上 下
3 / 44
第一章 コードネーム”ゼノス”

第3話

しおりを挟む
「〝自分の役割を全うするために。〟……っと」

 手元の原稿用紙に文字を書き込み終えると、確かな満足感が瀬野陽太せのようたを襲った。
 謀ったように〝キーンコーンカーンコーン〟と午後六時半を知らせるチャイムが鳴り響いた。
 下校を知らせるお馴染みな鐘の音は、原稿用紙に書き記していた妄想世界の自分から現実に帰ってくるには充分だった。

「もうそんな時間か……」

 部活動を終了し、速やかに帰宅するようにという教師側からの合図でもあるあのチャイム。
 野球部やサッカー部などの練習熱心な部活や吹奏楽部などの片付けが必要な部活に所属しているのであれば、今から撤収作業を始めなければならないため更に帰りが遅くなるのだろうが、陽太の所属する〝空想研究会〟は、練習が必要というわけでもなく、何かを用意する必要があるわけでもない。

 事実、今陽太の目の前に広がっているのは、一人で理想の自分をモデルにして物語を欲望のままに書き殴った原稿用紙が数枚広がっているだけ。
 片付ける手間も、疲労感もない。
 強いて言うならば、〝悪者が出てくるためのテレポート〟という設定にした黒い球体からどんな悪役を登場させようか、というごく小さな悩みがあるくらいのものだった。

「先輩達がいたときはもっと楽しい時間だったんだけどなぁ」

 誰が聴いているわけでもなく、散乱した紙たちを束ねながら陽太は独り言を呟いた。
 元々、この空想研究会は三年生が三人、二年生が陽太一人という歪な構成であり、サークルと呼んだ方が適切なのではないかと勘ぐるほどの弱小部だ。

 活動内容は、空想の世界に対する見識を深めること、と銘打っているが、それらしいことはしておらず、ただ毎日ラノベやゲームのことを駄弁るだけ。
 特に発表会をするわけでもなく、寒い日は暖房を、今日のように六月の終わりで蒸し暑い日でも、クーラーをガンガンに効かせてぐうたらするだけの毎日。

 これまでは、そんなぐうたらな活動内容でも、人数だけはいたため部活としての体裁を保ててはいたが、就職や進学等など各々の道に進むために三年生は梅雨入りと同時に引退し、最早サークルといっても過言ではない状況だ。
 一人で部室を占領するのは悪い気分ではないが、そんな楽園の存在を学校側が許してくれるわけがない。
 生徒会連中や教師陣にせっつかれるのも時間の問題だ。

 ――早めに帰ろ。

 さながら追っ手から逃げる盗人のような気分で陽太は部室を出た。
 温く、湿度のせいで重く感じる夏独特の空気が三時間ぶりに陽太を襲う。

「あっちーな……」



 早速額に滲んできた汗を拭いながら、陽太は廊下を見渡した。
 部室は校内でも外れの場所。
 近くの部屋は物置がほとんどで、ちまたでは〝離れ〟と呼ばれるほど孤独な場所だ。
 もちろん、人なんか滅多に来ることは無く、今日も閑古鳥が鳴いている――筈だった。

「やっ、久しぶり」

 丁度死角になっていたところから突然声をかけられ、不意を突かれる形になった陽太は「おわっ⁉」と情けない声を漏らしてしまう。

 妄想の中の自分とは大違いだな、と自らを皮肉りながら恐る恐る振り返ると、背後に立っていたのは、白い制服に二年生だという証である青いスカーフをした女子生徒だった。



 彼女は、クラスメイトでもあり、幼なじみでもあり、さきほどまで書いていた小説の中でヒロインのモデルでもある、現実世界での双葉奏音ふたばかのんだ。

 久しぶり、と奏音が言った通り、実際にこうして話すのは四年ぶりとなる。
 幼いころはよく遊んだものだったが、中学校が別々になったことで疎遠に。
 もう会うことはないだろうと思っていた彼女が同じ高校にいると知ったのは、生徒会役員を決める際に立候補していたからだった。

 ただ、同じ学校にいるということを知っていたということを悟られたくなかった陽太は「もしかして、双葉?」と臭い芝居を打ってしまった。

 そんな陽太の様子を気にすることなく奏音は「やっほ」と屈託のない笑顔を見せた。
 幼いころから変わらない彼女の笑顔は幼少のころ、ともに遊んだ記憶を思い返させる。

 ゼノスのように、〝奏音ちゃん〟とあの頃のように言えていたらもう少し会話も弾みそうな雰囲気になっていたのかなと思いながら、陽太は「……何の用?」と構えた。

「いやぁ、実はさ、私この間、副会長になって」

 知ってるよ、とは言えず。言葉にならない返事をすると「部活の一覧を見てたら、ヨウ……瀬野くんの名前を見つけてさ。もしかしたらと思って」と変わらぬ笑顔で続けた。

 名前ではなく名字に言い直したのは、自分だけ下の名前で呼ばない方が良いという彼女なりの配慮だろう。
 特に深く聞く必要はないが、どこかちくりと心が痛むのを感じながら「部活一覧?」と陽太は話題を逸らした。

「そっ。生徒が引退する時期が近づくと、人数が少なくなる部活あるだろうな、ってリストがあってさ。それを調べてたら……偶然、ね」

 眉間に眉を寄せながら話す。
 昔から面倒見が良く、ことある毎にもめ事に顔を突っ込んでいた奏音が、まあまあと喧嘩両成敗を促すときや、逆上している人を落ち着かせるための言葉を探っているときに良く見せていた表情だ。

 隣で、凄いなと思いながら見ていた顔が、今は真っ直ぐ自分に向けられている。
 その意味を、陽太は言われずとも理解していた。

「……廃部?」
「まだ決まったわけじゃないけどね」

 決まったわけじゃない。裏を返せば、もう検討段階には入っているということになる。当然の決断だ。

「……抵抗しないの?」

 一人納得していると、奏音が訝しげに顔を覗いてきた。
 まつげ、長――などという雑念から逃れるように視線を逸らすと「自分自身がよくわかってるよ」と言葉を吐き捨てた。

「なんで? 活動の内容とか、部員の数が揃えば見直すことだって――」

 存続の可能性をほのめかす彼女に、無駄だよ、という意味合いを込めて陽太は大きなため息を溢しながら鞄を弄った。

「今は六月の終わり。部員を増やそうっていってもこの時期じゃみんな何かしらの部活に所属してるし、部活の掛け持ちは禁止だし。それに、来週には期末試験だってあるしで、新しい部活に入る余裕なんてないでしょ? それに、活動内容はこんなんだし」

 と鞄から原稿用紙を取り出して、奏音に見せつけた。

「何これ?」
「やることがなさ過ぎて、部活の時間が暇でさ。今、小説書いてるんだ」
「活動してるじゃない」
「こんなの、部活にならないよ。文学部だってやってるけど、僕は賞にも出さないし、紙に刷って配ることもしないし、誰かに見せるわけでもない。完全な趣味。つまるところ、ただの暇つぶししかしてないんだよ」

 つらつらと話していると、すっかり呆れた様子で奏音は「……改めて聞くとひっどいね」とため息を溢した。

 確かにこの部活がなくなるのは悲しくはあるが、致し方ない――ネガティブさと諦めの早さ、そして久々に会った幼なじみに強がりの一つも言えない情けなさに呆れていると、

「じゃあ、やっぱり無い方がいいのかもしれないな」

 唐突に、男の声に遮られた。
 誰だ、と尋ねようとする前に、陽太の目に右腕に付けられた腕章が入ってきた。
 赤い腕章に、白い文字で〝生徒会〟と書かれていた。
 校内でただ一人、生徒会長だけが付けることを許されている腕章だ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

思い出の更新

志賀武之真
青春
小学校の卒業式を控えた亨と華。 二人には決して漏らす事のできない出来ない秘密があった。 あの夏、華を襲った悲劇。あの忌まわしく辛い思い出。 でも華は決意した。秘密の扉を開放し、強く生きてゆくことを。 そして亨も、精一杯の勇気を搾り出し、自分の思いを華にぶつける。・ 亨と華の思い出が更新された。 (7話 総文字数約15,000字;短編)

【完結】ツインクロス

龍野ゆうき
青春
冬樹と夏樹はそっくりな双子の兄妹。入れ替わって遊ぶのも日常茶飯事。だが、ある日…入れ替わったまま両親と兄が事故に遭い行方不明に。夏樹は兄に代わり男として生きていくことになってしまう。家族を失い傷付き、己を責める日々の中、心を閉ざしていた『少年』の周囲が高校入学を機に動き出す。幼馴染みとの再会に友情と恋愛の狭間で揺れ動く心。そして陰ではある陰謀が渦を巻いていて?友情、恋愛、サスペンスありのお話。

転校して来た美少女が前幼なじみだった件。

ながしょー
青春
 ある日のHR。担任の呼び声とともに教室に入ってきた子は、とてつもない美少女だった。この世とはかけ離れた美貌に、男子はおろか、女子すらも言葉を詰まらせ、何も声が出てこない模様。モデルでもやっていたのか?そんなことを思いながら、彼女の自己紹介などを聞いていると、担任の先生がふと、俺の方を……いや、隣の席を指差す。今朝から気になってはいたが、彼女のための席だったということに今知ったのだが……男子たちの目線が異様に悪意の籠ったものに感じるが気のせいか?とにもかくにも隣の席が学校一の美少女ということになったわけで……。  このときの俺はまだ気づいていなかった。この子を軸として俺の身の回りが修羅場と化すことに。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

ヤンデレの妹がマジで俺に懐きすぎてだるい。

クロエ マトエ
青春
俺の名前は 高城アユ これでも男だ。 親父の、高城産業2代目社長高城幸久は65歳で亡くなった。そして俺高城アユがその後を 継ぎ親父の遺産を全て貰う!! 金額で言うなら1500億くらいか。 全部俺の物になるはずだった……。 だけど、親父は金以外のモノも残していった それは妹だ 最悪な事に見た事無い妹が居た。 更に最悪なのが 妹は極度のヤンデレだ。 そんな、ヤンデレな妹と生活をしなくちゃ いけない俺の愚痴を聞いてくれ!!

アンタッチャブル・ツインズ ~転生したら双子の妹に魔力もってかれた~

歩楽 (ホラ)
青春
とってもギャグな、お笑いな、青春学園物語、 料理があって、ちょびっとの恋愛と、ちょびっとのバトルで、ちょびっとのユリで、 エロ?もあったりで・・・とりあえず、合宿編23話まで読め! そして【お気に入り】登録を、【感想】をお願いします! してくれたら、作者のモチベーションがあがります おねがいします~~~~~~~~~ ___ 科学魔法と呼ばれる魔法が存在する【現代世界】 異世界から転生してきた【双子の兄】と、 兄の魔力を奪い取って生まれた【双子の妹】が、 国立関東天童魔法学園の中等部に通う、 ほのぼの青春学園物語です。 ___ 【時系列】__ 覚醒編(10才誕生日)→入学編(12歳中学入学)→合宿編(中等部2年、5月)→異世界編→きぐるい幼女編 ___ タイトル正式名・ 【アンタッチャブル・ツインズ(その双子、危険につき、触れるな関わるな!)】 元名(なろう投稿時)・ 【転生したら双子の妹に魔力もってかれた】

処理中です...