上 下
22 / 48

21 再会の夜

しおりを挟む
 アーカンシェルに本社を置くクーロン貿易は、衣服、調度品、絵画などを近隣都市へと輸出販売する貿易会社だ。

 エドガーは、その跡継ぎに相応しい教育を受けるため、七歳の頃に生まれ故郷であるアーカンシェルを離れ、中央都市アマルーナに留学に出ていた。彼の十三年振りの帰還にリーリエは大いに喜び、同じ幼なじみのアスカに声をかけ、再会を祝うささやかな宴が催された。

 バンクシー・ペイントサービスの向かいにある酒場は、今宵も多くの人たちで賑わっている。リーリエとエドガーが到着すると、店主は二人を奥の席へと案内した。
 店の奥の壁には、街の北にあるリゾートエリアの風景をイメージした絵が一面に描かれている。
 五年前、酒場の内装が変えられた際に、描いたその絵に、リーリエは懐かしく目を細めた。エドガーも席に着こうとはせず、絵の全貌が見える位置で立ち止まって、熱心に眺めている。

「どうぞごゆっくり」

 女主人は絵が見えやすい方の席に案内を変え、水の入ったグラスを三つ置いて立ち去っていった。リーリエは目礼し、真剣な表情で絵を眺めているエドガーの横顔を仰いだ。

「壁に直接描いた一点物か……。まさにこの店のための絵って感じだな」

 ニュアンスの異なる青色の塗料をふんだんに使って、爽やかな空と湖が表現されている。エドガーは、そこに描かれている湖の光を受けた白いさざ波の波頭をなぞるように手を動かし、水遊びでもしているかのような無邪気な笑顔を浮かべた。

「この街の絵は、みんなそうだ。外に持っていくって前提で描かれてない」

 クーロン貿易の取り扱う仕事のことを思い返したリーリエは、エドガーの呟きを耳に、過去の自分の仕事を振り返った。

 この街のための絵を描く――。
 それが、亡き父の口癖であり、リーリエがバンクシー・ペイントサービスを引き継ぐ時に決めたことでもあった。この街を彩る全ての絵は、リーリエ親子が街のために描き続けてきた絵の積み重ねなのだ。

「もし商売にしようって思うなら、単に絵を売るだけじゃだめってことだな。……なぁ、リーリエ、これは凄いことだぞ」

 くるりと振り返ったエドガーが、興奮した様子でリーリエの肩に手を乗せる。リーリエが、エドガーが考えていることがすぐには思いつかず、目を瞬いた。

「やっぱり戻って来て良かった。想像以上なんだよ、リーリエ!」

「はぁ~! これが、あたしより小さかったエドガー!?」

 目を真っ直ぐに見つめてエドガーが声を上げるのと、背後からアスカの声がするのはほぼ同時のことだった。

「ちょっとぉ、聞いてないんですけど~」

 遅れて店に入ってきたアスカが、成長したエドガーの容貌をしげしげと眺めながら感嘆の溜息を吐いている。

「もう。あたしの方が大きかったなんて信じてもらえないなぁ」

「さー、ここまで来たら追い抜けねぇよなぁ?」

 エドガーがからかうように頭部に手を当てて身長差を主張する。アスカがよくエドガーに対して行っていた仕草だ。

「はいはい。そうですよっと」

 アスカは苦笑を浮かべて、彼の手を追い払った。

「ふふふっ」

 リーリエの口からも笑みが零れる。小さく肩を震わせて笑いを堪えるリーリエにつられて、エドガーも笑った。

「もうっ、二人して笑わないっ。あと、いつまでもぼんやり立ってないの」

 アスカが頬を膨らませながら、グラスが置かれている席に座し、二人を促した。エドガーはリーリエと目を合わせて苦笑し、アスカの向かいの席に並んで座った。

「……それにしたって、なんで急に戻ってきたの?」

 喉が渇いていたのか、アスカがグラスの水を飲みながら待ちきれなさそうに口を開いた。

「いつか必ず戻ってくるって言っただろ? 覚えてないのか?」

 片目を瞑って答えながら、エドガーが左手を軽く挙げ、注文を促す。

「それは覚えてるけど、十三年も何してたのさっ! ……って、勉強してたのはわかってるけどね」

 注文を取りにきた女主人にアスカとエドガーは麦酒を、リーリエはオレンジジュースに赤いシロップを加えたものを注文した。

「……ずっと勉強漬けだったの?」

「勉強漬けどころか、十二歳からは学業と実務を兼ねろってデルフィン商会に下積みに入ってさ。今じゃ、その道十年のベテランだぜ」

「十年って、計算合わなくない?」

 水を飲み終えたアスカが、小さくなった氷を口の中でからころと遊ばせている。

「十歳から手伝いはやってたの」

 同じく水を飲み終えたエドガーが氷を噛み砕きながら、少し得意気に説明した。

「そういうこと~……。あっ、きたきた!」

 麦酒のジョッキと、オレンジジュースのグラスがテーブルの上に並べられる。アスカは手際良く三人の手許にそれぞれの飲み物を配り、ジョッキを高く掲げた。

「とりあえず乾杯しよ、乾杯!」

「そうだな。十三年ぶりの再会を祝して――」

「かんぱぁい!」

 明るい声とジョッキとグラスが触れ合う音が重なる。麦酒の泡を鼻先につけて喉越しを楽しむ二人を、リーリエはストローでオレンジジュースの底に溜まった赤いシロップをかき混ぜながら目を細めて眺めた。

 十三年ぶりの再会であり、その容貌は大きく変わっているにもかかわらず、小さな頃の毎日一緒に遊んでいた頃の感覚が蘇っている。二人の屈託のない笑顔や、じゃれ合うような会話の全てが、リーリエには懐かしかった。

 自分が描いたリゾートエリアをイメージした絵を前にしているせいもあり、湖の砂浜で遊んだ時のような高揚した感覚が、アルコールを飲んでいないにもかかわらずリーリエを包んでいた。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(りょうが)祝!コミカライズ
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

え?私、悪役令嬢だったんですか?まったく知りませんでした。

ゆずこしょう
恋愛
貴族院を歩いていると最近、遠くからひそひそ話す声が聞こえる。 ーーー「あの方が、まさか教科書を隠すなんて...」 ーーー「あの方が、ドロシー様のドレスを切り裂いたそうよ。」 ーーー「あの方が、足を引っかけたんですって。」 聞こえてくる声は今日もあの方のお話。 「あの方は今日も暇なのねぇ」そう思いながら今日も勉学、執務をこなすパトリシア・ジェード(16) 自分が噂のネタになっているなんてことは全く気付かず今日もいつも通りの生活をおくる。

「君の為の時間は取れない」と告げた旦那様の意図を私はちゃんと理解しています。

あおくん
恋愛
憧れの人であった旦那様は初夜が終わったあと私にこう告げた。 「君の為の時間は取れない」と。 それでも私は幸せだった。だから、旦那様を支えられるような妻になりたいと願った。 そして騎士団長でもある旦那様は次の日から家を空け、旦那様と入れ違いにやって来たのは旦那様の母親と見知らぬ女性。 旦那様の告げた「君の為の時間は取れない」という言葉はお二人には別の意味で伝わったようだ。 あなたは愛されていない。愛してもらうためには必要なことだと過度な労働を強いた結果、過労で倒れた私は記憶喪失になる。 そして帰ってきた旦那様は、全てを忘れていた私に困惑する。 ※35〜37話くらいで終わります。

仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

乙女ゲームで唯一悲惨な過去を持つモブ令嬢に転生しました

雨夜 零
恋愛
ある日...スファルニア公爵家で大事件が起きた スファルニア公爵家長女のシエル・スファルニア(0歳)が何者かに誘拐されたのだ この事は、王都でも話題となり公爵家が賞金を賭け大捜索が行われたが一向に見つからなかった... その12年後彼女は......転生した記憶を取り戻しゆったりスローライフをしていた!? たまたまその光景を見た兄に連れていかれ学園に入ったことで気づく ここが... 乙女ゲームの世界だと これは、乙女ゲームに転生したモブ令嬢と彼女に恋した攻略対象の話

私だけ価値観の違う世界~婚約破棄され、罰として醜男だと有名な辺境伯と結婚させられたけれど何も問題ないです~

キョウキョウ
恋愛
どうやら私は、周りの令嬢たちと容姿の好みが違っているみたい。 友人とのお茶会で発覚したけれど、あまり気にしなかった。 人と好みが違っていても、私には既に婚約相手が居るから。 その人と、どうやって一緒に生きて行くのかを考えるべきだと思っていた。 そんな私は、卒業パーティーで婚約者である王子から婚約破棄を言い渡された。 婚約を破棄する理由は、とある令嬢を私がイジメたという告発があったから。 もちろん、イジメなんてしていない。だけど、婚約相手は私の話など聞かなかった。 婚約を破棄された私は、醜男として有名な辺境伯と強制的に結婚させられることになった。 すぐに辺境へ送られてしまう。友人と離ればなれになるのは寂しいけれど、王子の命令には逆らえない。 新たにパートナーとなる人と会ってみたら、その男性は胸が高鳴るほど素敵でいい人だった。 人とは違う好みの私に、バッチリ合う相手だった。 これから私は、辺境伯と幸せな結婚生活を送ろうと思います。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

これ以上私の心をかき乱さないで下さい

Karamimi
恋愛
伯爵令嬢のユーリは、幼馴染のアレックスの事が、子供の頃から大好きだった。アレックスに振り向いてもらえるよう、日々努力を重ねているが、中々うまく行かない。 そんな中、アレックスが伯爵令嬢のセレナと、楽しそうにお茶をしている姿を目撃したユーリ。既に5度も婚約の申し込みを断られているユーリは、もう一度真剣にアレックスに気持ちを伝え、断られたら諦めよう。 そう決意し、アレックスに気持ちを伝えるが、いつも通りはぐらかされてしまった。それでも諦めきれないユーリは、アレックスに詰め寄るが “君を令嬢として受け入れられない、この気持ちは一生変わらない” そうはっきりと言われてしまう。アレックスの本心を聞き、酷く傷ついたユーリは、半期休みを利用し、兄夫婦が暮らす領地に向かう事にしたのだが。 そこでユーリを待っていたのは…

処理中です...