隠密同心艶遊記

Peace

文字の大きさ
上 下
15 / 30
三章 暗躍

十五.旗本屋敷

しおりを挟む
 それから半月、さしたる情報も無いまま、日々が過ぎていった。
 総二郎はお志津を連れ、富岡八幡宮の門前町に立ち寄った。

「あら、総二郎様!」

 お梅が満面の笑みを浮かべて、総二郎を茶屋に引き入れる。

「お待ちしてたんですよ。あのときのお礼をしなくちゃと思って」
「ははは、気にすることはない。その後は何事も無いか?」
「小林様や、仙吉さんが様子を見に来てくれていますし、今は旦那様の家に住み込ませていただいてますので」
「そうかそうか、それであれば良い。ただ、決して油断はせぬようにな」
「はい。分かっております。今、お茶をお出ししますね」

 総二郎にぴったりとくっついているお梅を見て、後ろからついてきたお志津は唇を尖らせている。

「なんだ、お志津。その顔は」
「いいえ、別に……。旦那がモテるのは今に始まったことじゃありませんからね」

 縁台に腰掛けた総二郎の横で、お志津はぷいとそっぽを向いて拗ねている。
 あの夜、総二郎に操を捧げて以来、お志津は一生懸命にお役目を務めていた。
 だが、ふとした拍子に、こういう女らしい仕草を見せるようにもなっている。

「そう拗ねるな。可愛い顔が台無しだぞ」
「なっ! か、可愛いなんて……もう、旦那ったら……うふふ……」

 たちまち頬を緩めて恥じらうお志津に、総二郎は肩を竦めた。
 そこへ、お梅が湯呑と団子を持ってやってきた。

「はい、どうぞ。お志津さんも、食べてくださいね。今日は私の奢りでございます」
「ああ、申し訳ねえ。あっしにまで」

 お梅に嫉妬していたのはケロッと忘れたように、お志津は団子に齧りついた。

「すまんな、お梅」
「いいんですよ、これくらいじゃお礼にもなりませんが。ゆっくりしてらしてください」

 お梅が働く茶屋は、外に縁台が四つ、中に座敷もあり、大いに賑わっていた。
 町人、商人など、客層の幅も広く、少し離れた縁台には笠を被った侍が腰掛けて茶を飲んでいる。
 行き交う人も多く、この客入りであれば、そうそうおかしな目に遭うことはないだろう。
 総二郎はそう思いながら、ゆっくりと茶を喉に流し込む。

「あっ、旦那。小林様が」

 二本目の団子を頬張りながら、お志津が通りを指差した。
 小林源四郎も総二郎に気づいたようで、小走りに駆け寄ってくる。

「和田殿、ちょうど良かった」
「いかがいたした?」

 総二郎と背を合わせるように、源四郎が縁台に座る。

「例の、浪人者のことですが、それらしき者を見たという話を聞きました」

 声を潜めて、源四郎が話す。

「むぅ、どこで」
「はっ、四谷の旗本、古谷玄蕃様の下屋敷。そこの仲間部屋で賭場が開かれているそうで。大萩道場の門人が、そこへ出入りする者の中に、例の浪人がいたと」
「旗本屋敷か。厄介だな」

 武家屋敷は目付の管轄であり、町方は手を出すことができない。
 とくに下屋敷などは主の目も届きにくく、中間などの奉公人が手引をして、賭場を開帳しているところもあった。

「賭場が開かれるのは、三と七のつく日。ちょうど今日でござります」
「ふむ……。とりあえず、様子を見てみるか。それと、源四郎殿、お梅の身の回りは落ち着いているようだが、他に何か物騒な話は聞かなかったか」
「はい、捕らえた者を責問いいたしましたが、有力な情報は得られず。ただ、あの商人風の男については、廻船問屋の龍野屋と名乗っていたそうで……」
「龍野屋……ふむ、そちらは調べはついておるのか」
「それが、それらしき者は台帳に載っておりませぬ。おそらく偽名かと。ただ、一人十両で請け負ったとのことですから、何がしかの大店の者か、それとも盗賊の類か」
「分かった。そちらのほうは引き続き頼む」
「かしこまりました」

 源四郎は一礼し、茶屋の中に入っていく。
 お役目は別として、お梅と会話したい一心なのであろう。
 総二郎は苦笑いを浮かべながら、茶を飲み干した。

「すいません、旦那。うっかり全部食っちまいました」
「ははは、美味かったか。口元にあんこがついておるぞ」

 慌てて袖で拭うお志津を見て、総二郎は大いに笑う。

「よし、お志津。四谷のほうを少し見に行ってみるか」
「わかりました」

 茶屋を覗いてみると、源四郎がお梅に新しい前掛けを手渡していたところであった。
 顔を真っ赤にし、額に汗をかきながら、しどろもどろにお梅と話している。
 お梅も満更ではないようで、笑顔でそれを受け取っていた。
 邪魔をしても野暮だと思い、総二郎は店主に礼を言って茶屋を出る。

 その後、しばらく経つと、笠を被った侍が静かに立ち上がった。
 そして、笠を少し持ち上げて、総二郎とお志津の後ろ姿を見つめる。
 目立たぬ色の小袖に袴姿、顔立ちは美しく整っていた。
 総二郎たちの話にじっと耳をそばだてていた、風森千春である。
 千春は笠を目深に被り、総二郎たちとは異なる方向に歩いていった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

出逢えた幸せ

ずーちゃ
BL
※【本編完結しました】この後は後日譚的なお話と、本編の透sideの番外編(直との出逢い、そして透の過去の話を絡めて、本当のラストへ。 未来の二人の行方は…)を更新していきたいと思います。 バイト先のカフェレストランに毎週金曜日にやって来るあの人のこと、ずっと気になっていた。 でも、ただの憧れだと思っていた。 クリスマスイブに、公園で偶然出会って、 誘われるがまま流されて、一夜を共にしてしまう。 問題なのは、その人が『男』だという事。 性に流されやすい大学生が本当の恋に目覚めるお話。 (社会人×大学生)(R18) ★性描写を含むページには『*』を付けてあります。

女魔王様は世話焼き勇者から逃げられない

ドゴイエちまき
恋愛
リィラは魔族の国を統べる女魔王。 ある日、勇者シリウスを捕らえたらなぜか求婚されることに。 あまりにも押しの強い勇者を追い出せず、とりあえず国に置いてみることにした。 一緒に過ごすうちにまるで母なように優しい彼に好意を抱くものの、シリウスは一向に手を出してこない。 不満を覚えるリィラだが、突然彼の膝に乗せられて…。 新米女魔王が勇者によしよしされて溺愛されるお話です。 ☆=R15 ★=R18 全11話

転生したのに何も出来ないから、、喫茶店を開いてみた

k
ファンタジー
新島 仁 30歳 俺には昔から小さな夢がある まずはお金を貯めないと何も出来ないので高校を出て就職をした グレーな企業で気付けば10年越え、ベテランサラリーマンだ そりゃあ何度も、何度だって辞めようと思ったさ けど、ここまでいると慣れるし多少役職が付く それに世論や社会の中身だって分かって来るモノであって、そう簡単にもいかない訳で、、 久しぶりの連休前に友人達と居酒屋でバカ騒ぎをしていた ハズ、だったのだが   記憶が無い 見た事の無い物体に襲われ 鬼に救われ 所謂異世界転生の中、まずはチート能力を探す一般人の物語である。 本作品は群像劇です、目線、日時にご注意下さい。

傾国の再来は隠される 

ひづき
BL
ジェルヴェは家族から蔑ろにされていた。ジェルヴェは「そういうもの」として認識していたが、家庭教師からの要求には流石に耐えられず。 そんなジェルヴェ引き取ったのは長姉の婚約者、アルフレゼットだった。 やがて、ジェルヴェの長姉と、アルフゼットが結婚するのだが─── ※性的虐待表現を含みます。主人公は悲壮感なくサラッと流してますし、未遂?未遂っちゃ未遂か???な状態ではありますが、NGな方は回れ右推奨です。 ※義兄(姉の夫)×義弟(傾国の再来)

【完結】おとぎ話の裏側~身代わりメイドと王子の恋~

蓮美ちま
ファンタジー
児童養護施設で育った梨沙は、高校卒業を機に施設を出て1人で暮らすことを決意する。 ある日、大好きな絵本の世界の夢を見た。 そこで出会ったジルベールという青年と恋に落ちる。 夢の中ならと普段は言えない弱音を吐いたけど、目が覚めても、一向に夢は醒めない。 「え? 本当に絵本の中に入ってしまったっていうこと……?!」 ※作中に出てくる『私だけの王子様』という絵本は、フランスの劇作家マルヴォーの『愛と偶然との戯れ』という戯曲を参考にして書かれたという設定の架空の絵本で、実際には存在しません。 ☆初のファンタジー☆ 異世界転生モノ(?)ですが、恋愛色強めなので ファンタジーを普段読まない方にも楽しんでもらえたら嬉しいです。

私と離婚して、貴方が王太子のままでいれるとでも?

光子
恋愛
「お前なんかと結婚したことが俺様の人生の最大の汚点だ!」 ――それはこちらの台詞ですけど? グレゴリー国の第一王子であり、現王太子であるアシュレイ殿下。そんなお方が、私の夫。そして私は彼の妻で王太子妃。 アシュレイ殿下の母君……第一王妃様に頼み込まれ、この男と結婚して丁度一年目の結婚記念日。まさかこんな仕打ちを受けるとは思っていませんでした。 「クイナが俺様の子を妊娠したんだ。しかも、男の子だ!グレゴリー王家の跡継ぎを宿したんだ!これでお前は用なしだ!さっさとこの王城から出て行け!」 夫の隣には、見知らぬ若い女の姿。 舐めてんの?誰のおかげで王太子になれたか分かっていないのね。 追い出せるものなら追い出してみれば? 国の頭脳、国を支えている支柱である私を追い出せるものなら――どうぞお好きになさって下さい。 どんな手を使っても……貴方なんかを王太子のままにはいさせませんよ。 不定期更新。 この作品は私の考えた世界の話です。設定ゆるゆるです。よろしくお願いします。

【完結】あなたを忘れたい

やまぐちこはる
恋愛
子爵令嬢ナミリアは愛し合う婚約者ディルーストと結婚する日を待ち侘びていた。 そんな時、不幸が訪れる。 ■□■ 【毎日更新】毎日8時と18時更新です。 【完結保証】最終話まで書き終えています。 最後までお付き合い頂けたらうれしいです(_ _)

お幸せに、婚約者様。私も私で、幸せになりますので。

ごろごろみかん。
恋愛
仕事と私、どっちが大切なの? ……なんて、本気で思う日が来るとは思わなかった。 彼は、王族に仕える近衛騎士だ。そして、婚約者の私より護衛対象である王女を優先する。彼は、「王女殿下とは何も無い」と言うけれど、彼女の方はそうでもないみたいですよ? 婚約を解消しろ、と王女殿下にあまりに迫られるので──全て、手放すことにしました。 お幸せに、婚約者様。 私も私で、幸せになりますので。

処理中です...