遅ればせながら恋

ひろり

文字の大きさ
上 下
4 / 5

恋した相手

しおりを挟む
「好きになっちゃったか」
 4人分の味噌カツ煮を持って笹原が帰った後、有多子が瑠美に言った。
 瑠美はうつむき「そうなのかなあ…」と呟く。
 有多子の前では驚くほど素直になれた。
「私… もう仕事続ける自信ない」
「辛いね。うちで働く? 定食屋始めたはいいけど、仕込みとかこの歳だと大変でね。そろそろ誰か雇おうかなあって思ってたから… 瑠美ちゃんならいつでも歓迎する… 応援するよ」
 有多子が、包み込むような温かな笑顔で瑠美を見た。


「辞める?」
 数日後、瑠美が笹原を「うたこ」に誘い、そこで唐突に会社を辞めることを告げると、笹原は驚いたように声を上げた。
「営業、面白くないの?」
「面白くありませんよ… 辛いだけです」
「もったいないなあ。女性ではトップ走ってるのに」
「もったいなくない。もう決めたんです」
 笹原はふふんと鼻をならし、瑠美から視線を逸らした。
「ま、俺も辞めようと思って、会社と交渉中なんだけどね」
「笹原さんが? どうして…」
「これからは息子と向き合って、母親代わりもしないとダメだから、今までと同じように働くのも無理でしょ」
 笹原は涼しい笑顔を見せる。

「橋本さんの古巣に異動願い出したけど却下された。代わりに、完全歩合制で働かないかと言われて迷ってる。契約取れなければ収入ゼロどころか、経費が自分持ちだからマイナスだしなあ」
 瑠美は初めて二人で「うたこ」に来た時に、笹原とした会話を思い出していた。
「ネガティブだなあ。営業に来て2か月で売り上げたのに自信持てよ。大したもんだよ」
 友人にマンションが売れたのはまぐれで、そんなことは続かないと言った瑠美に、笹原が言った言葉だ。柔らかな笑みを浮かべて。

「ネガティブですね。ずっと営業トップを走って来たんですよ。自信持ってくださいよ。息子さんのためにも」
 笹原の顔から笑みが薄れる。
「無収入で、マイナスになってお金が底ついた時は… 私、貸します」
「ええッ?」
 笹原が驚いたように目を見開くと、冗談言うなと言わんばかりに呆れた笑いを浮かべる。
「私、貯金が趣味だしけっこう貯まってますから」
 瑠美はニコリともせず、真顔で笹原を見つめる。
 笹原が、ふっと軽く息を漏らすと、白い歯を見せた。あの時と同じ優しい笑顔。
「ありがとう。決心がついたよ。君も考え直せ。また一緒に働こうぜ」

 瑠美は笹原から視線を逸らした。
「私のことは放って置いてください。失礼します」
 言いながら、席を立って店を走り出た。
 背中で「え、ちょっと橋本さん」と笹原の慌てる声が聞こえた。
 瑠美は逃げるように小走りで駆けて行った。
 あれ以上、笹原と居ると、泣いてすがって好きだと言いそうになる。妻を亡くしたばかりの男だというのに。
 闘う相手が死んだ妻なんて勝ち目ない…
 爽やかな風が、瑠美の潤んだ瞳から涙をさらっていった。


 あれから2年が経とうとしていた。
 瑠美は「うたこ」で料理の腕を磨き、特に味噌カツ煮は有多子直伝の得意料理になっていた。
 たまに訪れる笹原と、
「お金、底ついてませんか。今なら年20パーで貸せますよ」
「遠慮しておく… てか、20パーって」
 そんな冗談を言って笑い合う。

 そんなある日、閉店間際に訪れた笹原がビールを注文する。
 他の客が皆帰っても、急ぐ気配もなく黙々とビールを飲んでいる。
「笹原さん、もうそろそろお店閉めますよ。元気ないですね。何かあったんですか」
 そう声をかける瑠美に、笹原はにこりともせず真顔である。
「元気ないんじゃない。緊張してるんだ… その…」と口ごもる。
「ほら、瑠美ちゃんも一杯飲みなさいよ」
 有多子が、グラスを2個とビールを手に、瑠美を笹原の前に座らせた。
 有多子が2つのグラスに、ビールを注ぐのをじっと見ていた笹原が、思い切ったように「橋本さん」と切り出した。

「何なんですか、笹原さん」
 笑みを浮かべながら、瑠美がグラスに口を付けた。
「まだ、俺のこと好きかな」
 突然の笹原の言葉に、瑠美が飲んでいたビールを詰まらせ、激しくむせ込んだ。
「ごめん」
 慌てて笹原が立ち上がり、瑠美の背中をさすった。
「晃ちゃん、そこは『俺のこと好き?』じゃなくて『好きです! 結婚してください』でしょ」
 呆れた笑いをうかべる有多子を、目を丸くして笹原がにらむ。
「あ、ゴメン。言っちゃった。ごめーん、晃ちゃん」
 笹原が声を出して笑い出した。
「勘弁してよ、有多子さん。先走り過ぎ。まずは、結婚を前提に付き合ってって言うつもりだったのに、遥か先の俺の言葉、先に言わないでくれよ」

「あの…」と言う瑠美の目が、すでに潤んでいた。
「まだ好きです。ずっと好きです。結婚してください」
「ええ…」
 笹原が狼狽うろたえ、情けない声を漏らす。
「私、38… すぐに40です。ゆっくりしてる暇ないです。結婚してください」
「ホントよ。どうせするなら早いほうがいいのよ。二人とも若くないんだから。さ、乾杯しましょ。もうね、この2年、晃ちゃんの鈍感さには呆れて、ストレス溜まる溜まる」
「いやさすがに有多子さんに鈍感、鈍感言われれば俺だって…」
 笹原が、照れたように頭に手をやり笑った。
「鈍感よ。この期に及んで、結婚前提にって、どこまで悠長なんだか」
 店内に明るい有多子の笑い声が響いた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

夫の幼馴染が毎晩のように遊びにくる

ヘロディア
恋愛
数年前、主人公は結婚した。夫とは大学時代から知り合いで、五年ほど付き合った後に結婚を決めた。 正直結構ラブラブな方だと思っている。喧嘩の一つや二つはあるけれど、仲直りも早いし、お互いの嫌なところも受け入れられるくらいには愛しているつもりだ。 そう、あの女が私の前に立ちはだかるまでは…

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

選ばれたのは美人の親友

杉本凪咲
恋愛
侯爵令息ルドガーの妻となったエルは、良き妻になろうと奮闘していた。しかし突然にルドガーはエルに離婚を宣言し、あろうことかエルの親友であるレベッカと関係を持った。悔しさと怒りで泣き叫ぶエルだが、最後には離婚を決意して縁を切る。程なくして、そんな彼女に新しい縁談が舞い込んできたが、縁を切ったはずのレベッカが現れる。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

【完結】旦那様、お飾りですか?

紫崎 藍華
恋愛
結婚し新たな生活に期待を抱いていた妻のコリーナに夫のレックスは告げた。 社交の場では立派な妻であるように、と。 そして家庭では大切にするつもりはないことも。 幸せな家庭を夢見ていたコリーナの希望は打ち砕かれた。 そしてお飾りの妻として立派に振る舞う生活が始まった。

(完)妹の子供を養女にしたら・・・・・・

青空一夏
恋愛
私はダーシー・オークリー女伯爵。愛する夫との間に子供はいない。なんとかできるように努力はしてきたがどうやら私の身体に原因があるようだった。 「養女を迎えようと思うわ・・・・・・」 私の言葉に夫は私の妹のアイリスのお腹の子どもがいいと言う。私達はその産まれてきた子供を養女に迎えたが・・・・・・ 異世界中世ヨーロッパ風のゆるふわ設定。ざまぁ。魔獣がいる世界。

旦那様に離婚を突きつけられて身を引きましたが妊娠していました。

ゆらゆらぎ
恋愛
ある日、平民出身である侯爵夫人カトリーナは辺境へ行って二ヶ月間会っていない夫、ランドロフから執事を通して離縁届を突きつけられる。元の身分の差を考え気持ちを残しながらも大人しく身を引いたカトリーナ。 実家に戻り、兄の隣国行きについていくことになったが隣国アスファルタ王国に向かう旅の途中、急激に体調を崩したカトリーナは医師の診察を受けることに。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

処理中です...