Venus And The SAKURA

モカ☆まった〜り

文字の大きさ
上 下
15 / 167
王都編

0014 ベル・ガバル・モントローレ

しおりを挟む
「今日来たのは、金貨を両替したいからです。どうもこの町で暮らそうと思うと金貨ではやりにくくて。」
「そうですか。そんな事でしたらお安い御用ですよ。」

 なんだ、両替という言葉があるじゃないか。この世界では一般人は教育と言う物を受けていないのか?

「ついでと言っちゃなんですが、この国の通貨の価値も教えてもらえませんか?」
「畏まりました。それで、どれぐらいの金貨をと考えておられてますか?」
「そうですね、とりあえず100枚位でどうでしょう?」
「100枚!それでは私の商会が傾きます!」
「そ、それでは何枚位出来そうですか?」
「5枚ぐらいでしょうか。」
「ならば、それで結構です。」
「では崩している間に、通貨の基準についてお話します。」

・銅の小粒10個で小銅貨1枚分
・小銅貨10枚で中銅貨1枚分
・中銅貨10枚で大銅貨1枚分
・大銅貨1枚で大人一人が一週間暮らせる程度
・大銅貨10枚で銀貨1枚
・銀貨10枚で金貨1枚

 という事は、大銅貨1枚で1日3食×7日で定食ひとつが1000円と考えて21000円、おおよそで20000円と考えて、中の銅貨は2000円、小の銅貨は200円、小粒1つは20円、銀貨は20万円、金貨は200万円という事になる・・・。という事は、王様からもらった金貨は1000枚だから20億!あの王様、どんだけ金持ってんだよ!国民に分配しろよ!どこの国も権力者という奴は!

「あの、どこかにお金を預ける事が出来る施設ってありますかね?」
「それなら、商人ギルドでしょうね。両替も出来ますよ。ただ利用するとなるとギルドへの加盟が必要となりますが。」
「商人ギルドに加入するとしたら、試験みたいなものがあるのでしょうか?」
・・・なんかの異世界アニメで見た知識だ。
「いえ、試験などありませんよ。ギルド会費とどんな仕事をするか報告するだけです。」
「あ、そうなんですね。それで、その商人ギルドとはどこにあるのでしょう?」
「ああ、それなら、この建物内にありますよ。」
「え?」
「私がギルドマスターを兼任しておりますから。」

「本来、ギルドでの登録は面接が必要ですが、オウカ様はなしで結構です。実際に私と話もしてますから。」
「それで、どんな商売をとお考えですか?」
「それに関しては、まだ考えてません。後日ということでよろしいでしょうか。」
「結構ですよ。ではギルドカードを発行しましょう。」
「あの、さっき冒険者ギルドで登録したばかりですが・・・。」
「大丈夫ですよ。そのカードに追加で記載させて頂きます。」
「それで、お金を預けたいと・・・おいくら位ですかな?」
「それじゃあ、」と金貨の入った袋を机に置く。
「ここに金貨1000枚入ってます。そこから、両替で金貨5枚、私たちが持ち出し用で金貨5枚ほど、なので残り、金貨990枚になりますね。」

 ベル・ガバル・モントローレ、改めギルマスは大量の金貨を見た瞬間、顔を真っ青にした。
「どうしたのです?」
「い、いえ、もしこの金貨を紛失したことを考えると・・・。」
「紛失すると、どうなるんです?」
「私共が責任をもってお返しすることになるんです。」
「そうですか。それで、他の土地にあるギルドでもお金の出し入れは可能なのでしょうか?」
「それは、大丈夫です。」
「それと・・・このギルドは国家に関与しているのですか?」
「いえ、冒険者ギルドと同じく、国家に関しては関与致しません。が国家の所有物ではあります。」
「そうですか。」

「ベルさん、もう一つ、聞いてもいいですか?」
「ええ、何なりと。」
ベル・ギルマスは余裕と包容力のある笑みを浮かべる。

「名前に「ガバル」って付いてますよね?王様もガバルと付いていましたが、もしかして親族なのですか?」
ベル・ギルマスは慌てた感じと少し照れくさそうに頭をかきながら
「誰にも言わないでくださいよ。」と言い出した。
「実は王がガバルと言う名を付けたと聞いた時に王にあやかろうと、私も真似をさせてもらったのですよ。」

・・・なるほど。王が好きだから真似をしたと。アイドルの追っかけのような発想だな。
意外にミーハーなんだな。

「ああ、愛しの我が君・・・。」
ベルは身をくねらせて悶えている・・・。気持ち悪いことこの上ない。

「ありがとうございます。スッキリしました。」
俺達は商人ギルドの大きな扉を開け、街に繰り出した。
しおりを挟む

処理中です...