上 下
59 / 126
[第2部] 第8話 夜めぐりの祭り

10 夜に歌を響かせて

しおりを挟む
 光のじるしみちびかれて、るりなみとゆめづきは、小さなにわのある家々いえいえが立ちならかくへと歩いていった。

 よるめぐりのまつりのあいだ、光をともして歩く子どもたちを、まちの人々はなるべく外には出ずに見守るのがならわしだった。
 けいの大人と、祭りを取りしきるほう使つかいが道のあちらこちらに立っているほかは、あるいているのは子どもたちだけ──月と星のしん、とされる小さな二人ふたりれたちだけだ。

 すっかり夜になって青くしずんだ王都おうとの街に、子どもたちのつえの先の光と、彼らがともしていった灯籠とうろうあかりが、ぽう、ぽう、とかび上がって見えた。夜の海に、光るくらげたちがおどっているかのように。

 ひとつ向こうの通りをめぐる子どもたちの歌声うたごえが、風にのって、るりなみたちのもとへととどいてくる。

 天にそびえるこよみの木
 今日きょうは最後のひとひらが
 はらりと地上に落ちてくる……

 月の化身、星の化身の子どもたちは、歌いながら灯りをともしてまわる、というのもならわしだった。歌われるのは、さまざまなとししの歌だ。

「私たちも、歌ってみません?」

 はんだけ先を歩くゆめづきが、少しはにかんだ顔でるりなみをり向いた。

「うん、なんの歌がいいかなぁ」
「私、年越しの歌なら、これが好きです」

 ゆめづきは杖を指揮しきぼうのように軽くりながら、口ずさみはじめる。

 よいの月は時の使しゃ
 ぎんの星は夢の使者
 みんなまわってめぐりゆく
 今宵は銀河もめぐりゆく……

 気恥きはずかしさもあってか、ゆめづきは大きな声で歌ったわけではない。
 けれどそのんだ声はれいとおって、夜の街にひびいた。

 その歌がこえたからか、立ち並ぶ家のかいさんがいのカーテンがひらいて、そっと見守ってくれるひとの様子ようすも見えた。

 るりなみもいっしょになって、ゆめづきの歌をうようにりんしょうをした。

 今宵の月は銀の使徒しと
 銀河の星は金の使徒
 みんなまわってめぐりゆく
 今宵はとしめぐりゆく……

 そうして歩いていくうちに、ある通りにさしかかると、るりなみの杖の矢印の光がちかちかとした。

 矢印は、通りのはじめの家をしめした。

 るりなみとゆめづきは顔を見合みあわせ、小さな庭のおく玄関げんかんに、灯籠がさげられているのを目にとめた。

 いくつかのみ石が並べられた庭に入って、家のとびらの前で、二人は灯籠を見あげた。

「最初は、私がやってみますね」

 小声でゆめづきが言う。
 るりなみも小さく「うん」とうなずいた。

 ゆめづきが杖をばし、光の宿やどったその杖先つえさきで、ガラスの灯籠を、こん、とたたいた。

 わぁん……、とかねのように調和ちょうわした音が響く。
 それとともに、れる灯籠の中に、やさしい色の光がともった。

「わぁ……!」

 るりなみは思わず、小さく声をあげる。
 ゆめづきもうれしそうに、揺れる灯籠をしばらく見てから、「さぁ、次は」と言った。

 二人の杖の先の光は、また矢印の形になり、となりの家を指し示した。


   *   *   *
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

愛人のいる夫を捨てました。せいぜい性悪女と破滅してください。私は王太子妃になります。

Hibah
恋愛
カリーナは夫フィリップを支え、名ばかり貴族から大貴族へ押し上げた。苦難を乗り越えてきた夫婦だったが、フィリップはある日愛人リーゼを連れてくる。リーゼは平民出身の性悪女で、カリーナのことを”おばさん”と呼んだ。一緒に住むのは無理だと感じたカリーナは、家を出ていく。フィリップはカリーナの支えを失い、再び没落への道を歩む。一方でカリーナには、王太子妃になる話が舞い降りるのだった。

公爵令嬢の私を捨てておきながら父の元で働きたいとは何事でしょう?

白山さくら
恋愛
「アイリーン、君は1人で生きていけるだろう?僕はステファニーを守る騎士になることにした」浮気相手の発言を真に受けた愚かな婚約者…

結婚して四年、夫は私を裏切った。

杉本凪咲
恋愛
パーティー会場を静かに去った夫。 後をつけてみると、彼は見知らぬ女性と不倫をしていた。

悪女の死んだ国

神々廻
児童書・童話
ある日、民から恨まれていた悪女が死んだ。しかし、悪女がいなくなってからすぐに国は植民地になってしまった。実は悪女は民を1番に考えていた。 悪女は何を思い生きたのか。悪女は後世に何を残したのか......... 2話完結 1/14に2話の内容を増やしました

浮気相手とお幸せに

杉本凪咲
恋愛
「命をかけて君を幸せにすると誓う」そう言った彼は、いとも簡単に浮気をした。しかも、浮気相手を妊娠させ、私に不当な婚約破棄を宣言してくる。悲しみに暮れる私だったが、ある手紙を見つけて……

婚約者の浮気から、どうしてこうなった?

下菊みこと
恋愛
なにがどうしてかそうなったお話。 婚約者と浮気相手は微妙にざまぁ展開。多分主人公の一人勝ち。婚約者に裏切られてから立場も仕事もある意味恵まれたり、思わぬ方からのアプローチがあったり。 小説家になろう様でも投稿しています。

理想の王妃様

青空一夏
児童書・童話
公爵令嬢イライザはフィリップ第一王子とうまれたときから婚約している。 王子は幼いときから、面倒なことはイザベルにやらせていた。 王になっても、それは変わらず‥‥側妃とわがまま遊び放題! で、そんな二人がどーなったか? ざまぁ?ありです。 お気楽にお読みください。

処理中です...