上 下
12 / 190

12 誘拐2

しおりを挟む
 手足を縛られ、口元も布で覆われているシスターと子供たち。
 一人ずつ縄を切り、拘束を解いていく。

「ルリさん、ありがとうございます……」

「「うどんのおねえちゃん、ありがとう!!」」



 子供たちは元気そうだ。安心したのも束の間、ニッチだけはぐったりしていることに気付く。

「ん? ニッチ、大丈夫? 声は聞こえる?」

 辛うじて息はあるようだが、反応がない……。
 状況に気付いたシスターが慌ててニッチを抱え起こした。


「ニッチ? 私よ、ミシリー先生よ。わかる?
 ……ねぇ、返事して? ……いやぁぁぁぁ!?」

 ニッチを抱えるシスターの腕に、赤い血が滴りだす。
 衣服を捲ると、腹部に深い刺し傷があり、血が溢れ出している。
 縛られ抱えられていたことで偶然にも閉じられていた傷が、縄を解き横になったことで、不幸にも開いてしまったのだ。


 誰の目に見ても、長く持たない傷であることは明らかだった。
 必死に傷口を布で押さえつけるが、血が止まる気配はない。


(ああ、ダメ……。私の周りで、私の知る人が理不尽に亡くなるなんてダメなの……)

 ルリは祈った。あの時の魔法が使えれば……。
 泉の前で死にかけた私を救った、あの魔法が……。


「お願い、届いて!……完全回復エクスヒール!!」

 ルリはニッチの腹部に手を当て、魔法を唱える。
 一瞬の間を置き、傷跡に光の粒が集まってくる。

 その光はゆっくりと、微かな光を灯し、ニッチの傷を癒していった……。




「ぐふっ、ゲホッ」
 ニッチが息を吹き返すし、少しだけまぶたを開く。

「ゲホッ、せんせい……」

「大丈夫よ。もう大丈夫。無理に話さなくていいから……」
 シスターが優しくニッチを撫でている。

「「ニッチぃぃぃぃ」」
 スージーとカリンは、涙でまともに話せていない。


(良かった。ちゃんと回復できたよ。女神様、ありがとう……)

 ルリは女神が手助けしてくれたと信じ、女神に感謝した。


 しかし、事実は異なる。

 女神がルリに授けたチカラ。
『死にそうになったら自動で発動して、危機を回避できるだけのチカラが出せる。
 危機が回避出来たら身体能力は元に戻る』

 この世界の魔法は、魔法で起こる事象のイメージで発現する。
 リミッターが解除された状態で使用した魔法であっても、魔法を使用した際の記憶は残る。

 その魔法の使用方法と事象を理解していれば、身体能力のリミットがどう設定されていようが使用可能なのだ。

 今のルリは、実は獄炎の灼熱エクスプロージョン絶対零度アブソリュートをも再現可能なのであるが、その事実を本人は知らないのであった……。



「ルリ様、ありがとう……
 あなたはやっぱり、女神様が遣わされた方……」
 シスターがルリを見つめている。

 その時、

 ドド、ドド、ドド
 足音が聞こえてくる。

「何だ、何があった!?」

 そこに現れたのは、街の衛兵であった。


 街中で魔法をぶっ放せば、衛兵が飛んでくるのは当然である。
 新たな敵では無い事に安堵して、ルリはシスターに語りかける。


「ミシリーさん、お願いがあります。
 みんなを連れて、一度教会に戻っていただけますでしょうか。
 ダグくんとケニーくんも待っていると思います。
 ここは私が説明しておきますので……」

 周りを見ると、私の周りにはシスターと泣きじゃくる女の子、そしてぐったりした男の子。

 道の真ん中に、手足に怪我を負い、縄で縛られうずくまる男たち。
 そして、ただのワンピースを着た少女である私……。


 現場に到着した兵士たちには理解しがたい光景である。
 既に氷は融け、周囲は水溜まりになっていた……。


「あの、私から説明します!」

「おぅ、俺は街の西門の警備をしている小隊長のジャックだ。説明を頼む……」

「私は冒険者のルリです。
 こちらは教会のシスターでミシリーさん。
 そして孤児院の子供たちです」


 西門に近い教会、孤児院のシスターの事は、ジャック隊長も知っているようだった。

「孤児院の子供たちが攫われる所に出くわしまして、私が盗賊たちをやっつけました!」
どや顔のルリ。

「ん? お前が……こいつらをやったのか?」

 ジャック隊長は疑っている様だが、問題はそこではない。

(誰がやっつけたかではなくて、誘拐事件があったことを伝えられれば、この場は何とかなるわよね)

「はい、子供たちとシスターが攫われている所を、助けたんです。
 誘拐の瞬間は、孤児院に残っているダグくんとケニーくんが見ていますので聞いてみてください。
 それで、お願いがあります!
 ニッチくんがだいぶ弱ってますので、皆さんを教会まで連れ帰っていただけないでしょうか……」


 縄で縛られた盗賊と私たちを見比べながら、納得のいかない表情をする衛兵たちではあるが、

「お前ら、シスターたちを教会に送ってくれ。
 あと、詰め所に行って10人くらい応援を寄こしてくれ」

 盗賊と被害者という構図は理解してくれたのか、シスターと子供たちを教会まで送ってくれるようだ。


「ルリと言ったな、お前は少し残ってくれ。
 それとシスター、子供たちを送った後に俺も教会に行く。
 詳しい話を聞かせてくれるか」

「ジャック隊長、分かりました。
 まずは子供たちを休ませたいと思いますので、一度失礼いたします」

 シスターと子供たちが、兵士に連れられて立ち上がる。
 ニッチはまだ自分では動けないようで、兵士に抱えられた。

「隊長、先に教会へ行っております!」
 兵士の一人がジャック隊長に告げると、教会に向けて歩き出した。



(そうだ、お仲間の事も伝えておいた方が良いわね)

「ジャック隊長、ちょっとお伝えしたいことがあります」

 ルリは、ジャック隊長の近くに寄り、小声で話しかける。

「……なるほどな、話の辻褄は合う。
 この奥の街の外に、盗賊の仲間が潜んでいる可能性があるってことか」

 ジャック隊長が近くの兵士を呼び、小声で指示を出すと、兵士は走り出した。



 隊長と話していると、10人の兵士が走ってくる。

「隊長、衛兵10人参りました」

「よし、それじゃぁこいつらを詰め所に連れてってくれ。
 後で話を聞くから死にそうなやつがいたらポーション飲ませとけよ」

「「「は!!」」」


 兵士たちが、盗賊の縄を掴み、連れていく。

「ルリ、一緒に教会に来い。シスターと一緒に話を聞かせてもらう」

 ジャック隊長に連れられ、私も教会に戻ることになった。





 その頃教会では、ニッチをベッドに寝かせ、泣き叫ぶ子供たちをシスターが慰めていた。

「大丈夫よ、大丈夫だからね。
 ほら、兵士の方々も来てくれているわ。もう安全よ」

 ようやく泣き止んだ子供たちは、ルリの事を思い出す。

「うどんのおねえちゃんが助けてくれたんだよね!」

「そうよ、ルリ様が助けてくれたの。
 “うどんのおねえさん”何て言わないの。あの方は女神様よ。
 後で来てくださるから、しっかりお礼を言うのよ!」

「「「「うん」」」」





 ジャック隊長とルリが教会に到着したのは、それからしばらく経ってからだった。
 教会に着くなり、元気になった子供たちが駆け寄ってくる。

「「「「女神ルリさま、ありがとうございました」」」」

(ん? どうしてこうなった?)


 シスターを見ると、神に祈るようなポーズで私に両手を合わせている。

「……あの、私は女神様ではないからね。
 危ない所だったから感謝は受け取るけど、私に祈らないで!」

「ルリ様はご謙遜なさるのですね。
 分かりました。お望みであれば、冒険者のルリ様として接しさせていただきます」

 シスターの中では完全に女神認定されたようである。

(まぁいいか。それだけ感謝されてるってことだしね……)



「ではシスター。私もミシリーと呼ばせてくださいね。
 これからも仲良くしてください!」

 その後、ジャック隊長とミシリーの3人で、攫われた状況の確認が行われた。

 チンピラ冒険者を含む盗賊たちは以前からスージーとカリンに目を付けていたようで、事あるごとに教会に絡んでいたらしい。

 ついに誘拐に及んだ時、たまたま見ていたニッチが盗賊に挑んだが返り討ちに合い、その騒ぎに駆け付けたミシリーも、一緒に攫われたという事だ。


 背後にどのような組織があるのか、誘拐の目的が何なのかは分からなかった。
 ジャック隊長は、犯人を尋問すると言って詰め所に帰って行った。




「ところでルリ様、今日は何か御用でいらっしゃったのですか?」

 そう、焼き肉の差し入れがルリの目的であった。
 思わぬ事件に巻き込まれ、だいぶ遅くなってしまったが……。


「そうなの。今日はね、夕飯の差し入れに来たところだったの。
 実はメッシュボアのお肉がいっぱい手に入ってね、私じゃ食べきれないから来てみたところだったんです!!」

 宗教によっては肉がダメという事もあるが、ここでは関係ないようで、
「そうでしたか、重ね重ねありがとうございます」
 ミシリーも受け入れてくれた。

「みんなもお腹が空いたことでしょう。それでは夕食の準備に取り掛かりますね」

 ミシリーは奥の炊事場へと歩いていく。


「ミシリーさん、今日の夕食はこれなのです!」

 炊事場に着くと、ルリはアイテムボックスからメッシュボアの肉を取り出した。

「わ、これは。確かに食べきれない量ですね」

 2人で肉を食べやすい量に切っていく。
 ルリは野菜スープなどのサイドメニューも一緒に作った。


「ニッチは大丈夫かしら。様子を見て参りますわ」

 ミシリーがニッチのベッドに行くと、ちょうど目を覚ました所だった。

「……先生、俺、スージーとカリンを守れなくて……」

「ニッチ、あなたは2人を守ってくれたわ。
 あなたが立ち向かったことで、先生は2人が攫われたことに気付けた。
 私も一緒に捕まっちゃったけど、結果としてルリ様が助けてくれた……。
 あなたの頑張りが、みんなを救ったの!
 でもね、覚えておいてほしいのよ。一人で戦える力には限度があるわ。
 危ないと思ったら、周りに助けを求めてもいいの。
 解決の方法はたくさんある。先生と一緒に、これから学んでいきましょうね」

 ニッチも元気になったようだ。
 まだ本調子ではなさそうだが、夕食を満腹に食べれば大丈夫だろう。


 その日の孤児院の夕食は、イノシシのフルコースとなった。
 焼肉、イノシシ鍋、野菜と合わせた炒め物。
 5人の子供たちは今日の辛い出来事を忘れるかのように、満腹になるまで食べ続けた。

「今日は遅いし、一度帰るわね」

 ルリは、余った猪肉をミシリーに渡し、孤児院を後にした。



 翌日は、一日孤児院で過ごすつもりだ。
 身体の傷は治っても、心の傷を癒すには時間が必要だろう。

(朝ギルドによったら孤児院に行こう。
 あ、何か差し入れも買って行こう!)

 明日のメニューを考えながら、床に就くルリであった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

勇者一行から追放された二刀流使い~仲間から捜索願いを出されるが、もう遅い!~新たな仲間と共に魔王を討伐ス

R666
ファンタジー
アマチュアニートの【二龍隆史】こと36歳のおっさんは、ある日を境に実の両親達の手によって包丁で腹部を何度も刺されて地獄のような痛みを味わい死亡。 そして彼の魂はそのまま天界へ向かう筈であったが女神を自称する危ない女に呼び止められると、ギフトと呼ばれる最強の特典を一つだけ選んで、異世界で勇者達が魔王を討伐できるように手助けをして欲しいと頼み込まれた。 最初こそ余り乗り気ではない隆史ではあったが第二の人生を始めるのも悪くないとして、ギフトを一つ選び女神に言われた通りに勇者一行の手助けをするべく異世界へと乗り込む。 そして異世界にて真面目に勇者達の手助けをしていたらチキン野郎の役立たずという烙印を押されてしまい隆史は勇者一行から追放されてしまう。 ※これは勇者一行から追放された最凶の二刀流使いの隆史が新たな仲間を自ら探して、自分達が新たな勇者一行となり魔王を討伐するまでの物語である※

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第二章シャーカ王国編

パーティーを追放された装備製作者、実は世界最強 〜ソロになったので、自分で作った最強装備で無双する〜

Tamaki Yoshigae
ファンタジー
ロイルはSランク冒険者パーティーの一員で、付与術師としてメンバーの武器の調整を担当していた。 だがある日、彼は「お前の付与などなくても俺たちは最強だ」と言われ、パーティーをクビになる。 仕方なく彼は、辺境で人生を再スタートすることにした。 素人が扱っても規格外の威力が出る武器を作れる彼は、今まで戦闘経験ゼロながらも瞬く間に成り上がる。 一方、自分たちの実力を過信するあまりチートな付与術師を失ったパーティーは、かつての猛威を振るえなくなっていた。

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

拝啓、お父様お母様 勇者パーティをクビになりました。

ちくわ feat. 亜鳳
ファンタジー
弱い、使えないと勇者パーティをクビになった 16歳の少年【カン】 しかし彼は転生者であり、勇者パーティに配属される前は【無冠の帝王】とまで謳われた最強の武・剣道者だ これで魔導まで極めているのだが 王国より勇者の尊厳とレベルが上がるまではその実力を隠せと言われ 渋々それに付き合っていた… だが、勘違いした勇者にパーティを追い出されてしまう この物語はそんな最強の少年【カン】が「もう知るか!王命何かくそ食らえ!!」と実力解放して好き勝手に過ごすだけのストーリーである ※タイトルは思い付かなかったので適当です ※5話【ギルド長との対談】を持って前書きを廃止致しました 以降はあとがきに変更になります ※現在執筆に集中させて頂くべく 必要最低限の感想しか返信できません、ご理解のほどよろしくお願いいたします ※現在書き溜め中、もうしばらくお待ちください

悠々自適な転生冒険者ライフ ~実力がバレると面倒だから周りのみんなにはナイショです~

こばやん2号
ファンタジー
とある大学に通う22歳の大学生である日比野秋雨は、通学途中にある工事現場の事故に巻き込まれてあっけなく死んでしまう。 それを不憫に思った女神が、異世界で生き返る権利と異世界転生定番のチート能力を与えてくれた。 かつて生きていた世界で趣味で読んでいた小説の知識から、自分の実力がバレてしまうと面倒事に巻き込まれると思った彼は、自身の実力を隠したまま自由気ままな冒険者をすることにした。 果たして彼の二度目の人生はうまくいくのか? そして彼は自分の実力を隠したまま平和な異世界生活をおくれるのか!? ※この作品はアルファポリス、小説家になろうの両サイトで同時配信しております。

こちらの世界でも図太く生きていきます

柚子ライム
ファンタジー
銀座を歩いていたら異世界に!? 若返って異世界デビュー。 がんばって生きていこうと思います。 のんびり更新になる予定。 気長にお付き合いいただけると幸いです。 ★加筆修正中★ なろう様にも掲載しています。

処理中です...