上 下
7 / 22

王都

しおりを挟む
 その後も私の快適な旅は続いた。グレイルは出来る限り私の要望をかなえてくれたし、馬車の中にふかふかのクッションも置いてくれた。おかげで腰が痛くなることもなくなった。また、夜に泊まる宿では必ず高級な料理や地方の名産品が出てきた。
 自国を出て隣国に入った瞬間こんなに旅路が快適になるとは皮肉なものである。

 そうこうしているうちに私は王都に到着した。
 とはいえ、相変わらず私の不安は晴れなかった。考えてみて欲しい。自国ですらずっと雑な扱いを受けていたのに、隣国に入った瞬間こんなに厚遇を受けることがあるだろうか。だからこれはもしかしたら何かの間違いかもしれない。
 城に入った瞬間、冷血王子あたりが「人質ごときをこんなに厚遇するとは何事か」と言い出して全てが終わるのではないか。私はそんな想像に脅えていた。



 王都に入って最初に思ったのは、スタンレット王国はオールディズ王国に比べて何もかもが発展しているということだ。最初に訪れた街も発展していたが、それはたまたまその都市が栄えているだけという可能性もあった。
 しかし両国の王都と王都を比べれば、国力の差は残念ながら明らかだった。
 スタンレット王国の王都スタンビークは堅牢な石造りの城壁に囲まれ、中には立派な建物が立ち並び、行きかう人々の数も多い。また、店先には異国の産物も所せましと並んでいた。

 それは王城に辿り着いた時も同じように思った。王城も我が国に比べて一回り大きく、建物も新しい。新しいということは最近改修されたということであり、勢いがあるということだ。一方の我が国の王宮は二百年ほど前に建設されて以来そのままで、少し古びてきているが、改修する余力はない。
 何でこんな国に勝てると思って戦いを仕掛けたのか、つくづく父上の考えに疑問が芽生えてくる。

 私は王城の綺麗な庭を案内されて城内に入った。
 てっきり最初に偉い人に挨拶でもさせられるのかと思っていたが、私が通されたのは控え室のような部屋だった。
 そこでグレイルは当然のように告げる。

「ではこちらで正装にお着換えください」
「……お恥ずかしながら、着替えは持たされていないのです」

 本当に恥ずかしかったので、私は小声で言う。そして出発の際に減らされてしまった手荷物を見せた。
 するとグレイルの表情が変わった。

「何と、人質とはいえ一国の王女が隣国に赴くのにまさかそのようなことがあるのですか!」

 それについては私も本当に同意見である。そのため心の中で頷くしかない。

「分かりました、でしたら対応を伺ってまいります。少々こちらでお待ちください」

 そう言ってグレイルは急いでその場を離れる。しかしすぐに入れ替わりにメイドがやってきて、私の前に紅茶とクッキーを置いてくれた。本当に至れり尽くせりだ。


 やがて小走りでグレイルが戻ってくる。

「大変お待たせいたしました。そういうことでしたら我らの国のものではありますが、貸し出しいたします」
「ありがとうございます!」

 私はグレイルの、というよりはスタンレット王国の配慮に涙が出そうになる。

「はい、一国の王女殿下に恥をかかせる訳にはいきませんので」

 グレイルの言葉に私はほっとした。さすがに一週間旅をして汚れた旅装で隣国の王族の前に出るのはたまらなく嫌だったからだ。
 本当にそういう常識的な考え方を我が国の王族にも持って欲しい、と思うのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

だってお義姉様が

砂月ちゃん
恋愛
『だってお義姉様が…… 』『いつもお屋敷でお義姉様にいじめられているの!』と言って、高位貴族令息達に助けを求めて来た可憐な伯爵令嬢。 ところが正義感あふれる彼らが、その意地悪な義姉に会いに行ってみると…… 他サイトでも掲載中。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

(完結)妹に病にかかった婚約者をおしつけられました。

青空一夏
恋愛
フランソワーズは母親から理不尽な扱いを受けていた。それは美しいのに醜いと言われ続けられたこと。学園にも通わせてもらえなかったこと。妹ベッツィーを常に優先され、差別されたことだ。 父親はそれを黙認し、兄は人懐っこいベッツィーを可愛がる。フランソワーズは完全に、自分には価値がないと思い込んだ。 妹に婚約者ができた。それは公爵家の嫡男マクシミリアンで、ダイヤモンド鉱山を所有する大金持ちだった。彼は美しい少年だったが、病の為に目はくぼみガリガリに痩せ見る影もない。 そんなマクシミリアンを疎んじたベッツィーはフランソワーズに提案した。 「ねぇ、お姉様! お姉様にはちょうど婚約者がいないわね? マクシミリアン様を譲ってあげるわよ。ね、妹からのプレゼントよ。受け取ってちょうだい」 これはすっかり自信をなくした、実はとても綺麗なヒロインが幸せを掴む物語。異世界。現代的表現ありの現代的商品や機器などでてくる場合あり。貴族世界。全く史実に沿った物語ではありません。 6/23 5:56時点でhot1位になりました。お読みくださった方々のお陰です。ありがとうございます。✨

婚約破棄された令嬢は、それでも幸せな未来を描く

瑞紀
恋愛
伯爵の愛人の連れ子であるアイリスは、名ばかりの伯爵令嬢の地位を与えられていたが、長年冷遇され続けていた。ある日の夜会で身に覚えのない婚約破棄を受けた彼女。婚約者が横に連れているのは義妹のヒーリーヌだった。 しかし、物語はここから急速に動き始める……? ざまぁ有の婚約破棄もの。初挑戦ですが、お楽しみいただけると幸いです。 予定通り10/18に完結しました。 ※HOTランキング9位、恋愛15位、小説16位、24hポイント10万↑、お気に入り1000↑、感想などなどありがとうございます。初めて見る数字に戸惑いつつ喜んでおります。 ※続編?後日談?が完成しましたのでお知らせ致します。 婚約破棄された令嬢は、隣国の皇女になりました。(https://www.alphapolis.co.jp/novel/737101674/301558993)

貧乏令嬢はお断りらしいので、豪商の愛人とよろしくやってください

今川幸乃
恋愛
貧乏令嬢のリッタ・アストリーにはバート・オレットという婚約者がいた。 しかしある日突然、バートは「こんな貧乏な家は我慢できない!」と一方的に婚約破棄を宣言する。 その裏には彼の領内の豪商シーモア商会と、そこの娘レベッカの姿があった。 どうやら彼はすでにレベッカと出来ていたと悟ったリッタは婚約破棄を受け入れる。 そしてバートはレベッカの言うがままに、彼女が「絶対儲かる」という先物投資に家財をつぎ込むが…… 一方のリッタはひょんなことから幼いころの知り合いであったクリフトンと再会する。 当時はただの子供だと思っていたクリフトンは実は大貴族の跡取りだった。

双子の妹は私に面倒事だけを押し付けて婚約者と会っていた

今川幸乃
恋愛
レーナとシェリーは瓜二つの双子。 二人は入れ替わっても周囲に気づかれないぐらいにそっくりだった。 それを利用してシェリーは学問の手習いなど面倒事があると「外せない用事がある」とレーナに入れ替わっては面倒事を押し付けていた。 しぶしぶそれを受け入れていたレーナだが、ある時婚約者のテッドと話していると会話がかみ合わないことに気づく。 調べてみるとどうもシェリーがレーナに成りすましてテッドと会っているようで、テッドもそれに気づいていないようだった。

虐げられた令嬢は、耐える必要がなくなりました

天宮有
恋愛
伯爵令嬢の私アニカは、妹と違い婚約者がいなかった。 妹レモノは侯爵令息との婚約が決まり、私を見下すようになる。 その後……私はレモノの嘘によって、家族から虐げられていた。 家族の命令で外に出ることとなり、私は公爵令息のジェイドと偶然出会う。 ジェイドは私を心配して、守るから耐える必要はないと言ってくれる。 耐える必要がなくなった私は、家族に反撃します。

夫の妹に財産を勝手に使われているらしいので、第三王子に全財産を寄付してみた

今川幸乃
恋愛
ローザン公爵家の跡継ぎオリバーの元に嫁いだレイラは若くして父が死んだため、実家の財産をすでにある程度相続していた。 レイラとオリバーは穏やかな新婚生活を送っていたが、なぜかオリバーは妹のエミリーが欲しがるものを何でも買ってあげている。 不審に思ったレイラが調べてみると、何とオリバーはレイラの財産を勝手に売り払ってそのお金でエミリーの欲しいものを買っていた。 レイラは実家を継いだ兄に相談し、自分に敵対する者には容赦しない”冷血王子”と恐れられるクルス第三王子に全財産を寄付することにする。 それでもオリバーはレイラの財産でエミリーに物を買い与え続けたが、自分に寄付された財産を勝手に売り払われたクルスは激怒し…… ※短め

処理中です...