上 下
247 / 437
4章【外交編・サハリ国】

46 一旦昼食

しおりを挟む
それから、ゆっくりとゾウに揺られながらサハリ国内のあちらこちらを見て行った。以前見たときよりも格段に生活が向上しているのがわかるほど、民は活気に満ち溢れ、かつて不毛だった土地は豊かになっていた。

「そろそろ一度休憩にしようか。昼食を取ろう」

ブランシェがそう言うと、下にたくさんいた従者達が一斉に動き始める。そして、いつの間にやらオアシスのような場所に案内されると、そこでピクニックのように昼食会のセットが用意されていた。

「足下に気をつけて」
「ありがとう」

スマートにエスコートされると、そのまま彼の隣の席に案内される。周りの視線が凄く痛いが、きっと彼らには未来の妃のように映っていると思うと、何となく申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

「今朝も出たアエーシだ。今朝のは焼き立てでふっくらしていたが、冷めたら冷めたで美味しいものだ。ぜひ食べてくれ」
「いただきます」

朝食べたときはもっちりとふっくらしていたパンは、今は携帯食用にサンドイッチになっている。見た目だけでなく、用途に合わせて使える使い勝手の良さに素直に驚く。

よく見ると、中が空洞になっているようで、その部分をうまく利用しているようだ。パンの中には豆やポテトやコロッケなどが入っていて、思いのほかボリューミーである。

パクッと大きく一口齧ると、香辛料の香りが鼻腔をくすぐり、ふわっとスパイシーな味が口腔内に広がる。

もちっとしたパンの食感を邪魔することなく、またコロッケなども食べやすい大きさになっているので汚さずに溢さずに食べられる部分も高評価だ。

「美味しい!」
「そうか、それは良かった。コシャリやコフタもぜひ食べてくれ。きっとキミの好みの味だと思う」

言われて、それぞれぱくりと食べる。コシャリは混ぜ料理だそうで、中には米やパスタやレンズ豆などが入っていて、それにトマトソースやニンニクのソースなどがかけられている。

見た目は多少「ん?」という雑多さではあったが、食べてみると色々な食感とトマトの酸味やニンニクのアクセントが調和していてとても美味しかった。

またコフタは、挽肉の串焼きだそうだが、玉ねぎやトマトなどの野菜が混ぜられており、スパイスと調味料がちょっと辛めの味付けではあるが、それが逆に食欲をそそる。

まさにクセになる美味しさであり、ついつい何本も手を伸ばしてしまった。

「お気に召していただけて良かった。朝はあまり食が進んでないように感じたからな」
「あれは、ブランシェが突拍子もないことを言うからでしょう」
「それはすまなかった。気がせってしまってな」

そう言って頭を撫でられる。何だかやたらと距離感が近いというか、ボディタッチが多いというか。言えばやめてはくれるけど、それでもクエリーシェル以外の男性から触れられることなどなかった私は、ちょっと気まずい。

「すぐ触らないで」
「あぁ、すまない。キミを見ているとつい触りたくなってしまう。あぁ、そういえば先程から僕の話ばかりだったな。今度はキミの話を聞かせてくれ、ステラ」
「私の話なんて、大したことはないと思うけど……」

そして、ペンテレアでの出来事やマシュ族のこと、コルジールでのことを簡略的に話す。もちろん、姉様の話やバレス皇帝の狙いについてなどはあえて言わなかったが。

「なるほど、そうか。キミはキミで、色々あったのだな」
「えぇ。おかげさまでね」

嫌味のつもりはないものの、つい喧嘩腰になってしまう。本当、話すたびに我ながら波乱万丈な人生を送っていると思う。

不意にちらっとブランシェの視線が外に向く。私もつい癖で追いかけると、そこにはニコニコと穏やかな笑みを浮かべた従者がいた。

(何かあったのだろうか?)

疑問に思いつつも、ジッとブランシェの顔を見つめると、「どうした?」と目を見つめられて微笑まれる。だが、先程までは自然に振る舞っていたその姿に、どこか違和感を覚えた。

「いえ、別に」
「【そうか。で、式はいつがいい?】」
「【ぶはっ!し、式!?式ってその、歓迎式とかの話じゃないわよね?】」

不意打ちで再び噴き出す。しかもなぜか急にサハリ語に変わって、とりあえず私も言語対応する。

「【あぁ、もちろんキミとの結婚式だ。で、いつにする?】」
「【ちょ、無理強いしないって!】」
「【もちろん、無理強いはしないさ。キミが僕を望んでこその結婚だからね】」

そう言って手を握られる。

(ん?)

握られた手の中に仕込まれた紙。ブランシェは視線で開けろと言っているようで、多少ぎこちないものの周りから気づかれないようにコソッと中を見れば、「今だけ僕の言うことを聞いて」とだけ書かれていた。

(今だけって、ブランシェの言うことに従えってこと……?)

よくはわからないものの、何かしら意図があるのだと感じながら「【まだ、ブランシェのことよく知らないし……】」とそれっぽいことを答える。

すると、私の返しは及第点ではあったのか、ブランシェはにっこりと微笑むと、「【では、今夜キミの寝室に伺ってもかまわないかな?】」と頬に触れられながら尋ねられる。……まぁまぁの音量で。

周りから歓声やら浮き足立った声が沸く。明らかに私に対してではなく、今の言葉は周りに対してだろう。

「あとで詳しく説明してもらうからね」
「あぁ、もちろんだ」

コソッと言えば、頭を撫でられる。それに周りが色めき立っている中、ただ1人例の従者の顔色が悪くなっているのに、私は気づかなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

【完結】婚約者の義妹と恋に落ちたので婚約破棄した処、「妃教育の修了」を条件に結婚が許されたが結果が芳しくない。何故だ?同じ高位貴族だろう?

つくも茄子
恋愛
国王唯一の王子エドワード。 彼は婚約者の公爵令嬢であるキャサリンを公の場所で婚約破棄を宣言した。 次の婚約者は恋人であるアリス。 アリスはキャサリンの義妹。 愛するアリスと結婚するには「妃教育を修了させること」だった。 同じ高位貴族。 少し頑張ればアリスは直ぐに妃教育を終了させると踏んでいたが散々な結果で終わる。 八番目の教育係も辞めていく。 王妃腹でないエドワードは立太子が遠のく事に困ってしまう。 だが、エドワードは知らなかった事がある。 彼が事実を知るのは何時になるのか……それは誰も知らない。 他サイトにも公開中。

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

婚約者から婚約破棄をされて喜んだのに、どうも様子がおかしい

恋愛
婚約者には初恋の人がいる。 王太子リエトの婚約者ベルティーナ=アンナローロ公爵令嬢は、呼び出された先で婚約破棄を告げられた。婚約者の隣には、家族や婚約者が常に可愛いと口にする従妹がいて。次の婚約者は従妹になると。 待ちに待った婚約破棄を喜んでいると思われる訳にもいかず、冷静に、でも笑顔は忘れずに二人の幸せを願ってあっさりと従者と部屋を出た。 婚約破棄をされた件で父に勘当されるか、何処かの貴族の後妻にされるか待っていても一向に婚約破棄の話をされない。また、婚約破棄をしたのに何故か王太子から呼び出しの声が掛かる。 従者を連れてさっさと家を出たいべルティーナと従者のせいで拗らせまくったリエトの話。 ※なろうさんにも公開しています。 ※短編→長編に変更しました(2023.7.19)

愛されていないはずの婚約者に「貴方に愛されることなど望んでいませんわ」と申し上げたら溺愛されました

海咲雪
恋愛
「セレア、もう一度言う。私はセレアを愛している」 「どうやら、私の愛は伝わっていなかったらしい。これからは思う存分セレアを愛でることにしよう」 「他の男を愛することは婚約者の私が一切認めない。君が愛を注いでいいのも愛を注がれていいのも私だけだ」 貴方が愛しているのはあの男爵令嬢でしょう・・・? 何故、私を愛するふりをするのですか? [登場人物] セレア・シャルロット・・・伯爵令嬢。ノア・ヴィアーズの婚約者。ノアのことを建前ではなく本当に愛している。  × ノア・ヴィアーズ・・・王族。セレア・シャルロットの婚約者。 リア・セルナード・・・男爵令嬢。ノア・ヴィアーズと恋仲であると噂が立っている。 アレン・シールベルト・・・伯爵家の一人息子。セレアとは幼い頃から仲が良い友達。実はセレアのことを・・・?

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

処理中です...