上 下
13 / 20
第1章 出会いと経験

第13話 試される戦闘術

しおりを挟む
ジュンタ「誰だお前たち!」 

完全に賊にしか見えない格好をした2人組が目の前に現れた。1人は剣を持っていてもう1人はどちらかと言うと魔道士のような見た目である。 

???「俺はギデ。」 

???「私はルース。」 

???「ガキの荷物とその女は頂くぜ」 

ジュンタ「シーヤさん、コイツらの相手なんてする必要ない。急いで町に戻ろう。」 

ギデ「おっと、それでいいのか?お目当てのもんはここにあんのによ。」 

ジュンタ「何っ!?」 

シーヤ「どういう事!?なんで同じものが?」 

ルース「フフ…分からないのですか女狐。お前のそれは形を模したガラクタですよ。」 

シーヤ「なんですって!?」 

ルース「雑魚とはいえど逃がすと後々面倒になります。ここで男の方は始末し、娘は生け捕りにしてくれましょう。」 

ギデ「そういうこった。死ね!クソガキ!」 

ジュンタ「フッ!」 

ジュンタとギデの刃が交わる。そしてジュンタが空いてる手でバッグをシーヤに投げて指示を出す。 

ジュンタ「シーヤさん!俺の荷物持って早く逃げて応援を呼んで!町は反対方向だ!俺はこの2人を食い止める!」 

シーヤ「ええ、分かったわ!」 

ジュンタの指示を受け、シーヤはメルン町へ逃走を図る。しかし… 

ルース「逃がしませんよ!」 

2人組の片割れ、ルースがシーヤを追跡しようとする。 

ジュンタ「待ちやがれ!」 

ジュンタはすかさずギデの間合いから離れ、ルースに向かって手裏剣を投げる。 

ルース「チッ!《エアー・円盾シールド》!」 

その手裏剣は当たることなく、眼前で魔法の丸い盾によって防がれた。 

ルース「まあいい。このガキを確実に殺す作戦に変更しましょう。」 

ギデ「覚悟しやがれクソガキ!」 

ジュンタ(不味いな。挟まれた………) 

ジュンタは音もなく手裏剣を投げた。 

ジュンタ(先に魔法使いの方を潰す!) 

ルース「ぬう!《エアー・円盾シールド》!」 

ルースは手裏剣を防御した。次の瞬間… 

ジュンタ「ハァッ!」 

ジュンタの白刃がルースに向かって振り下ろされる。 

ルース「《エアー・軽躍ステップ》!」 

間一髪でルースが魔法で回避する。そして 

ギデ「俺のことも忘れんなよ。」 

背後からギデが剣を構えて迫ってきた。 

ギデ「半分にしてやらァ!」 

ギデが剣を縦に振ったが、ジュンタは体を左にずらして躱す。 

ジュンタ「危ねぇ。っ!?」 

ギデの剣を回避したかと思ったら、どこからか攻撃が飛んでくる。 

ルース「《エアー・鋭棘ニードル》!」 

ジュンタ「フッ!」 

ルース(ば、馬鹿な!?死角からの攻撃を避けただと?しかも離れた場所からのだぞ?)

しかし、それもジュンタが超反応を見せ、バックステップで外す。 

ギデ「追撃じゃあ!」 

ジュンタ「ハッ!」 

またしても、ジュンタとギデの刃がぶつかった。 

ジュンタ(手早くコイツの急所を突く!) 

そのままジュンタはターゲットをギデにシフトチェンジし、斬り合いに移った。手数で押して隙を突き、その一瞬で絶命させる作戦のようだ。 

ジュンタ「セヤァッ!」 

ギデ「ぬうぉっ!?」 

斬撃での攻防により、激しく火花が散る。ギデがジュンタのナイフ捌きに圧倒され、必死のガードに隙ができる。 

ジュンタ「隙あり!」 

ギデ「しまった!」 

ジュンタのナイフの切っ先がギデの腹を捉えようとしていたが… 

ルース「させませんよ、《エアー・鋭棘ニードル》!」 

寸でのところでルースが風魔法で妨害する。 

ジュンタ「うっとうしい!」 

しかしジュンタはそれをも見切っていた。そして今度はギデが攻勢に出る。 

ギデ「魔法使えるのはアイツだけじゃねえぞ。《サンド・煙遮スモーク》!」 

《サンド》
→土の初級魔法。主に防御や搦手、味方のアシストに使うことが多い。腕を上げると攻撃に使うこともできる。 

ギデがジュンタの目の前に土煙を放ち、視界を塞ぐ。 

ジュンタ「ゴホッゴホッゴホッ!」 

ジュンタ(ここで煙幕………コイツらもそれなりに戦い慣れしてやがる。それに、連携も見事だ。簡単にはいかない。さて、どうする?) 

コンマ数秒の思考で、ジュンタはあることを思いついた。そしてそれを実行すべく、煙の中で敵である2人に語りかける。 

ジュンタ「お前ら、たった一人の雑魚相手にかなり手こずっているようだな?」 

2人「何ぃ?」 

ジュンタ「事実、剣士の方は接近戦で俺に遅れを取り、それをカバーするべく魔法使いの方が動いたんじゃないのか?」 

ギデ「なっ!?」 

ジュンタ「それに、戦い始めてからそれなりに時間は経ったが俺はまだ傷1つ着いてない。」 

そして、ジュンタは奴らに最大限の煽りをかます。 

ジュンタ「お前ら、実は大したこと無いんじゃないか?」 

奴らは2人揃って怒りを露わにする。 

ギデ「何だとこのクソガキがー!ぶち殺してくれる!」 

ルース「私たちの怒りを買ったことを後悔するがいい!」 

しかし、ジュンタはこれを狙っていた。 

ジュンタ(思い通り。直感だがコイツらはプライドを傷つけられたら癇に障る。そして、片方が怒ってももう片方が冷静に鎮めるしれないが、2人とも怒れば連携が乱れる可能性が高い。) 

次の瞬間、剣を持ったギデだけでなく、ルースも突撃してきた。しかし、怒りに身を任せているからか、2人ともただ突っ込むだけで
動きは単純そのもの。 

2人「死ねーー!」 

ジュンタ(ここだっ!) 

ここでジュンタは搦手を仕掛けた。2人の足元に石ころを投げる。 

ギデ「チッ…」 

ルース「また小細工か…!」 

2人「っ!?」 

そして気づいた頃には手裏剣が目の前に迫っていた。石ころに目をやるタイミングで手裏剣が投げられた。 

ギデ「ぐっ!」 

ルース「チッ!」 

直撃を免れたがそれぞれコメカミと頬が裂けた。それにより動きが止まった所でジュンタが間合いを侵略する。 

ギデ「くっ!」 

ルース「エアー…」 

2人は迎撃しようとしたが… 

ジュンタ「もらったぁぁ!」 

2人「ぐあぁぁぁぁぁ!」 

ギデとルースが体勢を立て直すよりも早くジュンタがロングナイフを振り抜いた。 

盗賊を名乗る2人の腹を裂いて決着が着いた。 

ジュンタ(何とか隙を作り出せて良かったな。でなければもっと長引いていし、ギリギリの戦いだった。) 

町までの帰り道でジュンタは心の中でそう振り返った。後は無事メルン町まで帰還して、
ギルドマスターに報告するのみ。 

To be continued
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

顔のない死神は薄幸少女の死の間際に

朝霧 陽月
ライト文芸
あの世への水先案内をする死神の姿は、死者や死期が近い者にとって最も大切で会いたいと思う者の姿に見える。 しかしそんな存在がいなかった少女には死神自身の姿が見えた。 「なら大切な人なんて良かったわ。だって死神の姿を見れる人間なんて、きっととっても特別よ」 本来出会うことのなかった、孤独な少女アリシアと彼女から友達として振舞って欲しいと頼まれアーサーと名付けられた死神。 交流の中でアリシアは少しずつ孤独を埋めていき、アーサーは今まで知らなかった感情を知っていく。 このお話はアリシアが死ぬまでの間の短い物語。 ※他のサイトにも掲載してる作品です。

【短編アンソロジー】去りゆく影たち

タカハシU太
ライト文芸
出会いがあれば別れもある……そして時には再会も。 *** 各話完全独立した完結作品を掲載。 著者自選の短編集一覧です。

完結 お飾り正妃も都合よい側妃もお断りします!

音爽(ネソウ)
恋愛
正妃サハンナと側妃アルメス、互いに支え合い国の為に働く……なんて言うのは幻想だ。 頭の緩い正妃は遊び惚け、側妃にばかりしわ寄せがくる。 都合良く働くだけの側妃は疑問をもちはじめた、だがやがて心労が重なり不慮の事故で儚くなった。 「ああどうして私は幸せになれなかったのだろう」 断末魔に涙した彼女は……

Fantiaみたいなクリエイター支援サイトを使って小説で稼げるのか?

ヤラナイカー
エッセイ・ノンフィクション
結論、地道にやればお小遣い(月1万円前後)は稼げる。 今回みんなが気になる収益データなどを大公開してます。 多分こんなところで言っても証拠もないので誰も信じないと思うんですが、作者表の仕事では100万部以上売ってる作家歴10年のそこそこベテランのプロ作家であります。 エッチな小説は20年ほど趣味でやっております。そっちでも収益化をはかってしまうのは職業病なんだろうか。 小説でお金を稼ぐことに興味がある人は、読んでみてください。 割とマジで、これ無料で公開するのすごいって情報はあるはずです。

伝説の魔術師の弟子になれたけど、収納魔法だけで満足です

カタナヅキ
ファンタジー
※弟子「究極魔法とかいいので収納魔法だけ教えて」師匠「Σ(゚Д゚)エー」 数十年前に異世界から召喚された人間が存在した。その人間は世界中のあらゆる魔法を習得し、伝説の魔術師と謳われた。だが、彼は全ての魔法を覚えた途端に人々の前から姿を消す。 ある日に一人の少年が山奥に暮らす老人の元に尋ねた。この老人こそが伝説の魔術師その人であり、少年は彼に弟子入りを志願する。老人は寿命を終える前に自分が覚えた魔法を少年に託し、伝説の魔術師の称号を彼に受け継いでほしいと思った。 「よし、収納魔法はちゃんと覚えたな?では、次の魔法を……」 「あ、そういうのいいんで」 「えっ!?」 異空間に物体を取り込む「収納魔法」を覚えると、魔術師の弟子は師の元から離れて旅立つ―― ――後にこの少年は「収納魔導士」なる渾名を付けられることになる。

低利貸屋 レイヴン ~ 錬金?いや、絶対秘密だが増金だ 

おーぷにんぐ☆あうと
ファンタジー
スキルという能力を日常的に使用する世界で、主人公が持つスキルは、黙っているだけでお金が増えるという飛んでもないスキル。 しかも、購入費、修繕費、治療費。この世で値段がついているものは、物だろうと怪我だろうと病気だろうと何でも買い取れる派生スキルも持っていた。 普段は、金貸しを生業としている、そんな彼にも秘めた目的がある。 その目的を達成するために、相棒クロウとともに今日も冒険者を相手に商売をする。 お金を使った派生スキルを活用し、立ち塞がる敵を吹き飛ばしていく。そんなお話です。 尚、本作はカクヨムさまにも掲載しています。

さよならの合図は、

15
BL
君の声。

“不吉な”聖女、母国を追放されて幸せになる・完

瀬名 翠
恋愛
母国のローアレス聖教国から追放されるリリアナ。 唯一の友達であるプルプルスライムと一緒に国を出て、軽い気持ちで冒険者になったり、良心から大国を救ったり、人をたらしこんだり。 最終的には大国の王子ともイイ感じに――――? 彼女の最強聖魔法と癒し担当のスライムのおかげで、いろんな意味で幸せになっちゃいます!

処理中です...