上 下
7 / 8

ぐはっ……

しおりを挟む
~あらすじ~

ぐはっ……っていう、作品とサイトの悩み。
ニーズってわからんもんよね。

◇◇◇

お疲れ様です、マルジンです!

ここ最近は短編を投下し続けました。
後半の失速具合といったら……。
もう何書いたらいいのか分かんねえよ!と、脳みそポワポワのポワソン (魚、魚介料理の意味らしい)になってました。

そんな中、なろうでは、ちらほらとコメントをいただけて嬉しかったです。嫌味ではないからあしからず。

で、本題。
タイトル「ぐはっ……」の通り、ぐはっ……なんです。

私は色々と作品を書いてますが、なろうだけに投稿してるわけではありません。
他サイトにも、当然のように投稿してるわけですが、それぞれのサイトで読者の毛色が違ってます。

どんな毛色なの?と思われる方がいるかもしれないので、簡単に書きますね。(下調べなしの完全主観)

なろう→読者がえげつないぐらい多い。魔境。恋愛モノ人気だけど、ニーズが判然としない。
なろう全体としてのニーズは、ほのぼの、ざまあ、悪役令嬢、溺愛が強めな気がする。

アルファポリス→読者そこそこ多いと思う。成人向けもあるし、BLもあるし、ある意味魔境。
ニーズは、なろうと傾向を同じくしてる印象。
男性向けはスローライフ一強。女性向けは、なろうよりも恋愛要素強めのファンタジーが多い気がする。BLも強い。

カクヨム→知らん。
と言いたいとこだが、こっちは男性向けが強い。
一昔前のなろう読者を、そのまま持ってきた感じ。
チート無双のハーレムが多い。あと、配信系もちらほらと。

エブリスタ→女性向け。恋愛モノならなんでも来いの、安心感半端ないどっしりキャッチャーって感じ。
溺愛、アマアマ、不倫、BL、白い結婚 (偽装婚等)などが多い。てか、それしか読まれないと言っても過言じゃない。

その他→知らん。後で教えてって感じです。


で、何がぐはっ……なのかって話ですが、なろう人気と、他サイトの人気がズレてるんで、ぐはっ……なんです。

「真っ赤な手の嘘つき娘は聖女でした~この国を捨てて、他所の国を救います~」

この作品、なろうではいまいちでした。
ざまあ要素あるし、聖女ワード入ってるし、真っ赤な嘘つき娘が聖女?て具合に、目を引くと思ったんですけどね……。
(自画自賛スンマソン)

では他サイトってどこ?って話ですが、エブリスタです。
エブリスタで人気 (私が投稿した過去作と比べて)が出てるんで、ぐはっ……となってるんです。

短編だから……ってのは大いに関係してるかもしれません。
エブリスタのランキング上位に載ってる作品は、ほぼ10万字超えてるんで、五千字強のこの作品は読みやすかったのかも。

なろう、エブリスタ、どっちを信用したらいいのかと。

そろそろ、短編のネタも尽きてきて、連載を書きたいなと思ってた頃に、この現象に遭遇したわけで、困りに困ってる。
とか言いつつ、答えは決まってるんですけどねえ。

今日投稿した、ファンタジー作品も、悪くないと思うんだよな~。PVがウンコだけども。

とりとめがなくてスンマソン。

困ってるけども、ネタが無限に湧いてくるわけでもないし、連載版を書きたいと思ってたので、書き始めるぜ!という話でした。

ちなみに短編投稿も続けますよ。
どんなん書くかは、未定。
基本的に、人気タグの作品を書くつもりです。
ざまあとか、恋愛ものとかね。練習のつもりです。

以上、最後までお読みいただきあざした。
しおりを挟む

処理中です...