上 下
5 / 22

出発

しおりを挟む
 さて、そんなことをしているうちにいよいよ私が王宮を出る日がやってくる。王女が王宮を出るとなれば大きな事ではあるが、所詮隣国に人質に行くだけだ。そのため、私は王宮の裏門からまるで都落ちする貴人のようにこそこそと送り出されることになった。

 私を見送ったのはアンジェラ、ハロルド、キャサリンといういつもの三人で、父上に至っては私の方から「行ってきます」と挨拶すると「おお」と返事がきただけだった。

 私は地味な旅装に身を包み、用意していた荷物を持って外に出る。
 人質とはいえ我が国を代表して赴く以上正装用のきれいなドレスや豪華な土産物ぐらいは持参した方がいいだろう、と思って準備していた。

 しかし目の前の馬車は平民が使うような普通のもので、護衛も御者の隣に一人兵士が乗っているだけで万全とは言えない。私が本気で逃げ出そうとしたら逃げられそうだし、そうでなくとも山賊辺りに襲われればたちどころに餌食になってしまうだろう。

 私がそれを口にしようとしたところだった。

「あら、随分と大荷物ね。一体何が入っているの?」

 そんな私の荷物を見たキャサリンが尋ねる。
 疑問に思うような口調だったが、一体私が何を持ち出すと思ったのだろうか。

「正装用のドレスやスタンレット王国への土産の品ですが」

 私が答えるとアンジェラの表情が変わる。

「何なのそれは! あなたはスタンレット王国にピクニックか舞踏会にでも行くつもりなの!?」
「いえ、そういう訳ではありませんが」

 訳が分からない反論に私は困惑する。一体どうしてそんな風に言われるのか意味が分からない。
 すると、アンジェラは得意げに指摘してきた。

「人質がきちんと着飾っていたら変でしょう! それに、土産物だなんてそんな媚びるような真似はしなくていいの。奴らは私たちを倒した敵なんだから」
「そうだ、俺たちは戦いに負けたとはいえ心まで屈してはいけないんだ」

 ハロルドまで得意そうに乗っかってくる。
 あまりに訳の分からない理屈で非難されたので、いつもは適当に流すのだが国の評判に関わることでもあるのでさすがに私は反論した。

「あの、まず人質というのは価値ある人物だからこそ出されるものだと思うのですが。国にとって無価値な人物を人質として要求する国はありません。そのため、最低限王族らしい装いぐらいはしていかないとこの国の品位を下げることにもなりますが」
「はあ、何を言っているの? あなたはこの国に無価値な人物だから人質に出されるのよ。価値があるとか思い上がりも甚だしいわ」

 アンジェラの言葉に私は耳を疑った。嫌がらせをしてくるのはまだしも、会話すら成立しないのだろうか。
 が、左右を見るとハロルドもキャサリンもアンジェラの言葉にうんうんと頷いている。私に嫌がらせをしてくるのはまだしも、ここまで愚かな人たちだとは思わなかった。

「と言う訳でお前の荷物は置いていきなさい」
「大丈夫、ドレスはいい布だから仕立て直させて有効利用してあげるわ」

 そう言ってハロルドとキャサリンはひったくるように私の荷物を奪い取り、ドレスや高価な土産物を奪い取る。もはや何を言っても無駄な以上、私はなすすべもなくそれを見ているしかなかった。

「はい、あなたにはこれで十分よ。荷物を軽くしてあげたし、これで馬車馬も喜ぶでしょうね」

 数十分後、そう言ってアンジェラが随分小さくなった荷物を私に渡してくる。おそらく最低限の身の廻りの物しか入っておらず、着替えも下着ぐらいしかなさそうだ。
 今着ているのは地味な旅装だが、これで隣国の偉い人に会うのか、と思うと暗澹たる気持ちになる。
 粗相があれば恥をかくのは私だ。

 こんな様子では護衛を増やしてもらうなど夢のまた夢だろう。そう思った私は暗い気持ちで馬車に乗り込むのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

僕のこと好きすぎません?

おむらいす
BL
いつも通りに帰って寝たのにいつの間にか死んでました…え? 神様からは「ごめんねー間違えて寝てる君を殺しちゃった!」だって…嘘でしょ なんでもありの物語 初めてだから変かもしれないけど読んでくれるとありがたいです

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

婚約破棄?ほーん…じゃあ死にますね。

下菊みこと
恋愛
悪役令嬢が潔く死ぬお話…のはすが? ゼナイドは王太子に婚約破棄を告げられる。そんなゼナイドは自死を選ぶことにした。果たして王家への影響は?ゼナイドは結局どうなる? 小説家になろう様でも投稿しています。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

【完結】犯人にされた落ちこぼれ令嬢ですが、イケメン騎士団長に四六時中監視(プロポーズ)されてます•••!!!

来海ありさ
恋愛
断罪から始まる、ざまあで溺愛 契約結婚!! (異世界ファンタジー×ほんわかミステリー!!) 「落ちこぼれ、落ちこぼれって、うるさいわね!!! 無限大の伸び代があると言って欲しいわ!」 根っからの楽天家で少々のことでめげない、妃候補で落ちこぼれ令嬢アネラは、もう1人の妃候補を殺した犯人にされてしまった。 「私、自分で犯人を探すわ!」 アネラは、自ら犯人を探す決意をする! 「アネラ、俺はあなたの最高の夫になれると思いますよ。」 そしてひょんなことから、イケメンで優しい騎士団長ユオンと24時間監視(契約結婚)されることに!? 「互いの利益のためってことかしら?」 私は家のためと犯人探しのため、彼は容疑者である私を監視するための取引。 「あなたが納得する理由であれば何とでも。」 妃候補の1人が殺された犯行現場には、魔力の痕跡があった。だが不思議なことに、鍵がかかっており、どんなに探しても凶器は見つからなかった。女好きな王子シャーロウは、犯行現場にアネラの髪飾りが落ちていたというそれだけの理由で、アネラを妃候補から外し、軟禁後、その義妹ジェラリアを妃候補とする。義妹ジェラリアは、犯行動機がもっとも強いと思われていたが、彼女には強いアリバイがあった。 凶器が見つからない。密室での犯行。そして第一容疑者には、アリバイがある。 いくつもの謎を解き、アネラは真犯人を見つけることができるのか?? そしてどうやら、騎士団長ユオンにはもう一つ別の顔があるようで•••?? アネラの恋の行方は???

前世で処刑された聖女、今は黒薬師と呼ばれています

矢野りと
恋愛
旧題:前世で処刑された聖女はひっそりと生きていくと決めました〜今世では黒き薬師と呼ばれています〜 ――『偽聖女を処刑しろっ!』 民衆がそう叫ぶなか、私の目の前で大切な人達の命が奪われていく。必死で神に祈ったけれど奇跡は起きなかった。……聖女ではない私は無力だった。 何がいけなかったのだろうか。ただ困っている人達を救いたい一心だっただけなのに……。 人々の歓声に包まれながら私は処刑された。 そして、私は前世の記憶を持ったまま、親の顔も知らない孤児として生まれ変わった。周囲から見れば恵まれているとは言い難いその境遇に私はほっとした。大切なものを持つことがなによりも怖かったから。 ――持たなければ、失うこともない。 だから森の奥深くでひっそりと暮らしていたのに、ある日二人の騎士が訪ねてきて……。 『黒き薬師と呼ばれている薬師はあなたでしょうか?』 基本はほのぼのですが、シリアスと切なさありのお話です。 ※この作品の設定は架空のものです。 ※一話目だけ残酷な描写がありますので苦手な方はご自衛くださいませ。 ※感想欄のネタバレ配慮はありません(._.)

自称ヒロインに「あなたはモブよ!」と言われましたが、私はモブで構いません!!

ゆずこしょう
恋愛
ティアナ・ノヴァ(15)には1人の変わった友人がいる。 ニーナ・ルルー同じ年で小さい頃からわたしの後ろばかり追ってくる、少しめんどくさい赤毛の少女だ。 そしていつも去り際に一言。 「私はヒロインなの!あなたはモブよ!」 ティアナは思う。 別に物語じゃないのだし、モブでいいのではないだろうか… そんな一言を言われるのにも飽きてきたので私は学院生活の3年間ニーナから隠れ切ることに決めた。

灰かぶりの公爵令嬢と、従者に化けた王子様

ウマノホネ
恋愛
かつて、ニーナ・ギリヤークは公爵令嬢として幸せに暮らしていた。しかし、父が死んだ途端、継母の態度は豹変し彼女の立場は一変する。継母や姉からいじめぬかれ、ついには使用人として働くことまで強要された。そんな中でも、彼女は黙々と働き続ける。全ては自分が悪いせいだと思い込みながら。 そんなニーナに突然の転機が訪れた。 なんと、王子が公爵家に一週間ほど滞在することが決定。しかも、裏では公爵家3人娘のうちの一人を婚約者に選ばせようという話が進められていたのだ。 第3王子 アレクセイは類まれなる容姿と才能を持ち将来を嘱望されていたが、なぜか、ことごとく良家からの縁談話を断り続けていた。そのため、王は王子の将来を案じ、身分が高く美貌でも評判だった公爵家の娘たちに白羽の矢を立てた。 継母は妃を実の娘二人から選ばせようと企み、自分達だけで王子を歓待する一方、みすぼらしい身なりの従者に対しては、ニーナに世話を押し付けてしまう。 しかし、本当の王子は、従者に化けていた、いたずら好きのアレクセイだった。 これはためらいながらも皆に励まされながら、勇気を出して幸せをつかんでいく一人の少女と、その少女を溺愛してしまった一人の青年のお話です。 (なろう、カクヨムでも転載しています)

処理中です...