端で土下座でもされようなものなら、少なくともルリは食事くらい恵んだかもしれない。

 農民たちを冷たい目で見ながら、エステルは言葉を続けた。

「今さら無駄よ。しかもねぇあんたたちは重大な罪を犯したの。わかる?
『白銀の女神様』の歩みを止めたのよ! もう死刑確定ね!!」

「はぁ? そこぉぉぉ???」

 してやったり、と胸を張るエステルを、真っ赤な顔で睨むルリであった。



「まぁまぁ、本人たちがおとなしく一緒に来るというならば、この場で命は取らずに宿場町まで連れて行ってはいかがでしょうか」

 メルヴィンも無用な殺戮は望んでいない。
 無抵抗となった今、殺すのも忍びないと判断したのである。

 後ろ手で手首を縛り、腕と胴もぐるぐる巻きにする。

 輸送は、通常馬車に結び付けて連行するのだが、1台の積み荷をルリが収納することで、農民たちを馬車に詰め込むことができた。

 荷物のなくなった3台目の馬車には農民が詰め込まれ、『双肩の絆』が見張ることになった。




 無事野営地に着き、いつも通りに食事と入浴の準備をする。
 もちろん、農民に食事を与えるほど優しくはない。
 1日くらい食べなくても死なないだろうと、水だけ与えて放置した。




 深夜、事件が起こる。
 見張りの当番は『双肩の絆』、ケルビン、アリシャ、ルリの3人だ。

 ルリの危機感知に3つの反応があった。
 農民たちが逃げた様子はない。

「ケルビンさん、何か来ます。たぶん3人です」
 ケルビンに小声で危険を知らせる。

 月明かりに紛れるように、馬車に近づく3つの人影が見える。
「ルリちゃん、静かにしててね。アリシャ、行くよ」

 足音無く人影に近づくと、アリシャが小さく声を発した。

「誰だ!」

「……女か、どけ、殺すぞ……」

 盗賊らしき人影がアリシャに向き直った時だった。

 ドゴ、ドス、ゴス
 背後から近づいていたケルビンが手刀で3人の盗賊を気絶させた。


 そのまま縄で縛り、猿ぐつわを噛ませて地面に放置。

「ケルビンさん、今のは?」

「ああ、ルリちゃん。ただのコソ泥だね。後は朝でいいだろう」




 翌朝、目を覚ました『星空の翼』の面々が声を揃える。

「「「「「またかよ、盗賊ホイホイ」」」」」

 新たに加わった3人のコソ泥を馬車に突っ込み、商隊は今日も正常運転で出発する。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

茶番には付き合っていられません

わらびもち
恋愛
私の婚約者の隣には何故かいつも同じ女性がいる。 婚約者の交流茶会にも彼女を同席させ仲睦まじく過ごす。 これではまるで私の方が邪魔者だ。 苦言を呈しようものなら彼は目を吊り上げて罵倒する。 どうして婚約者同士の交流にわざわざ部外者を連れてくるのか。 彼が何をしたいのかさっぱり分からない。 もうこんな茶番に付き合っていられない。 そんなにその女性を傍に置きたいのなら好きにすればいいわ。

欲情しないと仰いましたので白い結婚でお願いします

ユユ
恋愛
他国の王太子の第三妃として望まれたはずが、 王太子からは拒絶されてしまった。 欲情しない? ならば白い結婚で。 同伴公務も拒否します。 だけど王太子が何故か付き纏い出す。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ

【完結(続編)ほかに相手がいるのに】

もえこ
恋愛
恋愛小説大賞に参加中、投票いただけると嬉しいです。 遂に、杉崎への気持ちを完全に自覚した葉月。 理性に抗えずに杉崎と再び身体を重ねた葉月は、出張先から帰るまさにその日に、遠距離恋愛中である恋人の拓海が自身の自宅まで来ている事を知り、動揺する…。 拓海は空港まで迎えにくるというが… 男女間の性描写があるため、苦手な方は読むのをお控えください。 こちらは、既に公開・完結済みの「ほかに相手がいるのに」の続編となります。 よろしければそちらを先にご覧ください。

【完結】王子妃になりたくないと願ったら純潔を散らされました

ユユ
恋愛
毎夜天使が私を犯す。 それは王家から婚約の打診があったときから 始まった。 体の弱い父を領地で支えながら暮らす母。 2人は私の異変に気付くこともない。 こんなこと誰にも言えない。 彼の支配から逃れなくてはならないのに 侯爵家のキングは私を放さない。 * 作り話です

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

白雨 音
恋愛
男爵令嬢クラリスは、地味で平凡な娘だ。 幼い頃より、両親から溺愛される、美しい姉ディオールと後継ぎである弟フィリップを羨ましく思っていた。 家族から愛されたい、認められたいと努めるも、都合良く使われるだけで、 いつしか、「家を出て愛する人と家庭を持ちたい」と願うようになっていた。 ある夜、伯爵家のパーティに出席する事が認められたが、意地悪な姉に笑い者にされてしまう。 庭でパーティが終わるのを待つクラリスに、思い掛けず、素敵な出会いがあった。 レオナール=ヴェルレーヌ伯爵子息___一目で恋に落ちるも、分不相応と諦めるしか無かった。 だが、一月後、驚く事に彼の方からクラリスに縁談の打診が来た。 喜ぶクラリスだったが、姉は「自分の方が相応しい」と言い出して…  異世界恋愛:短編(全16話) ※魔法要素無し。  《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、ありがとうございます☆ 

貴方にとって、私は2番目だった。ただ、それだけの話。

天災
恋愛
 ただ、それだけの話。

【完結】10引き裂かれた公爵令息への愛は永遠に、、、

華蓮
恋愛
ムールナイト公爵家のカンナとカウジライト公爵家のマロンは愛し合ってた。 小さい頃から気が合い、早いうちに婚約者になった。

気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、見守ります

岡暁舟
恋愛
「気まぐれな婚約者に振り回されるのはいやなので、もう終わりにしませんか」の続編。 エリスと婚約したボリスが抱く不安。そして、婚約破棄されたナターシャの暴走。

処理中です...