上 下
5 / 42

5日目 生徒会長って誰だよ

しおりを挟む
「最後に。諸君らは今まで背負っていた学校の看板を下ろし、今日からはこの私立天龍丘高校の学生の一員として下界に暮らす庶民の皆様に対して見られるわけです。そのところをしっかりと理解した上での行動を取るよう常に自分に問いますようお願い申し上げます。これで校長からの挨拶は以上とさせていただきます」

長い。僕は思わずそうこぼしてしまいそうになった声を両手で制止する。クラス分けも何も聞かされないまま、とりあえず超豪華な体育館らしき建物に連れて行かれた。これは世間一般で言うところの体育館なのだろうか。僕はこの場に足を踏み入れたその時から疑問に思っている。天井にはシャンデリア。ステージに登る階段は黄金比に則った螺旋階段。いっそのことダンス会場として使った方が効果的なのではないだろうか。

しかし、周りを見渡しても他のどの学生もそのことを気にも留めていないようで各々がステージ上に立つ教師の発言を一言一句逃さない気迫を出しながら見守っている。正直な話、集中できないまま話を聞いているのは僕だけのような気がする。やはり、これもさっきの校長先生の言葉を借りれば庶民との差ってやつなのかもしれない。だが、僕のそんな空虚な思考の連続とは関係なしに入学式は着実に進んでいく。

気がつけば今回の入学式のプログラムの最後にまで差し掛かっていた。

「新入生代表、ありがとうございました。お立ちになった保護者の皆様は御着席ください。続きまして、今式の最後のプログラムになります。在校生とからのエールと称しまして、生徒会長より新入生に対してお言葉をいただきたいと思います。生徒会長の、八重樫 櫻さん。ステージの上にお願いします」

 ここまで式を円滑に進めてきた進行役が最後の上段する生徒の名前を呼ぶ。途端に静まり返っている体育館に響き渡るはっきりと、それでいてどこか清楚を感じさせる声。声が一通り体育館の中を反響し終わると、その声の主はスッと立ち上がり、乱れぬことのないピンと天井から吊るされているのかと疑ってしまうほどの体勢を維持し、スタスタとその姿勢のまま螺旋階段まで向かう。

僕は思わずその姿を目で追ってしまっていた。後ろ姿しか見えないが、動く振動だけで左右に揺れる見ただけで心をときめかすサラサラの長髪。そして、すらっと伸びた高身長。全てがこれぞ男子が描く理想系の女性というものを体現していた。

階段を登りきり、ステージの真ん中に置かれたテーブルの上に設置されたマイクを少し調整する。前の人が身長が高いためか、それともステージ上に上がった女性が下を向いているせいなのか、よくその顔が見えない。

「あー、新入生のみなさま。ご入学おめでとうございます」

 マイクの位置まで修正し終わったあと、彼女は新入生がただ何列もなして並んでいるフロア全体を自信に満ちあふれた顔で眺めてみせた。僕もはっきりとその時彼女の顔をこの目で捉えることができた。紛れもなく、彼女は朝に会ったあの時の女性であった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

校長先生の話が長い、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
学校によっては、毎週聞かされることになる校長先生の挨拶。 学校で一番多忙なはずのトップの話はなぜこんなにも長いのか。 とあるテレビ番組で関連書籍が取り上げられたが、実はそれが理由ではなかった。 寒々とした体育館で長時間体育座りをさせられるのはなぜ? なぜ女子だけが前列に集められるのか? そこには生徒が知りえることのない深い闇があった。 新年を迎え各地で始業式が始まるこの季節。 あなたの学校でも、実際に起きていることかもしれない。

スケートリンクでバイトしてたら大惨事を目撃した件

フルーツパフェ
大衆娯楽
比較的気温の高い今年もようやく冬らしい気候になりました。 寒くなって本格的になるのがスケートリンク場。 プロもアマチュアも関係なしに氷上を滑る女の子達ですが、なぜかスカートを履いた女の子が多い? そんな格好していたら転んだ時に大変・・・・・・ほら、言わんこっちゃない! スケートリンクでアルバイトをする男性の些細な日常コメディです。

小学生最後の夏休みに近所に住む2つ上のお姉さんとお風呂に入った話

矢木羽研
青春
「……もしよかったら先輩もご一緒に、どうですか?」 「あら、いいのかしら」 夕食を作りに来てくれた近所のお姉さんを冗談のつもりでお風呂に誘ったら……? 微笑ましくも甘酸っぱい、ひと夏の思い出。 ※性的なシーンはありませんが裸体描写があるのでR15にしています。 ※小説家になろうでも同内容で投稿しています。 ※2022年8月の「第5回ほっこり・じんわり大賞」にエントリーしていました。

女子高生は卒業間近の先輩に告白する。全裸で。

矢木羽研
恋愛
図書委員の女子高生(小柄ちっぱい眼鏡)が、卒業間近の先輩男子に告白します。全裸で。 女の子が裸になるだけの話。それ以上の行為はありません。 取って付けたようなバレンタインネタあり。 カクヨムでも同内容で公開しています。

就職面接の感ドコロ!?

フルーツパフェ
大衆娯楽
今や十年前とは真逆の、売り手市場の就職活動。 学生達は賃金と休暇を貪欲に追い求め、いつ送られてくるかわからない採用辞退メールに怯えながら、それでも優秀な人材を発掘しようとしていた。 その業務ストレスのせいだろうか。 ある面接官は、女子学生達のリクルートスーツに興奮する性癖を備え、仕事のストレスから面接の現場を愉しむことに決めたのだった。

令嬢の名門女学校で、パンツを初めて履くことになりました

フルーツパフェ
大衆娯楽
 とある事件を受けて、財閥のご令嬢が数多く通う女学校で校則が改訂された。  曰く、全校生徒はパンツを履くこと。  生徒の安全を確保するための善意で制定されたこの校則だが、学校側の意図に反して事態は思わぬ方向に?  史実上の事件を元に描かれた近代歴史小説。

処理中です...