上 下
15 / 84
第一章 王様と呪い

15、思い切って疑問をぶつけてみる

しおりを挟む


「…………どうして、陛下は敢えて厳しい言い回しを選ぶのかと思いまして」 



 ラームニードに仕えて、リューイリーゼも多少なりとも彼の性格や考えを知った。
 だからこそ、疑問が浮かぶ。


「どう考えても、呪いが発動しなくても良い場面でも呪いが発動しているように思えるのです。それがどうにも不思議で」


 怒りが原因で呪いが発動したのなら、まだ分かるのだ。しかし、臣下の報告を聞く時、あるいは臣下を労う時など、そうでない部分が多々あるから気になる訳で。
 
 首を傾げたリューイリーゼに、ラームニードは眉を顰めた。
 その表情は、少し呆れたようだ。


「それならば、普通に聞けば良かっただろう」


 ラームニードの指摘も尤もだが、リューイリーゼだって色々と思うところがあったのだ。
 

「……だって、仮にも一国を統べる立場のお方に『露出癖があるのですか?』とは聞きにくいではないですか……」
「もっと他に言いようってものがあるだろうが!」
「率直な物言いがお好きと伺ってはいたのですが、どの程度までの率直ならば大丈夫なのかを図りかねてまして」


 もはや無礼なのか、そうではないのかの度胸試し状態だ。
 いくら思い切りが良いと言われるリューイリーゼでも、流石にそこまでの勢いの良さは持てなかった。
 下手に調子に乗って軽口を叩いて処刑になるよりも、様子を見て距離感を測りたかったというのが本音である。



「こんな馬鹿を警戒した俺が馬鹿だった……」



 ラームニードは頭痛がするとでも言わんばかりに頭を抱えている。
 

「この際なのでお尋ねしますが、どの程度までの率直ならお許し頂けますか」
「……この俺に対して、一番率直に物を言うのは宰相だ。後は察しろ」
「……成程?」


 確かに、その発言でラームニードを怒らせる事も多い宰相ではあるが、それでも最低限の節度は保っているように見えた。
 礼儀を忘れずに時と場所にさえ気を付ければ、ある程度までは許容してくれるという事だろう。そう納得して、リューイリーゼはホッと胸を撫で下ろした。
 


「……とにかく、だ」



 ラームニードは、話題を戻した。
 

「露出癖などある訳ないが、たとえ呪いが発動しようと俺は気にはせぬし、言いたい事は言いたい時に言う性分だ。……呪いが発動しなくてもいい場面だったというのは、貴様のただの思い違いだ」


 貴様ごときが、俺の何を知っているという。
 ラームニードの視線が、そう強く主張している。

 リューイリーゼは、ううんと考えた。
 確かに、本人がそう言うのならそうかもしれないけれど。
 


「……ですが、実際怒ってらっしゃらない時があるではないですか」
「何?」


 そう断言すれば、ラームニードは虚をつかれたような顔をした。


「例えば、本日ハーリ財務大臣様が報告にいらっしゃった時に呪いが発動しました。ハーリ財務大臣様は物腰も低く、真面目で誠実な方です。私が見ていた限りでは陛下の気分を害するような言動をしていたようには思いませんでしたし、陛下も彼に対し、特に悪感情を抱いたようには思えませんでした」


 侍女であるリューイリーゼに対してですら、「スミマセンスミマセン」と頭を下げるような人だ。
 へり下りすぎて腹が立つ、と言われたらそれまでだが、あの時ラームニードが苛立ったり、腹を立てた様子は微塵も感じなかった。
 
 ただ、まるで普通の挨拶のようにこう告げたのだ。
 ──「ご苦労だった、このゴミムシ野郎」と。

 当然ラームニードの服はハジけ飛び、ハーリ財務大臣は突然半裸になった国王に動転し「ゴミムシでスミマセンスミマセン」とコメツキバッタのように頭を下げていた。普通に可哀想である。

 リューイリーゼの指摘を黙って聞いていたラームニードは、そっと視線を逸らした。
 この反応は図星だろう、と判断したリューイリーゼは更に追求する。


「もう一度確認しますが、別に陛下には露出へ……」
「ああ?」


 まるでゴロツキのような物凄い目で睨まれたので、言い直す。


「……いえ、服を自ら脱ぎたい欲求などはないのでしょう?」
「そんな欲求あってたまるか」
「それでは、何故でしょうか?」


 リューイリーゼがじっと見つめれば、ラームニードは視線を泳がせる。いつも堂々とした彼に珍しい、バツの悪そうな顔だ。
 

「……い」
「はい?」
「…………別に、あれは罵倒してはいない」


 予想外の答えに、リューイリーゼは目を丸くした。


「ええと……つまり、あれは陛下にとっては褒め言葉だったと?」
「……そういう事になる」
「ゴミムシ野郎、がですか」
「…………」


 ラームニードは渋い顔で黙り込む。すなわち、肯定だった。
 
 どうして褒め言葉が罵倒へと変化してしまうのだろうか。
 リューイリーゼの疑問は、深まるばかりだ。

 
「陛下、お尋ねしても?」
「……何だ」
「たとえば、ハーリ財務大臣様が何か失敗したとしましょう。その時、陛下でしたら何と声を掛けられますか?」
「『無様だな、このゴミムシ野郎』」


 パァンと服がハジけた。
 困惑しながらも、リューイリーゼはすぐさまラームニードに服を着せかける。


「罵倒とほぼ同じではないですか。『ゴミムシ野郎』を愛称のように使うのは、如何なものかと存じますが……」
「知らん。あいつの顔を見たら、それしか頭に浮かばなかった」
「それはそれで、ハーリ財務大臣様がお可哀想ですよ……」


 リューイリーゼは何とも言えない気分になった。
 まさか、この人は素直に褒め言葉を言えないという呪いにでも掛けられているのではないだろうか。前例があるだけに、そんな疑念が過ぎってしまう。 
 

 
「どっちにしろ、俺は言いたい事を曲げるつもりはない。たとえその結果、全裸になろうが些末な事だ」


 
(……些末……? 全裸を本当に些末で済ませて良いの……??)


 胸を張るラームニードを見て、リューイリーゼは自分の中の常識が合っているのか、段々不安になってきた。

 ラームニード自身がそう思うのであれば『些末』なのかもしれないが、彼を仰ぐ国民からすれば決して『些末』な問題ではない。むしろ、全力で隠すべき恥部ではないだろうか。全裸なだけに。
 

 ……それに、だ。



「でも、それでは陛下の脱ぎ損ではありませんか」
 







 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】そんなに側妃を愛しているなら邪魔者のわたしは消えることにします。

たろ
恋愛
わたしの愛する人の隣には、わたしではない人がいる。………彼の横で彼を見て微笑んでいた。 わたしはそれを遠くからそっと見て、視線を逸らした。 ううん、もう見るのも嫌だった。 結婚して1年を過ぎた。 政略結婚でも、結婚してしまえばお互い寄り添い大事にして暮らしていけるだろうと思っていた。 なのに彼は婚約してからも結婚してからもわたしを見ない。 見ようとしない。 わたしたち夫婦には子どもが出来なかった。 義両親からの期待というプレッシャーにわたしは心が折れそうになった。 わたしは彼の姿を見るのも嫌で彼との時間を拒否するようになってしまった。 そして彼は側室を迎えた。 拗れた殿下が妻のオリエを愛する話です。 ただそれがオリエに伝わることは…… とても設定はゆるいお話です。 短編から長編へ変更しました。 すみません

夫の色のドレスを着るのをやめた結果、夫が我慢をやめてしまいました

氷雨そら
恋愛
夫の色のドレスは私には似合わない。 ある夜会、夫と一緒にいたのは夫の愛人だという噂が流れている令嬢だった。彼女は夫の瞳の色のドレスを私とは違い完璧に着こなしていた。噂が事実なのだと確信した私は、もう夫の色のドレスは着ないことに決めた。 小説家になろう様にも掲載中です

天才と呼ばれた彼女は無理矢理入れられた後宮で、怠惰な生活を極めようとする

カエデネコ
恋愛
※カクヨムの方にも載せてあります。サブストーリーなども書いていますので、よかったら、お越しくださいm(_ _)m リアンは有名私塾に通い、天才と名高い少女であった。しかしある日突然、陛下の花嫁探しに白羽の矢が立ち、有無を言わさず後宮へ入れられてしまう。 王妃候補なんてなりたくない。やる気ゼロの彼女は後宮の部屋へ引きこもり、怠惰に暮らすためにその能力を使うことにした。

元侯爵令嬢は冷遇を満喫する

cyaru
恋愛
第三王子の不貞による婚約解消で王様に拝み倒され、渋々嫁いだ侯爵令嬢のエレイン。 しかし教会で結婚式を挙げた後、夫の口から開口一番に出た言葉は 「王命だから君を娶っただけだ。愛してもらえるとは思わないでくれ」 夫となったパトリックの側には長年の恋人であるリリシア。 自分もだけど、向こうだってわたくしの事は見たくも無いはず!っと早々の別居宣言。 お互いで交わす契約書にほっとするパトリックとエレイン。ほくそ笑む愛人リリシア。 本宅からは屋根すら見えない別邸に引きこもりお1人様生活を満喫する予定が・・。 ※専門用語は出来るだけ注釈をつけますが、作者が専門用語だと思ってない専門用語がある場合があります ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。

側妃が欲しいのですか? 言い訳は聞きたくありません

みみぢあん
恋愛
王太子妃ベアトリスは、隣国から嫁いで5年になるが、王子を身籠ることができず悩んでいた。 そんな時に、夫のマクシミリアンが国王に即位するのと同時に、側妃を娶るという噂を聞き動揺する。 【婚約者を妹に譲ったら~】のスピンオフで、1年後のお話になります。 😓ざまぁ系のお話ではありません、ご注意を! ※R15タグは、もしもの時の備えでつけてます。

【完結】聖女が世界を呪う時

リオール
恋愛
【聖女が世界を呪う時】 国にいいように使われている聖女が、突如いわれなき罪で処刑を言い渡される その時聖女は終わりを与える神に感謝し、自分に冷たい世界を呪う ※約一万文字のショートショートです ※他サイトでも掲載中

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

記憶喪失になったら、義兄に溺愛されました。

せいめ
恋愛
 婚約者の不貞現場を見た私は、ショックを受けて前世の記憶を思い出す。  そうだ!私は日本のアラサー社畜だった。  前世の記憶が戻って思うのは、こんな婚約者要らないよね!浮気症は治らないだろうし、家族ともそこまで仲良くないから、こんな家にいる必要もないよね。  そうだ!家を出よう。  しかし、二階から逃げようとした私は失敗し、バルコニーから落ちてしまう。  目覚めた私は、今世の記憶がない!あれ?何を悩んでいたんだっけ?何かしようとしていた?  豪華な部屋に沢山のメイド達。そして、カッコいいお兄様。    金持ちの家に生まれて、美少女だなんてラッキー!ふふっ!今世では楽しい人生を送るぞー!  しかし。…婚約者がいたの?しかも、全く愛されてなくて、相手にもされてなかったの?  えっ?私が記憶喪失になった理由?お兄様教えてー!  ご都合主義です。内容も緩いです。  誤字脱字お許しください。  義兄の話が多いです。  閑話も多いです。

処理中です...