上 下
37 / 69

領収書

しおりを挟む
「これは一体どういうことだ。何が起きている?」

 王宮に帰還した国王は、すぐに異変に気付いた。
 王妃は旅の疲れを癒やすために自室に戻ろうとしたが、それすらも許されなかった。

「こちらへどうぞ」

 二人が警察官たちに案内されたのは、普段使われていない空き部屋だった。そこには顔面蒼白の宰相と息子、そして何故かノーフォース公爵が着席していた。

「ノーフォース公。一から説明してもらおうか」
「陛下は、先日何者かがミリアの装飾品を盗んだことはご存じですか?」
「ああ。未だ犯人が見付かっていないそうだが……」
「見付かりましたよ。今、私の目の前にいらっしゃいます」

 ノーフォース公爵が向かい側に座るサディアスへ視線を移す。

「……何かの冗談であろう?」
「おや。宰相閣下からご報告をいただいていなかったのですか?」
「宰相、何の話だ」

 国王の声は僅かに震えていた。何があったのか、息子が何をしてしまったのか、頭の中ではほぼ答えに辿り着いていた。
 だが思い違いであって欲しいと、思わずにはいられなかった。
 たとえ周囲から疎まれている正妃相手であっても、王太子が盗みを働くなど考えたくもない。

「へ、陛下、まことに申し上げにくいのですが……」
「違う! あれは私が自分で買ったものだ! ミリアの部屋から盗んだものではない!」

 サディアスの悲痛な叫びが宰相の言葉を遮った。

「そ、そうよね。私たちの息子がそんなことをするはずがないわ……」
「お言葉ですが、王妃陛下。娘と侍女が部屋を空けている間、殿下に命じられた侍従が合鍵を使って侵入したと自白もしているのですよ」
「そんなのデタラメよ! サディアスを陥れようとしているだけだわ!」
「母上の言う通りだ! 物的証拠もないのに、私を犯人扱いしないでもらおうか!」

 必死に無実を訴える母子を見る公爵の目は冷ややかだった。しかし唐突に笑顔になると、数枚の紙をテーブルに置いた。

「それは何だ?」

 訝しげに尋ねたのは宰相だった。

「あれらを買った時の領収書だ」
「領収、書?」

 サディアスの顔から表情が抜け落ちた。

「はい。殿下は何か勘違いされているようですが、あの装飾品はミリアが正妃になってから購入したものではなく、どれも私があの子に買い与えたものです。よほど気に入っていたのでしょう。娘はあれらを持参して殿下に嫁ぎました」
「そ、そんな……だが、あれは私の……」
「裏面に彫られている製造番号を確認すれば、すぐに分かることです」
「あ……」

 ノーフォース公爵にあっさり切り返され。サディアスは放心する。ミリアが今までにどのような装飾品を着けていたかなど、まったく興味がなかった。ただ「ミリアによく似合うな」ぐらいにしか思っていなかった。
 まさか、ミリアが元々持っていたものを盗んでしまっていたなんて……

 呆然とする息子を見て全てを悟った王妃が、息子の頬を平手打ちする。

「サディアス……何て言うことを!」
「母上、違うのです……私はただ、どうにかこの国を救おうと……!」
「意味が分からないわ! あなたには王族としての自覚がないの!?」

 他国への書状の件を知らない王妃にとっては、サディアスの言い訳は到底理解出来ないものだった。さらにもう一発、息子の頬を打った。
 国王も険しい顔で、宰相から事の経緯を聞き出している。

「……恐らくご両親に似たのでしょうねぇ」

 柔和な笑みを浮かべたノーフォース公爵の呟きは、誰の耳にも届かなかった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

お姉ちゃん今回も我慢してくれる?

あんころもちです
恋愛
「マリィはお姉ちゃんだろ! 妹のリリィにそのおもちゃ譲りなさい!」 「マリィ君は双子の姉なんだろ? 妹のリリィが困っているなら手伝ってやれよ」 「マリィ? いやいや無理だよ。妹のリリィの方が断然可愛いから結婚するならリリィだろ〜」 私が欲しいものをお姉ちゃんが持っていたら全部貰っていた。 代わりにいらないものは全部押し付けて、お姉ちゃんにプレゼントしてあげていた。 お姉ちゃんの婚約者様も貰ったけど、お姉ちゃんは更に位の高い公爵様との婚約が決まったらしい。 ねぇねぇお姉ちゃん公爵様も私にちょうだい? お姉ちゃんなんだから何でも譲ってくれるよね?

【完結】復讐は計画的に~不貞の子を身籠った彼女と殿下の子を身籠った私

紅位碧子 kurenaiaoko
恋愛
公爵令嬢であるミリアは、スイッチ国王太子であるウィリアムズ殿下と婚約していた。 10年に及ぶ王太子妃教育も終え、学園卒業と同時に結婚予定であったが、卒業パーティーで婚約破棄を言い渡されてしまう。 婚約者の彼の隣にいたのは、同じ公爵令嬢であるマーガレット様。 その場で、マーガレット様との婚約と、マーガレット様が懐妊したことが公表される。 それだけでも驚くミリアだったが、追い討ちをかけるように不貞の疑いまでかけられてしまいーーーー? 【作者よりみなさまへ】 *誤字脱字多数あるかと思います。 *初心者につき表現稚拙ですので温かく見守ってくださいませ *ゆるふわ設定です

婚約破棄されないまま正妃になってしまった令嬢

alunam
恋愛
 婚約破棄はされなかった……そんな必要は無かったから。 既に愛情の無くなった結婚をしても相手は王太子。困る事は無かったから……  愛されない正妃なぞ珍しくもない、愛される側妃がいるから……  そして寵愛を受けた側妃が世継ぎを産み、正妃の座に成り代わろうとするのも珍しい事ではない……それが今、この時に訪れただけ……    これは婚約破棄される事のなかった愛されない正妃。元・辺境伯爵シェリオン家令嬢『フィアル・シェリオン』の知らない所で、周りの奴等が勝手に王家の連中に「ざまぁ!」する話。 ※あらすじですらシリアスが保たない程度の内容、プロット消失からの練り直し試作品、荒唐無稽でもハッピーエンドならいいんじゃい!的なガバガバ設定 それでもよろしければご一読お願い致します。更によろしければ感想・アドバイスなんかも是非是非。全十三話+オマケ一話、一日二回更新でっす!

婚約者は、今月もお茶会に来ないらしい。

白雪なこ
恋愛
婚約時に両家で決めた、毎月1回の婚約者同士の交流を深める為のお茶会。だけど、私の婚約者は「彼が認めるお茶会日和」にしかやってこない。そして、数ヶ月に一度、参加したかと思えば、無言。短時間で帰り、手紙を置いていく。そんな彼を……許せる?  *6/21続編公開。「幼馴染の王女殿下は私の元婚約者に激おこだったらしい。次期女王を舐めんなよ!ですって。」 *外部サイトにも掲載しています。(1日だけですが総合日間1位)

妹に魅了された婚約者の王太子に顔を斬られ追放された公爵令嬢は辺境でスローライフを楽しむ。

克全
恋愛
「カクヨム」と「小説家になろう」にも投稿しています。  マクリントック公爵家の長女カチュアは、婚約者だった王太子に斬られ、顔に醜い傷を受けてしまった。王妃の座を狙う妹が王太子を魅了して操っていたのだ。カチュアは顔の傷を治してももらえず、身一つで辺境に追放されてしまった。

わたしのことがお嫌いなら、離縁してください~冷遇された妻は、過小評価されている~

絹乃
恋愛
伯爵夫人のフロレンシアは、夫からもメイドからも使用人以下の扱いを受けていた。どんなに離婚してほしいと夫に訴えても、認めてもらえない。夫は自分の愛人を屋敷に迎え、生まれてくる子供の世話すらもフロレンシアに押しつけようと画策する。地味で目立たないフロレンシアに、どんな価値があるか夫もメイドも知らずに。彼女を正しく理解しているのは騎士団の副団長エミリオと、王女のモニカだけだった。※番外編が別にあります。

自分勝手な側妃を見習えとおっしゃったのですから、わたくしの望む未来を手にすると決めました。

Mayoi
恋愛
国王キングズリーの寵愛を受ける側妃メラニー。 二人から見下される正妃クローディア。 正妃として国王に苦言を呈すれば嫉妬だと言われ、逆に側妃を見習うように言わる始末。 国王であるキングズリーがそう言ったのだからクローディアも決心する。 クローディアは自らの望む未来を手にすべく、密かに手を回す。

側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります。

とうや
恋愛
「私はシャーロットを妻にしようと思う。君は側妃になってくれ」 成婚の儀を迎える半年前。王太子セオドアは、15年も婚約者だったエマにそう言った。微笑んだままのエマ・シーグローブ公爵令嬢と、驚きの余り硬直する近衛騎士ケイレブ・シェパード。幼馴染だった3人の関係は、シャーロットという少女によって崩れた。 「側妃、で御座いますか?承知いたしました、ただし条件があります」 ********************************************        ATTENTION ******************************************** *世界軸は『側近候補を外されて覚醒したら〜』あたりの、なんちゃってヨーロッパ風。魔法はあるけれど魔王もいないし神様も遠い存在。そんなご都合主義で設定うすうすの世界です。 *いつものような残酷な表現はありませんが、倫理観に難ありで軽い胸糞です。タグを良くご覧ください。 *R-15は保険です。

処理中です...